• ベストアンサー

交通事故の請求について

先日、車(私)バイク(相手50cc原付バイク)の事故をしました。交差点内での事故でバイクと車が正面からぶつかりました。車の時速は15〜20キロぐらいのスピードでした。 バイクは前方部品が少し壊れてましたが、自走はできました。 相手から請求きましたが、かなり高額で色々な部品の交換が請求書に入ってました。 請求書の中でおかしな部分はあるのか教えて欲しいです。 前方からぶつかったなら、ここが壊れるのおかしいとか 実際にバイクを見てない状況で難しいとは、思いますが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.6

あなたが任意保険に入っているのなら、保険屋を通しましょう。 はっきり言って、原付で30万超えはあり得ません。 保険屋なら全損扱いで新車になるでしょうし、両方とも動いていての正面衝突なら100:0はあり得ません。 ちなみにホンダのサイトをつけます。 原付で30万超えはほぼありません。 https://www.honda.co.jp/motor-lineup/

ab197505314917
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

その他の回答 (5)

• CBGB109
回答No.5

そんなことをいちいち精査するより、払わなきゃ良い。

• Kaneyan-R
回答No.4

何故自分で判断するのですか? 警察には届けましたか? 任意保険に入って無いのでしょうか? 保険屋に任せれば、交渉から費用まで面倒みてくれますよ? 警察にも届けず、保険も無いなら、自分に重大な過失が無くても(車対二輪なら車の過失割引が高くなる)それを証明する方法が無いので、相手の要求通りにする他ありませんよ。修理代支払っても、後から体調が悪いと言って慰謝料請求されたらどうするの?

回答No.3

「部品」の判断はできません。 それよりも 「過失割合」 の方が重要です。 あとは保険屋さんとよく相談してください。

• oska2
回答No.2

>相手から請求きましたが、かなり高額で色々な部品の交換が請求書に入ってました。 相手側としては、1円でも高く補償が欲しいのです。 この請求書の内容は、素人では確認不可。 質問者さまが入っている任意保険を利用して、保険会社の専門家に任せましよう。 車・バイク双方の損保担当者が話し合うのが、一番の解決策です。 「相手側から、この様な請求が届きました。お願いします」 これだけを伝えれば、損保の担当者は対応してくれます。

ab197505314917
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

• agehage
回答No.1

まあこんなものかと ぶつかって倒れたら側面は全部キズだらけになります 少しでもキズが付いたら交換です ただ原付でこの価格なら全損扱いになりそうです 新車より高い修理代は請求できないのですが、高い原付なのか、何か事情があるのか。 あなたの保険とかはどうなってるのでしょう?