• ベストアンサー

お見合いは付き合っていることにならない?

知人(男性)からの相談で、本人の同意を得て書き込んでいます。  3ヶ月ほど前に親戚の紹介でお見合いをしました。彼としては、条件的なことはともかくとして、彼女自身に好感を持ち、その後も何度か食事や映画などに誘い、彼女も応じていたそうです。彼女から誘われたことはありません。一緒にいる時は、彼女も楽しそうに見え、話題もそれなりにはずんでいて、彼としてはまだ結婚の話はしていないものの、順調に交際しているつもりでした。  そして数日前、彼が別の女性と2人だけで食事をしているところを彼女に見られてしまいました。彼は、本当は他の人も何人か来る予定が遅れたりして(これは本当。部署の新年会で、自分が遅れた人の一人なので)たまたま2人きりになった。決して浮気ではないと言いました。すると彼女が「あなたとはお見合いで会っているから、恋愛で付き合っているのとはまた違う。恋愛と結婚は別だし、お互いに他の人と会ったりするのは自由。もちろん婚約したらそれは浮気になるけど」と言うようなことをいったそうです。  彼としては、「お見合い」いうきっかけで知り合ったけど、恋人として付き合っていることには変わりないと思っていたのでショックだったようです。彼女の考えって皆さんどう思いますか。私は彼の考えが普通だと思うのですが。

noname#20023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malucci
回答No.4

私の知人にもお見合いをして何度か映画や食事に行った人がいます。 でもそれは付き合っているとか恋愛の対象としてではなく、 1度会っただけではまだ良く分からないからってことだったみたいです。  7ll7さんの知人の方は、お見合い相手の方に正式に「お付き合いしましょう」 というようなことは言わなかったのでしょうか? その意思表示をする、しない、によってお互いの気持ちが すれ違ってしまっている場合もあるのではないかと思います。 例えば、知人の方は付き合ってるつもりだったけど、相手の方はまだ付き合ってるという段階ではなかったとか... (もし正式にお付き合いを申し込まれたなら これは当てはまりませんね...)  また、相手の方も付き合ってるつもりだったのにその現場を見てしまって、 思わず強がってそう言ってしまったのかもしれません。 乙女心は難しいです...

質問者

お礼

「付き合おう」という言葉は言っていないようです。お見合いして、その後会い続けることは付き合っていることだと彼としては思っていたようです。でもmaucciさんのご意見を聞くと、そういう考えもあり得るなと思います  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#5539
noname#5539
回答No.7

これをきっかけに、ちゃんと申し込んでみたらどうですか? これだけの情報では正直わからないのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.6

お見合い後、食事や映画をともにしただけで真剣に恋愛していると思い込むのは、勝手な解釈ではないでしょうか?相手の女性は実は丁重に断るつもりで、会いに来たのに彼がやる気満々で言い出せなかった。とか、もしくは興味は余り無いけれど品定め目的に会いに来た場合とか、色々あるでしょう。お見合いは仲介者に気を使って、直ぐには断れないケースもありますよ。正式に、お付き合いして下さいと申し込み、相手の了解を得るまでは、お互いに自由ではないでしょうか。今回の経過を第三者的に見ますと、女性の方は余り乗り気ではないような印象を受けます。どこからが恋愛かと言う境界は人によって異なると思います。

質問者

お礼

彼、または自分たちの親の世代では、お見合いしてその後も会い続けると言う事は、自動的に交際していることのなるという考えのようです。皆さんのご意見を見て、彼も今はそうではない考えが主流なのかもと話していました。  ご回答ありがとうございます。

• sight2000
回答No.5

お見合いした後に特に好きとかつきあいたいということをまだ告白せずに食事等で会うだけならつきあっていることにはならないと私は思います。 なぜなら私の付き合うという定義はちゃんと告白しているorされているといのが必須だからです。 大昔にお見合いをした後、相手を好きでも嫌いでもなかったので、相手の方が誘ってくださることもあり、相手を知ろうと思って食事などに行っていましたが、数回出かけた時点で告白され、よーく考えてお断りしました。この方は私の中ではお付き合いしたうちに入りません。 質問者さまの友人のお見合い相手の方も、同様なのではないかと・・・。恋愛と同じくちゃんと告白した後他の人と会ったら浮気になるし、お見合いという出会い上 告白が一気に(付き合って欲しいを飛ばして)結婚してくださいになるなら、婚約以降だれかにあったら浮気になるというのではないかと思いますが、どうでしょう。 友達の方は好きとか付き合って欲しいという気持ちを告白していらっしゃらないのでは、と思ったので。 もし好きだから付き合って欲しいと言った後で、相手の方がそういう事をおっしゃったのなら、私とは全然違う考え方の方、となるので私の回答は全然参考にならないのですが・・・。

質問者

お礼

彼は「付き合おう」などの言葉は言っていないようです。No.4の方のお礼にも書きましたが、彼女が付き合っているつもりがなかったのかもしれませんし、そう思うのも考えられるような気がしました。  ご回答ありがとうございました。

• neterukun
回答No.3

neterukunです 今は見合いといっても見合いのあとにしっかりと恋愛しますからほぼ恋愛結婚と変わりないかんじもします。 正直言って彼女は乗り気がないなと感じました 彼に落ち度はないですし、実際そういう「偶然の2ショット」をいちいちジェラシーしてますと、 いくつからだがあってもたりません、というか 駅の売店のオバちゃんと二人きりになってもいけない感じになるでしょう? なんかことわる口実つくりにみえますね

質問者

お礼

確かに彼女は乗り気ではないのかもしれません。彼女からの誘いは1度もないそうですから。  ご回答ありがとうございました。

回答No.2

彼女はとても冷めているように思います。貴方の友人に対して恋愛感情は持ち合せてはいないでしょう。そう考えれば彼女の発言は理解できますね!彼女は社会勉強のつもりで交際しているだけかも?

質問者

お礼

• miumiumiu
回答No.1

もしかしたら、彼女のジェラシーからそんな言葉が出ているのかもしれませんよ!(乙女心は複雑ですよね!) もう少しお話しする機会をもたれたら・・・と思います!そうしたら彼女のこともわかるようになると思いますが・・・。 人の考えはそれぞれなので、 私の想像が違うかもしれません。 ですが・・・7ll7さんの知人さんが少しでも元気を出されると良いですね!

質問者

お礼