• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

小中学校の先生、元先生への質問です。

今イジメ事件の多発で教職員への批判が強まっています。 しかし先生方の自殺が多かったりするのも事実です。 そして先生方の仕事の中に例えばモンスターペアレントへの対応など教育以外の雑務が多いと言う話もだいぶ前に聞いた事があります。 今回のイジメと言うより執拗なヤクザ的恐喝事件で又も自殺者を出しました。 教育関係者に対するバッシングが激しくなっています。 そこで逆に教育関係者或いは元関係者でも結構です。 「一言言わせろ」的な反論、実情の困難さなどを伺えれば幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数172
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 あれだけ自校の生徒に批判されるのは、けっこう同業者でも不思議です。そう生徒と話してました。パイプがあれば、生徒は規制しなくても「どちらかあるいはどちらもが悪いことは知っている」ので黙ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現職の方ですか。 尾の事件の先生方はやはり生徒との意思疎通努力を怠ってきたと言う事でしょうか。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 教育者って・・。<学校の先生に質問>

    僕は、高校生で、生徒会活動をしています。 生徒会活動の中で疑問に思うことがあり、教職員の方々に質問したいと思ったことがあるので、回答をお願いします。 昨年の君が代法制化の影響で、僕の高校でも君が代を卒業証書授与式(以下卒業式と記す)で流すことになりました。 先月の22日に校長先生が職員会議で、そのことを正式に教職員に伝えました。 そして、今月2日に生徒部の教職員から生徒会役員だけに伝えられました。 生徒会では、生徒への連絡が今までまったくされていないことと 校長先生は、君が代についてどう考えているのか? 校長先生から直接話を聞くことに決まり今月6日、校長先生と生徒会は意見交換を行いました。 そして、校長先生から平成11年度教育指導要領を見せられつつ君が代を卒業式で流さなければならないと記載されているので流すことを決めたと聞きました。それについては、校長先生の判断で決められるものではないということがわかりました。 その後、生徒への連絡が未だに無いということに対する質問をすると、校長先生は素直に謝罪してくれました。そして、卒業式までに卒業生への連絡を行うことと、卒業式の当日、その場で連絡が遅れたことに対するお詫びを卒業生&親族へ伝えると約束してくれました。 そして、卒業式当日・・校長先生は、生徒会との約束を破った。連絡が遅れたことを怒ったのに、校長から約束を破った理由さえ未だ連絡が無い。 職員会議で決めたことのようですが、生徒の代表者と約束したことをそんなに簡単に破っていいのでしょうか? 教育者って、生徒に勉強を教えるだけでなく、約束を守ることの大切さを教えることも仕事なのではないでしょうか? それができない教育者って何? 僕は、新学期が始まって校長と会う機会があれば直接質問しようと思ってますが・・・他の教育者の方々の意見もお聞きしたいので、回答をお待ちしています。

  • 大阪府高槻市小学校いじめ自殺事件とかで、学校関係者(教職員)はイジメの

    大阪府高槻市小学校いじめ自殺事件とかで、学校関係者(教職員)はイジメの実態を把握しながらなかったと言うことが出来るのは何故でしょうか? 大冠小学校校長先生の真下幸美先生が自殺した子の教科書に「しね」などという脅迫的落書きを、「自殺した本人による自作自演だ」と決めつけたらしいですけど… 女児(8)が自作自演をして自殺って…ありえない気がするのですけど 何で決め付けちゃったんでしょう? 正直ありえない気がします。 しかし、知らないとか把握していないとか…校長先生はわからないのは納得ですけど 担任が知らない把握していないそんなことあるのかな? 見て見ていないふり…してる気がするのですけど その教員の子供が同じように自殺したらどう思うんでしょうかね  

  • どの学校に、どの教師がいるのか知りたい

     沖縄県在住の者です。新聞の教育記事で友人と同姓同名の名を見つけたのですが、音信不通なので、確かめる事もできません。高校のときに学校の先生を目指していたので、たぶん友人だと思うのですが、こういう時って、教職員の名簿とか載っているところはないのでしょうか。  毎年、新聞に教職員の人事異動が載っていますが、新聞社の過去の記事を検索してもしらべることができません。 どなたか、他に調べる方法などを知っている方がいましたら、教えて欲しいのですが・・・・。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#186980

私は真面目な子であろうと不良であろうと、対応は同じです。褒める時は褒める。怒る時は怒る。つまりメリハリですよね。私達は学期毎に成績を出しますが、私達への成績表は彼らの10年20年後の姿です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それが当たり前ですよね。 私が受けてきた教育と大きく変わってしまったのだろうかと思っていました。 最近のイジメはネットを使って先生の見えない所でエスカレートすると言う話も聞きました。 しかし何故恐喝まがいのイジメに気付かなかったのか不思議に思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 校長先生の権限は?

    小・中・高校の校長先生というのは、 ・自分の学校を小人数クラスにするなど、独自の教育方法をとることを決められる権限はあるのでしょうか ・自分の学校の教職員の、採用不採用を決める権限はあるのでしょうか またこれらがないのであれば、誰に権限があるのでしょうか

  • 小中学校の先生、お教えください。

    教室内でのアナタさま式の(生徒たちの) [潜在能力開発のし方]をご開示くださいませんか。 教室外の方法も歓迎します。 事例を添えてくだされば幸甚でございます。 質問の主旨は、 多様な分野で、 明日の日本を築く人間を どのようにクリエートしているのか その現実を知ることにあります。

  • なぜ「先生」はあんなにも多忙なのか

     まず自分は教職員とは全く無縁です。なので、非常 に素朴な疑問として受け取って頂ければ幸いです。  よく報道などでは学校教師の体たらくについて、 嘆かわしい事例が山のように出てきますが、実際の 教職員の知り合いは、皆、給料に比して考えれば 常軌を逸した多忙ぶりです。七時出勤し二十四時 帰宅が当たり前の日々で、公務員の中ではかなり 過酷な労働内容だと思います。  で、話を聞く限りでは、生徒に対する授業やケア 、部活などは業務の半分くらいで、後は県や市の 教育委員会への提出物や先生間の勉強会等に忙殺 されているといった感じでした。  そこで、詳しい方にお伺いしたいのですが、 1)自分の知り合いだけが忙しいのか。   もし違うとすれば、何故日本の教職員はこうも   忙しいのか。 2)1)の最初の質問が妥当する場合、国際比較を   踏まえた時、日本の教職員だけが突出して忙しい   のか、それとも違うのか。 2)’この問題で良く巷間に流布している、日教組に   対する思想的封鎖戦術の為に多忙になったという   指摘は、専門的立場から見た場合に支持され得る   のか、それともただの言説なのか。 3)現在の忙しさが突出していて、でもしか時代の   業務は楽だったのか。それとも教職員の実務は   戦後一貫してこのレベルの業務量があったのか。 4)学級崩壊(学級統治の崩壊)に直面した場合の   対処法として、実務レベルと文部省レベルで、   どうしてああも見解が違うのか。自分が学級崩壊   に直面した場合に如何なる対処をとるのか。  1)~3)はなるべくなら、ある程度、現実分析や 歴史分析を踏まえた回答があれば嬉しく思います。 4)は直感的なものなので、回答も直感的にして頂い て結構ですし、無縁な方でもよろしくどうぞ。

  • 教育のことについて

    教育のことについて様々な問題が立ちはだかっている一方で先生などの教職員側の疲弊は見ていてすごいものがあります。 ほんとうに先生の生徒や児童に対する情熱で成り立っているのではないかというくらい。 最近でも西日本の某お偉いさんが教育のことについて自分の思い通りにならない教職員はクビといったことをいってましたが、そもそも教職員にも勉強を教えるのがうまい人、人間性を育てるのがうまい人それぞれいろんな考えや理念をもって接している人がいてそれぞれが刺激しあってより良い教育をしているとおもうのです。 データや表面上の数字や文章だけでそういうことを決められては教職員の皆様も溜まったものではないとおもいます。 そこで質問なんですが、教員免許も持っていない、もしくは教育実習にさえ行ってない人が内部の実態も理解せず提案するのはどうかとおもうのです。(本人は理解しているとか言っているが) 教職員の皆様の負担が増えると思いますが、そういう提案をするなら少なくとも4週間の教育実習の経験をさせるべきだとおもいますがどう思われますか? 文章がうまくなくてすみません。みなさまの教育に関する政府などの意見をお聞かせください。

  • 教育委員会の存在価値ってあるんですか?

    いじめがあるかないか!あるに決まってる! 現実問題としていじめがゼロなんて考えにくい。 みな知っている!それなのに学校=教職員、 教育委員会は、ない!とか因果関係がどうの とか極力「臭いものにはフタ」的な行動ばかり である。そういうわけで最近は、大津のいじめ事件 以来、我慢にも限界が来たとばかりに各地で 警察に訴える、被害届を出すという事例が爆発的に 増えている。このようにもうすでに教育の現場に 警察の手は入っていかねばならない状況= 教育委員会なんて不要な気がしますが? 自分達で手に余り隠蔽や責任逃れしかできない そのような組織が必要なのでしょうか?

  • イジメは学校のせい?

    イジメ自殺、話題になりましたね。 よくイジメ自殺が起きた学校の校長とかの責任が問われるけど、イジメって学校のせいなんですかね? そりゃイジメ対策はしておいた方がいいけど、それでもいじめるやつはいじめるだろうし。。 私はいじめる側の家庭教育をもっとちゃんとしてほしいなって思います。 学校だけががんばっても仕方ないというか、生徒になめられてる学校(先生)もいますからね。 各家庭での教育をもっとしっかりした方が、イジメ撲滅につながるような気がします。 みなさんはどう思われますか?意見を聞かせてください。 あとこれは普通の質問なんですが、イジメ自殺が起きてイジメの犯人が分かっている場合、いじめた人は何も罰せられないんですか?

  • 担任の先生は・・?

    一年生の時の担任の先生なのですけど、その先生は体育の男の先生で、年代は50だと思いますが、以前学活の時間にこんな話をしてくれました。自分は、2~30ぐらいまで教職とは全く関係ない派遣の仕事についていて、よく首都園からいきなり今から名古屋から静岡まで来てくれって言われてしぶしぶ行っていたと話していました。 その時に疑問に思った事なのですが、教職と全く関係の無い人が教職に着くって出来る事なのでしょうか??或いは教育学部を出ていて既に教員免許を持っていたか?? でもさすがにその先生は教職と外の世界を経験してるだけあって、とても他の先生には無い優しさ、思いやり、気遣い、かっこよさがありました。。 自分もその先生を見習って将来教職に着こうと思っていますが、やっぱりその先生みたいに、ある程度社会を経験してからでも良いかなって思っています。教育学部は当然入りますが・・・

  • 何故学校はいじめを隠したがるのか?

    最近のいじめに関する報道を見て特に思うのですが、 どうして、学校は、いじめがあっても、「いじめはなかった」という発言をするのでしょうか? いじめが原因の自殺が起こって、学校の校長などが謝罪に来て、 遺族が学校側に「原因はいじめなんですね」という確認をして、 その場で認める返答をしたのに、マスコミの会見の場では、 「自殺につながるようないじめはなかった」などと発言をした為に遺族が反論して、 ますます学校や教育委員会が批判される状態になっていますよね。 教育関係の上下関係に詳しくないので、報道を見る限りでは、 「遺族には謝っといて、なんでテレビではいじめはなかったって言うの? 遺族にしてみれば、不信感を与えるだけでしかないのに」 と思うばかりです。 いじめがあったことを認めると、何か制裁でも加えられるのでしょうか? 教育委員会や、文部科学省が怖いのでしょうか?

  • 最近の小中学校って…

    小学生や中学生で、茶髪の子を見るのが多くなってきました。最近の小中学校は茶髪などを許すようになってきたのでしょうか? 小学校低学年で茶髪なのは本人の意思などではなく、明らかに親の自己満足で、親によって染められたのがほとんどだと思いますが、学校側は親がやったことについては何もいえないのでしょうか? 自分が小中学生のころは茶髪なのは不良くらいで、いても学年に1人程度で、茶髪自体考えられないことでしたが、今の子の茶髪はどうやら事態が少し違うようです。 なぜこれほどまで茶髪が多くなったのでしょうか?やはり昔と比べて親世代が若くなり、(こういってはなんですが、)ちゃらんぽらんな親が増えてきたことによるものでしょうか。それとも個性を重視する最近の傾向によるものでしょうか?回答よろしくお願いします。 最後の発言で気分を悪くした方、すいません。

  • 小中学校の私は、こんなことで覚えられていた・・・

    小中学校の同窓会で、「be-quiet君って、映画の半券をノートに張り付けていたよね。」と言われました。しかも、別々の時に久し振りに会った何人かの女性から・・・ 確かに、映画が好きで観に行くたびに映画館の半券をノートに張り付けて、いつ何を観た時のものかをメモしていて、それは今でも手元に残っているんですが、かなり奇妙なことをする人間だと思われていたようです(汗)。 小中学校のあなたは、同級生たちに当時のどんなことで覚えられていますか?