シングルマザーの実母の老後について

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーの実母の老後について考えています。実家を離れて娘と二人で生活しており、経済的にも苦しい状況です。
  • 現在、実母はパートで働いていますが、来年辺りで定年退職になる予定です。姉は鬱病の原因が実母だったため生活保護を受けています。
  • 将来的には実母が私のアパートに移り住むことを考えていますが、経済的にも精神的にも負担が大きくなる可能性があります。さまざまな選択肢を考えながら、将来のことを真剣に検討したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザーの実母の老後について

小学2年生の娘を持つ34歳シングルマザーです。 実家で母と姉と4人で暮らしていましたが、姉は鬱病、実母は仕事柄帰宅も遅く、子育てに対する考えが違う為今は実家を離れて娘と二人で生活しています。 お給料は月に17~18万、養育費は毎月2万もらって生活しています。 実家を離れる際に貯金は使い果たし、再度ゼロから地道にコツコツ貯金をしている状態です。 ちなみにアルバイトなのでボーナスはありません。雇用保険のみで、社会保険はなしでそこから国民健康保険などの支払いをしております。 ご意見を頂きたいのは、実母の事なんですが、現在66歳でパートで仕事に出ていますが来年辺りで定年退職扱いになります。 姉は鬱病の原因が実母だったため今は生活保護を受けながら療養しながら1人暮らしをしています。 全員がそれぞれで生活をしている状態なので、昔はギスギスしていた家族関係も修復してきたように感じられます。実は実母が定年後、私のアパートに移り住む話をしてきました。実母は現在アパートで1人暮らしをしています。 私は現在お付き合いしている人はいませんが、娘には兄弟・新しいお父さんを作ってあげたい為、婚活をしています。(なかなか出会いはありませんが) 姉に相談すると、姉は鬱の原因が実母の為、面倒をみる気は全くないような話し方をしています。 実母には私は今の自分の生活で精一杯だと説明しましたが、分かってもらえませんでした。 実母もシングルマザーだったため、私の今からの生活は分かっているとおもうのですが、2号さんになれるような人はいないのか?と現実離れした事をすすめてきます。 考えすぎかもしれませんが、仮に実母を受け入れてこのまま独身だったら、娘は一人っ子ですので将来私と同じように娘が悩むような気がしてなりません。 ちなみに実母は浪費家の為、貯金は全くないような感じで、うちに来る際の引越し資金まで請求してきそうです。 やはり、私が実母を引き取る方法しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.7

こんばんは。 アルバイト扱いで月17~18万円て、頑張っておられますね。 子育てもしてクタクタでしょう。 『2号…』って、冗談にもならないです。次に言われたら、張り倒しましょう! お子さんも元気そうでなによりだと思います。 お母さんにはもう少し踏ん張っていただきましょう! 残念ながら、お母さんは人生に対して、真面目さを欠くのでしょう。だから、『2号』なんて平気で言えるのでしょう。 『働かざるもの食うべからず』です。 60代半ばでしたら、まだまだ若いですよ。 仮に来年あなたのもとにお母さんが来たとしましょう。 平均寿命まで10数年あるんじゃないでしょうか? その間、あなたのお母さんはムダ飯ぐらいになって、あなたのお子さんの学資を食い潰すことになるんでは? また、あなたもまだ30代なのですから、人生を再出発させるべきです。 あなたのお母さんが来て、10数年ムダ飯を食ったあと、あなたが自由になるのは50代の場合がありえます。 その場合、お子さんの学資は… 最悪のケースを想定しちゃいました。すみませんね。 私は、あなたは絶対に同居しない方がいいと考えます。 お子さんとあなたの未来のために。 あなたのお母さんは次の仕事も探していただき、どうしてもダメなら生活保護を一人暮らしのまま申請してもらいましょう。 絶対、隙を見せず、行きましょう! 60代半ばは、まだまだ若いですよ。大丈夫です。こき使いましょう!

canon29
質問者

お礼

自分の考えをずばり言い当てられたような気分です。 考え方の違いはあれど、実母ですので育ててもらった恩を忘れずに母と姉を見守りたいと思います。 私からの援助を少し続けたいと思います。 実は数年前から母の携帯料金や医療保険の支払をしています。 もう少し一緒に住まずに何か出来る事を探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#171468
noname#171468
回答No.6

スレ主さんにお聞きしたいのは、実親(父)今どうして居ますか? 子どもの親(父)は、別れた旦那(元)だけです、この方との交流も無いままで、継父の存在は子どもから見れば、違和感では無いですか?  質問を既婚者で、今の結婚生活をして居る設定なら、親の事まで構って行けるかです。  離婚したから、自分の将来不安視を書かれて居ますが、離婚した元ダンナの関係も、子どもが居る限りは、避けて通れない課題にも感じます。  親云々はこじつけで、本来はスレ主さん親子の課題の方が、重いとも感じます。  子どものこの先、我が子の成長をどう担うのか、その方が急務です。  親に経済観念があろうと、なかろうと、先ずは自分達の暮らしです、シングル=ワーキングプアと連想される位、母子家庭の生活は決して甘い物では無いです。  子どもの将来を鑑みなされなら、スレ主さんの生活資質のスペックを上げる事を意識すべきと思います。  男に依存する生活(新しいパパ)を望むかは、子どもの月齢も関係します、再婚は二の次に考え、自力で生活が回るレバル向上を期待します。  親は度返しで考えるべきでは無いですか?  スレ主さんもシングルで成長して居るから、母子家庭は連鎖されます、それが当たり前の生活で経験しているなら、男の見る目を養うなら、元夫との関係の良好さです。  意外と下手くそな所が、元ダンナとの親子間交流です、時期は未定ですが、何れは離婚後も共同親権になるので、元ダンナを父親との関係は切れない時代は到来します。  会わせて居ないのか、避けて居るのか、親は親です、子どもさんにはどう映るかは、付き合い課題です。  金だけ送るのが親と言う現実の母子家庭(社会面から見て)にも、振りかかる親子関係の課題です。  再婚は親が単身なら、勧めるが子どもが居るなら、環境変化で心が付いて行かない、子ども側への配慮は相当な物です。  子どもは親の副産物的思い込む方も多いですが、現実は親子は別の個体で生活をして居ると言う事を何処まで分って居るのか、今の一人親の方達です。

canon29
質問者

補足

厳しいご意見ありがとうございます。 離婚した旦那と子どもは子どもが会いたい時にきちんと会っています。 自分のエゴで会わせたくない親も多数いるようですが、うちは離婚した旦那から連絡が来たときや子どもが会いたいと言った時は都合を会わせて面会を行っています。 ちなみに婚活は私から始めた、というより、子どもから『新しいお父さんが欲しいから結婚相手探して』と言われたためです。 離婚した旦那も新しいお父さんが出来たら、子どもと話し合ってこれからの面会をどうするか子どもと話す、と言っています。離婚した旦那も結婚を考えている女性がいるそうです。 ・時期は未定ですが、何れは離婚後も共同親権になるので、元ダンナを父親との関係は切れない時代は到来します。=そういう法律ができるんですか? こんな事を知っている方に回答いただきとてもありがたいです。 母子家庭の連鎖はよく聞きます。できれば自分で止めて、未来に繋ぎたいとおもいます。

回答No.5

お母様は、多分楽になりたいんでしょうね・・・・ 今までずっと頑張って来たから、これからの人生を考えるとちょっとくらい楽にならないかしら?って思って、手っ取り早く考えたのが貴女との同居だったんじゃないでしょうか? 分からないでもないんですが、弱って来たら・・・くらいでいいんじゃないんですか? 取り敢えず年金で生活できそうだったら、そのままで暮らしてもらって。 貴女も婚活と言われるけど、そんな小2になる娘を連れて・・・ 本気ですか? 貴女もお母様と同じように、これくらいの楽は許される、とか思ってません? 娘さんの事を思うんだったら、再婚は慎重に。 お金だけの結婚はうまくいかないし、これから女として成長していく子どもにとってのいい父親であるようなひとでなければ、そりゃあ難しいでしょう。 貴女が20代だったらともかくも、もうボーイフレンドくらいで我慢しません? 熱くならない程度にしないと、そのうち娘も同じ道を辿りますよ・・・ 娘さんの将来は娘さん自身が決めること。 その決断する過程に母親の存在があるだけ。 貴女が娘さんにとってどういう母親であるのか、また父親がいない分、理想的父親像っていうのがあるのでしょうから、そこら辺を把握して上手に導くのも、また母親である貴女の役目なのではないでしょうか? お母様には、私は当てにしないで、でも何かあったらちゃんとフォローするから、くらいで大丈夫だと思います。 動けるうちはうるさくて、反対にストレスを溜めるだけですよ。 弱って来たかな?で手を差し伸べられる余裕が出来るように、貴女も頑張って下さい。 何れは貴女も辿る道ですから。

canon29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親が弱ってきたときに自分が余裕をもって接する事ができるように努力していきたいと思います。金銭的にもですね!! 年金はそんなにもらえないそうです。 母には申し訳ないけど、もう少し頑張ってもらうことにします。

canon29
質問者

補足

30代での子連れ婚活はやはり見苦しいですか(T T) 娘が一人っ子で姉も結婚していないので従兄弟もいないので、 兄弟や父親に夢を抱きすぎたのかもしれません。 もちろん、再婚するようなご縁があれば、自分の意見だけでなく、子供の意見を最優先して考えていきたいと思います。 最近は胸の痛む事件も多いので、そこはもちろん考えていました。

noname#189779
noname#189779
回答No.4

姉にお願いしては? 暮らせないのならお母様もいずれ生活保護。 生活保護は税金ですから、別々に暮らしてもらより、一緒にもらったほうがいいと思うのですが・・・。 ただ、貴女自身はちゃんと正社員をめざしたほうがいいです。 再婚できるとも限りませんし、老後の収入がない以上、子供に迷惑を掛けるのは貴方も、実母も同じです。 そこにあと相性があるだけ。 お母様を引き取る話と再婚の話、生涯の仕事については一緒にしないほうがよいのでしょう。

canon29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生活保護、少し考えていましたが、最終手段かな、と思ってました。 姉の様子を看ながら、話をしていきたいと思います。 正社員で働くにはもう少し子供が大きくなってから、と考えていました。 来年あたりから検討してみます。

回答No.3

まだまだ若いですよね、女性の60代半ばは。 ましてやパート仕事で現役バリバリで。 定収入が無くなる来年以降に生活の不安を 感じておられるのでしょう。 今まで女手一つで育ててくれた恩義はあるわけで、 とは言え子育てに干渉されるのも何ですし、 実家に戻るなりしてもらい、年金等も入って いるのでしょうから、貴女の方から月に2万円 程度援助して上げればお母上も生活は出来るかなと。

canon29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。育ててもらった恩義、そこが私にも捨てられず どうしても最後は折れてしまいそうなんです。 資金援助を小出しして、考えてみます。

回答No.2

 基本的は同居はしないほうが良いと思います。来年定年との事ですが、年金とかもらえるのでしょうか?貴女はシングルマザーですから、生活、子育てとこれから出費がかさむ事になりますよね。 多分 母堂は経済的に貴女を頼る事を考えていると思います。ですから、止む無く同居されるなら、生活費、家賃、その他キチント事前に打ち合わせて、置くべきと思います。    まして貴女に2号を進めるとは、自分もその恩恵にあずかるつもりなのでしょうね。 まだまだ 母堂はお元気だと思いますから、住み込みで働ける場所を探すべき、と提案しましょう。 いよいよ最後は母堂の相談に乗らざるを得ないと思いますが、元気な間は拒否すべきです。  貴女は再婚を考えているのですから、母堂も含めて面倒を見る男性は少ないと思います、 お子と貴女の幸せの為にも 情に流されるず、しっかりとした対応がよろしいと思います。 末筆ながら シングルマザーさんとお子の幸せを祈ります。

canon29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しい言葉、ありがとうございます。 子供の幸せを一番に考えて行動していきたいと思います。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

少し的外れな回答になるかもしれませんが、今は実母よりか娘の心配をしてはいかがでしょう? アルバイトで17万得ているというのは相当な時間働いていますよね。 子供と話したり、遊んだりは出来ていますか? いつも部屋で一人きりになってしません? あなたは非常に頑張っていると思いますが、子育ては難しい状況になっていませんか? 父親の愛情を知らない娘は、父親の愛情を求めるあまり、父親ほどの年上の男性と付き合う可能性があります。 貴方よりも年上の男性が「娘をください」と来たりするのですよ。 その辺を十分に注意しましょう。

canon29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アルバイトですが、子供の参観日などの都合で帰らせてもらったりするため、アルバイトという身分です。勤務時間は普通のOLさんより少し短く7時間程度です。 娘との時間は夕方から寝るまでの間と短い時間ですが、寝る前に絵本を一緒に読んだりとスキンシップをとっているつもりです。 でもきっと寂しい思いはしていると思います。 そこも気をつけて頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シングルマザー・生活

    最近離婚し今4歳の子供と実家に暮らしてます 早く実家をでて子供と二人の生活をしたくてたまりません 親は出てくなら実家周辺で住めだの保育園はここにしろだの言ってくるのですが、あたしには住みたい地域や入れたい保育所があります 実家からは車で5分もかからないような距離なのにグチグチ言われます 元、旦那からの保険証の資格喪失証明書もなかなか送られてこなくて転入届すら受け付けされない状況でなかなか前に進めないし実家は部屋がないので4畳の居間でご飯食べ寝て24時間同じ場所に居るストレス、親は子供に手をあげ罵る、そしてあたしの自立したい気持ちをバカにする シングルマザーで実家をなるべく頼らず生活するのがとんでもなく大変なのは想像つくし想像以上のものだと思います ただ変な考えだと思われてしまうかもしれないですがあたしは他のシングルマザーの方みたくボロボロになりながら大変な思いをしながら必死な生活をしたいんです 今はなんの手続きもできず毎日実家でボ~っと過ごしてて情けなくなります シングルマザーの方やシングルマザーの娘がいるかた、あたしの考えは異常ですか? 自立して生活が「できる」「できない」じゃなく「やらなきゃいけない」と思うんです

  • シングルマザーの方教えてください

    いま主人とは別居中で2か月目に入り、1歳4ヶ月の娘がいます。 離婚をするか迷っています。 離婚後は仕事を始め、落ち着くまでは実家にお世話になる予定です。 また、保育士の資格は取得していますが、保育士の給料では娘と二人での生活は限界があると感じ、不安に思っています。 (1)シングルマザーになられて困ったことなど、ありますでしょうか? (2)シングルマザーに適した(働きやすい)職種はありますでしょうか? 失礼ですが、お知恵をかしていただけないでしょうか?

  • シングルマザー、親の老後

    シングルマザーです。 実家を出る予定です。そろそろ正社員になりたいです。 でも問題は、親の介護です。いつ必要になってもおかしくありません。 もし、自分達ではどうにもならないのに、施設は空き待ち、しかも私は働かなければ子供も生きていけない。なんて事態が起きたら、どうしたら良いのでしょうか。 一家心中? 生活保護は受けたくないんです。

  • シングルマザーとの恋愛

    シングルマザーとの恋愛 私には、昨年の10月に飲み会で知り合い、仲良くしている女性がいます。私もその女性も24歳です。 その女性は、シングルマザーで、4歳になる娘さんがいて、幼稚園の先生をしています。 付き合ってはいませんが、毎日メールしたり、週末には遊びに行ったり、子供と一緒にテーマパークに出かけたりと仲良くしてました。その子は、アパートで、1人暮らしをしているので(訳あって娘は実家)、家に遊びに行ったり、体の関係を持つこともしばしばありました。クリスマスも一緒に過ごし、プレゼントにもすごく喜んでくれていました。 私は、彼女のことがすごく好きで、お付き合いしたいのですが、娘がいることでいろいろと考えてしまって告白できずにいました。彼女も次に付き合う人は結婚を意識してお付き合いできる人でないと無理だと言っていました。 1月の初めに、電話で告白しましたが、「~くん(私)のこと好きやけど、今はまだ無理」という返事でした。 そんな彼女ですが、今年に入ってからは、忙しくなったらしく、会う回数も減り、家に遊びに行くこともなくなりました。 そして、2月20日に、娘と3人で遊びに行って、 「今日はありがとう。めちゃ楽しかった。娘とも遊んでくれてありがとう。また遊ぼうね。」というメールをもらったんですが、それ以来、今日まで8日間くらい、連絡がとれなくなりました… 催促メールも返ってこず、電話も出てくれません… なんでだろうと頭の中でいろいろと考えてしまってすごく辛いです… 僕はどうするべきでしょうか? 長文読んでいただいてありがとうございます。 アドバイス下さい。

  • シングルマザーの方へご相談…

    こんにちわ! シングルマザーの方へご相談したいです。 本日、シングルマザーである妹と喧嘩をしてしまいました。 今後どのようにすればよいか相談したいのです。 ✩妹 ・20代後半 ・パート(収入12万程) ・娘4歳 ・実家暮らし (敷地内にあるプレハブで就寝しています。複雑なため、以下の生活です) ・プレハブで行っていること →・毎日の朝食   ・自身のお弁当作り   ・お風呂を沸かす   ・就寝・起床   ・掃除   ・保育園への送迎  (あたし達と同じ敷地に住んでいますが、保育園へはシングルマザー申請?しているようです)   ・プレハブでの生活費支払い(ガス・水道・電気)※灯油代は両親が支払い ・実家で行っていること →・毎日の夕食を一緒にとります   ・毎週末(土日祝日)の毎食時も一緒にとります 実家での食事は、毎日夕食時は父・または母が作り、父・母・妹・姪の四人で食事をしているようです。姉のあたしは仕事で帰りが皆より遅いため、帰ってから別にとっています。 父母とあたしの朝食・昼食(お弁当)はあたしが作ります。週末の食事はほぼ私が作ります。 最近気がついたのですが、どうやら妹は食事を作ってもらっているにも関わらず、毎日片付けや洗い物もせずにプレハブに帰っていくようです。 実家で暮らすシングルマザーは、実家で援助してもらう代わりに家事をするものだと思っているあたしの価値観も間違っているのかもしれませんが…。 シングルマザーで大変な面も多いだろうとあまり口を出さずにいましたが、色々と溜まってしまったものもあり、妹と言い合ってしまいました。 『家にお金を入れず、家事をするでもないのであれば、食事の後の片付けや洗い物はして欲しい。娘の面倒をひとりで見るのが大変なのはわかるが、出来ないならお願いしてプレハブへ戻って欲しい』と伝えました。 どうも妹はしてもらって当たり前のような態度をとるところがあり、娘を家族に預ける話になった時も逆ギレしたりと、とても頼む側の取るべき態度でなかったり、時に上から目線での物言いをします。 すると『私はこんなに頑張っている』『独身の人はいいよね、気楽で時間もあって』『私がここで食事をしなきゃいいんでしょ!なんでも全部ひとりで完璧にやればいいんでしょ!二度とここで食事しない!』等と言いました。更に昔の話を出しては『あの時おねえちゃんはこうだったよね』だの『あの時こう言われた』だの…。 あたしは『今は関係ない話を持ち込んでも何もならない。愚痴があるのは分かるけど、食事を作ってもらって片付けをしないのは、どうかと思う。しろとは言わないけど、出来ないならお願いして欲しい。』と伝えましたが、上のとおりムキになってプレハブに戻ってしまいました。 あたしも言いすぎたところはあったと反省し、その後『言いすぎて悪かった』と言いましたが、妹は怒ったままです。確かにあたしにはシングルマザーの気持ちはわかりませんが、一緒に暮らしているので大変さは感じている部分もあります。 あたしは今後どのように接していけばいいでしょうか? 長文失礼しました。ご意見いただけたら幸いです。

  • 16歳のシングルマザーの予想される苦労は?

    娘がシングルマザーになります これから苦労することが予想されることは何があるでしょうか? 僕に考えてみたのですが 思いつかない面もあると思いますので 質問してみました 娘は自分でアパートを借りて 定職について育てていくという ことを言っていますが常識的に無理であると思います これからのことを話す上での参考にさせていただきたいと 思いますので宜しくお願いします。

  • シングルマザーに対して同情などしますか?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に グイグイ引っ張って行ってくれる男が好き ↓ オラオラ系とか言ってる男と付き合って結婚 ↓ DVが原因で、子どもを抱えて離婚 こんな鮮やかな流れで離婚したシングルマザーに何を同情しろと?爆笑するだけだろ

  • シングルマザーについて

    シングルマザーって仕方がなくなった場合と自ら望んでなった場合があると思います。 自ら望んでなった場合は援助する必要有りますか? きちんと考えた上でなるのは良いですが、何も考えずにシングルマザーになって困窮して子供まで貧しくなる。 自分のエゴの為に子供まで不幸にするのは間違っていると思います。 援助する場合は子供の学業・食費・子供の生活に掛かる諸費用は負担し、母親には毎月給料の半分を強制徴収で良いと思います。 母親の生活は一切面倒見る必要ないと思うのですが。

  • シングルマザーの引越しについて

    皆さん、こんにちは。 2歳になる息子の未婚シングルマザーです。 3月中に実家から車で10分の市営団地に引越しすることになりました。 実家から一度も出たことはなく、初めて家を出ることになります。 そこでシングルマザーの方に聞きたいことがあります。 (1)ダンボールはどこから取りましたか?(薬局、スーパー、ネットetc..) (2)引越しするときは引越し屋に頼みましたか?それとも自分で?  自分でやった場合はどの方法なのも教えて頂きたいです。 (3)冷蔵庫や洗濯機など生活に必要なものを揃えるのにいくらかかりましたか? (4)引越し前や引越し後にやるべきことはありますか?  (例えば転居届や母子家庭申請など…) (5)電気料金やガス料金などで月いくらかかりますか? 仕事もしており、手取りは12万円で貯金は45万円程度あります。 12万円+45万円で引越しや生活費は十分なのかもアドバイスもくださればありがたいです。 みなさんの体験談も是非聞きたいです(^^) そこから参考していきたいです♪

  • 未成年シングルマザー生活保護

    質問失礼します 17歳未婚シングルマザーでの 生活保護はうけられるのでしょうか? 今現在親の扶養から抜け アパートを借り子供と二人で住んでいる とゆうような状況です 金銭面は貯金でなんとかしていますが 貯金も尽きそうな状態です 扶養手当だけでは生活できない状況です 不眠症になり精神科にもかかっています 親からの金銭的な援助は見込めません こども福祉課の訪問が近いうちにあります そこでまず話をしてみようと思うのですが この現在の状態で生活保護はうけられるでしょうか? 回答よろしくおねがいします