• ベストアンサー

復縁は望めない??まだ別れて20日ほどですが

初めて質問させていただきます。長いですがお許しください。 私は24歳。彼は30代半ば(※バツイチ、子持ち(親権は元妻))で2月からおつきあいを始めました。 しかし、彼の転勤により、4月からは埼玉と名古屋の遠距離になりました。 最初はつらく、東京にいたとき同様毎日メールしたりしてました。 でも、あちらでの仕事のほうが忙しく、連絡する頻度が減りました。 それでも、1日1回は何かしらメールをしているやり取りが続きました。 会えない日が増えましたが、月一で東京に出張に来るということで こちらに来る日は、彼の仕事終わりに会って泊まったりしてました。 会える時間は数時間でしたが、それでも、会えないよりはよかったので私は幸せでした。 そんな状態が3か月続きました。 出張スケジュールが突然変わり、会える日に会えなくなったり。 出張スケジュール上、フリーだった日が仕事になったりしてしまうことが増え 彼も私も振り回されてる状態でした。 いつも彼は、スケジュールが変わったことを申し訳なさそうに伝えるのですが 仕事だから仕方ないよと、仕事で会えなくなるからと言って彼を責めたことはありませんでした。 私はアルバイトなので、休みの融通は月一くらいなら利くので。 彼となかなか会えない分、奇跡的にフリーになる日は合わせたいなと思っていました。 (そういう日は結局一度きりでしたが) 仕事が忙しい、夜中まで続くこともある。 朝まで職場にいることもあるそうで、彼の生活環境は東京に比べて悪くなったようで。 私もメールする回数を減らすなどしていました。 私は彼に対しての依存度が高いです。離れるときに 「僕が居なくても平気になってくれないと困る」と言われました。 彼と同じ楽器に趣味を持ったり。最近ではフットサルを始めたりもしました。 それも始めは、”彼に依存しないために”といのが理由でした。 先月のことです。 今回も出張のスケジュールが変わってしまい、会える予定だった日がつぶれてしまいました。 彼は「お詫びに金曜日。夜空いてるから会おう」という事になったので 今回も仕事じゃ仕方ないという事で怒ることはせず「また変わっちゃったかー。ま、仕方ないね」 と、言って事なきを得たのですが・・・。 その、会う週の火曜日ごろだったでしょうか。 彼のtwitterを何気なく見ると、【金曜日夜なら空いてるから飲もうよ】と 地方から研修で出てくる大学の後輩(女性)を誘っていました。 (※彼は男女友達が多く、付き合ってても女友達と出かけたりしてました) その日は私と会う約束をした日。 私は、彼に電話して大丈夫かを聞いたうえで連絡をし、 金曜日の夜私と先に会う約束してたことを伝えると【ごめん、忘れてた】というのです。 彼は【でも、まだ返事が来てないからさ】と言うので、てっきり私は返事が来る前に断るのかと 思っていましたが、数時間後【じゃ、○時に~】と了承していたのです。 彼は基本的に、「仕事>趣味>友達(地元・東京含)>恋人」という感じです。 それは分かったうえではいたんですが。。。 自分で埋め合わせお願いしといて、その予定も自分で潰すということにちょっと怒ってしまいました。 【普段から私の優先順位が低いのは分かってるけど、自分から言っといて予定潰すのは、ちょっとどーかと思うんだけど。】とメールしました。 ただ、補足的に 【転勤ばかりで、なかなか友達と会うチャンスがないのも分かるから。理解しようとは思うけど。 会うなって言ってるんじゃないんだよ。前もってこっちに一言言ってからにしてほしい】ということも メールで伝えました。彼は【ごめん。早めに帰るから】と言ってその場は収まりました。 ただ、結局23:30に彼は駅に来ました。(次の日私は休み。彼は朝から仕事) 飲みすぎた―と言ってホテルに入った彼はベッドにバタリ。 一瞬、私何のために来たんだろうと思いましたが。(会いたかったから来たんですけど) 普段、車通勤でお酒が飲めないこと。仕事が忙しくて大変なことを思い返すと 何もしてあげられてない自分が悔しくなりました。(私は下戸なのでお酒が飲めません) それから、彼が起きたので、少し話をして。やっぱり一緒にいると幸せでした。 彼は【こんなの普通なら、責め立てられてもおかしくないよね】といったんです。 先約を破って飲みに行ったことを気にしているようでしたので。 【確かにね。まぁ、でも仕事環境的にもなかなかお酒飲めないんだし。友達に会うのも難しいんだから。 私は今、こうして会えてるから幸せだよ】 と、私は今こうして会えてることに幸せを感じていたのでそういったんです。 ただ、彼は【こんなんでいいのかなって思う】というのです。【満足に幸せにしてあげられてない】と。 確かに満足というわけではないですが、 仕事環境的にも、彼なりに現状で出来る事をしてくれてるので私はそれで十分でした。 それからまた、会えない日は続いていましたが。8月に休みを申請したという話があり。普段なかなか忙しいからと。旅行に行こうと彼を誘ってみました。忙しい彼を考えて彼の行きたいところへ行こうという事で。旅行先も決め、ホテルも決めました。 そして、少し前、彼に【旅行楽しみだね。また仕事でスケジュール変わるのは仕方ないけど。 旅行忘れて友達と飲み会の約束とかしないでね】とメールしました。 数時間後、彼から電話が来ました(彼からの電話が来るときはいい話がない) またスケジュール変わったのかと思ったのですが 【さっきのメール見て考えた。出張でスケジュールが狂うことが多いし。会う時間も少なくて。 今はとにかく仕事が忙しい。自分の容量がオーバーしてる。仕事も趣味も私に対してもすべてが中途半端でこのままじゃいけないと思ってる。だから、、友達に戻ってほしい。このままじゃ二人とも共倒れしちゃうから。無理してほしくないし。。正社員じゃないし、将来のビジョンが見えない。ただ嫌いになったわけでも好きな人が出来たわけでもない。】 あまりに突然のことで、真っ白になってしまいました。 【勝手でごめん。関係を保ったまま距離を置くっていうのは考えてない。もう決めたから】という彼に対して 忙しいのは分かってる。でも、会う時間を作ってくれてるじゃない。 そうしてくれるのすごく嬉しいし。幸せはちゃんと感じてると言ったのですが 【こんなの十分な幸せとは言えない】というのです。 二人なら大丈夫って言ったのに。今まで何度もぶつかってきてもやってこれた。 僕と居たほうが幸せになれるといってたじゃない。とつい泣いて問い詰めてしまったのです。 【そうなんだけど、恋人っていう枠組み(?)を取り払いたい・・もうギブアップだ】と。 仕事が落ち着いてきて、恋愛に対しても余裕が出来たら考える。 とは言っているのですが・・・。未来なんてわからないです。。 この先も出張で来るとはいえ、彼と会う時間はさらに減ります。 ただ、ツイッターもたまにつぶやきに返事が来るし。メールも出来る環境ではあります。 ご飯行くのはOKだと言ってました。 別れ話した2日後にツイッターで何度かやりとりをしてからは、距離を置くようにしてます。 メールもこちらから出してないです。返事は出さずとも、お互いフォローはしてるので見れる状態です。 最近mixiを退会したのですが、さっき突然「mixiで何かあったの?」と突然連絡が来ました。 (彼はmixiしてません。私がツイッターでmixi辞めようかなとつぶやいてたのを見て連絡したようです) つらい気持ちをつらつら書いてたことで友達にそう言うの書くのやめなと言われたのと マイミクをしつこく迫る人がいたので、退会したという事を話したところ 【辛い思いをさせてごめん。自分が言うのもなんだけど強くなってほしいと思ってる】と言われました。 彼の中では、もう私は過去の人間になっているのでしょうか。 まだ別れてから日が浅いのですが。 離れてみて、自分のいけなかったところもあると冷静になった今反省しています。 もう一度、チャンスが欲しいと思っています。 泣いてすがった、あの時以来、復縁したいよとは言っていません。 本音は復縁したいです。彼と居ることで自分が成長できると思ってます。 なかなか、彼は仕事で辛いとか、愚痴をこぼすとか、そういうことをしない人なのですが 彼のことを、精神的にサポートしたいとも思ってます。 今度は私が甘えるだけではなく彼が愚痴を吐いたり、甘えることのできる存在になれたらと 思っています。 重荷ではないけど、今は恋愛が負担になってると前につぶやいていたので すぐ復縁というのは出来ないと思うのですが・・可能性はあると思いますか? 私はどういうことをしたらいいのでしょうか。 (今は彼の一言がきっかけで始めたバンドやったりフットサルしたり、彼の言葉で将来を真剣に考え、 社員登用のある仕事を探したりしています。 あと、私がお酒が飲めないので、飲める子、彼と恋愛性格が似てる子に話を聞くなどして 彼のことを理解しようとしています。) 彼と恋愛性格が似てる子の意見では「自分のために【頑張って】恋愛されるのは苦しくなる」 みたいなことを言っていました。 私にとっては初めての彼氏だったので。すごくショックです。 電話で別れ話だったのですが、彼は【今度ちゃんと会って話そう】と言っています。 現状、来月上旬に会って話す予定にはなってます。 こういう時は、彼にどんな言葉をかければいいのでしょうか? 復縁を持ちかけたいけど、その気持ちは抑えようとしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H-Smoker
回答No.1

彼は自立した女性の方が気が楽なのかもね 依存されると、うっとうしいと思うのかもしれない どんなに相手を大事に思っていても、相手があなたの良さを理解していないと、うまくいかないよね。 残念だけど。 相手があなたの良さに気づけばいいんだけど、遠距離だと難しい。 復縁も現実的に難しい。 だったら、彼の記憶の中で、「あの子はいい子だった」という記憶が残るようにお別れしたほうがいいのではないでしょうか。 会った時には「私は新しい人を見つける。今までお付き合いしてくれてありがとう。これで最後にしよう」と言って、その後は連絡をしないようにしたほうがいいよ。 未練があると、あなたの将来がなくなるからね。 経験を積みながら、自分を高めたり、人を見る目を養ったりして、もっといい人が見つかると思うよ。 僕も悲しい思い出はあるけど、僕は今は結婚して子供もいて幸せになったしね。 相手の気持ちもあることだから、あまり執着すると無駄な時間になってしまうかも。 近くの人なら、友達としてお付き合いして、信頼を得るのを待つ、という方法もあるけどね。 僕は彼女に別れを告げたことがあるけど、彼女が「別れるとかじゃなくて、お友達のままでいいじゃない」と言われずるずるとお付き合いしていたら、結婚してしまったもんね。 信頼関係を築ける距離にいる人を探した方が、明るい未来がありそう

pentamama
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。彼とは東京にいたときに出来た共通の知人が多く、集団で集まり(飲み会的なもの)があるときは彼も都合がつけば今後もそういうところで会うことになるので全く会わないというのは無いですね・・まぁ、私がそういう場に行かなければいい話なのかもしれませんが。。。 強くなってほしいと言われたとき 【あなたが思ってるほど、弱くないから】と強気なことを言ってしまいました・・。 彼は【それなら安心した】と言ってましたが・・・ 強がって少し後悔している自分もいます・・。 長文なのに読んでくださり、回答もくださり本当にありがとうございました。 今は簡単に切り替えられませんが 彼以上の人、いるかなと・・・まだ未練たっぷりです。苦笑 ついつい、復縁の可能性を探ってしまいます。 そんな可能性も叶えばよし。叶わなければそれまで。。。 自分でどこかで決着をつけ彼の言葉を受け止め、自分の将来のために 少しずつ前を向いていけるようにしなくちゃいけないのかなと思いました。