おじいちゃんの転院を考える理由と方法について

このQ&Aのポイント
  • おじいちゃんの現在の病院での状況が不安定であり、転院を検討しています。ICUでの衛生状態が悪く、看護師や先生とのコミュニケーションが困難です。
  • おじいちゃんの状態が悪化しており、現在の病院では適切なケアが受けられないと感じています。しかし、点滴や栄養などの処置が必要なため、自宅への連れて帰りも難しい状況です。
  • おじいちゃんが通っていた病院に転院を希望したところ、受け入れができないと言われました。しかし、おじいちゃんの命を守るために、他の病院を探し、先生に承諾をもらう方法を模索したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おじいちゃんを転院させたいです。

おじいちゃんが現在入院している病院が嫌です。 ・ICUにいるんですが集中治療室にも関わらず「ドアはあけっぱなしで手に消毒もせず掃除のおばさんも普通に入ってきて掃除」「窓も空けてる時があり、外からウイルスが入る」 ・看護師さんに話を聞こうにも聞きたいことはたいてい先生じゃないとわかりませんと言われる。 ・先生は先生で重要な手術をした後もこちらから話をする機会をもうけないと話もしてくれなくて先生の方から話があるときはいつもその当日に電話がかかってくる。 ただでさえ体が痩せてしまいおじいちゃんはもう息も絶え絶えで脈も安定していません。 先日話を聞いたらもう半分あきらめてくださいみたいなことを言われてしまいました。 家に連れて帰るにも点滴や栄養などをやっているので連れて帰れません。 できれば今までおじいちゃんが通っていた病院に転院したいと言って申し出て電話をかえてもらったんですが受け入れはできないと言われてしまいました。 今のままだとおじいちゃんは死んでしまいます。 でも今の病院におじいちゃんを任せられないです・・ 僕たちの方から病院を探して先生に承諾をもらうこともできるのか・・それもわかりません。 どうしたらいいかわかりません。 みなさんの知恵をください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

状況がわかりづらいのでたいしたことは書けませんが、転院したいと思う病院に片っ端から連絡してみて下さい。 中~大型の病院なら、メディカルソーシャルワーカーという人がいて、入院を調整してくれます。 ただ、病状的に受け入れが困難と言われてしまう可能性はあります。 今までにもらった診療計画書、手術説明の用紙、手術・検査の同意書、検査結果、また可能なら現在の診断書などを揃えて、ひとつひとつ病院をあたってみて下さい。

aob0299387
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• mnh7
回答No.3

ICUは無菌室ではないので環境整備のために窓の開閉などそのような事がされていると思います。 看護師も医者の指示のもと動いているのできっと単独で患者さんの病状などへの質問は答えられないのでは? でも、今の病院に不信感があるのなら転院させるのがいいのかもしれませんね。 医療者と患者さん、その家族は信頼が大事ですもんね! おじいさまの状態によっては希望する病院が受け入れることができないなどあるかもしれませんし、今の病院の主治医の承諾と紹介状も必要だとおもいます。 まず、病棟の看護師長さんなど管理職の人に相談するのがいいと思います。

aob0299387
質問者

お礼

ありがとうございます!

• nrhp618
回答No.1

ICUに入っておられる方の転院は、一切、出来ません。 いかなる病名であろうと、どんな状態であろうと、全く、受け入れる病院は、ありません。

aob0299387
質問者

お礼

参考になりました。