大学のレポート課題の書き出し方について

このQ&Aのポイント
  • 大学のレポート課題で初めての経験に戸惑っています。
  • レポートの書き方についての説明をまだ聞いていないので、どう書いたら良いかわかりません。
  • 具体的な例を引用しながら、8000字以上の字数制限を守るのが難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい(T_T)

一週間くらい前に、大学に入ってから初のレポート課題がでました。 しかし、自分はレポートの書き方についての説明をまだきいたことがなく、 どのように書いたらよいのかわかりませんww そこで、友達に聞いたりして頑張って書き方をまねて レポートっぽいものは一応完成したんですが、 …書き出しがイマイチよくわかりません(T_T) レポートの概略を書けばいいんすかね? このレポートの主題が「働くことの意味について」なのですが、 字数制限が8000字以上で、参考文献からも具体的な例を引用したりしているのもあって、 書き出しの概略が長くなり過ぎる…orz どうすればよいのでしょうか?w 皆さんはレポートの書き出しはどんなこと書いてますか?w どんなこと書けばいいですか? できれば、「働くことの意味について」を例に、レポートの書き出し方を教えて頂けると助かりますm(_ _)m っつかレポートって8000字以上って当たり前なんですか?w 自分は5日はかかってしまったんですが(T_T)… これから大学でレポート課題出たときやってけるんかな…orz と不安w

noname#158701
noname#158701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197650
noname#197650
回答No.1

近年、女性の社会進出が進むなど、 日本古来の「夫が外で働き、妻は家庭を守る」という伝統的な男女の役割分担が 一般的ではなくなってきた。 それに伴い、各個人が働くことの意義を考えることの重要性が増してきている。 そこで、本レポートでは・・・

関連するQ&A

  • レポートの書き出し…大学生1年男

    自分は大学生1年男です!初質問ですw よろしくお願いしますm(_ _)m 一週間くらい前に、 大学に入ってから初のレポート課題がでました。 しかし、自分はレポートの書き方についての説明を まだきいたことがなく、 どのように書いたらよいのかわかりませんww そこで、友達に聞いたりして頑張って書き方をまねて レポートっぽいものは一応完成したんですが、 …書き出しがイマイチよくわかりません(T_T) レポートの概略を書けばいいんすかね? このレポートの主題が「働くことの意味について」なのですが、 字数制限が8000字以上で、参考文献からも具体的な例を引用したりしているのもあって、 書き出しの概略が長くなり過ぎる…orz どうすればよいのでしょうか?w さっきのレポートの書き方を教えてくれた友人のレポートは、 実験結果についてのレポート?だった為、 書き出しはその実験の目的みたいな感じでした。 皆さんはレポートの書き出しはどんなこと書いてますか?w どんなこと書けばいいですか? できれば、「働くことの意味について」を例に、 レポートの書き出し方を教えて下さいm(_ _)m っつかレポートって8000字以上って当たり前なんですか?w 自分は5日はかかってしまったんですが(T_T)… これから大学でレポート課題出たとき やってけるんかな…orz と不安w

  • レポートの書き方がわかりません。

    大学1年です。上代文学史の授業を受けています。「○○〇(作品集)について図書館で調べてきなさい」という課題が出たのですが、これは報告型のレポートってことでいいんでしょうか? レポートの課題ははじめてなので、書き方がわかりません。 その本に書いてあることをつらつらと写していけばいいんでしょうか? 参考文献とその引用部分書いて……などしか想像できません。 参考にする図書はもう決めてあります。字数は2000字です。 よろしくお願いします。

  • 大学で課されるレポートの文字数についての質問です。

    たとえば大学で「○○というテーマについて2000~2200字程度でレポートを書け」という課題が出たとき、この2000字以上という字数はタイトルや自分の名前・学籍番号や参考文献のURLの文字数までを含めたものなのでしょうか?

  • レポートの指定字数について

     大学に通っている1回生のものです。  只今レポート課題を頑張っているのですが、その課題の指定がワープロ打ちでA4サイズ2枚程度、字数3200字程度となっているのですが、この程度とはどのような意味を含んでいるのでしょうか。  例えば3200字の9割にあたる2880字以上ならばOKということでしょか。友達の話では指定字数の8割を満たしていれば良いとのことですが・・  レポート課題に今苦戦していて3200字はなかなかの厳しい状況で・・ 年明けの授業で提出なので困っております。  よろしくお願いします。

  • 近畿大学通信学部レポートの参考文献記入について

    近畿大学通信学部で司書教諭のレポートについて質問です。 レポート用紙の字数は2100字です。 参考文献も書くようですが、これは字数から除くと説明にあります。 参考文献の記述も含めて2100字以内にしないといけないのですか? (レポートの最後、レポート用紙に参考文献を記入するのですか?もしそう であれば2100字以内に文献の文字数も含まれます。) そうでなければどこに参考文献を書けばよいか、すみませんが教えてください。

  • 英文の引用

    今、大学の課題でレポートを書いているのですが、 英語の文献を自分で訳して引用した場合は、 どのように引用し、どのように引用元の注釈をつければいいのですか。 まだ1年生なので、レポートの書き方もよく分からず、困っています。

  • 引用文献の書き方

    レポートで課題図書があります。 その課題図書に引用したい部分があるのですが、それは課題図書の著者が別の文献から引用したものなのです。 その場合、レポートの引用文献にはどのように書いたらいいのでしょうか。教えてください。

  • ジェンダーについてのレポート

    ジェンダーについてのレポート 私は大学1回生です. 一般教養のジェンダーの授業でレポートの課題が出たのですが 初めてのレポートで何から始めたらよいのか分からず困っています. ・ジェンダーと教育 ・男女共同参画社会化の課題 ・メディアとジェンダー の3つの大テーマから1つを選んで自分で小テーマを設定します. 字数は4000字程度です. それぞれのテーマについて3コマずつくらい授業を受けました.入門(概論)の授業です. 採点基準は (1)小テーマを明記する (2)関連文献を最低1冊読む (3)参考文献を明記する(Web情報も可) (4)論旨展開 です. 小テーマの例、オススメの文献、レポート作成時の注意点など何でもいいのでアドバイスを頂きたいです.

  • レポート 1200字2000字

    レポートを書くための本は多数出版されていますが・・・。 優秀なレポートを集めた論文集(制限字数付きの)などは見あたりません。紀要論文などは、字数制限のあるレポートには参考になりませんでした。 少ない字数でキーワードも織り込み、なおかつ優秀なレポートが読みたいです。もちろん盗作目的ではありません。 分野も文系であれば問いません。      1200字キーワード3つの優秀レポート例。      2000字キーワード4つの優秀レポート例。などのように条件付きのレポート集ですとなお嬉しいです。 たとえば、大学教員が実際採点したレポートの優秀例ですとか・・・。 上記のようなレポートの読めるサイトを教えて下さい。 また、採点側がどういったレポートに100点を付けるかも知りたいです。キーワード1つでも(3つのうち)深い考察ができていれば可、ですとか、全てのキーワードが入っていて参考文献やテキストを理解しているようであれば、考察はしていなくても可、とか。 採点担当者に寄るところが大きいとは思いますが、ご経験談だけでもかまいません。実際の採点者からのご回答もお待ちしています! よろしくお願い致しますm(__)m

  • 読書レポートの構成

     大学の課題図書の読書レポートにおいて、その本の言葉を引用する場合は、ほかの参考文献の言葉を引用する場合と同じように、「引用する言葉」(参考文献の著者 タイトルなど)という風に書かなければならないのでしょうか。ただ単に「引用する言葉」という風に書いても大丈夫なのでしょうか。  また、レポートの最後の参考文献の欄に課題図書を載せるべきでしょうか。    一度にいろいろ聞いてしまって申し訳ないですが、自分で調べてもこういう細かい部分はわからないのでよろしくお願いします。