• ベストアンサー

英文の引用

今、大学の課題でレポートを書いているのですが、 英語の文献を自分で訳して引用した場合は、 どのように引用し、どのように引用元の注釈をつければいいのですか。 まだ1年生なので、レポートの書き方もよく分からず、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyora33r
回答No.1

レポートの内容がわからないので、技術論文等で使われている方法をご紹介します。おそらく書き方はどの分野でもほぼ同じではないでしょうか? 1.レポートの最後に引用文献を載せ、番号をつける。 例 12)論文 2.引用文献の書き方   <論文からの引用の場合>    著者、題名、文献の題目:例)理学療法学会誌、発行年、刊行番号、ページ   <書物からの引用の場合>   著者、書物名、出版社、発行年、ページ 3.英文を訳し、引用した部分の最後に引用文献番号を上付きで載せる   例 ~という方法がある12) ←数字と括弧は上付き文字 2.の引用文献に載せる項目の順は人によって多少違いますが、他の人が見て該当する被引用文を見つけられればいいです。 実際に何でもよいので論文を探して、どのように書いてあるのか一度読むとわかると思います。 学術論文の探し方については他の質問を参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2478793.html
aiai773
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そのようにやってみます!