• 締切済み

引用 著者 学会 レポート

学校の課題のレポートを書いています。 引用したい文献に、発行者が特定の人物ではなく学会であるものがあります。 その場合、どのように表記したらよいのでしょうか? (~会,2008p.98) でよいのでしょうか? すみませんが、回答おねがいします

みんなの回答

• kgu-2
回答No.1

文面からは、学会の要旨集かな、と推察します。  学会の要旨は、予告編のようなもので、引用文献としては取り扱いません。例えば、発表でボロボロ、ズタズタにされることもありますので、そんなものに価値を認めません。  発表者自身が引用することはあります。論文を執筆するより前に発表していたことを示し、「私の方が早い」とプライオリティーを主張するためです。特許などは、プライオリティーが必要だからです。  2008年なら、その発表者に、その発表で論文にしたものを「論文請求」し、それを引用すべきです。出来ないなら、私は引用しない。  学会の刊行物なら、著者か編集者がいるハズ。あるいは、○○学会編、と学会の編集であることを示す。  それでも先に書いたように、要旨集や予稿集のように、中途半端なものは避けるべき。繰り返しになりますが、要点しか述べられていないので正否の判断が不能だからです。  ただ、学会によりますが、図表などがデータがあるものは、学会が学術雑誌としている場合はあります。