• 締切済み

11歳の犬が噛むようになった

flower-pの回答

• flower-p
回答No.3

お爺さんに絶大なる信頼をして服従していたんだと 思います。犬は服従させないと、権勢症候群と言って 吠えたり噛んだりする生き物です。 自分がだれに服従して良いのかわからないだけだと 思います。服従しないと逆にストレスになるそうです。 家族全員で服従させるようにした方が良いと思います。 お座り、ふせ、待ての強化、出来たら、思いっきり 褒めてあげる。持って来いとかも良いと思います。 訓練中に缶に釘とかを入れて、カチャカチャと音が出るものを 常に持って、何か悪さをしようとしたら、おもいっきり 音を出すとか。犬はこの缶の音が嫌いです。 うちのワンはこれで、無駄吠え、拾い食い、がなおり ました。