• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恋人との食事のサーブはどちらがすべきですか?)

恋人との食事のサーブはどちらがすべきですか?

syoma-wizの回答

回答No.2

サーブの仕方はこれから経験を積めば良いですが、彼に何かしてあげようとする気持ちが大切だと思います。 私は男ですが、彼女か何にもしてくれないというのは、正直なんだかな~と思います。 あなたの彼氏がどのようにおもっているかわかりませんが、食事以外のところでフォローした方が良いと思いますよ。

noname#176015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かしてあげたい気持ちは多分にあるのですが… 彼も回答者さまのように思ってるかもしれません。 反省いたします。 食事以外の部分で、私が彼の役に立つことは 何でも引き受けているつもりではあります。 ご意見、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 恋人との食事のサーブはどちらがすべきですか?

    私はあまりテーブルマナーとかに詳しくはありません。 食事のサーブについて教えて頂きたいのですが。 仕事柄、パーティなどのお席は多いのですが、正餐がほとんどなので、 大抵お店の方やホテルの方がサーブして下さいます。 ちゃんとお勉強すべきなのかもしれませんが、 ごく普通の知識程度です。 彼との食事のことなんですが、といっても、 そんなに高級店に行く訳ではありません。 和食やイタリアン、居酒屋さんもごく普通のお店程度なんですが、 彼はどこに行っても、基本、オーダーも全てしてくれます。 それを私はイヤではないので、今まで自分で決めたことがありません。 人によっては、彼が勝手に見えるかもしれませんが、 一応私に配慮して決めてくれているので。 いつも、「決めてもらってありがとう」と思いますし、 彼が頼んだものを「美味しい」と言って頂いてます。 お聞きしたいのは、普通のお店の場合、 お料理のサーブ(取り分けとか)もお酒も、 これもやはり全て彼がしてくれること、についてです。 最初から、ごく自然に彼が当然のようにやってくれます。 しかも、彼の食事マナーは完璧で、見てて感心するほどスマートで、 してあげたい気持ちはあっても、不器用な私はあんな風にはできないと思うと、 緊張してますます「私が…」とは言い出せないです。 彼は職業柄、慣れているし、女性の扱いも上手です。 もちろん、ワインを頼んだ時は、ホストテイスティングもしてくれます。 これは、私はお酒がすごく弱いし、彼が選んだワインなので。 一般的に、男性から見て、私は気の利かない女でしょうか? こういうことは女性がすべき、と思われますか? 皆さんはどうされていますか? ちなみに、今までお付き合いした方達も、今の彼ほどではありませんが、 基本、男性が全てサーブしてくれました。 私が何もできない、と思われているのか…?? ちなみに、彼も私もいい年の大人なので、 お恥ずかしい質問ですが、皆様お教え下さいませ。

  • ワインマナーと知識を学べるセミナー情報と相場を教えてください。

    付き合いで困らない程度のワインマナーとテイスティングを勉強したいのですが、資格をとりたいわけではないので、できるだけ、実践的でかつ初心者向けのセミナーなどはないでしょうか。 仕事をしているため、通学はできないので休日(土日)で短期間習得できるのがベスト。 神奈川県内~都内で探しています。 また、ワインセミナーは基本的に高いイメージがあるのですが、基本のマナーとテイスティングで、相場的にはどれくらいを見ておけばいいのでしょうか。 参考価格など、情報がありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • ワイン飲めないと言ったら店員に嫌な顔された

    酒が飲めません。 人と料理を食べに行って先日困りました。 有無を言わさずワインを注がれ テイスティングしてくださいといわれましたが お酒まったく飲めないので、すいません、こちらの方にテイスティングしてもらってください と言ったらソムリエのような人に嫌な顔をされた。 ワインと日本酒をグラス1杯分ぐらい飲めるようになりたいのですが、 飲んだらすぐ酔って頭が痛くなって寝ますが酒のアレルギーはないです。 どうしたら飲めるようになりますか。

  • クリスマスの手作りの食事なにがいいでしょう?

    こんばんわ。 昨年から一人暮らしを始めました。 去年はクリスマスは食事に出ましたが、今年は家で二人でってのもいいなぁって考えています。 二人とも赤ワインが好きなので、ワインに合う料理を作ってみようかなーって考えています。ケーキは近くに美味しいお店があるのでそこに予約をと考えています。 そこで、質問です。みなさんだったら何を作りますか???? 今までクリスマスディナー(そこまでいえるものが作れるか。。。)作ったことはありません。。。 あっ、普段は一緒に食事するときはがんばって作っています。。。 女性の方に限らず、男性の方も、こんなの嬉しいってのがあったら教えてくださいね。 よろしくお願いします。

  • 男性と食事…どこに?

    こんにちは。tukicocoと申します。 同じバイト先の男の子が気になっていて、少なくとも誘いは断られないだろうと思われるくらいには仲がいいので、一緒にご飯に行こうと思います。 が、今までなかなか受け身の恋愛しかしてこなかった私。 男性を食事に誘うって、どういうお店に行ったらいいのでしょう? 普通にイタリアンやら中華などのありふれたレストラン?あるいは居酒屋? 話題のおしゃれなお店か、若い男性と行くならやはりがっつり食べる焼き肉か? 彼について少し書きますと… ・22歳、フリーター。本人曰く「胃袋が無尽蔵」である。その割に痩せ型。 ・お酒は呑む方。しかし飲み過ぎてやや面倒なことになることもしばしば(彼の友人情報) ・喫煙者。 ・シャイではあるが、私とは小一時間の電話が成立する程度にはうち解けている。 私はというと、わりと小食で、外食に行くと一人前を食べきれず残してしまったりします、、 お酒は嗜む程度で、あまりたくさんは飲めません。 こんなお店に行って盛り上がった!とか、こういうお店はやめたほうがいいかも、など、できれば皆さんの具体的な経験をお聞かせ願えればと思います^^ よろしくお願いします!

  • レストランへ行くのですが・・

    本日が二人の記念日で、彼を食事に誘おうと思っています。 しかしマナーがあるようなレストランに行くのは初めてで、教えて頂きたいことがあり、投稿しました。 彼には内緒で予約しています。 コース内容も予約済みで、お店に着いたらお酒を選ぶだけです。 そこでいくつか教えて頂きたいのです。。 ・女性が食事代を払うというのは、男性を立てるという意味ではいけないと思うのですが、今日は私が彼を誘っていて、私が食事代を出すつもりです。 出来れば食事代金も知られずに済みたいのですが、どうすればスマートに行きますか?? ・お互いにお酒は強くなく、またお店にはシャンパンはボトルしか置いてないそうなので、グラスビールで乾杯、食事中はグラスワインを頼もうかと思っています。 最初にビールを頼むのは変でしょうか? また、ワインを頼むタイミングは、最初の飲み物を頼む時に一緒に、「メインと一緒にグラスワインの赤をお願いします」というような感じで頼めばいいのでしょうか? 恥ずかしい質問ですが、よろしければお知恵をお貸しください! よろしくお願いいたします。

  • 恋人の食事マナー

    幼なじみと付き合い始めて4ヶ月が経ちます。 現在、私の部屋でほぼ同棲生活を送っていますが、彼の食事マナーがどうしても気になって苛立ちます。 さっき、私が『それ嫌いなんだよね』って不快な気持ちを伝えると、彼は『じゃあ向こうで食うわ』と言って、居間へ行ってしまいました。 今までに何度か『治した方がかっこいいよ』と伝えたことはあって、最初は治すと言ってくれていたのですが、最近は全く治す気配がないです。 以前3年ほど同棲していた男性もいましたが、その時はそんなに気になりませんでした。 幼なじみだから、長年のつきあいからの甘えで、我慢できなくなっているのでしょうか。 気になる食事のマナーは 1、箸の持ち位置が下すぎる。 2、クロス箸 3、柔らかいモノを噛むとき、奥歯がカツカツいう 4、ひざを立てていすに座る 5、テレビを見ながら食事する 6、ご飯をこぼす 7、落とした箸でも拾ってそのまま食事を続ける 8、台ふきで熱い食器を掴む 9、ご飯粒などの食べ残しが多い こんな感じです。 今年お互い27になるので、結婚の話もうっすらしますが、こんなことが気になっている程度で結婚を考えてうまく行くか不安です。 子育てする時に親のマナーが悪いのは嫌なので、治してもらうべきでしょうか? 機嫌を損ねないよう、うまく治してもらう方法はないでしょうか? お願いします。

  • 付き合う前の食事

    20代後半の男です。 紹介で知り合った女性(年下)と、今度はじめて一緒に食事をします。 アドバイスをいただけたら幸いです。(特に女性からの意見を聞きたいですが、男性からの経験上の話なども聞けたらと思います) 食事の場所で悩んでいます。一緒に行く子は、お酒はカクテル系を少し飲めるということです。 (1)個人的にはちょっとオシャレなバーで食事をしたいと考えているのですが、最初からロマンチックさを出しているようなお店はNGでしょうか。 (2)最初なので食事代は全ておごりたいと思っています。メニューを見たら2人で数千円~1万円程いきそうな感じなのですが、女性的には気が引けたりしますか? (3)車で行こうと思っているので私はお酒を飲まず、相手だけ飲んでもらおうと思ってるのですが、こういうことは女性は気にしますか?(悪いと思ったりしますか) (4)「バー」ではなくて、「居酒屋(大衆的な)」「レストラン」の方が良いのでしょうか。 質問が多くてすみませんが、回答をいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 世界が違う方と食事することに

    初めまして、宜しくお願い致します。 私は20代前半専門学生なんですが、男性にお誘いをもらい今度二人で食事することになりました。 お相手は30代後半で、実業家の方です。 立派な方でとても尊敬しています。 年齢も立場も全く違う方で、 どのような話をすればよいのか…お相手に恥をかかさないように気を付けなければ…お会計時はどうすればいいのか等不安がいっぱいです。 最低限の食事マナーは一応勉強しましたが、慣れていません。 それと重要なところで、 私はお酒が全く飲めないのですが(お相手は知りません)、相手の方は好きで、連れて行ってくださるお店もワインで有名だそうです。 どうしたらよいのでしょうか。 お一人で飲ませるのは申し訳ないですよね… (あとグラスが空いたら女である私が注ぐものなのですか?) お食事だけではなくそのデート自体においての 言葉使いや女として気を付けること、心構え等、皆様何か簡単なことでも構わないのでアドバイスを頂けないでしょうか。 ご回答お願い致します。

  • ワインを飲むときのマナー

    先日初めて高級レストランでワインを飲みました。 注文するとまずウエイターがワインを持ってきてラベルを見せてくれました。(このときはノーリアクションでいいのですか?ラベルなんて見てもわかりません・・。) そして、少量を注いでくれて、テイスティングするように促されました。(味なんてよくわかりません。。が、もしダメならこのとき別のワインを持ってきてくれるのですか?) ちなみに海外のレストランです。この辺の基本マナー(注文からの一連の流れ)を教えてください。