• ベストアンサー

ワインマナーと知識を学べるセミナー情報と相場を教えてください。

付き合いで困らない程度のワインマナーとテイスティングを勉強したいのですが、資格をとりたいわけではないので、できるだけ、実践的でかつ初心者向けのセミナーなどはないでしょうか。 仕事をしているため、通学はできないので休日(土日)で短期間習得できるのがベスト。 神奈川県内~都内で探しています。 また、ワインセミナーは基本的に高いイメージがあるのですが、基本のマナーとテイスティングで、相場的にはどれくらいを見ておけばいいのでしょうか。 参考価格など、情報がありましたら教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が調べたところ 相場は、資格コースで約15前後 1回のみのセミナーで1万円~3万円といった感じでしょうか。 私の知っている限り、大きくスクール系とレストラン系、有名講師系(単独セミナー)に分かれるように思います。 スクールは、基本的には複数回が多いようです。 レストランは基本的には単発でもやっているようです。 ワインテイスティング講座 http://pocket-salon.jp/course/wine/cat46/000084.html 短期でも基本は全4回のようですが、1回からでも受けることが可能そう。 こちらも定期的に行っているようです。 http://www.vionys.com/school/monthry_sp.htm 単発で楽しむなら、 あの田崎真也さんのイベントが近々あります。 http://www.tasaki-shinya.com/winesalon/seminar/winesalon/tanki/2009natsumatsuri.html また田崎真也さんつながりで、友田晶子さんの開催するイベントも近々あります。こちらはすこし学ぶ感があるようです。 http://www.akikotomoda.com/ 私の少ない経験からいうと、最初はスクールを避けて単発で行われているものの方がオススメです。講師の方は、解説にはそれぞれ癖があり、特にテイスティングみたいな微妙な感覚は、結構相性があります。

musica55
質問者

お礼

kejyonjyonさん 詳しく教えていただき、ありがとうございました! 価格も教えていただき参考になりました。 田崎眞也さん、すごく有名ですよね。(ソムリエと言えば…という) 友田晶子さんのHPも見てみましたが、いろいろ活躍されている方なんですね。 (個人的には、女性ということもあってちょっと安心感をもちました。) 休日にイベントに行ってみて、よければちゃんと始めてみようかと思います。 ありがとうございました。