中学生の遊び場所に困っている親の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学生の遊び場所に悩む親のためのアイデア
  • 中学生との夏休みの過ごし方について考える
  • 中学生向けのおすすめの遊び場所と活動を紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生の遊び 遊び場所って

中学生になった息子がいます。部活は週に1~2度午前中だけなので(涙)、普段友達と過ごす場所等に困っているようです。いや困っているのは親の私かもしれませんが、今まででも何度かありますが、PSPやWiiのために5,6人以上で家に何日も(持ち回りでもいろいろな条件でうちが溜り場にされそうです)やってこられてもはっきり言ってこちらが疲れます(汗)。 ゲーセン、カラオケはもちろん学校で禁止になっているようですし、うちの子はゲーム下手歌下手だからとそういう場所は元々好みません。私が思いつくのはプール、映画、マクドぐらいです。みなさんは中学生以上のお友達とは長い夏休みの普段の付き合いをどんなふうにして過ごされているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高校生の息子がいます。 中学時代も今も部活で、長期休みのときも殆ど在宅しません。 たまの休み(休み中1日か半日×3日ほど)は、部活仲間と公共のプールに出掛けたり、 映画を観たり、誰かの家でゲームをしたりと、質問者さんと同じ感じですね。 宿題をやりに涼しい図書館にいったりもしていました。 部活の少ない友達は夏期講習に行かされたりしていました。 何処に出掛けてもお金のかかる時代ですから、家でわいわいゲームやるくらい大目に見ては? 別に面倒見てやる必要ありませんし。 お菓子とか飲み物だって出さなくたって平気。 みんなで割り勘でペットボトルのジュース持ってきたり、親に持たされて来る子もいます。 疲れるならほっときましょ。 ただ、親が無関心だと思うと子供も荒れるので、挨拶はきちんとさせたり、 時間を守らせたりした方が良いですね。 ほんと、部活毎日がイイですよね。

yumi121394
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほとんど在宅せず元気に部活ですか。羨ましいの一言です。 塾も夏期講習といった感じではなく、昼間は一人ではパソコンやDVDにはまっていますので、お友達と会えるのは楽しいのだろうと思いますが、全員背が高く、大柄です。関係ないですね(笑) お菓子出しはうちは大したものも出さないので大変ではないです。ただ、何かこのあたりの年頃の子どもが健康的に熱中できるものの選択肢がもっと多ければ良いのになあ、などと母は願っています。 やっぱ運動部、勧めようかしら?文化部にすでに入っているので冗談です。