• 締切済み

引き違い窓の雨対策で、良い方法ないでしょうか?

ルーバー窓は雨の日に開けていても、よほどの吹きつけじゃなければ、中に雨が入ってこないのでいいのですが、 引き違い窓は、雨の日は開けておくことができません。 引き違い窓をルーバー窓に変更するという手もありますが、それ以外の方法で、今ある引き違い窓に対して、どのようなことをすれば、雨の日でも、開けておくことができるでしょうか? 目的は、雨の日でも風を取り入れたい。かつ、採光性もあまり落としたくはない(多少はしかたないかも) 窓の外側に何らかの施工をしないといけないということだと思うのですが、お金かかってもいいので、おすすめの対策を教えてください。

• mirge
  • お礼率62% (95/151)

みんなの回答

• nabe710
回答No.4

雨が入らず、光や風が入るとなると、とにかく上方向は閉鎖されていなければ雨を防げませんね? が、上を閉鎖すると併せて上からの日差しも遮ってしまいます。 であれば、出窓、バルコニーのように「せり出した」、透明屋根・ひさし(左右側面も枠・壁付きの)を作るしかありません。

• inon
回答No.3

質問の主旨と違うのでスルーしてもらって結構です。 雨の日に窓を開けると室内の湿度が80パーセントを超えます。 黴などの心配があるので、出来るだけ雨の日は窓を開けない方が得策です。 一度生えた黴は撃滅するのが困難なのです。

• qwe2010
回答No.1

引き違い窓を開けておくときは、庇を取付けます。 又は、テラス屋根の取り付けです。

mirge
質問者

お礼

ありがとうございます。 庇だと、真上からからよいですが、ちょっと斜め(窓正面向かって右側または左側)から雨が来ると、イマイチのような感じがするのですが、、、、そんなことないでしょうか?