新築の窓の配置について

このQ&Aのポイント
  • 新築の窓の配置についての質問です。窓の配置を検討中で、必要のない場所には設置したくないと考えています。具体的には夫婦の寝室と子供部屋の窓の配置について悩んでいます。
  • また、洗面やトイレの窓の必要性や階段横の窓の設置についても質問しています。さらに、窓の種類についても検討しており、防犯や掃除の面でも考慮すべき点があれば教えてほしいという内容です。
  • 皆さんのご意見をお聞きしたいので、窓の配置や種類、必要性などについてアドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築の窓の配置について

現在、窓の配置を検討中です。 準防火地域で窓も高額になる為、なるべく必要のないところには設置したくないと考えているのですが、マンション育ちの為、「窓から光を取り入れる」という感覚にうといところがあります。 皆さんのご意見をおうかがいしたいのは、以下の5点です。 1. 夫婦の寝室 ・間取り:1階/北側7畳(収納含まず) ・補足:北側にシャッター付きの引き違い窓あり(北側道路の為、設置必須) ◎質問内容 ・東側(就寝時は頭の位置)の高い位置に、細長い欄間のような磨りガラスの滑り出し窓を検討中です。  朝日を取込むことを目的としていますが、夏場はかなり早い時間から光が差し込み、睡眠の妨げになるのではと懸念しています。かといって、北側の窓はシャッター付きの為、ここに窓がないと朝は全く光が入らなくなってしまいます。  東側に窓は必要でしょうか?(東側は駐車場の為、高い建物はありません。) ・もし窓が必要な場合、夏の朝日対策は何かありますか?滑り出し窓だがカーテンを取り付けるなど…。 2. 子供部屋 ・間取り:3階/6畳(収納含む)で南北に二つ ・補足:それぞれ南北に1つずつ引き違い窓あり(シャッター付きにするか検討中) ◎質問内容 ・それぞれ東側に磨りガラスの縦滑り出し窓を検討中です。  寝室と同じく朝日を取込む事が目的で、夏場の早朝の光による睡眠障害を懸念しています。  東側に窓は必要でしょうか?  ちなみに、南北それぞれの窓はシャッターなしにすることも可能です。 3. 洗面やトイレの窓 ・全館空調/24時間換気を取り入れる予定ですが、洗面やトイレにも小さな窓は必要でしょうか? 4. 階段横の窓 ・西側に位置する階段の上下に、採光用に小さいFixの窓と縦滑り窓を設置しています。  分譲地で西側にも3階建ての家が建つ予定のようですが、やはり窓がある方が少しは明るく感じられるものでしょうか? 5. 窓の種類について 現在、窓は場所により以下の形状の物が設置されています。 ・引き違い:大きな窓 ・Fix(はめ殺し):階段横の採光を目的とした小さな窓 ・滑り出し:横長の窓 ・縦滑り出し:縦長の窓 ・内倒し:浴室や洗面、トイレなどの小さな窓 それぞれ、防犯面や掃除面などで考慮すべき点があれば教えて下さい。 5. については、それぞれの長所短所を自分なりに色々調べています。何か特筆すべき点があればご回答いただければ幸いです。 以上、よろしくお願いします。

noname#231541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinnchan
回答No.1

回答がつかないようですので参考までに… 数年前に某大手ハウスメーカーで注文住宅を建築しました。 1と2→最初は気になるかもしれませんが慣れの問題だと思いますので睡眠の妨げや睡眠障害は大げさのような気がします。 どうしても気になるようであればカーテンやロールスクリーン等のブラインドで対処されてはいかがでしょうか? 3→採光を考えると窓はあった方がいいように思います(自宅は付けました) 4→あるのとないのではかなり違うと思います(西側は林になっており西側のWIC内に曇り硝子のFIX窓を付けました) 5→手が届く範囲なら掃除は問題ありません。鍵が最低2つあるような窓なら大丈夫ですが心配なら防犯ガラスの検討も必要かと思います(全窓セキュオ60を入れました) 上記はあくまでも主観での感覚ですので、一番いいのは設計を依頼されている所ととことん打合せをして決定する事です。 議論を尽くして設計しても住みだすといくつか後悔する点も出てくると思いますが、予算が許す限り窓は付けて気になるようならカーテン等で対処するという方法がいいような気がします

質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。 私がマンションでしか暮らした事がなく、窓や階段の多い暮らしをしたことがないので、大変参考になりました。 吹き抜けなどはなく、一応全ての窓に手が届くので、掃除も問題なさそうですね。 設計士さんと相談して、予算の範囲内でなるべく良い家が出来るように、楽しみながら進めていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

大手住宅メーカー営業です。 参考になればと思い、コメントさせて頂きます。図面を見ていないため、質問の文章のみで判断いたします。 1.問題ないと思います。高い位置であれば、夏場とはいえ、朝日は浅い角度で入るため、東側が頭の位置になるのであれば、顔に直接日の光が当たることはないと思います。暗くないと寝られないという場合を除き、付けてよいのではないでしょうか。 2.まずシャッターですが、防犯上問題なければいらないと思います。(窓の近くに電信柱があり、そこから侵入できそう等、何らかの方法で侵入できるようであれば付けた方がよいと思います。)また、2方向に窓があるのであれば、隣地の影響で日が当らない等の問題がなければ、窓を付けなくてもよいと思います。 3.必要だと思います。24時間換気だけでは、トイレの換気は十分とは言えません。(弊社の場合) 4.明るく感じられると思います。よく御提案しています。 5.まず、防犯ガラスになっているかいないかで大きく違うと思います。また、鍵は2ロックがお勧めです。浴室や洗面の小さな窓がどれくらいの大きさかわかりませんが、一階にあるようであれば、浴室から泥棒が侵入することもあるので、開け放しにしておかないことが大事です。ある程度換気ができたようであれば、閉めることをお勧めいたします。 以上です。良い住まいづくりの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 東側の窓についての不安が解消されました。ポイントは朝日が直接顔に差し込まない位置に設置する事ですね! シャッターは防犯と防火の為に取り付けています。(防火ガラスにするよりもシャッターの方が安いそうなので。) ちなみに、防犯という意味では鍵は2ロック、セコムにも加入予定です。 やはり、階段側にも窓があった方が良さそうですね。西側はすぐ隣に3階建てが建つし…と思ったのですが、やはりあった方が良いようですね! 現在、東側と南側は全て駐車場で開けている為、なるべく日の光を取り入れた生活をしたいと思っています。(今後、大きな建物に変わるかもしれませんが…。) どちらの方の意見もとても参考になるものでしたので、ベストアンサーは最初に回答いただいた方とさせていただきますが、本当にありがとうございました。