Takemariryopaのプロフィール

@Takemariryopa Takemariryopa
ありがとう数6
質問数0
回答数8
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2013/04/24
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 都道府県埼玉県
  • キッチンシンクの素材選びについて

    現在キッチンのシンク部分の素材で悩んでおり、 実際に使用されている方のご意見をお伺いしたいと思い、質問しました。 システムキッチンは見た目が気に入って人工大理石天板のものを選んだのですが、 ネットなどを見ていると人工大理石のシンクは汚れがつきやすく、 手入れが面倒だという意見をよく目にします。 業者さんに確認したところ、シンク部分だけをステンレス製に変えることもできるが、 天板との間に継ぎ目ができるので、そこにゴミや水が溜まりやすくなるデメリットがあるとの回答がありました。 私としてはできるだけ手入れに手間がかからない方が良いと思っているのですが、 どちらの方が使いやすいでしょうか?

  • ローコスト住宅の真相

    住宅建築を検討している者です。 地方進出のA社は、いわゆる建売が主なのですが、自由設計の注文住宅もやっています。 坪数によって、価格が設定され、標準設備であれば その価格で好きな間取りや外観が叶うというプランです。 A社の標準設備や断熱材などを見ると、ほかの大手会社や工務店で同じ内容でしようとすれば おそらく1.5~2倍以上の坪単価になると思われます。 噂によると、アフターがあまり良くないらしいんですが それもあくまで噂であって、真実は分かりません。 A社の営業さんは、なぜここまでコストを下げられるかというと 広告費がほとんど掛けておらず、またモデルルームを持っていないということと 大量仕入により、大手同様の仕入価格になっているからだとおっしゃいました。 知人にA社で検討していると話すと 「見事にローコスト住宅のセールストークに騙されてるね」と言われたため じゃあ何でこんなに安価にできるんだろうか?と尋ねたら、「知らない」と言われてしまいました。 どなたか理由をご存知の方いらっしゃいませんか? 私が考えた営業が私たちに言わないローコストの理由は ・木材が粗悪なもの(大手や工務店が手を出さないような代物) ・コンクリートに混ぜ物が多い ・下請け会社の質が悪い・・・くらいです。 アフターメンテナンスは一応、2年までで、それ以降は有償のようですが 3年でガタがくる可能性があるから、2年と謳っているのでしょうか?

  • 家を建てるにあたり、わからないことだらけです。

    これまで全く関心がなかったのですが 突然、家を建てたいと思うようになり、慌てて夫婦で情報収集しています。 まだ貯蓄も足りないので計画段階ですが、調べているうち、わからないことが沢山出てきました。 (1)まず、国の優遇?で、一定期間 ローンの金利を負担してくれる様な制度がある、と聞きました。 それで、「その優遇期間がおわったタイミングで、まとめて 繰り上げ返済する、とか、この制度を有効利用したら良いよ」とのことですが これは何という制度で、どこに相談するものなのでしょうか。 (2)それから、ローンを組むにあたって、ですが 主人は過去に、消費者金融へ過払い金返還請求をしたことがあります。 (現在は、すべて解決済み) これを行った人は、住宅ローンが組みにくかったりするのでしょうか。 (過払い請求した人は、ブラックリストとはまた別モノに載る、とも聞きました・・) (3)家を建てる土地は、私の親が所有しているものがあり(現在は、月極駐車場として使用中) いざ建てるとなれば、ここに建てさせてもらえないか、まず相談しようと考えています。 それにあたって、気を付ける点(そもそも、駐車場として使用している土地に 家を建てれるのか、など)もありましたら、併せて教えてください。 (4)これらのことは、建築したい場所の土地なども含め 実際の場所を、専門の人に見てもらう等、した方が良いでしょうか。 (税理士さん?ファイナンシャルプランナーさん?) 質問したいことがまとまらなくなってきましたが、 ひとつでもお知恵をかしていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ローコスト住宅の実際の劣化具合について

    ローコスト住宅が出てきて数年たっていますが、アキュラホームやタマホーム、アイダ設計など年間何千棟規模のところから、ZERO-CUBEみたいな新興勢力、さらには小さなところ(設計事務所や地場の工務店)などいろいろあります。中でもアキュラホームやタマホームなどはすでに10年以上過ぎていると思います。 前評判としてはローコスト住宅にありがちなホワイトウッドの耐久性に対する疑問が大きく取り上げられていて、すぐにシロアリに食われるとかいろいろ言われています。 総じて、ローコスト勢の劣化や耐久性、不具合は実際のところはどうなんでしょうか? 住宅業界はある事ない事言ってすごい誹謗中傷をする業者もあるし、素人には実際に長い期間見てみて初めて分かることも多いので、経験を踏まえたところを知りたいです。

  • 親の土地、敷地内に家を建てる

    旦那の親の敷地内(畑)に家を建てようと計画中ですが 建てる位置でもめています。 敷地はL字型で、親の家の奥に広い土地があり、工務店の方も そこに建てたらいいといっているのですが、 親がそこは隣の家の前になり、お隣が影になったり、自分たちも畑ができなくなるので 困るといい、親の家のすぐ横、道路沿いに建てるように言っています。 しかし道路沿い、親の家の横の土地(畑)は狭く、建てられたとしても 将来、その前に家や、アパートが立つと、とても窮屈で 今度は建てた家が日陰になってしまいます。 親の奥に建てても、手前の土地で畑もでき、今後、両親も介護やらで 自分たちの生活も共働きになり、そんなに大きな畑は必要ないとおもうのですが。 お隣のことを考えたらといわれますが、まずは自分たちの家を しっかり建てたいのですが。遠慮して、将来、自分の建てた家が 日陰になるのは困ります。 あまりもめるようなら、親の土地ではなく、自分たちで親から 離れても気分よく安心して住める家をたてようと思うのですが そんなにお隣のことや畑のことを気にして家を建てないといけないのでしょうか 嫁の立場では、なかなかご両親に意見がいえません。 なにかアドバイスがあれば、よろしくお願いします