• ベストアンサー

たてすべり出し窓のロックについて

只今住宅を建築中です。たてすべり出し窓を家の北側に2ヶ所設置しているのですが、少しだけ窓を開けた状態(風を通すだけ)でロックをするこができる商品はあるのでしょうか? 引き違い窓だとそのような商品があるのは見たことがあるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocochya
回答No.1

建築会社の勤務している者です。 >縦辷り出し窓を少しだけ窓を開けた状態(風を  通すだけ)でロックをするこができる商品はあ  るのでしょうか? という質問ですが、オペレーター式(ハンドルを くるくる回す物)ではなく、普通のハンドル式の 物であれば、ロックが、全開・半開・全閉の3種 類で選べます。 半開の場合外からは家内には動きますが、外には それ以上開かないような感じになっています。 ですので、外からの侵入はガラスを割られない限 りないと言えるでしょう。 この場合の網戸は上げ下げ式のものになってしま います。(取っ手が網にあたるので)