• ベストアンサー

北側の階段の窓の種類

こんばんは、只今建築中のものですが、階段途中の窓について相談なのですが、「たてすべり出し窓」か「ルーバー窓」で迷ってます。夫婦で意見が分かれてしまい、それぞれのメリット・デメリットを教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.5

ガラスルーバー窓について、掃除がしにくいと有りますが、ガラスを回転させれば内部から外の面も掃除が出来ますので2階や高いところで外から届かない位置ではかえって便利です。 透明ガラスで無い場合は、掃除はあまりしなくても済むかも知れませんが。 閉めればそこそこの機密性はありますし、年数が経っても変わりはありません(30年以上使用していますが)又、少し開けていても吹き降りの雨でない限り入り込みませんから、留守でも開けておけます。防犯上はガラスを外される可能性は有りますので、格子付が望ましいですが、それも高い位置なら不要です。 全く手の届かない高い所に付けても、鎖で開閉できるオプションが有ります。 たて滑り出しはデザイン的にはすっきりしますが、少し開けているだけでも、突風で壊れる場合がありますから、常に開ける事は避けた方が良いですし、格子も付けられない。網戸は付きますが、一々網戸を開かないと窓が開けられない。 ご相談の階段の途中ならガラスルーバーサッシュをお勧めします。 たて滑り出しは玄関横などでデザインにこだわり、外からガラスを拭ける場合にお勧めします。

その他の回答 (5)

noname#78261
noname#78261
回答No.6

ダブルルーバーや透明ガラスなら少しはいいのでしょうが、ルーバー窓は微妙に埃がはいるんですよねえ型板ガラスの隙間から・・。雨はいいんですけど、階段がダークの実家がルーバーで締めてても埃が気になるんですよね・・・・換気にはいいのですがねえ。 たてすべりってメーカーによっては金物がちゃちだったりするんで確認して下さいね。気密性はこちらの方が確かに上。 進入に関してはルーバーも一枚ずつはずして入ってくるどろぼうさんもいるし、20センチ角でもはいってくる柔軟などろぼうもいたようですからなんともいえませんが、私見としてはどろぼうのために風景を壊す面格子をつけるのがいやなので開けても窓の半分の位置に立ちはだかるタテスベリのほうが好きです。あ・・でも型ガラスでしたね。失礼しました。

• pont-nufu
回答No.4

ルーバー窓は掃除も問題ですが、気密がとりにくいので、冬や強風時に風が吹き込んでくる可能性があります。現在気密が取れていても、将来隙間が生じる可能性があります。

noname#56760
noname#56760
回答No.3

ルーバー窓 長所;換気がしやすい 雨が入りにくい 密閉されない  短所;密閉されない 掃除が大変 盗人に壊される 枚数が少ないものなら掃除は少し楽です http://www.ykkap.co.jp/SEARCH-B/search/windoor/s_gaiyou/e_70_100/image/oni01.jpg たてすべり出し窓 長所;開口部が大きい 密閉される  短所;雨が入りやすい  虫が入らないように網戸はあるほうが良いかもしれません。 http://www.seiki.gr.jp/products/amido/goods/seroa.html http://www.ykkap.co.jp/SEARCH-B/search/windoor/s_gaiyou/e_70_100/e_70_100.html

mking
質問者

お礼

なるほど、どちらも良いところ・悪いところがありますね。ただ、掃除がしにくい方は、何と無くしんどそうな感じがしますね。参考にします、有り難うございました。

• satoyuka
回答No.2

ルーバー窓は掃除が大変なので、私は風呂場以外は違う形状の窓に変えました。ある程度年数の経ったお家のルーバー窓を見せてもらうといいかもしれません^^; ちなみに我が家も北側に階段を設けており、明り取りだけの縦長FIX窓(すりガラス)を付けました。階段の上下にも窓があるので風は通るし、すぐ横にお隣宅があるので景色も見えないし。。。 思った以上の採光でとっても満足してます☆ 完成が楽しみですね!頑張ってください^^

mking
質問者

お礼

確かに掃除はしにくそうですね><  なるほどぉ~  参考になりました。 有り難うございました。

• yuu_you_
回答No.1

もう少し状況を教えてください。 階段が螺旋階段なのか、窓は手が届く状況なのか、それぞれ主張されている窓の大きさは同じなのか、セキュリティ(窓からの進入)は考慮する必要があるのか、隣家とはどの程度離れているのか、窓にはカーテン等を付ける必要があるのか、等々 それとも、間取りは関係無く単に窓の良い点、悪い点だけでしょうか

mking
質問者

補足

階段は2段階(?)の階段で高い方側には開かない窓がついてます。 低い方側の明かりとりの為の窓です。せっかくなのでと換気もできるようにと開く窓にするので踊り場からは手は届く高さです。90x30の縦長の窓です。防犯面では横30cmなので防犯面では大丈夫かとも思うのですが・・・。隣家(北側)とは約5m離れています。 すりガラスにするのでカーテンはしないと思います。