• 締切済み

つがわ式英文記憶法ってどうなの?

つがわ式英文記憶法ってどうなんでしょう 試された方、効果の有無等ご教示ください。 息子が興味あるから申し込みたいと言うのですが、お金もかかることですし・・・検討中です。 パンフレットを見てもテレビで紹介されただの、劇的に英語力が向上しただの、いかにも胡散臭いです。 ただ、記憶することが苦手で、手法はともかく英語をがんばりたいと言っている息子の提案を一刀両断、即却下するのも忍びなくご相談いたしました。 (使ったことはないけど、胡散臭い云々のコメントはご遠慮ください)

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

その内、誰か突っ込むかなと思っていたのですが、放置プレイのようですので私が。 あのね、お母さん。 >>使ったことはないけど、胡散臭い云々のコメントはご遠慮ください ご自身がすでに「胡散臭い」と思っていらっしゃますよね?それには何か根拠があるのですか? 「なんとなく」なんて考えは滑稽に感じます。 ココでその「つがわ式~法」について絶賛される事を本心では希望されているのですか? おそらく違うでしょう。お母さんの心にはすでに「できればNO」の答えが出ていませんか? ご子息が希望している(遊びではなく勉学を)ので何とかしてあげたいと思う親の気持ちはわかります。 当然、経済的にも負担になりますし、何よりうまくいかなかったら「意味がない」とか「勿体無い」、「アホらしい」なんて思っていませんか? それはそれでいいんです。人にとやかく言われる事じゃない。 いいですか? 人に意見を求める事は確かに有効的かも知れません。 でもそれはあくまでも「アドバイス」の一環であり、「正解」ではないんですよ。 ご自身がよくお考えになってお決め下さい。 ではせっかくですから、私のアドバイスを...。 その、つがわ式~に限らず、今話題のスピード○ーニング、英語のグ○ッ○ー何てのも昔ありましたネ。 全部が全部、インチキとは言いませんし、、人によっては有効でしょう。 でも私自身はどれもこれも「ア○」かと思っています。 なぜそう思うのか? 私がそうだったからです。 幼少の頃から子供英会話スクール、高校からはジ○スやイー○ンなんて行かされました。 結果、たいして効果なし!だって、クラスが終わったら皆日本語なんだモン。 本当に英語を学びたかったら「海外に住め」の一言に尽きます。 私は高校を卒業して南半球の某大学へ留学しました。 英語なんて全くできませんでしたし、中・高での英語の成績も赤点ばかりでした。 でもね、不思議と英語はキライじゃなかったってのが理由です。 嫌いだったのは日本特有の一生使う事のない無駄な知識を詰め込まされるだけの受験勉強です。 実にクダラナイ。数学の公式しかり、化学式しかり、要は答えが一つしかない暗号解読ですね。 留学して、何の効果が? 使える英語が身についただけではなく、異国の人との関わり方、環境や生活スタイル、文化の違いによる習慣やトラブルの対応法...etc 何よりも自分に対する自身ですかね? かな~り脱線しましたし、お母さんにとっても「何言ってんのこの人?」とまぁ、変な人に見られたかも知れませんネ。( ´Д`) 最後になりましたが大変失礼致しました。

genki2999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • どうしてお母さんって、すぐ、問題解決しようとするの

    学生時代から、ずっと不思議だったことは、 お母さんに相談すると、 そんなの簡単よ!〇〇したらいいのよ! と返事な話が帰ってきます。 そのことを友達に聞いてもウチの家庭もそうだよ。 例 英語の点が伸び悩んでるというと→自分で単語カード作ればいいのよ! 例 引っ越し屋さんに紹介された某インターネット業者の電話問い合わせ先が本当にない(引っ越し屋も、提携してるだけ)→引っ越し屋にきけばいいのよ! 例 人間関係で悩んでいる→愛される努力がたりないよ! 父も母に職場の人間関係でなやんで相談してたら →簡単よ!出世する人に取りいって、出世したらいいのよ! 会社でトラブルが起きてる時 →あなた堪え性がないのよ!楽な仕事なんかないから! 父は母のことを、なんでも一刀両断だからね。 と言います。 友達に話すも。お母さんってそんなもんじゃない?うちもそうだよ!とか、そういう返事しか返ってきません?実際そうだなって思います。 皆さんの同じような経験を聞かせてもらえないでしょうか? 決して母親を貶めたいわけではありません。 父親はそもそも他人の相談にはならないタイプなので、 どっちがいいというものではないのですが みなさんのあるあるを聞かせていただけたらな、と思います。 親子でカウンセリングを受けましょうとかそういうのは質問の趣旨から外れるのでご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • この英文が言おうとしていることを教えて頂けませんか

     ネイティブの方から1回50分のオンラインレッスンを受けている者です.レッスン時間についてのやり取りをメールを通してするなかで出てきた表現なのですが,何を言おうとしているのかよく分からず,レッスンのなかでその意味を確認しようとしたのですが,私の英語レベルの貧弱さもあって,相手の説明がよく分かりませんでした.勿論,日本語で説明されればすぐに分ったのでしょうが….  話の流れを申し上げます.ティーチャーは日本にやってきて1年近くになるのですが,日本語のレベルは失礼ながらまだまだという感じです.その理由を尋ねてみると,職場へ行っても日本人の同僚は英語で話したがり,日本語を話す機会が余りないというのです.ならば次回から,英語のレッスン終了後に,引き続き私が日本語のスピーキングの相手を 50 分程の予定で無料でしてあげましょう・・・と提案しました. ティーチャーはこの提案をとても喜びました.次回のレッスンはある曜日の 11:00am に入っていました(約50分間).  これに対して次回のレッスンの予定時刻(11:00am)に別の急用が入ったので,時間を 9:00am からに繰り上げてくれないか・・・のメールが入りました.そして,その後の日本語のレッスンも時間的に厳しいので,次回の日本語のレッスンはキャンセルしその次の回からお願いしたいという旨のメールが入りました.私の方も その日は 10:00am に行かなければならないところがあり,8:30am からレッスンを始めてくれるなら,何とか 10:00 からの予定にも支障をきたさずに済むので,8:30 からにしてくれないか・・・のメールを送りました.また,日本語のレッスンを1回目からキャンセルすることを少し気にしているようだったので,私は「日本語のレッスンに関しては,都合の悪いときは何時でも遠慮なくキャンセルしてもらってよい・・・」という旨を含めておきました.これに対して,以下のような英文を含むメールが届きました(一部略).まず型どおりの挨拶があって,その後   Noted about the Japanese lesson. We can start the following week if you don't mind.  最初の文には主語が欠落しています.この文の主語は「I」でよろしいでしょうか.そしてその意味は「私は日本語のレッスンについて,書き留めました」或いは「了解しました」ぐらいの意味なのでしょうか?それとも,これは副詞句か何かで,この後に何らかの文が省略されているのでしょうか?それとも,これは慣用表現の一種なのでしょうか?また,もし主語が省略されているとすると,この手の主語の省略は極めて一般的なのでしょうか?この辺りの説明をお願いできれば・・・と思います.  更にこのあと,8:30 からだとOKという私の提案に対して,「そうしてもらえるなら,とても有り難い・・・」といった意味合いの文が続き,最後に次の文が続きます. So, please let me know if we put a note for the lesson to be 8:30am.  ここで,if we put a note for the lesson to be 8:30. というのはどういう意味合いなのでしょうか.直訳的には「我々が 8:30 というそのレッスンに対する覚書を置くかどうかを」,意訳して「レッスンの時間は 8:30ということで合意するかどうかを」のような意味かと思うのですが, 自信はありません.先ず,この表現自体が非常によくある表現なのか・・・という点(手持ちの辞書では少なくとも見つけることができませんでした)と,あと,ここでの to不定詞の文法的説明(私は lesson を修飾する形容詞用法かな・・・と思ったのですが),そして,ここでの note は限定されるように思うので,the note の方が良いような気もするのですが,この辺りの説明をして頂けませんでしょうか?  どうぞ宜しくお願い致します.

  • ワガママなお友達について

    息子(小一)についてですが、幼稚園からずっと一緒の近所の子がいます。幼稚園時代からずっと遊んでいて、まあまあ仲の良い感じではありました。 小学校にあがってからは、頻繁にうちに遊びに来るようになりましたが、どうも息子の様子がおかしいので、聞いてみると 「イジワルするし、すぐ怒るし、好き勝手ばかりするので、本当は遊びたくない。でも遊ばないというと『何でだよ!遊べよ!』と怒るから・・・仕方なく毎日約束させられている」というのです。 確かに自由奔放な子で、うちに来ても勝手に冷蔵庫を開けてアイスを探して食べたり、出したお菓子に文句をつけたり、下の娘を叩いたり投げ飛ばしたり・・・いけない事は遠慮せず叱っていますが、笑ってはぐらかすような態度です。 遊び方も注意して見ていたら、その子がしたいことに息子が付き合う、息子の提案はことごとく却下される、ゲームを始めると息子は一人ぼっちで「一緒に遊ぼうよ」と言っても「今ゲーム中だから」と無視、その子が持ってきたゲームを借りようとすると「ダメ!!」、まるで自分の家のように振舞います。 息子がそんな思いでその子に付き合っていたことを知り、ショックでしたが、「遊びたくなければちゃんと自分で断ること。ちゃんと一緒に遊ぶんだったら家に来てもいいよと言いなさい」と言いましたが、やはりその子のごり押しに負けて、遊ぶ約束してきてしまう毎日です。 うちの子の意思の弱さにも問題ありますが・・・。 対処法に悩んでいるのですが、その子に直接私の口から言うべきか、それともその子の母親に私が言うべきか、息子がちゃんとその子に自分の気持ちを言って分かってもらうべきか、迷っています。 その子の家は兄弟が多く、末っ子なので、甘え上手?な態度ですし、また家でゲームやお菓子など自由にできない分、うちで発散?している感じにも思えます。 息子にとっても大事な友達ですし、できればこれからもうまくお付き合いしていきたいのですが、どのような対処をしたらよいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ノートパソコンHDD換装 7200rpm換装実績のある方へ

    現在5400rpmを載せていますが、このパソコン(詳細後述) への最後の換装として(そろそろ買い換え考慮中) 日立IBMの HTS726060M9AT00 (60G 9.5mm) 又は HTS721080G9AT00 (80G 9.5mm) を考えています。 下記の2点に絞って経験者のご回答を お待ちしております。同機種でなくても、他の7200rpmであれば。  (1)実測での発熱は如何でしたか  (2)WINDOWS、個々のソフト、ダウンロード     速度向上は実感出来ましたか?  (3)以前の回転数(4200 5400) との単純比較(例:デフラグ時間)  (4)何らかの不具合の有無、コストパフォー     マンス云々 尚、出来るだけ実体験をお聞きしたいので、経験無し・一般論での「発熱問題が心配」云々はご遠慮頂けますよう。 CPU PEN-III 1GHz MEMORY 768MB HDD Toshiba MK4026GAX (40GB 16MB Cashe) 以上、よろしくお願いします。

  • 大学生向けの英語の参考書を教えてください。

    この春から東北大医学科に進学することになったのですが、英語の力に大きな不安を抱えています。 センター試験の英語は194点でしたが、東北大二次試験はせいぜい5割しかとれなかったと思います。 私の通っていた高校はあまりレベルの高くない田舎の公立高校なので、授業が特別良いわけではないと思います。 今までやってきた参考書は学校で指定されたものだけです。 具体的には 単語  ユメタン0,1,2  速単上級 文法  ZESTER, UPGRADE このくらいしかやった記憶はありません。 長文はたくさんやらせられましたが、配られたプリントをやるだけでした。 英作文もセンターが終わってから本格的に、先生が作ったものだけをやる状況でした。 全然、英語の勉強をしなくても、なんとなくで記述模試でも高得点をとれていたので、対策をしてこなかったのですが、そのせいで二次試験では失敗してしまいました。 東北大入学後もTOEICなどあり、英語は必要不可欠なので、どうにか英語力を向上させていきたいと考えています。 自分で調べていいなと思ったのは、 ポレポレ ビジュアル英文解釈 英文読解の透視図 forest ロイヤル英文法 です。他にも良いのがあれば教えてほしいです。 あとは、ターゲット1900とキムタツの東大リスニングの赤を持っていますが、ほとんど手を付けていません。 夏休みくらいまでかけて、ゆっくりやろうかなと思っているので、 3冊くらい、おすすめしてほしいです よろしくお願いします。

  • 記憶法

    英語の単語帳をやろうと思うんですけど、何か効率よく記憶できる方法ありませんか??何度も繰り返せばよいとは思うんですけど、英語にかけている時間そんなに無い(2日で1時間)ので困ってます。アドバイスお願いします。

  • 記憶法について

    記憶の事ですが、始めにあるものを記憶して次に似通ったものを記憶した場合、前に記憶したものとデータが混乱して分からなくなってしまう。これはどう言う操作が足らなかったのですか?

  • 記憶法に関して

    こんにちは。現在国立大学の歯学部3年の者です。医学部・歯学部は人の身体を扱う職業に就くため、3年生くらいから勉強しないといけないことが一気に増えてきます。要領が悪く、暗記が苦手な自分にとって、ただがむしゃらに覚えるだけではエネルギーがかかりすぎるし、丸暗記では勉強の意味が全くありません。もっと要領よくなりたくて、勉強に割く時間を最小限に抑えつつも、やるからにはちゃんと理解したいし、かつ試験も満遍なく受かりたいと思ってます。 そこで記憶術に関する情報がほしいと思っています。今、速読や速聴など右脳を活性化させ、記憶力を劇的に上げる方法がたくさん取り上げられていますが、ネットなどを通じて得られる情報は多すぎて、どれが本当に信頼できる情報なのか分かりません。そういった記憶術自体は効果があると思っているのですが、よい情報が判断できない状況です。 やるからにはかなりの記憶力・理解力・集中力が得られるようなことをしたいです。そのためになら努力は惜しまないつもりです。 よい情報やスクールをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。ちなみに福岡市在住です。よろしくお願いします。

  • IQ188の息子

    長文ですし、内容的に嫌な感じをもたれた方はスルーしてください。 3歳の息子がもっと幼い頃より数字に興味を持ち、現在では九九ができたり、漢字交じり(小1程度)の本が読めたり、英語を話し始めたりととにかくすごいがどうしたものかと思い、某幼児教室の知能検査を受けました。 結果、IQ188が出ました。 検査していただいた先生からは「これほどの結果が出た子は今まで見たことがない」とのコメントでした。 詳細の結果としては・・・ 概念→208 図形→142 記号→217 記憶→222 思考→156 で、精神年齢5歳8ヶ月との事。 はっきり言ってテスト結果を見てますますどうして良いのかわかりません。 テストを受けているとき(親は同席しませんでした)も40分くらいは集中していて先生の指示もきちんと理解できていたようです。 後日談ですが本人が「76問やったよ~疲れたよ~」と言っていたので先生に確認するとやはり70問ほどは解いたそうです。 気になっているのは以下の2点 1)今回の検査はどのくらい信用性があるのか(おこなっていただいた先生には非常に失礼な話ですが・・・)誤差とかその日のコンディションで変わるとかありますよね。 2)なにぶんまだ3歳なのですが今後どの様に接していけばよいのかわかりません。もちろんIQうんぬんナシで自分の息子ですから大切に元気に過ごせるように育てていくつもりですが今後逆に何か不安な面が出てくるのではないかと思っています。 辛口・ご批判・冷やかし等は是非ご遠慮下さい。

  • ロッケー式英文読解法

    ロッケー式英文読解法というものをご存じの方はそれがどのような物か教えてください。 お願いします。