• 締切済み

つがわ式英文記憶法ってどうなの?

つがわ式英文記憶法ってどうなんでしょう 試された方、効果の有無等ご教示ください。 息子が興味あるから申し込みたいと言うのですが、お金もかかることですし・・・検討中です。 パンフレットを見てもテレビで紹介されただの、劇的に英語力が向上しただの、いかにも胡散臭いです。 ただ、記憶することが苦手で、手法はともかく英語をがんばりたいと言っている息子の提案を一刀両断、即却下するのも忍びなくご相談いたしました。 (使ったことはないけど、胡散臭い云々のコメントはご遠慮ください)

• 英語

みんなの回答

回答No.1

その内、誰か突っ込むかなと思っていたのですが、放置プレイのようですので私が。 あのね、お母さん。 >>使ったことはないけど、胡散臭い云々のコメントはご遠慮ください ご自身がすでに「胡散臭い」と思っていらっしゃますよね?それには何か根拠があるのですか? 「なんとなく」なんて考えは滑稽に感じます。 ココでその「つがわ式~法」について絶賛される事を本心では希望されているのですか? おそらく違うでしょう。お母さんの心にはすでに「できればNO」の答えが出ていませんか? ご子息が希望している(遊びではなく勉学を)ので何とかしてあげたいと思う親の気持ちはわかります。 当然、経済的にも負担になりますし、何よりうまくいかなかったら「意味がない」とか「勿体無い」、「アホらしい」なんて思っていませんか? それはそれでいいんです。人にとやかく言われる事じゃない。 いいですか? 人に意見を求める事は確かに有効的かも知れません。 でもそれはあくまでも「アドバイス」の一環であり、「正解」ではないんですよ。 ご自身がよくお考えになってお決め下さい。 ではせっかくですから、私のアドバイスを...。 その、つがわ式~に限らず、今話題のスピード○ーニング、英語のグ○ッ○ー何てのも昔ありましたネ。 全部が全部、インチキとは言いませんし、、人によっては有効でしょう。 でも私自身はどれもこれも「ア○」かと思っています。 なぜそう思うのか? 私がそうだったからです。 幼少の頃から子供英会話スクール、高校からはジ○スやイー○ンなんて行かされました。 結果、たいして効果なし!だって、クラスが終わったら皆日本語なんだモン。 本当に英語を学びたかったら「海外に住め」の一言に尽きます。 私は高校を卒業して南半球の某大学へ留学しました。 英語なんて全くできませんでしたし、中・高での英語の成績も赤点ばかりでした。 でもね、不思議と英語はキライじゃなかったってのが理由です。 嫌いだったのは日本特有の一生使う事のない無駄な知識を詰め込まされるだけの受験勉強です。 実にクダラナイ。数学の公式しかり、化学式しかり、要は答えが一つしかない暗号解読ですね。 留学して、何の効果が? 使える英語が身についただけではなく、異国の人との関わり方、環境や生活スタイル、文化の違いによる習慣やトラブルの対応法...etc 何よりも自分に対する自身ですかね? かな~り脱線しましたし、お母さんにとっても「何言ってんのこの人?」とまぁ、変な人に見られたかも知れませんネ。( ´Д`) 最後になりましたが大変失礼致しました。

genki2999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました