• ベストアンサー

線形代数の問題が解けません。 exp(At)

線形代数の問題がどうしても解けないので、どなたか助けてください。 問題の書いてある画像を添付しています。 (1)に関しては解けていて、 C_(k+1) = (1 + b^Ta) C_k + 1 となりました。 (2)がC_kは分かったのですが、そのあとのexp(At)をどうすればいいかわかりません。 ご教授お願いいたします。 ちなみにC_kは、次のようになりました。 C_k = (1 + 1/(b^Ta) ) (b^Ta + 1)^(k-1) - 1/(b^Ta)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.5

そう, Σ(t=0~∞) t^k/k! = exp t = e^t です. e^x のマクローリン展開を確認してみてください.

moonstarv
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなると第二項も同様にできますね! やっと理解しました、何度もありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Tacosan
回答No.4

え? 特に第1項はちょ~有名なやつだから, このくらいの問題をやってるなら「知ってて当然」レベルだと思うんだけど.... もともとの画像にある exp At の展開式に似てるとは思いませんか? というか, なぜ exp At をそのような形で定義するんだろうとは思いませんか? 第2項も k乗をまとめれば同じような形.

moonstarv
質問者

補足

もしかして、e^tのような形になるのでしょうか。 tに関して、Σt^k/k!=e^t と変形出来ないと勝手に思い込んでいました。 最後に確認のような補足ですみません。この認識はあっていますでしょうか。

• Tacosan
回答No.3

「収束に持っていく」ってどういう意味? exp(At) = Σt^k/k! * [ I + { (1+1/(b^Ta))(b^Ta + 1)^(k-1) - 1/(b^Ta) } * ab^T] = [I-ab^T/(b^Ta)]Σt^k/k! + [1/(b^Ta)]ab^T Σ(b^Ta+1)^k t^k/k! です. 第1項, 第2項をそれぞれ処理してください.

moonstarv
質問者

補足

何度もありがとうございます。 「収束に持っていく」に特に意味はありませんでした。解答する、の意でした。 このΣが解けないんですが、これはきれいに解けるのでしょうか。。

• Tacosan
回答No.2

本当に「代入していじる」だけなんだけど... どこで困ってる? この計算そのものは絶対収束するはずだから「ふつ~の足し算」と同じように好きにばらしていい.

moonstarv
質問者

補足

「いじる」の部分がどうしたらいいのか分かりません。 exp(At) = Σ(A^kt^k/k!) この式に、 A^k = I + C_k*ab^T , C_k = (1+1/(b^Ta))(b^Ta + 1)^(k-1) - 1/(b^Ta) を代入すると、 exp(At) = Σt^k/k! * { I + C_k * ab^T} すなわち、 exp(At) = Σt^k/k! * [ I + { (1+1/(b^Ta))(b^Ta + 1)^(k-1) - 1/(b^Ta) } * ab^T] となりますよね。 これをどうすれば収束に持っていけるのかわからないのですが… 少し変形してみましたが、ますます複雑になるばかりで。。

• Tacosan
回答No.1

C_k まで出ているなら, 定義に突っ込めばいいのでは?

moonstarv
質問者

補足

最初に求めたC_kをA^k内で使っていますが、与式をどう求めたらいいのか分かりません。 どう収束させればいいのか。。