• 締切済み

車で毎日出かけるママさん

とてもくだらないことですが、気になるのでご意見を聞かせてもらえればと思います。 知り合いのママさんが子どもさん(2人・4歳くらいと1歳)を連れ、毎日のように車で外出するところを見ます。(マンションの前が駐車場のため)考えてみれば、近くに住んでいるのにあまり近所で歩いて会ったことはありません。 住んでいるところは、車がないと生活できない土地ではありません。大型ショッピングセンターなどは電車で行ける距離にあります。最寄りのスーパー・駅は歩いて5分で行けます。 車をお持ちのかた、どんな用事で使うのですか?やはり少しの距離でも車を使うのでしょうか? 私も車があれば楽だろうと思いますが、なくても暮らせるのでまだ持たずにいます。 申し訳ありませんが、中傷的なご意見はご遠慮いただければと思います。 くだならない質問ですがよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.15

5歳・3歳・1歳の3人の子供がいます。 以前の住まいは質問者様の知り合いのママさん同様に徒歩5分ほどの距離にスーパーやバス停があり、便利は確かに良かったです。 でもですね、1歳ぐらいのお子さんだとまだ歩き始めたばかりだと思います。 そのぐらいの子を連れて、歩きでのスーパーまでの移動・・・物凄く大変なんですよ。 とにかくどんだけ注意していても、好奇心旺盛な子だと手を振りほどいてまで歩いていこうとします。 歩道だとしても、横から車が飛び出してくるかもしれませんよね? そういう時にスーパーで買い物した重い荷物を片手に4歳児の手を引き、1歳代の子供の手を引く・・・両手塞がった状態で荷物も持たなければならないんです。 その状態で我が子を守れますか?機敏に動けると思いますか? 質問者様はまだお子さんはいらっしゃらないのでしょうか? いらっしゃらないのであれば、2人の子供の手を引いてスーパーの重い荷物を持って5分でも歩く大変さはわからないでしょう。 ベビーカーにおとなしく乗ってくれるなら、ベビーカーに1歳児を乗せて4歳児を歩かせてベビーカーにフックをかけて買い物袋をぶらさげる事はできます。 歩き始めた子って思うようにはならないんですよ・・・。嫌がる子だっています。 だからこその車なんですよ。 少しの距離でも、2人子供がいれば尚更です。 1人だけならまだ行けなくはないんですよ。片手で荷物持って、片手で子供の手を引いて歩けますからね。 私は2歳差で3人子供がおりますが、夫がいない日に買い物となると5歳と3歳を両側で手を繋がせて私と歩かせ、1歳の子は昔ながらのおんぶ紐を駆使する事はあります。 現在の住まいにはスーパーが近場にありませんので、車で20分かけて移動しています。 1歳で大きい子だと12kg以上の体重。それに荷物はとてもじゃないけどしんどいです。 子供同士で遊ばせるのにママ友さんの家に遊びに車で行く事もありますし、児童館や支援センターなどにも遊びに行くでしょう。 家にずっと篭っていると、子供も体力を消費しないので夜も遅くまで起きてる事もありますしね。 色んな用事で車を使って出かけますよ。

cocoa-4f
質問者

お礼

2歳代の子どもが1人います。確かに買い物はゆっくりできないことが多いですね。 車があれば買い物も、持って歩かずできますね。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.14

以前車を持っていない時は私も不思議でしたが 車を持つと、少し近い場所でも本当に便利だと感じるようになりました。 特に子供が2人以上いて、下の子が1歳や2歳の子ならなおさら便利です。 おとなしくベビーカーに乗っていないし、上の子もやたら言うこと聞かなくなったりすると もう大変なので…。 とにかく移動に便利ということ。 それと電車やバスに比べて移動中に子供の自由が多少効く事が大きいかな。

cocoa-4f
質問者

お礼

やはり便利につきるんですね。電車とかなら周りのかたに気をつかいますが、車なら自由にできますね。 参考になりました、ありがとうございました。

• potteito
回答No.13

私は免許すらない、一人っ子の母親ですが、そのママさんのような方は多数派だと思いますよ(^-^; 不思議でも何でもないです。一人っ子だって毎日マイカーの方も沢山います。 (ちなみに利便性もいい場所にお住まいです。) したにお子様がいるならなおさら普通です。 たまに、二人以上の小さいお子様がいてベビーカーや抱っこひもを使ってるママもいますが、すごいなぁ、わたしにはできないな、と感心しちゃいます。もちろん厭味とかじゃないですよ。 ちなみに一人っ子のわたしでも、たまに免許あればなーなんて思いますよ、子供が普通に歩くようになったいまでも出来るなら車にたよりたいです。いろいろな理由もあり今は難しく、利便性がいい場所にすんでますので歩きか自転車ですが、二人目がいたら間違いなく免許とります(^-^;

cocoa-4f
質問者

お礼

まわりに車を持っている方がほとんどいなく、車での生活が気になってしまいました。 2人以上でベビーカー移動は近場でも見てて大変そうです。 参考になりました、ありがとうございました。

• papanda26
回答No.12

まだ下の子が小さいので、お昼寝が必要な時期ですね。午前と午後と両方寝る子もいます。 でも、上の子がいるとなかなか寝付けずグズグズ…なんてことも。 車で移動すると、わざわざ寝かしつけなくても振動で寝入ってくれたりするので お出かけがてらに、あわよくば寝てくれ!って思ってるのかも。 大きな公園や児童館は歩いていける距離じゃなければ、そういう所へ出掛けるために車の可能性もありますね。 本当は子供(特に4歳で幼稚園に行っていなければ)のためを思えば歩かせてあげるべきだけど 1歳4歳の組み合わせの育児はとても大変で、ママに余裕のないことがほとんどなはずなので、少しでも楽できるように車を使っているのかもですね。 ママが楽をすれば、その分、無駄にイライラしなくて済むのでそれはそれで子供の為な場合もあります。 私の周りのママさんは車や免許のない人、結構います。自転車・歩き・バス・電車を駆使して頑張ってますよ★ 頑張れるならその方が経済的にもお得だし、運動にもなるし(自転車は乗ってる子供は動いてないですが)良いと思いますよ~。

cocoa-4f
質問者

お礼

育児は、楽になるならその方法をとることは多いですね。車での移動の方がママさんが楽ならそうなりますね。 参考になりました、ありがとうございました。

noname#157996
noname#157996
回答No.11

子供がいるからこそ、車で移動するのではないかと思います。 たとえば、買い物をしたものも必要だし、移動する時、オムツ、着替え、ミルクを持っていく場合もあり、また、下の子供が歩くかどうかの大きさなら、あれば車を使いたくなることもあるでしょうねえ。 特に暑い季節はベビーカーは大人よりも地面からの熱の跳ね返りが強いんですって。 また、近くのスーパーではなく違ったスーパーに行きたい人もいるでしょうし。 車があると便利なのは、トイレットペーパーと、オムツと、洗剤としょうゆを全部買っても持って帰ってくることができるけど、電車だと難しいかなあとおもいます。 これは、考え方ですから、人それぞれ。 知り合いのママさんにきいてみたらいいかもしれませんね。 近くであまりお会いしたことが無いですけど、お買い物はでちらでされてるんですか?って。 こだわりの店があるとか、あるいは業務用のものを買い込むなどの方法をとられているのかもしれません。

cocoa-4f
質問者

お礼

子どもさん2人を連れて買い物の荷物を持つのは大変ですね。 そのママさんとはほとんど顔を合わせないのでお話は難しそうです。 参考になりました、ありがとうございました。

noname#191962
noname#191962
回答No.10

私は、1歳4ヶ月の子供がいます。まさしくこの質問と全く同じで、私も駅すぐ近くにあり大型スーパーも歩いて10分以内にあります。 賃貸マンションに住んでおり、5階建てで結構大きいです。 私も、毎日車で子供を連れて出かけます。 いけないことでしょうか? 他の方も回答されているように、買い物行くには小さな子供連れて歩いてはしんどいし、マンションのすぐ前には国道があり歩道を歩くのも危険なので… その他、家にいるより子育て広場に行ったり、キッズスペースのあるところに連れて行ってます。 暑い毎日、家の中だけでは子供が思い切り遊べないのと、他の子供たちと触れ合いの場を経験させてあげたい為です。

cocoa-4f
質問者

お礼

車でお出かけされるのを決して否定しておりません。自分が車のない生活のため気になったのです。 参考になりました、ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.9

小さな子供が二人いて車があれば どこに行くのも車ですよ。 考えるまでもない。

cocoa-4f
質問者

お礼

確かに2人と連れての移動は車があれば楽ですね。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.8

同じく4歳と1歳の子持ちです。 移動はどうしても車がメインになっちゃいますね。 買い物だったら買い物したもの持って、4歳の子の手を引いて1歳の子を抱っこしてなんて厳しいし。 あとは、病院に子供を連れて行くときもいくら近くても車です。 自転車があったら自転車で行ってもいいんですけど、自転車がないから車なだけ。 そういうレベルです。あとは子供がぐずっても寝ても具合悪くても車の中なら寝てしまっても構わないし、 自分の車のほうが何があっても便利というのもあります。

cocoa-4f
質問者

お礼

そのママさんは自転車は持っていないようです。だから代わりに車なんですね。納得です。 参考になりました、ありがとうございました。

• koku46sou
回答No.7

私も過去にそのような行動をとっていました。 2DKの団地に質問者さんと同じような 年齢の子供3人で日中過ごしていました。 私も子供を連れて車で行動していました。 質問さんとは違って、車がないと生活できない地ではあります。 で、どこに行っていたか、というと 図書館、公園、買い物etc. 多分、他人から見たら「どうして毎日 子供を連れて車で出かけるのか?」と思われているだろう、 と自分でも思うくらい出かけました。 話が長くなりましたが、回答は とにかく2DKの団地に親子4人でいたくなかった、 と言うのが理由です。 狭い部屋の中で宇宙語を語る子供と過ごしているのは ほとんど苦痛でした。 家の外に出ると子供に怒鳴ることもないので 子供のためにも外に出るよう極力心がけました。 もちろん、団地内にも公園はあり、毎日そこでも遊びました。 この方がどういう家に住んでいるのかは わかりませんが、子供が病気で毎日通院しているので なければ、家にいて子供に当り散らすのを避けたい、 つまり自分のためではないかと思います。

cocoa-4f
質問者

お礼

家の中にいると走ったりして足音などで気をつかいますね。それなら外に出た方が子どもさんも楽しいと思います。 参考になりました、ありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.6

子供が小さいと身動きが不便なものです。 4歳と言うと安全に道を歩かせるだけで神経を使う時期です。 1歳の子とペースも合わないからよけい大変です。 ついすぐ近くでも安全を考慮して車を使ってしまう気持ちはよくわかります。 買い物ならよけい、買った物を持っての帰り道はなお大変です。 私も子供がその年齢の時分はほとんど車で外出していました。 子供を思いきり遊ばせられる広い公園は徒歩では行けない距離でしたから。 夏になれば水あそびのできる公園に遠出してました。 サークルで仲良くなったママ友の家も徒歩で行くには遠い家ばかり。 子供がいるとどうしても車頼りになります。 子育て時代は駅が近いのってあまり関係ないですね。(徒歩10分圏内でしたが) 電車での遠出はほとんどありませんでした。

cocoa-4f
質問者

お礼

確かに4歳といえどまだまだ目が離せないですね。そこにもう1人となると、車移動が安心ですね。 参考になりました、ありがとうございました。