• 締切済み

車で毎日出かけるママさん

とてもくだらないことですが、気になるのでご意見を聞かせてもらえればと思います。 知り合いのママさんが子どもさん(2人・4歳くらいと1歳)を連れ、毎日のように車で外出するところを見ます。(マンションの前が駐車場のため)考えてみれば、近くに住んでいるのにあまり近所で歩いて会ったことはありません。 住んでいるところは、車がないと生活できない土地ではありません。大型ショッピングセンターなどは電車で行ける距離にあります。最寄りのスーパー・駅は歩いて5分で行けます。 車をお持ちのかた、どんな用事で使うのですか?やはり少しの距離でも車を使うのでしょうか? 私も車があれば楽だろうと思いますが、なくても暮らせるのでまだ持たずにいます。 申し訳ありませんが、中傷的なご意見はご遠慮いただければと思います。 くだならない質問ですがよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.15

5歳・3歳・1歳の3人の子供がいます。 以前の住まいは質問者様の知り合いのママさん同様に徒歩5分ほどの距離にスーパーやバス停があり、便利は確かに良かったです。 でもですね、1歳ぐらいのお子さんだとまだ歩き始めたばかりだと思います。 そのぐらいの子を連れて、歩きでのスーパーまでの移動・・・物凄く大変なんですよ。 とにかくどんだけ注意していても、好奇心旺盛な子だと手を振りほどいてまで歩いていこうとします。 歩道だとしても、横から車が飛び出してくるかもしれませんよね? そういう時にスーパーで買い物した重い荷物を片手に4歳児の手を引き、1歳代の子供の手を引く・・・両手塞がった状態で荷物も持たなければならないんです。 その状態で我が子を守れますか?機敏に動けると思いますか? 質問者様はまだお子さんはいらっしゃらないのでしょうか? いらっしゃらないのであれば、2人の子供の手を引いてスーパーの重い荷物を持って5分でも歩く大変さはわからないでしょう。 ベビーカーにおとなしく乗ってくれるなら、ベビーカーに1歳児を乗せて4歳児を歩かせてベビーカーにフックをかけて買い物袋をぶらさげる事はできます。 歩き始めた子って思うようにはならないんですよ・・・。嫌がる子だっています。 だからこその車なんですよ。 少しの距離でも、2人子供がいれば尚更です。 1人だけならまだ行けなくはないんですよ。片手で荷物持って、片手で子供の手を引いて歩けますからね。 私は2歳差で3人子供がおりますが、夫がいない日に買い物となると5歳と3歳を両側で手を繋がせて私と歩かせ、1歳の子は昔ながらのおんぶ紐を駆使する事はあります。 現在の住まいにはスーパーが近場にありませんので、車で20分かけて移動しています。 1歳で大きい子だと12kg以上の体重。それに荷物はとてもじゃないけどしんどいです。 子供同士で遊ばせるのにママ友さんの家に遊びに車で行く事もありますし、児童館や支援センターなどにも遊びに行くでしょう。 家にずっと篭っていると、子供も体力を消費しないので夜も遅くまで起きてる事もありますしね。 色んな用事で車を使って出かけますよ。

cocoa-4f
質問者

お礼

2歳代の子どもが1人います。確かに買い物はゆっくりできないことが多いですね。 車があれば買い物も、持って歩かずできますね。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.14

以前車を持っていない時は私も不思議でしたが 車を持つと、少し近い場所でも本当に便利だと感じるようになりました。 特に子供が2人以上いて、下の子が1歳や2歳の子ならなおさら便利です。 おとなしくベビーカーに乗っていないし、上の子もやたら言うこと聞かなくなったりすると もう大変なので…。 とにかく移動に便利ということ。 それと電車やバスに比べて移動中に子供の自由が多少効く事が大きいかな。

cocoa-4f
質問者

お礼

やはり便利につきるんですね。電車とかなら周りのかたに気をつかいますが、車なら自由にできますね。 参考になりました、ありがとうございました。

  • potteito
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.13

私は免許すらない、一人っ子の母親ですが、そのママさんのような方は多数派だと思いますよ(^-^; 不思議でも何でもないです。一人っ子だって毎日マイカーの方も沢山います。 (ちなみに利便性もいい場所にお住まいです。) したにお子様がいるならなおさら普通です。 たまに、二人以上の小さいお子様がいてベビーカーや抱っこひもを使ってるママもいますが、すごいなぁ、わたしにはできないな、と感心しちゃいます。もちろん厭味とかじゃないですよ。 ちなみに一人っ子のわたしでも、たまに免許あればなーなんて思いますよ、子供が普通に歩くようになったいまでも出来るなら車にたよりたいです。いろいろな理由もあり今は難しく、利便性がいい場所にすんでますので歩きか自転車ですが、二人目がいたら間違いなく免許とります(^-^;

cocoa-4f
質問者

お礼

まわりに車を持っている方がほとんどいなく、車での生活が気になってしまいました。 2人以上でベビーカー移動は近場でも見てて大変そうです。 参考になりました、ありがとうございました。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.12

まだ下の子が小さいので、お昼寝が必要な時期ですね。午前と午後と両方寝る子もいます。 でも、上の子がいるとなかなか寝付けずグズグズ…なんてことも。 車で移動すると、わざわざ寝かしつけなくても振動で寝入ってくれたりするので お出かけがてらに、あわよくば寝てくれ!って思ってるのかも。 大きな公園や児童館は歩いていける距離じゃなければ、そういう所へ出掛けるために車の可能性もありますね。 本当は子供(特に4歳で幼稚園に行っていなければ)のためを思えば歩かせてあげるべきだけど 1歳4歳の組み合わせの育児はとても大変で、ママに余裕のないことがほとんどなはずなので、少しでも楽できるように車を使っているのかもですね。 ママが楽をすれば、その分、無駄にイライラしなくて済むのでそれはそれで子供の為な場合もあります。 私の周りのママさんは車や免許のない人、結構います。自転車・歩き・バス・電車を駆使して頑張ってますよ★ 頑張れるならその方が経済的にもお得だし、運動にもなるし(自転車は乗ってる子供は動いてないですが)良いと思いますよ~。

cocoa-4f
質問者

お礼

育児は、楽になるならその方法をとることは多いですね。車での移動の方がママさんが楽ならそうなりますね。 参考になりました、ありがとうございました。

noname#157996
noname#157996
回答No.11

子供がいるからこそ、車で移動するのではないかと思います。 たとえば、買い物をしたものも必要だし、移動する時、オムツ、着替え、ミルクを持っていく場合もあり、また、下の子供が歩くかどうかの大きさなら、あれば車を使いたくなることもあるでしょうねえ。 特に暑い季節はベビーカーは大人よりも地面からの熱の跳ね返りが強いんですって。 また、近くのスーパーではなく違ったスーパーに行きたい人もいるでしょうし。 車があると便利なのは、トイレットペーパーと、オムツと、洗剤としょうゆを全部買っても持って帰ってくることができるけど、電車だと難しいかなあとおもいます。 これは、考え方ですから、人それぞれ。 知り合いのママさんにきいてみたらいいかもしれませんね。 近くであまりお会いしたことが無いですけど、お買い物はでちらでされてるんですか?って。 こだわりの店があるとか、あるいは業務用のものを買い込むなどの方法をとられているのかもしれません。

cocoa-4f
質問者

お礼

子どもさん2人を連れて買い物の荷物を持つのは大変ですね。 そのママさんとはほとんど顔を合わせないのでお話は難しそうです。 参考になりました、ありがとうございました。

noname#191962
noname#191962
回答No.10

私は、1歳4ヶ月の子供がいます。まさしくこの質問と全く同じで、私も駅すぐ近くにあり大型スーパーも歩いて10分以内にあります。 賃貸マンションに住んでおり、5階建てで結構大きいです。 私も、毎日車で子供を連れて出かけます。 いけないことでしょうか? 他の方も回答されているように、買い物行くには小さな子供連れて歩いてはしんどいし、マンションのすぐ前には国道があり歩道を歩くのも危険なので… その他、家にいるより子育て広場に行ったり、キッズスペースのあるところに連れて行ってます。 暑い毎日、家の中だけでは子供が思い切り遊べないのと、他の子供たちと触れ合いの場を経験させてあげたい為です。

cocoa-4f
質問者

お礼

車でお出かけされるのを決して否定しておりません。自分が車のない生活のため気になったのです。 参考になりました、ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.9

小さな子供が二人いて車があれば どこに行くのも車ですよ。 考えるまでもない。

cocoa-4f
質問者

お礼

確かに2人と連れての移動は車があれば楽ですね。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.8

同じく4歳と1歳の子持ちです。 移動はどうしても車がメインになっちゃいますね。 買い物だったら買い物したもの持って、4歳の子の手を引いて1歳の子を抱っこしてなんて厳しいし。 あとは、病院に子供を連れて行くときもいくら近くても車です。 自転車があったら自転車で行ってもいいんですけど、自転車がないから車なだけ。 そういうレベルです。あとは子供がぐずっても寝ても具合悪くても車の中なら寝てしまっても構わないし、 自分の車のほうが何があっても便利というのもあります。

cocoa-4f
質問者

お礼

そのママさんは自転車は持っていないようです。だから代わりに車なんですね。納得です。 参考になりました、ありがとうございました。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.7

私も過去にそのような行動をとっていました。 2DKの団地に質問者さんと同じような 年齢の子供3人で日中過ごしていました。 私も子供を連れて車で行動していました。 質問さんとは違って、車がないと生活できない地ではあります。 で、どこに行っていたか、というと 図書館、公園、買い物etc. 多分、他人から見たら「どうして毎日 子供を連れて車で出かけるのか?」と思われているだろう、 と自分でも思うくらい出かけました。 話が長くなりましたが、回答は とにかく2DKの団地に親子4人でいたくなかった、 と言うのが理由です。 狭い部屋の中で宇宙語を語る子供と過ごしているのは ほとんど苦痛でした。 家の外に出ると子供に怒鳴ることもないので 子供のためにも外に出るよう極力心がけました。 もちろん、団地内にも公園はあり、毎日そこでも遊びました。 この方がどういう家に住んでいるのかは わかりませんが、子供が病気で毎日通院しているので なければ、家にいて子供に当り散らすのを避けたい、 つまり自分のためではないかと思います。

cocoa-4f
質問者

お礼

家の中にいると走ったりして足音などで気をつかいますね。それなら外に出た方が子どもさんも楽しいと思います。 参考になりました、ありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.6

子供が小さいと身動きが不便なものです。 4歳と言うと安全に道を歩かせるだけで神経を使う時期です。 1歳の子とペースも合わないからよけい大変です。 ついすぐ近くでも安全を考慮して車を使ってしまう気持ちはよくわかります。 買い物ならよけい、買った物を持っての帰り道はなお大変です。 私も子供がその年齢の時分はほとんど車で外出していました。 子供を思いきり遊ばせられる広い公園は徒歩では行けない距離でしたから。 夏になれば水あそびのできる公園に遠出してました。 サークルで仲良くなったママ友の家も徒歩で行くには遠い家ばかり。 子供がいるとどうしても車頼りになります。 子育て時代は駅が近いのってあまり関係ないですね。(徒歩10分圏内でしたが) 電車での遠出はほとんどありませんでした。

cocoa-4f
質問者

お礼

確かに4歳といえどまだまだ目が離せないですね。そこにもう1人となると、車移動が安心ですね。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供とほとんど毎日家にいます

    子供とほとんど毎日家にいます 夫と8カ月の子供(男)と3人暮らしです。 もともと、一人で出掛けるのが苦手なのと、育児で疲れ気味のため、 夫の休みに出掛ける以外は、近所のスーパーや本屋に行くくらいなので、 ほとんど毎日家で過ごしています。 近くには、大型のデパートもありますが、毎日行く用事もないし、 買う物がないのにわざわざ出掛けたりもしないので、 家にいる事が多くなってしまいます。 私の住んでいるマンションには、同じ年くらいの子供がいるかたが数人いるのですが、 この前そのうちの一人に駐車場でばったり会った時に、 「毎日家にいるんですか?いつも車がとまってるから・・・」と言われ 「そうです」と答えたら 「へー・・・つまらなくないですか?」みたいな事を言われました。 確かに、毎日家にいる事が多いので、気が滅入ったり息がつまりそうになる事はありますが、 用事もないのに出掛けるのが苦手なので、 家にいる事が多くなってしまいます。 その人は、子供を連れてよくママ友と遊びに行ったりしてるみたいで、 駐車場に車がある日のほうが少ないです。 私もママ友は、1人だけいますが、1カ月に1回会ってお茶するくらいで、 頻繁に会ったりはしていません。 なので、その人みたいにしょっちゅうどこかへ出掛けるという事がないです。 今回、この様に言われて、なんだか肩身が狭くなってしまいました。 家にいる時間が長いのって、良くないんでしょうか

  • ママ友、車に乗せていただく、お礼はどのぐらいが

    来週、ご近所の娘の友達のママが コストコ、会員制のスーパーに一緒に行かない?って誘われました そのママは会員になってて 車を出してくれるみたいです お礼はどのぐらい? 車に乗せていただいたりしたら、 距離や天候などにもよりますが 近場の場合も手ぶらで乗せていただくことはなくて [特に子ども関係の知り合いには] 車の乗せたのに、、など、もめている方々がいるらしくて だからわたしは、出来るだけ普段は自力で行きますが 今回、このママと一緒に行くのは初めてで 会員制のスーパーも車で40分くらいかかるのです だから、いろんな方々にお聞きしたくて よろしくお願いいたします ちなみに我が家に何かのお礼用に とすでに 百貨店で購入した1000円くらいのタオルがありますが、 このタオルで良いと思いますか 簡易プレゼント包装してます

  • 幼稚園ママとのお付き合い 車でのお迎えなど

    幼稚園ママとのお付き合い 車でのお迎えなど ご意見などお聞かせいただけたら、ありがたいです。 年少、年長の娘をもつ母です。 私は親切を装って、大きなお世話になっているのでは・・・と思うことがあります。 今日、幼稚園バスが年中さんの行事の関係で送迎せず、全員お迎えの日でした。 私は車の運転が好きで、同じバス停ママさんで車の運転をしないかたがいます。お迎えの時間頃、小雨が降っていたので、もしよかったら、車に乗っていきますか?と、メールをしてみたところ、お願いしますと返信があったので、一緒にお迎えに行きました(3キロくらいの距離です) この日はお迎えの人数も多く、路上駐車もできなかったため、近くのコインパーキングに駐車したのです。 この時、「初めに、コインパーキングに停めるけれどいいかな?」などの断りをメールでしていなかったことを申し訳なく思い謝りましたが、料金を半分いただいてしまいました。 小雨だったから、自転車でも大丈夫だったのでは、駐車料金を半額もらうために誘ってしまったようになったのではと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 雨が降っていたり、小さなお子さんがいたりすると、ついつい一緒に乗っていきますか?と軽く声をかけてしまい、あとでかえって迷惑をかけたのではないかと反省します。 でも、声をかけないで自分だけ車で行ってしまうのも、気が引けるのです。 こんなとき、みなさんはどうされていますか?

  • ママ友グループについて…

    上の子の入園をきっかけに、付き合っているママ友は5人います。このママ友達について相談させてください。 以前は下の子が皆いたため、コンビニでお弁当を買ってランチしながら遊んでいました。下の子の入園をきっかけにランチは車でショッピングモールまで行ったり、おいしいと噂を聞けば行くという感じで、ほぼ毎日ランチを誘ってきます。 はじめのうちは、断る勇気がなく行っていたのですが、お金ももたないし疲れてしまい、用事もないのに何かしら理由をつけて断るようになりました。 すると、「この前のお店おいしかったよ!今度は一緒に行こうよ!」と言われ「行きたくない」ともいえず…「そうだねー」と言うと…「いつも○○ちゃん(私のこと)用事があるから、逆にいつがいいかメールして!」といわれてしまい、結局ランチにいく羽目に… どのように返したらよいにでしょうか??出来れば、もうランチしたくありません。 また、ランチやショッピングは行かないのに幼稚園の行事などでおしゃべりをしたりする関係を望むのは、ずうずうしい事なのでしょうか・・? 教えてください。どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 幼稚園のママ友のことで悩んでいます

    こんにちは。 私は小2と年中の女の子のママです。 実は同じマンションのママ友2人のことで悩んでいます。 そのママ友2人とは上の子下の子が同学年で、下の子が年少でクラスが一緒になってから特に親しくなりました。 幼稚園に子供を送った後、ショッピングやランチに行ったりしてすっごく毎日楽しく過ごしていました。 それなのに、年中になってみんなクラスがバラバラになったら、私だけ誘ってもらえなくなってしまいました。すごく寂しい思いをしています。 2人は相変わらず、ショッピングやランチに行ってるようです。 よく車で出かけてるみたいなのでベランダから駐車場を見ては、今日は出かけるのかな~なんて気になってしまいます。 最近は顔をあわせるのが辛くて登園降園の時間をずらして会わないようにしています。 私自身、バイトや趣味をやったりして気を紛らわせようとしていますが、どうしても毎日毎日気になって仕方がありません。 同じような経験をした事のある方、もしくはこんなことで悩んでいる私にどうかよきアドバイスをお願いいたします。

  • 勝手に自宅の外付けコンセントを使われました。

    自宅含む敷地内にて月極め駐車場をやっています。内、3台は近くの飲食店にお貸ししています。(そこに来るお客様用) あとは近所の個人の方々です。 先日、駐車場の掃除をしていると、飲食店さんの一つの車のハザードランプが点滅しっ放しでした。 バッテリーがあがったら大変だろう(その店に来る車の回転も悪くなるし)と思って、徒歩1分の所の飲食店に行って、名乗り、事情を話しました。 飲食店の店員さんは「わざわざありがとうございます!○○の車のお客さん、ランプがついたままですー!」っと言いました。 すぐにある親子連れ同士で来ていたママが、「あ、私だ」と言っていたので安心して帰りました。 しばらく30分ほど駐車場で掃除をしていましたが、そのママはランプを消しにきませんでした。 私も用事があるので、外出しました。 買い物から帰ってくると、さっきのママが私の自宅の外付けのコンセントから電源をとり、バッテリーの上がった自分の車につないでいました。そのコードの距離10メートル位。 (駐車場と自宅は簡単だが低いブロックで仕切られている。誰がみても、駐車場と自宅は別物と判断できそうですが) なんだか釈然としません。この怒りをどこに持って行けばいいんでしょう・・。

  • スライドドアの車を検討しています。

    スライドドアの車を検討しています。 条件に合うようなお勧めの車を教えて下さい。 (1)スライドドア(両側) (2)乗り降りが楽な低いステップ (3)高齢者を乗せる時に、天井に頭をぶつける事ががあまり気にならない程度の高さのある車 (4)ワゴンは1台保有しているので、4~5人が楽に乗れる車 (5)通勤と買い物が主なので、駐車等が楽な大型ではないもの (6)メーカーは問いません (7)値段は250万円位まで 検討して試乗をしたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。

  • 車の運転を練習?電動自転車購入?

    こんにちは そろそろ2歳になる女の子のママです。 最近、ベビーカーに乗りたがらず、近所の買い物など 徒歩で行っているのですが、歩くのもいやがるのでほぼ抱っこで大変です。 そこでタイトルのように悩んでいるのですが、 ペーパードライバーを脱して車を使えるようにするか、電動アシスト自転車を買うか迷ってます。悩んでる点や現在の状況は *住まいが都心部なので、車だとかえって小回りが効かず、駐車場代も馬鹿にならない(車は所有していて、自宅の駐車場代は0です)。 *東京で自転車だと、かなりいろいろなところへ行けるうえ、 ラン二ングコストが安い。2キロくらい離れた大型スーパーに行ける。 *2人目はまだこれから考える。 *在宅で細々と仕事をしており、近所の保育園を一時的に利用する。基本は専業主婦ですが、今後どうなるかわかりません。 そこで、それぞれの移動手段をお持ちの方に意見を聞きたくて質問させて頂きました。みなさん、どのように移動されてますか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 友人ママの送り迎え。

    人間関係というより、ママ友関係の事です。 現在8ヶ月の子供がいますが、 ママ友が増えて楽しくすごしてます。 しかし、車が無いママ友の事で困ってます。 そのママ友Nさんは、旦那さんと子供の3人暮らしで 免許はもっているのですが、ペーパードライバーのうえに 昼間は旦那さんが仕事で車にのっていくので 自由に使える車がありません。 私は、母と兼用の車があるので、 昼間は自由に行動できます。 去年知り合ってから、会うときはほぼNさん宅に私が お邪魔するかたちでした。 昨年末ころから、育児ママの集まりに少しずつでかけるようになり そのつど、わたしがNさんを迎えにいき、帰りも送っていくという スタイルができてしまいました。 その頃はまだ、近場のところでの集まりだったので さほど気にならなかったのですが、 今年になり、少し離れたところでの集まりに参加することになり、 わたしの車でいきました。 その時に、有料駐車場に車をいれ、 車を出す際に、駐車料金が700円でした。 わたしは、Nさんが出してくれるものとおもっていたら 350円をよこされました。 かなりビックリしたんですが、 ワリカンという考えだったようです。 その時はわたしも350円だして車を出しましたが、 そこまでいくガソリン代もばかになりません。 駐車場代位だしてほしいのですが、 言い出せません。 なので、これからは当たり前の 送り迎えスタイルをやめようと思い、 次の集まりの誘いを受けた時に 「その日、お母さんが車つかうから足がないんだよね」 って、行ったら 「そうかーじゃぁ困ったね」 と、なんだかあたしが車をだせないのが不満のような感じで かなりムカつきました。 その後、その日に旦那さんが夜勤明けで送ってくれるって事になり 逆にあたしが、送り迎えしてもらいました…が! その後にメールで 「旦那が、送り迎え嫌だったのを頼んでしてもらったので  次は、できないんだよね~」 っていうメールをよこしたんです。 ただビックリするばかりです。 他にママ友も増えてきて、 Nさんとは距離をおきたいのですが、 頻繁にお誘いをうけるのを どう対処すればよいでしょうか?? 困ってます。

  • 車のバック

    私は3ヶ月に一回くらいのペースで家族の車を、少しの距離を運転するだけの、ほぼペーパードライバーです。 前に走るのは、普通に出来るのですが、バックでの駐車が めちゃくちゃ苦手です。 特にスーパー等に駐車する場合、後続車が来ていると焦ってしまったり、3、4回切り返して入れたものの車が斜めってたり。 これが原因で車を運転するのが億劫になってしまいます。 バックで駐車する際のコツやポイントがあれば教えて頂きたいです。