• 締切済み

車で毎日出かけるママさん

とてもくだらないことですが、気になるのでご意見を聞かせてもらえればと思います。 知り合いのママさんが子どもさん(2人・4歳くらいと1歳)を連れ、毎日のように車で外出するところを見ます。(マンションの前が駐車場のため)考えてみれば、近くに住んでいるのにあまり近所で歩いて会ったことはありません。 住んでいるところは、車がないと生活できない土地ではありません。大型ショッピングセンターなどは電車で行ける距離にあります。最寄りのスーパー・駅は歩いて5分で行けます。 車をお持ちのかた、どんな用事で使うのですか?やはり少しの距離でも車を使うのでしょうか? 私も車があれば楽だろうと思いますが、なくても暮らせるのでまだ持たずにいます。 申し訳ありませんが、中傷的なご意見はご遠慮いただければと思います。 くだならない質問ですがよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

そのママさんが車で移動するのがなぜ貴女は気に食わないんや?別にその女性が車で出掛けたってええやん。 どうしてなん?

cocoa-4f
質問者

お礼

車で出かけるのが気にくわないとは書いていません。 自分が車がない生活のため気になったのです。 回答ありがとうございました。

• sachi7283
回答No.4

用事だけじゃ無いですよ。健康に見えて体が悪いのかも知れません。 腰が痛いと抱っこも、ベビーカー押すのも、子供を自転車に上げ下ろしするのも辛いです。

cocoa-4f
質問者

お礼

そうですね、どこかお体が良くないのかもしれませんね。 そんな中子どもさんを連れてだったら車移動が楽ですね。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.3

確かにあると便利です。 一人ぼっちなら天気のいい日は歩けますが、 子供がいると面倒です。 ちょっとした買い物をしても 子供がいると片方の手でなんとかしないといけません。 両手がふさがってると、もっと大変です。 車が無ければその大変さも「当たり前」ですが 車があるとちょっとでも楽ができれば楽なほうとります。 4歳 1歳となると4歳の子はまぁぼちぼちいいとして 1歳の子は寝たり ぐずったり大変でしょう。 電車の中で荷物を持ちながら、子供がぎゃーぎゃー言うのを ヒィヒィいいながら見てる辛さよりも、 例え少々渋滞に巻き込まれても、車の中で ゆったりできるほうがいいです。

cocoa-4f
質問者

お礼

2人いると確かに両手がふさがって買い物は大変そうですね。 車移動は楽そうです。 参考になりました、ありがとうございました。

• ahah14
回答No.2

3歳2歳4ヶ月の三人の育児をしている専業主婦です。 車社会の土地に住んでます。うちもほぼ毎日車で出掛けます。 歩ける距離にドラッグストアとかもありますが、散歩がてら何かを買いに行くこともたまにありますが、子供三人を歩いて行くとたくさん買い物はできません。 まだまだチョロチョロするので手をつながなきゃいけないし、危ないので車に乗せて移動するほうが、迷惑もかからないからです。 もう1つは、一日中家にこもっててもストレスになるだけだし、子供達もあきます。 買い物以外にも、子供達が室内で遊べる支援施設に行って遊ばせたり、公園にも連れて行ったりもします。 そんな理由から、毎日出掛けてます。

cocoa-4f
質問者

お礼

子どもさんが多いと、遊ぶところへ行くのにもやはり車が便利なのですね。 参考になりました、ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

毎日のように出かけている理由は、想像でしかありませんが、子どもを預けての正社員またはパートの勤務がある。 または実家や知人宅に遊びに行っているのでしょう。 小さな子が二人もいれば、公共機関での移動は子どもの荷物もあるし、子どもがぐずったりするので結構大変です。 そんな時にマイカーがあれば、気兼ねなく楽に移動できますよね。 移動の手段として使用するのも当然ですが、外界との隔離に使用できるのも車のメリットでしょうね。 訪問先が、最寄りの公共機関の駅などから遠い場合もありえますよね。 車が無くても暮らしに影響がないのであれば、維持費も掛かりますのでノーマイカーでも問題ないと思います。

cocoa-4f
質問者

お礼

子どもさんが2人だと移動が思ってるより大変なのですね。 参考になりました。ありがとうございました。