• 締切済み

車で毎日出かけるママさん

とてもくだらないことですが、気になるのでご意見を聞かせてもらえればと思います。 知り合いのママさんが子どもさん(2人・4歳くらいと1歳)を連れ、毎日のように車で外出するところを見ます。(マンションの前が駐車場のため)考えてみれば、近くに住んでいるのにあまり近所で歩いて会ったことはありません。 住んでいるところは、車がないと生活できない土地ではありません。大型ショッピングセンターなどは電車で行ける距離にあります。最寄りのスーパー・駅は歩いて5分で行けます。 車をお持ちのかた、どんな用事で使うのですか?やはり少しの距離でも車を使うのでしょうか? 私も車があれば楽だろうと思いますが、なくても暮らせるのでまだ持たずにいます。 申し訳ありませんが、中傷的なご意見はご遠慮いただければと思います。 くだならない質問ですがよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

そのママさんが車で移動するのがなぜ貴女は気に食わないんや?別にその女性が車で出掛けたってええやん。 どうしてなん?

cocoa-4f
質問者

お礼

車で出かけるのが気にくわないとは書いていません。 自分が車がない生活のため気になったのです。 回答ありがとうございました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.4

用事だけじゃ無いですよ。健康に見えて体が悪いのかも知れません。 腰が痛いと抱っこも、ベビーカー押すのも、子供を自転車に上げ下ろしするのも辛いです。

cocoa-4f
質問者

お礼

そうですね、どこかお体が良くないのかもしれませんね。 そんな中子どもさんを連れてだったら車移動が楽ですね。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.3

確かにあると便利です。 一人ぼっちなら天気のいい日は歩けますが、 子供がいると面倒です。 ちょっとした買い物をしても 子供がいると片方の手でなんとかしないといけません。 両手がふさがってると、もっと大変です。 車が無ければその大変さも「当たり前」ですが 車があるとちょっとでも楽ができれば楽なほうとります。 4歳 1歳となると4歳の子はまぁぼちぼちいいとして 1歳の子は寝たり ぐずったり大変でしょう。 電車の中で荷物を持ちながら、子供がぎゃーぎゃー言うのを ヒィヒィいいながら見てる辛さよりも、 例え少々渋滞に巻き込まれても、車の中で ゆったりできるほうがいいです。

cocoa-4f
質問者

お礼

2人いると確かに両手がふさがって買い物は大変そうですね。 車移動は楽そうです。 参考になりました、ありがとうございました。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

3歳2歳4ヶ月の三人の育児をしている専業主婦です。 車社会の土地に住んでます。うちもほぼ毎日車で出掛けます。 歩ける距離にドラッグストアとかもありますが、散歩がてら何かを買いに行くこともたまにありますが、子供三人を歩いて行くとたくさん買い物はできません。 まだまだチョロチョロするので手をつながなきゃいけないし、危ないので車に乗せて移動するほうが、迷惑もかからないからです。 もう1つは、一日中家にこもっててもストレスになるだけだし、子供達もあきます。 買い物以外にも、子供達が室内で遊べる支援施設に行って遊ばせたり、公園にも連れて行ったりもします。 そんな理由から、毎日出掛けてます。

cocoa-4f
質問者

お礼

子どもさんが多いと、遊ぶところへ行くのにもやはり車が便利なのですね。 参考になりました、ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

毎日のように出かけている理由は、想像でしかありませんが、子どもを預けての正社員またはパートの勤務がある。 または実家や知人宅に遊びに行っているのでしょう。 小さな子が二人もいれば、公共機関での移動は子どもの荷物もあるし、子どもがぐずったりするので結構大変です。 そんな時にマイカーがあれば、気兼ねなく楽に移動できますよね。 移動の手段として使用するのも当然ですが、外界との隔離に使用できるのも車のメリットでしょうね。 訪問先が、最寄りの公共機関の駅などから遠い場合もありえますよね。 車が無くても暮らしに影響がないのであれば、維持費も掛かりますのでノーマイカーでも問題ないと思います。

cocoa-4f
質問者

お礼

子どもさんが2人だと移動が思ってるより大変なのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供とほとんど毎日家にいます

    子供とほとんど毎日家にいます 夫と8カ月の子供(男)と3人暮らしです。 もともと、一人で出掛けるのが苦手なのと、育児で疲れ気味のため、 夫の休みに出掛ける以外は、近所のスーパーや本屋に行くくらいなので、 ほとんど毎日家で過ごしています。 近くには、大型のデパートもありますが、毎日行く用事もないし、 買う物がないのにわざわざ出掛けたりもしないので、 家にいる事が多くなってしまいます。 私の住んでいるマンションには、同じ年くらいの子供がいるかたが数人いるのですが、 この前そのうちの一人に駐車場でばったり会った時に、 「毎日家にいるんですか?いつも車がとまってるから・・・」と言われ 「そうです」と答えたら 「へー・・・つまらなくないですか?」みたいな事を言われました。 確かに、毎日家にいる事が多いので、気が滅入ったり息がつまりそうになる事はありますが、 用事もないのに出掛けるのが苦手なので、 家にいる事が多くなってしまいます。 その人は、子供を連れてよくママ友と遊びに行ったりしてるみたいで、 駐車場に車がある日のほうが少ないです。 私もママ友は、1人だけいますが、1カ月に1回会ってお茶するくらいで、 頻繁に会ったりはしていません。 なので、その人みたいにしょっちゅうどこかへ出掛けるという事がないです。 今回、この様に言われて、なんだか肩身が狭くなってしまいました。 家にいる時間が長いのって、良くないんでしょうか

  • ママ友、車に乗せていただく、お礼はどのぐらいが

    来週、ご近所の娘の友達のママが コストコ、会員制のスーパーに一緒に行かない?って誘われました そのママは会員になってて 車を出してくれるみたいです お礼はどのぐらい? 車に乗せていただいたりしたら、 距離や天候などにもよりますが 近場の場合も手ぶらで乗せていただくことはなくて [特に子ども関係の知り合いには] 車の乗せたのに、、など、もめている方々がいるらしくて だからわたしは、出来るだけ普段は自力で行きますが 今回、このママと一緒に行くのは初めてで 会員制のスーパーも車で40分くらいかかるのです だから、いろんな方々にお聞きしたくて よろしくお願いいたします ちなみに我が家に何かのお礼用に とすでに 百貨店で購入した1000円くらいのタオルがありますが、 このタオルで良いと思いますか 簡易プレゼント包装してます

  • 幼稚園ママとのお付き合い 車でのお迎えなど

    幼稚園ママとのお付き合い 車でのお迎えなど ご意見などお聞かせいただけたら、ありがたいです。 年少、年長の娘をもつ母です。 私は親切を装って、大きなお世話になっているのでは・・・と思うことがあります。 今日、幼稚園バスが年中さんの行事の関係で送迎せず、全員お迎えの日でした。 私は車の運転が好きで、同じバス停ママさんで車の運転をしないかたがいます。お迎えの時間頃、小雨が降っていたので、もしよかったら、車に乗っていきますか?と、メールをしてみたところ、お願いしますと返信があったので、一緒にお迎えに行きました(3キロくらいの距離です) この日はお迎えの人数も多く、路上駐車もできなかったため、近くのコインパーキングに駐車したのです。 この時、「初めに、コインパーキングに停めるけれどいいかな?」などの断りをメールでしていなかったことを申し訳なく思い謝りましたが、料金を半分いただいてしまいました。 小雨だったから、自転車でも大丈夫だったのでは、駐車料金を半額もらうために誘ってしまったようになったのではと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 雨が降っていたり、小さなお子さんがいたりすると、ついつい一緒に乗っていきますか?と軽く声をかけてしまい、あとでかえって迷惑をかけたのではないかと反省します。 でも、声をかけないで自分だけ車で行ってしまうのも、気が引けるのです。 こんなとき、みなさんはどうされていますか?

  • ママ友グループについて…

    上の子の入園をきっかけに、付き合っているママ友は5人います。このママ友達について相談させてください。 以前は下の子が皆いたため、コンビニでお弁当を買ってランチしながら遊んでいました。下の子の入園をきっかけにランチは車でショッピングモールまで行ったり、おいしいと噂を聞けば行くという感じで、ほぼ毎日ランチを誘ってきます。 はじめのうちは、断る勇気がなく行っていたのですが、お金ももたないし疲れてしまい、用事もないのに何かしら理由をつけて断るようになりました。 すると、「この前のお店おいしかったよ!今度は一緒に行こうよ!」と言われ「行きたくない」ともいえず…「そうだねー」と言うと…「いつも○○ちゃん(私のこと)用事があるから、逆にいつがいいかメールして!」といわれてしまい、結局ランチにいく羽目に… どのように返したらよいにでしょうか??出来れば、もうランチしたくありません。 また、ランチやショッピングは行かないのに幼稚園の行事などでおしゃべりをしたりする関係を望むのは、ずうずうしい事なのでしょうか・・? 教えてください。どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 幼稚園のママ友のことで悩んでいます

    こんにちは。 私は小2と年中の女の子のママです。 実は同じマンションのママ友2人のことで悩んでいます。 そのママ友2人とは上の子下の子が同学年で、下の子が年少でクラスが一緒になってから特に親しくなりました。 幼稚園に子供を送った後、ショッピングやランチに行ったりしてすっごく毎日楽しく過ごしていました。 それなのに、年中になってみんなクラスがバラバラになったら、私だけ誘ってもらえなくなってしまいました。すごく寂しい思いをしています。 2人は相変わらず、ショッピングやランチに行ってるようです。 よく車で出かけてるみたいなのでベランダから駐車場を見ては、今日は出かけるのかな~なんて気になってしまいます。 最近は顔をあわせるのが辛くて登園降園の時間をずらして会わないようにしています。 私自身、バイトや趣味をやったりして気を紛らわせようとしていますが、どうしても毎日毎日気になって仕方がありません。 同じような経験をした事のある方、もしくはこんなことで悩んでいる私にどうかよきアドバイスをお願いいたします。

  • 勝手に自宅の外付けコンセントを使われました。

    自宅含む敷地内にて月極め駐車場をやっています。内、3台は近くの飲食店にお貸ししています。(そこに来るお客様用) あとは近所の個人の方々です。 先日、駐車場の掃除をしていると、飲食店さんの一つの車のハザードランプが点滅しっ放しでした。 バッテリーがあがったら大変だろう(その店に来る車の回転も悪くなるし)と思って、徒歩1分の所の飲食店に行って、名乗り、事情を話しました。 飲食店の店員さんは「わざわざありがとうございます!○○の車のお客さん、ランプがついたままですー!」っと言いました。 すぐにある親子連れ同士で来ていたママが、「あ、私だ」と言っていたので安心して帰りました。 しばらく30分ほど駐車場で掃除をしていましたが、そのママはランプを消しにきませんでした。 私も用事があるので、外出しました。 買い物から帰ってくると、さっきのママが私の自宅の外付けのコンセントから電源をとり、バッテリーの上がった自分の車につないでいました。そのコードの距離10メートル位。 (駐車場と自宅は簡単だが低いブロックで仕切られている。誰がみても、駐車場と自宅は別物と判断できそうですが) なんだか釈然としません。この怒りをどこに持って行けばいいんでしょう・・。

  • スライドドアの車を検討しています。

    スライドドアの車を検討しています。 条件に合うようなお勧めの車を教えて下さい。 (1)スライドドア(両側) (2)乗り降りが楽な低いステップ (3)高齢者を乗せる時に、天井に頭をぶつける事ががあまり気にならない程度の高さのある車 (4)ワゴンは1台保有しているので、4~5人が楽に乗れる車 (5)通勤と買い物が主なので、駐車等が楽な大型ではないもの (6)メーカーは問いません (7)値段は250万円位まで 検討して試乗をしたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。

  • 車の運転を練習?電動自転車購入?

    こんにちは そろそろ2歳になる女の子のママです。 最近、ベビーカーに乗りたがらず、近所の買い物など 徒歩で行っているのですが、歩くのもいやがるのでほぼ抱っこで大変です。 そこでタイトルのように悩んでいるのですが、 ペーパードライバーを脱して車を使えるようにするか、電動アシスト自転車を買うか迷ってます。悩んでる点や現在の状況は *住まいが都心部なので、車だとかえって小回りが効かず、駐車場代も馬鹿にならない(車は所有していて、自宅の駐車場代は0です)。 *東京で自転車だと、かなりいろいろなところへ行けるうえ、 ラン二ングコストが安い。2キロくらい離れた大型スーパーに行ける。 *2人目はまだこれから考える。 *在宅で細々と仕事をしており、近所の保育園を一時的に利用する。基本は専業主婦ですが、今後どうなるかわかりません。 そこで、それぞれの移動手段をお持ちの方に意見を聞きたくて質問させて頂きました。みなさん、どのように移動されてますか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 友人ママの送り迎え。

    人間関係というより、ママ友関係の事です。 現在8ヶ月の子供がいますが、 ママ友が増えて楽しくすごしてます。 しかし、車が無いママ友の事で困ってます。 そのママ友Nさんは、旦那さんと子供の3人暮らしで 免許はもっているのですが、ペーパードライバーのうえに 昼間は旦那さんが仕事で車にのっていくので 自由に使える車がありません。 私は、母と兼用の車があるので、 昼間は自由に行動できます。 去年知り合ってから、会うときはほぼNさん宅に私が お邪魔するかたちでした。 昨年末ころから、育児ママの集まりに少しずつでかけるようになり そのつど、わたしがNさんを迎えにいき、帰りも送っていくという スタイルができてしまいました。 その頃はまだ、近場のところでの集まりだったので さほど気にならなかったのですが、 今年になり、少し離れたところでの集まりに参加することになり、 わたしの車でいきました。 その時に、有料駐車場に車をいれ、 車を出す際に、駐車料金が700円でした。 わたしは、Nさんが出してくれるものとおもっていたら 350円をよこされました。 かなりビックリしたんですが、 ワリカンという考えだったようです。 その時はわたしも350円だして車を出しましたが、 そこまでいくガソリン代もばかになりません。 駐車場代位だしてほしいのですが、 言い出せません。 なので、これからは当たり前の 送り迎えスタイルをやめようと思い、 次の集まりの誘いを受けた時に 「その日、お母さんが車つかうから足がないんだよね」 って、行ったら 「そうかーじゃぁ困ったね」 と、なんだかあたしが車をだせないのが不満のような感じで かなりムカつきました。 その後、その日に旦那さんが夜勤明けで送ってくれるって事になり 逆にあたしが、送り迎えしてもらいました…が! その後にメールで 「旦那が、送り迎え嫌だったのを頼んでしてもらったので  次は、できないんだよね~」 っていうメールをよこしたんです。 ただビックリするばかりです。 他にママ友も増えてきて、 Nさんとは距離をおきたいのですが、 頻繁にお誘いをうけるのを どう対処すればよいでしょうか?? 困ってます。

  • 車のバック

    私は3ヶ月に一回くらいのペースで家族の車を、少しの距離を運転するだけの、ほぼペーパードライバーです。 前に走るのは、普通に出来るのですが、バックでの駐車が めちゃくちゃ苦手です。 特にスーパー等に駐車する場合、後続車が来ていると焦ってしまったり、3、4回切り返して入れたものの車が斜めってたり。 これが原因で車を運転するのが億劫になってしまいます。 バックで駐車する際のコツやポイントがあれば教えて頂きたいです。