この症状、一体何科?

このQ&Aのポイント
  • 社会人になってからさまざまな症状が現れ困っている。どの科に行けばいいのか分からない。
  • 症状は毎朝の吐き気や食欲減退、ガスの溜まりやすさ、喉の圧迫感、気分の落ち込み、疲労感、生理不順、頭痛など様々。
  • 不調が続いていて気持ちも乱れている。回答をお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状、一体何科?

私は今20歳で、今年の春から社会人になり、保険代理店の事務をしています。 社会人になってから、以下のような症状があり困っています。 病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのか分かりません。 何かアドバイスありましたらお願いします。 ・毎朝えずく(最近では日中もたまに) ・食べれない訳では無いけど食欲が減った ・げっぷ、腸にガスが溜まりやすくなった ・不安になると喉の奥が締め付けられるような圧迫感がある ・気分が落ち込む ・疲労感があって常に眠い ・生理不順 (生理が遅れたり、長引いたり。長引いた時はおりものみたいな血がちょびちょび出て、それが10日程続きました) ・頭痛、腹痛はたまに程度 ・耳から水っぽいのが出やすくなった 不調が続くせいか、自分でもよく分からない程気持ちがゴチャゴチャしてパニックになります。 そんな時は思いっきり泣きたいのですが、涙が出ずで泣けません。 このような感じです。 ザックリとした説明で申し訳ないのですが、ぜひ回答よろしくお願いします。

noname#160752
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
回答No.6

色々な症状が見られます。 どの分野から手を付けると解決が早いか整理しましょう。 症状に関係のある分野は、胃腸など消化器、心療、 婦人科、耳鼻科などの分野でしょ。 常に眠いというのことですから、早寝をして経過を見る。 これは自分の生活サイクルを調整することで結果が判断 できますでしょう。 意外なのが耳鼻科分野じゃないですか?最初にこの科 の受診がスタートだと思います。 次に、体力に関連する胃腸の異常を調べてもらうため 消化器科を受診する。 ここで薬の処方があるかもしれないから、服用して経過を 見る期間が必要になります。 この段階で体調に変化が現れると思います。 受診医は、できれば同性の女医だと主訴が理解され易 いとの理由で全科女医をお勧めします。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 確かに生活のリズム崩れてたと思います…そういう基本の所も気をつけようと思います。 病院は婦人科、胃腸科へ行って今様子を薬を飲みながら見ています。 しかし耳鼻科へはまだ行けていなかったので、早い内に観てもらいに行ってきます。 同性の医師っていうのも大切なポイントなんですね、その辺りも参考に病院を探してみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#181117
noname#181117
回答No.5

まずは内科。 精神的な原因は考えられるけど、とりあえずは内科です。 内臓等に原因がないか、最初に調べる必要があるからです。 血液検査等で。 近所に行きやすい内科は? Loliceさんが、出来るだけ話をしやすいところがいいです。 この質問文にある症状も、箇条書きにして、持っていきましょう。 よくありそうな症状なので、ある程度は内科でも治療できそう。 別の診療科を紹介してもらう必要があるかどうかの判断は、その先生にお任せしましょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 行きやすい内科…というのが思い当たらず、あまりに胃腸の症状がひどかったのでまず胃腸科へ行ってみました。 でもそうですね、まずは内科で相談、というのも良い選択だと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.4

精神科をすすめている人がいますが、精神科と心療内科は違いますので、あなたには確実に心療内科が適していると思います。 胃腸科でも良いですが、心療内科でも胃腸に効く薬は処方してもらえますし、総合的にみて心療内科が適切でしょう。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 心療内科、という選択肢は考えてませんでした…! 今は胃腸科へ通っているのですが、必要があれば回答を参考に、心療内科を受診してみようと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.3

>耳から水っぽいのが出やすくなった 耳鼻科を受診して原因を聞いてください。 >疲労感があって常に眠い 今何時に就寝しているのか分かりませんが、 PM9:00に眠るようにしてください。 >毎朝えずく(最近では日中もたまに) >食べれない訳では無いけど食欲が減った >げっぷ、腸にガスが溜まりやすくなった 消化器専門医の受診が必要でしょう。 この3つの障害を取り除くと、他の症状の 快方につながると思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 疲労感は回答の通り、早寝をして身体を休めるよう努力しようと思います。 そして消化器科ではないのですが、胃腸科へ行って来ました。 確かに、胃腸の症状が一番辛いのでこれがよくなれば他も自然と良くなると思います! 回答ありがとうございました!

noname#244462
noname#244462
回答No.2

心療内科、精神科だと思いますが、取り敢えず、胃腸の不調が主訴みたいですので胃腸科へ行かれたらいかがでしょう? 胃腸科でも軽い安定剤は処方してくれるケースもあります。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 胃腸が一番辛かったので胃腸科へ行って来ました。 ガスの溜まりやすい体質のようで、それに効く特効薬を頂いてきました。 まずはこの薬で様子を見ようと思います。 回答ありがとうございました!

• yasuto07
回答No.1

精神科へ、ですよ。不安障害、になります。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 精神科…ですか…!でも不安障害の項目見てちょっと当てはまるなという所はあったので、少し気にかけてみようかと思います。 回答ありがとうございました!