この症状、一体何科?

このQ&Aのポイント
  • 社会人になってからさまざまな症状が現れ困っている。どの科に行けばいいのか分からない。
  • 症状は毎朝の吐き気や食欲減退、ガスの溜まりやすさ、喉の圧迫感、気分の落ち込み、疲労感、生理不順、頭痛など様々。
  • 不調が続いていて気持ちも乱れている。回答をお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状、一体何科?

私は今20歳で、今年の春から社会人になり、保険代理店の事務をしています。 社会人になってから、以下のような症状があり困っています。 病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのか分かりません。 何かアドバイスありましたらお願いします。 ・毎朝えずく(最近では日中もたまに) ・食べれない訳では無いけど食欲が減った ・げっぷ、腸にガスが溜まりやすくなった ・不安になると喉の奥が締め付けられるような圧迫感がある ・気分が落ち込む ・疲労感があって常に眠い ・生理不順 (生理が遅れたり、長引いたり。長引いた時はおりものみたいな血がちょびちょび出て、それが10日程続きました) ・頭痛、腹痛はたまに程度 ・耳から水っぽいのが出やすくなった 不調が続くせいか、自分でもよく分からない程気持ちがゴチャゴチャしてパニックになります。 そんな時は思いっきり泣きたいのですが、涙が出ずで泣けません。 このような感じです。 ザックリとした説明で申し訳ないのですが、ぜひ回答よろしくお願いします。

noname#160752
noname#160752
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.6

色々な症状が見られます。 どの分野から手を付けると解決が早いか整理しましょう。 症状に関係のある分野は、胃腸など消化器、心療、 婦人科、耳鼻科などの分野でしょ。 常に眠いというのことですから、早寝をして経過を見る。 これは自分の生活サイクルを調整することで結果が判断 できますでしょう。 意外なのが耳鼻科分野じゃないですか?最初にこの科 の受診がスタートだと思います。 次に、体力に関連する胃腸の異常を調べてもらうため 消化器科を受診する。 ここで薬の処方があるかもしれないから、服用して経過を 見る期間が必要になります。 この段階で体調に変化が現れると思います。 受診医は、できれば同性の女医だと主訴が理解され易 いとの理由で全科女医をお勧めします。

noname#160752
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 確かに生活のリズム崩れてたと思います…そういう基本の所も気をつけようと思います。 病院は婦人科、胃腸科へ行って今様子を薬を飲みながら見ています。 しかし耳鼻科へはまだ行けていなかったので、早い内に観てもらいに行ってきます。 同性の医師っていうのも大切なポイントなんですね、その辺りも参考に病院を探してみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#181117
noname#181117
回答No.5

まずは内科。 精神的な原因は考えられるけど、とりあえずは内科です。 内臓等に原因がないか、最初に調べる必要があるからです。 血液検査等で。 近所に行きやすい内科は? Loliceさんが、出来るだけ話をしやすいところがいいです。 この質問文にある症状も、箇条書きにして、持っていきましょう。 よくありそうな症状なので、ある程度は内科でも治療できそう。 別の診療科を紹介してもらう必要があるかどうかの判断は、その先生にお任せしましょう。

noname#160752
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 行きやすい内科…というのが思い当たらず、あまりに胃腸の症状がひどかったのでまず胃腸科へ行ってみました。 でもそうですね、まずは内科で相談、というのも良い選択だと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.4

精神科をすすめている人がいますが、精神科と心療内科は違いますので、あなたには確実に心療内科が適していると思います。 胃腸科でも良いですが、心療内科でも胃腸に効く薬は処方してもらえますし、総合的にみて心療内科が適切でしょう。

noname#160752
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 心療内科、という選択肢は考えてませんでした…! 今は胃腸科へ通っているのですが、必要があれば回答を参考に、心療内科を受診してみようと思います。 回答ありがとうございました!

noname#172810
noname#172810
回答No.3

>耳から水っぽいのが出やすくなった 耳鼻科を受診して原因を聞いてください。 >疲労感があって常に眠い 今何時に就寝しているのか分かりませんが、 PM9:00に眠るようにしてください。 >毎朝えずく(最近では日中もたまに) >食べれない訳では無いけど食欲が減った >げっぷ、腸にガスが溜まりやすくなった 消化器専門医の受診が必要でしょう。 この3つの障害を取り除くと、他の症状の 快方につながると思います。

noname#160752
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 疲労感は回答の通り、早寝をして身体を休めるよう努力しようと思います。 そして消化器科ではないのですが、胃腸科へ行って来ました。 確かに、胃腸の症状が一番辛いのでこれがよくなれば他も自然と良くなると思います! 回答ありがとうございました!

noname#244462
noname#244462
回答No.2

心療内科、精神科だと思いますが、取り敢えず、胃腸の不調が主訴みたいですので胃腸科へ行かれたらいかがでしょう? 胃腸科でも軽い安定剤は処方してくれるケースもあります。

noname#160752
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 胃腸が一番辛かったので胃腸科へ行って来ました。 ガスの溜まりやすい体質のようで、それに効く特効薬を頂いてきました。 まずはこの薬で様子を見ようと思います。 回答ありがとうございました!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

精神科へ、ですよ。不安障害、になります。

noname#160752
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 精神科…ですか…!でも不安障害の項目見てちょっと当てはまるなという所はあったので、少し気にかけてみようかと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生理時の症状について

    ふと思ったのですが、私は生理の時、腹痛が酷いと気持ちは明るいのですが、イライラしていたり気持ちが沈んでいたり悲しくなって酷い時には涙が出るときもあるのですが、メンタル的な症状があるときは体の不調があまり出ません。 こういった気持と身体の関係がなにかあるのでしょうか?

  • 妊娠の症状

    妊娠の症状 http://okwave.jp/qa/q6243883.html 以前↑の質問に回答してくださった皆さんありがとうございます。 その後、なんですが彼女が突然お腹がものすごく痛いと言ってきました。 どの辺が痛いか聞くと全体的に痛いと言っていました。 この腹痛は妊娠の症状とは違いますよね? ちなみに前回ゴムなしでして時から5日ぐらいです。 私の中では症状が出るにしても早すぎるのでただの腹痛かと思っています。 彼女自身生理不順で、生理痛も今までも普段からそんなにないと言っているので正直よく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 3ヵ月生理が来ず、9日に婦人科で生理を起こす注射をしました。

    3ヵ月生理が来ず、9日に婦人科で生理を起こす注射をしました。 たしかプロゲステロンだったと思いますが、あいまいです。 その日から36.8度程度の高温期に入りました。 19日にすごくお腹が痛くなり、1回お腹を壊しました。 20日には腹痛はおさまりましたが、気持ち悪いのと、圧迫感のある頭痛で、寒気もあります。 1度嘔吐しました。 体温は37度~37.1度でちょっとだけ高めです。 注射をして何日後くらいに生理がくるのでしょうか? また、ここ2、3日の不調は生理前の不調と思っていいのでしょうか?

  • 腹痛等の症状について

    初めまして。中1の女子です。 私は人より少し腸が弱い方で、過敏性腸症候群と自律神経失調症という病気を自分でも疑っております... 主な症状は、急な腹痛、下痢、便秘(からの考えすぎて吐き気) 腹痛があってから最初は便秘...そして何回かトイレに駆けこむうちに下痢になっている、というパターンが多いです。 下痢の後にもお腹の違和感、ガスがぐうぅっ~と鳴る、お腹が張ってる感じ、などの症状が昨日、一昨日からよく見られます。 これらの症状から、過敏性腸症候群じゃないかと疑い、今日病院(小児科)に行って来ました。 一応、尿の検査をし、時期的にもストレスが溜まりやすく、軽い過敏性腸症候群と判断されました。 一応生理前なので、前兆かな?とも思っています... 自律神経失調症の方は、急なめまい、耳鳴りがよくあり、疑っています。 おお腹の整腸剤と胃薬は貰って、ビオフェルミンを先ほど飲んだのですが....違和感がなかなかまだ治らなくて、腹痛もありました。 これから薬を飲んで、過敏性腸症候群は治るものなんでしょうか...? 後、めまい、耳鳴りという症状からして自律神経失調症もありえますか...? どちらも主にストレスから....とよく聞きます。 ご回答待っています。 よくわからない文章ですいません...!

  • 妊娠検査薬について

    妊娠検査薬(ドゥーテスト)をやりました。1~2分ぐらいですご~く薄く腸性反応がありました。 これは、妊娠の可能性ありということなんでしょうか? ちなみに、妊娠の可能性が高い日に性行しました。 月経も不順でわからず、胸は張り、頭痛、腰痛、倦怠感、腹痛、いつもねむい。 生理前は、いつも腰痛、腹痛だけなので…どうなんでしょうか(;_;) アドバイスお願いいたします♪

  • 妊娠検査薬について

    妊娠検査薬(ドゥーテスト)をやりました。1~2分ぐらいですご~く薄く腸性反応がありました。 これは、妊娠の可能性ありということなんでしょうか? ちなみに、妊娠の可能性が高い日に性行しました。 月経も不順でわからず、胸は張り、頭痛、腰痛、倦怠感、腹痛、いつもねむい。 生理前は、いつも腰痛、腹痛だけなので…どうなんでしょうか(;_;) アドバイスお願いいたします♪

  • この症状は‥?

    大学生です。妊娠は希望していません。 きのうから腹部(胃のあたりからおへその下まで)や胸(乳首とかではなく‥)、腰などがランダムに痛みます。 10月8日に生理が終わったのですが、生理がきても、生理がくる直前の行為で妊娠してしまっている可能性もあるということなので、10月10日ごろ検査薬を使いました(陰性)。その後1度だけセックスをしました。挿入前からコンドームを使用し、破れもなかったと思います。 生理周期は割とばらばらですが、1カ月遅れるというほど不順ではありません。また、おりものの色や量もいつもちがいます。 8月末にはじめてセックスをしてから少しの体調変化も気にしてしまうのですが、胃もたれや食欲不振、また生理前の腹痛や倦怠感は今までにもありました。 この症状は何なのでしょうか?妊娠はありえませんよね? お心当たりのある方は教えてください。

  • 生理前の症状がずっと続き、肝心の生理はきません。

    こんばんは。 最近、生理前の症状が出て「もうすぐ生理がきそう」と思った時に限って生理が来ません。 そして半月~一ヶ月くらい生理前の症状が続くものの生理はなく、 翌月は何の前触れもなく生理がきます。 先月も生理がこないまま生理前特有の肌荒れ、空腹感(食べても食べても胃が空っぽ)、苛々、だるさ等が半月以上続いていました。 そして今日またいきなり生理がきました。 生理がくると肌荒れやだるさは治り、逆に腹痛と食欲減退が起こります。 生理前症状と生理が一ヶ月ごとに交互にきている感じです。 生理不順で、生理の症状だけ出るという事はあるのでしょうか。 同じような方はいらっしゃいますか?

  • 酷い下痢などの症状に悩んでいます。

    社会人になってから、酷い下痢と腹痛等の症状に悩んでいます。社会人に入ってから、酷い下痢しかしてません。 下腹部に急に激痛がはしって、トイレに直行し 出すと治ります。だから、個人的にはそんなに悩んでないのですが、ずっと こんな症状が続いたらどうしようと不安です。 痛みで言うと生理痛に近い感じです。月経の時期ではないのですが、最近まで腰もすごく痛くなって、しばらく鎮痛剤が手放せませんでした。 親は、精神的なものじゃない?と言うのですが 私は、そこまで激しいストレスはありません。ストレスだけを原因にするには、耐えられないときもあります。 TVを観てゲラゲラ笑っている途中でも 突然 腹痛になって、下痢になることもあります。 最近 産婦人科に行ったのですが、特に異常はありませんでした。でも少し子宮内膜症の線があるからと、ピルをいただきました。 あと、小学生のころから過敏性腸症候群で 漢方を頂いてます。社会人になるまでは、下痢もなく安定してました。 少しずつ腹痛になる頻度が少なくなってきたので、もう治ったんだろうと安心しながら、トイレに行ったときも下痢だったので心配です。 ちなみに関係あるかは分かりませんが、社会人になってから寒いと思うことが増えました。今も湯たんぽや貼るカイロなどが手放せません。 また、心臓がザワザワ?チクチク?と痛痒くなるときがあります。これで夜中に起きてしまった時もありました。湯たんぽで、心臓のあたりを温めると治ります。 思い当たる病気を知りませんか? 今はとりあえず、漢方を2つとビオフェルミン、養命酒を飲んで耐えてます。 次の月経がきたら、ピルも飲みはじめる予定です。 最後まで読んでくれてありがとうございました。ご協力よろしくお願いします。

  • ピルを服用してても生理痛はある?

    月経不順の為、数年前から低用量ピルのトリキュラーを服用しています。 飲み始めから、一相目の3日間ほど、吐き気、肩凝り、腹痛などがあり その後、落ち着き、3相目からまた、吐き気、肩凝り、腹痛が出始め不調です。 担当医師に相談しましたが、ピルでも月経前症候群は出るとのことで、 もちろん生理痛(消退出血)はあるとのことです。 だけど、普通に起こる生理よりは楽だと言う事です。 たしかに、自然の生理に比べるとずっと楽ですが、人に聞くとまったく痛みがない 人もいます。 ピルでも生理前~生理中の不調はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう