• ベストアンサー

3ヵ月生理が来ず、9日に婦人科で生理を起こす注射をしました。

3ヵ月生理が来ず、9日に婦人科で生理を起こす注射をしました。 たしかプロゲステロンだったと思いますが、あいまいです。 その日から36.8度程度の高温期に入りました。 19日にすごくお腹が痛くなり、1回お腹を壊しました。 20日には腹痛はおさまりましたが、気持ち悪いのと、圧迫感のある頭痛で、寒気もあります。 1度嘔吐しました。 体温は37度~37.1度でちょっとだけ高めです。 注射をして何日後くらいに生理がくるのでしょうか? また、ここ2、3日の不調は生理前の不調と思っていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 体調不良の原因についてはよくわかりませんが、「高温期」に入ったと仰るのは、注射の作用です。排卵していないので高温期ではありませんがね(^^;) >注射をして何日後くらいに生理がくるのでしょうか? 1回の注射で1週間程度持続しますから、9日から1週間後の16日くらいまで注射の成分が体内に残っていることになります。それが数日で代謝されて消退出血が起こりますので、19日頃からという感じになると思います。 >また、ここ2、3日の不調は生理前の不調と思っていいのでしょうか? 排卵はしていませんので「生理前」ではありませんが、注射の副作用で生理前的な不調があっても不思議はありません。仰る症状は一般的なプロゲステロンの副作用にはちょっと当てはまらない感じですが...

micro-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 19日ごろから生理がくるとのことですが、なかなか生理が来なくてもどかしいですね。 不調については明日治ってなければ病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • プロゲステロン50筋肉注射後、生理遅れる?

    妊娠希望しています。 高温期に病院でプロゲステロン50の筋肉注射を4回打ちました。 今日が生理予定日なのですが、生理が来ず、そして 基礎体温も低温期並に低いことから妊娠はしてないのではと思ってます。 (妊娠検査薬はしてません) 1、この注射を打つと生理が遅れたりしますか? 2、妊娠検査薬をして、この注射をうってるから陽性がでることもありますか?

  • 生理が来るようにと注射を・・・何の注射?

    先日から何回か質問させて頂いております。 いつもありがとうございます! 毎回生理周期は30日~33日でしたが、今回は低温期が26日続き高温に入りそうにありませんでした。 排卵検査薬も生理が始まって20日前後陽性。 (それから検査していなかったのですが、昨日低温期27日でもまだ陽性。) 数日前に2日程下腹部痛があったので心配で初の産婦人科に行きました。 初内診&子宮がん検診をしました。 先生に排卵が出来ているかは聞き忘れましたが、生理が来るように注射打ってもOKですと言われたので注射しました。 何の注射でしょう? それから3日経ちますが、マダ体温は36.50付近なんです。 昨日も排卵検査薬陽性でしたし・・・。 体温はこれから上がってくるのでしょうか? もし今排卵だとしたら、注射を打ったケド、今日タイミングを取ったら妊娠して、生理が来ないってことも可能性としてはあるのでしょうか? 何の注射だったんでしょうか? 教えてください!!!

  • 生理がこなくて婦人科に行くのは何歳くらいまで?

    46歳ですが1年ほど前から今まで規則正しく来ていた生理が乱れ始め10日以上遅れたり体温が高温期にならない時は婦人科へ行って注射をうってもらって生理を起こしています。 私は生理がこないことによる体調不良の我慢ができずとても敏感になってしまいます。 前回注射をしたのは3ヶ月前でした。 婦人科の先生は 「注射をすることに問題はない」 とおっしゃってうって下さいますが人によっては ”はやく終わった方が楽だから”とか”自然のこと”と気にしない方もいる中で不安になります。 又注射が体に何か悪い影響を及ぼさないか不安です。 矛盾した悩みなのですがよろしくお願いいたします。

  • 生理をおこす注射について

    妊娠希望です。 生理が1ヵ月半来なかったため、生理をおこす注射をしてリセットすることになりました。 注射した次の日から基礎体温が36.80~37.00の間の高温だったのが、 今朝5日目で36.35と下がりました。 しかしすぐ生理が来るのかなーと思ったのですがまだきません。 病院に問い合わせたところ、「体温が下がって2、3日で生理がくる人も、1週間くらいかかる人もいるからまだ待っていてください。」 と言われました。 基本的に、低温期に入ったらすぐ生理になるものかと思っていたのですが、 注射だと高温期から低温期になってもしばらくしないと生理がこないこのなのでしょうか。 医者の話を信用していないわけではないのですが、早めの妊娠を希望しているので、注射が足りていないのではないかと心配です。。 どなたかわかる方、生理をおこす注射を打ったことがある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ひどい生理痛 婦人科

    私は今高校3年生なのですがほぼ毎月1日目のひどい生理痛に悩まされています。 前までは3ヶ月に一度くらいの頻度だったのですが...。 主な症状は激しい腹痛、吐き気と嘔吐、下痢(軟便)です。先月の生理では今までにない痛み(叫びたくなるくらい)と強い吐き気に我慢できず、急患で病院に行きました。 数時間お腹の痛みと嘔吐と闘いながら点滴を受け、レントゲンも撮り、診察を受けたところ 急性胃腸炎と診断されました。 病院に着いたときに生理痛のことも伝えたのですが、下痢まではいかないですが軟便の症状も伝えたのでそう診断されたのかなと。 結局お昼頃まで点滴を受け、その頃には腹痛も治まり帰ってからいつもの様にお昼を食べ、処方されたお薬を飲みました。 しかしその二時間後くらいに再び少し腹痛があり 生理痛の薬を飲んだら治まりました。 夜にはすっかり元気で翌日学校へ行きました。 急性胃腸炎はこんなに早く(6時間くらいで)治まるものなのでしょうか? そして今日の朝生理がきたのですが何度も胃酸を吐いてしまい、強い腹痛に準備どころではなくなり学校を休んでしまいました。高校生になって生理痛で休むのはもう三度目です。 母に婦人科受診してみる?と言われたのですが、生理痛ではみんな辛い思いをしているものだし、どのくらいの症状があったら受診していいのか分かりません。 今年受験生なので少しでも生理痛を軽くしたいです。婦人科を受診したことがある方、症状は改善されますか?またどのような診察をするのか、生理が終わってから行くべきなのかも教えて頂けると助かります。

  • hcg注射 打つ回数について

    妊娠希望です。 周期27~29日で、今周期よりクロミッドとhcg注射をしています。 生理開始日6/4、生理開始5日からクロミッド1日1錠飲み、排卵あたりD13(6/16)に病院にて卵の大きさをみてもらい、排卵しそうだからとhcg注射5000単位を打ちました。その後、D14で最低体温(排卵日?)、D15から体温が上がり始めD16から36.7~37度くらいを保っています。 D16を高温期1日目とすると、D20高温期5日目とD23高温期8日目とD27高温期12目にhcg注射5000単位を打ちました。(高温期8日目に注射を打つ前にプロゲステロンの数値を測るため血液検査をしました。数値は30程で良いと言われました。) 次はD30高温期15日目頃病院に来てくださいと言われ、高温期のままなら注射をすると言われました。次回生理予定日は7/1~7/3頃で、病院に行く頃です。高温期15日目でも高温なら注射をするものなのでしょうか?また注射を打ってしまうと、高温期が延びて生理が遅れるのでは? 先生にも同じ質問をしましたが、注射を打っていても妊娠していなければ生理は来るので、生理が来るまで今のペースで注射を打つと言われました。注射を打つと妊娠検査薬が使えないので、結果を知ることが出来ずモヤモヤしています。高温期がずっと続くことを祈りながら、生理が来るかもしれないので期待も出来ずにいます。 高温期15日目頃高温のままであれば、注射を打つべきなのか、15日目の注射はせず、12目に打った注射の影響が抜けるのを待ち、その間に生理が来れば妊娠していなかった、高温が続けば検査薬をするというほうが良いのか迷っています。 お忙しいとは思いますが、同じような経験をされた方、不妊治療に詳しい方回答お願い致します。

  • 高温期6日目にhcg5000注射、5日後生理に

    今周期初めて生理5日目からクロミッド、排卵を促すためと高温期6日目にhcg5000を注射しました。 今までの自然周期では必ず高温期が13日あり、14日目に生理が来ていましたが、今回は高温期11日目に生理がきてしまいました。 高温期が10日しか続かなかったのは初めてで、しかもhcg注射をしたのに・・・ 今日で生理3日目ですが、ずっと高温のままで、生理が始まってからさらに体温が上昇しています。今日が最高体温になってしまいました。 クロミッドとhcg注射をしている方で高温期が短くなってしまった方はいらっしゃいますか? また、高温のまま生理がくるというのはホルモンの異常なのでしょうか?

  • hcg注射後の生理まで

    長文になりますが読んで、アドバイスもいただけると嬉しいです! 前回生理が4月24日にきて、28日からクロミッドを5日間飲みました。 5月8日にhcg注射をして、9日に人口受精をして13日にプロゲステロン注射をしました。 わたしは生理周期が34日前後で、生理予測アプリのラルーンでは排卵日が 15日~18日になってて、次回生理予定が31日からになってます。 毎月生理はほぼラルーン通りに来ています。 この場合、次回生理予定日は31日頃なのでしょうか? いつから検査薬を試せるのでしょうか? 現在は胃がムカムカしたり、いつもより眠気があります。 妊娠初期症状としては早過ぎますかね? ただの胃もたれ?春だから眠いのかもです(笑) 詳しい方がいましたら教えてください。 [体温] 5月2日 35.95 最後のクロミッド飲む 3日 36.27 4日 36.30 5日 36.42 6日 36.10 7日 36.02 8日 36.06 hcg注射 AM10:30 9日 36.30 人口受精 AM11:00 10日 36.39 11日 36.54 12日 36.34 13日 36.67 プロゲステロン注射 (内診で排卵済み) 14日 36.71 15日 36.80 16日 36.58 17日 36.80 18日 36.69

  • hcg注射の副作用?

    今回人工授精をして、排卵確認後hcg注射を打ちました。 本日高温期14日目、注射後9日目です。 高温期11日目くらいからお腹の左右や真ん中がチクチクし、同時に頭痛がしたのでクリアブルーをするとうっすら陽性、注射の影響と思って14日目の今日またクリアブルーを試すと以前より濃く、でも終了線より若干薄い陽性が出ました。なのにお腹のチクチクや具合悪さがなくなってしまいました。基礎体温は昨日37度超えしたのに、今朝は36.73とかなり下がりました。 ちなみに以前も一度だけ、hcg注射後生理が来るまで同じくだるくなったことがあり、その時は検査薬は真っ白でした。今回のこの具合悪さは注射の副作用やPMSで、でも検査薬は濃くなっているので妊娠は継続ってことはあり得ないでしょうか。PMSが消えるってことは、着床したが流れてしまい、生理が始まる・・ということでしょうか。 どんなことでもいいので教えてください。

  • ルテウム25注射後に生理が2回きたのですが

    初めて投稿させて頂きます。 現在二人目を妊娠するために産婦人科でタイミングを診ていただいてる状況です。 去年12月19日 なかなか排卵せず、生理も来そうにないので一度リセットという事で ルテウム25をお尻に注射しました(初めて) 12月23日~28日まで少量ですが生理が来ました。 その後しばらく36.45くらいの基礎体温が続き、1月2日から高温期に突入しました。 私の高温期では珍しく36.81~37.01くらいと高かったです。 1月9日に36.54に下がり、その日の夜生理が来ました。 ************************ 12月23日からの生理~17日後(大体生理から17日後に排卵する予定)にもう一度来てくださいと医者に言われていたので、1月9日に産婦人科に行きました。 まだ排卵しそうにないな、暫く様子を見て変わらないようだったら排卵誘発剤を使いましょうと言われてきたばかりでした。 私の生理周期は30日~45日と長いので、いつもより短いと思っていいのでしょうか? 分かりにくい文面と思いますが、よろしくお願いいたします。