ルテウム25注射後に生理が2回きたのですが

このQ&Aのポイント
  • ルテウム25注射を受けた後、生理が2回きました。今は二人目を妊娠するために産婦人科でタイミングを診てもらっています。
  • 去年12月19日にルテウム25注射を受け、12月23日から28日まで生理がありました。その後、体温が上昇し高温期に突入しましたが、1月9日に体温が下がり、その日の夜生理が再び来ました。
  • 生理周期が通常よりも長い30日~45日であるため、今回の生理のタイミングは通常とは異なる可能性があります。医師によると、生理から17日後に再び診察に来るよう指示がありました。排卵誘発剤の使用も検討されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルテウム25注射後に生理が2回きたのですが

初めて投稿させて頂きます。 現在二人目を妊娠するために産婦人科でタイミングを診ていただいてる状況です。 去年12月19日 なかなか排卵せず、生理も来そうにないので一度リセットという事で ルテウム25をお尻に注射しました(初めて) 12月23日~28日まで少量ですが生理が来ました。 その後しばらく36.45くらいの基礎体温が続き、1月2日から高温期に突入しました。 私の高温期では珍しく36.81~37.01くらいと高かったです。 1月9日に36.54に下がり、その日の夜生理が来ました。 ************************ 12月23日からの生理~17日後(大体生理から17日後に排卵する予定)にもう一度来てくださいと医者に言われていたので、1月9日に産婦人科に行きました。 まだ排卵しそうにないな、暫く様子を見て変わらないようだったら排卵誘発剤を使いましょうと言われてきたばかりでした。 私の生理周期は30日~45日と長いので、いつもより短いと思っていいのでしょうか? 分かりにくい文面と思いますが、よろしくお願いいたします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>私の生理周期は30日~45日と長いので、いつもより短いと思っていいのでしょうか? この質問に答えるなら、まだ卵胞が育っておらず、これから排卵し、黄体期を迎えるのでいつも通りか、長くなるでしょう。 ルテウム25は黄体ホルモン剤です。 黄体ホルモンを一端注射し、それが身体の中から数日かけて無くなることにより、脳を騙し(今かは妊娠できなかった。)月経を起こさせたのです。 ルテウム注10/ ルテウム注25について 参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2477401A1049_1_06/ 以下、 効能又は効果 無月経,月経困難症,機能性子宮出血,黄体機能不全による不妊症,切迫流早産,習慣性流早産 臨床成績 無月経患者に25mgを筋注したところ,血中プロゲステロン濃度は4時間後に最高値に達し,以後漸減して48時間後にほぼ投与前値に復した. LHは,第I度無月経群では有意な増加がみられたが,第II度無月経群では変動はみられなかった. E2は両群ともに増加がみられた. 以上。 質問文章の内容からすると、質問者さんはFSHの分泌が弱いのではないでしょうか!? FSHの分泌が弱いと、なかなか卵胞(卵子)が育ちません。 卵胞の育ちが遅くなれば、必然的に月経周期が長くなります。 ホルモン検査などはされていないのでしょうか!? 排卵誘発剤とは卵巣や子宮に直接働きかけるのではなく、脳に働きかける薬です。 血液中にFSHが十分にあると、自然な状況では脳は卵胞の選択(主席卵胞)をするためにFSHの分泌を抑えてしまいます。 これによりFSH[の分泌が少ない人だと、本来育たたければならない主席卵胞が出来上がりません。 排卵誘発剤は、脳の中にあるFSHを捉えるレセプター(センサー)へ先に入り込み、FSHの分泌が足らないと脳を騙し、FSHの分泌を促す作用があります。 質問者さんは月経周期からすると明らかに稀発月経(月経周期が39日間以上の人を指します。)です。 稀発月経だと排卵がスムーズに起こっていないことのサインと考えられ、次のような2つのタイプがあります 一つは排卵は起きているが育ちが悪い(遅い)タイプで、もう一つは排卵が起きていないタイプです。 基礎体温を測ると最初のタイプは低温期が長く、後のタイプは1層性(高温期が無い)の基礎体温になります。 稀発月経の原因は、脳の視床下部や下垂体、卵巣機能、甲状腺の機能低下が考えられます。

momomadomama
質問者

お礼

詳しく回答して頂きありがとうございます。 自分が稀発月経だと思いませんでした! 自分の生理の事全然わかってませんね… その後病院に行ったのですが、2回目の生理は生理ではないとお医者様に言われました。 またルテウム注射をして生理を来させ、その後排卵誘発剤を処方される予定です。 やはり排卵されていないみたいですね。 二人目希望なので、悲しいですがやるとこまで治療したいと思います。 る、予定です。