大学生の症状は妊娠の可能性?正体は何なのか解説

このQ&Aのポイント
  • 大学生の方が経験する腹部や胸の痛みについて、妊娠の可能性は低いです。生理が終わった後に妊娠してしまう可能性もありますが、陰性の検査結果が出ているため心配はいりません。
  • 大学生の方の生理周期は不規則ですが、ばらつきが大きいわけではありません。おりものの色や量も通常と異なることはあります。胃もたれや食欲不振、生理前の腹痛や倦怠感も経験することがあります。
  • 以上の症状から考えると、特に心配する必要はありません。ただし、症状が続く場合や不安がある場合は、医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状は‥?

大学生です。妊娠は希望していません。 きのうから腹部(胃のあたりからおへその下まで)や胸(乳首とかではなく‥)、腰などがランダムに痛みます。 10月8日に生理が終わったのですが、生理がきても、生理がくる直前の行為で妊娠してしまっている可能性もあるということなので、10月10日ごろ検査薬を使いました(陰性)。その後1度だけセックスをしました。挿入前からコンドームを使用し、破れもなかったと思います。 生理周期は割とばらばらですが、1カ月遅れるというほど不順ではありません。また、おりものの色や量もいつもちがいます。 8月末にはじめてセックスをしてから少しの体調変化も気にしてしまうのですが、胃もたれや食欲不振、また生理前の腹痛や倦怠感は今までにもありました。 この症状は何なのでしょうか?妊娠はありえませんよね? お心当たりのある方は教えてください。

noname#150133

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合、排卵期に腹痛、腰痛があり、胸もはって痛むことがあります。 そして生理前にも同じような症状があります・・。 実際、妊娠初期の症状と、生理前の症状はとても似ていて判断がつきにくようです。 心配になる気持ち、とってもわかります! 私も少し生理が遅れたり、おなかが痛かったりするだけで妊娠!?と 過剰反応してしまっていたので、基礎体温をつけるようにしました。 危険日付近はあまり行為をしないようにし、する時はゴムつけて外だしにしてもらっています。 また、低容量ピルの服用も検討しています。 今回、質問者さまはしっかりゴムして、破れたりもれたりしていないようなので、 妊娠している確立はほとんどないと思います。 これからもしっかり避妊していきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 amanacchanさまの回答を見てやはり排卵痛なのかなと思うようになりました。胃部の不快感はまだすこしあるのですが、症状自体はだんだんよくなっています。 みなさんおっしゃっているように、基礎体温をつけると同時にピルの服用も検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shougaya
回答No.1

生理周期が普段から不安定であるならば、基礎体温を記録して(3ヶ月程、最低でもあると良いかと……)婦人科を受診される事をお勧めします。 月経困難症を放置しておくと、ホルモンバランスが崩れたりすることで、他の病気のリスクが高まったりもしますから。 基礎体温を付けていると、排卵日や生理のタイミングも分かるので、妊娠に対する不安も軽減できると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月経困難症ということですが、もともと生理痛もひどいほうだったので一度受診してみようかとかんがえています。 ありがとうございました。