-PR-
解決済み

ウサギについて・・ストレス?

  • 困ってます
  • 質問No.76021
  • 閲覧数463
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (28/38)

突然、急に息がとても荒くなりゴロゴロひっくり返ってしまいます。立っては、転がり、立っては転がりと落ち着かなくなります。30分-45分ぐらいこの状態です。その後、直ります。原因と対策を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (93/207)

こんにちは。
私が飼っている、うさぎの場合、寝ているときに、
急に、ひっくりかえることがあります。
それも何度も・・・。

うさぎが目を開けて寝ることを知らなかったため、
初めてみたときは、ひきつけを起こしたのかと思ってびっくりしました。
あわてて名前を呼ぶと、目を覚まし、元気になるのでほっとしました。
うちのうさぎの場合、おそらく、部屋の温度が暑い場合になるみたいです。
後は、人間のように寝相が悪いのでは・・・?と思っています。

miruchanさんのところの、うさちゃんは、起きている状態のときに
なるのでしょうか?
もしそうなら、ちょっと心配ですよね。
その場合は、なにか病気の可能性があると思いますので、
病院につれていった方がよいと思いますよ。
お礼コメント
miruchan

お礼率 73% (28/38)

こんにちは、ずいぶん遅い返事ですみません。うちのウサギも勢いよく、たおれて、目を開けて寝てます。私も最初ビックリしてあわてて声をかけました。面白いですよね。質問での様子は病院ではパニック障害だそうです。のみ薬をもらって、そうなったら、飲ませてしばらくすると落ち着きます。家の中で飼っているので、常に音(テレビ・ラジオ)が良くないのかと思います。回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-19 00:11:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

はじめまして。
専門家ではないので、詳しくはわからないですが、とにかく早く、獣医へ問い合わせた方が良いと思います。
ウサギは臆病でデリケートな動物なので、病院へ行く事さえストレスになります。
ですので、電話帳でお近くの動物病院(ウサギに詳しい獣医さんがいらっしゃる)を調べて、まずは電話で症状を伝え、尋ねてみてはいかかでしょう?
犬など身体の大きい動物と違い、ウサギは早めに治療しないと命とりになります。
元気になるといいですね。
お礼コメント
miruchan

お礼率 73% (28/38)

こんにちは、ずいぶん遅い返事ですみません。病院ではパニック障害だそうです。のみ薬をもらって、そうなったら、飲ませてしばらくすると落ち着きます。家の中で飼っているので、常に音(テレビ・ラジオ)が良くないのかと思います。今はとても元気です。これからも、家族同様、大切に育てていきたいと思います。回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-19 00:15:15