• ベストアンサー

京都議定書を守るには原発だ

mei-007の回答

• mei-007
回答No.8

高い理想を掲げていた政権でしたが、それが実現困難とわかると 目先の出来そうなことに目を向けて行っているようです。 本当にこんなことやっていたら日本は世界から見放されますね。 数百年後の世界を考えた場合にエネルギーは原子力しかないと思います。 なぜ、高速増殖炉や核燃料リサイクルを安全かつ確実に進めるための 技術開発に取り組まないのでしょうか。まだまだ開発途上にあると思います。 「今までかなりの資金を使ったが、即刻止めてしまえ」という声が聴かれますが、 私は今までの使った資金の10倍以上かかったとしても、 この技術は完成すべきだと思います。 途上国のエネルギー消費量が増え、枯渇し、やがて化石燃料の争奪が起き 戦争へと発展する可能性もあります。 エネルギーのなくなった世界で、おとなしく昭和初期のような生活が できるとは到底思えません。 人類の歴史に終止符を打たないためにも、安全かつ効率的な原子力発電の 技術開発を推進すべきです。