• 締切済み

扶養手当と源泉税・・・

何度も質問して申し訳ありません。 今年源泉税(1万円)を還付してもらう予定だったのですが・・・先ほど両親聞いたらしなくていいって!言われました。父は公務員で母は専業主婦です。 以下回想シーン・・・ 自分:なんで??一万円返ってくるんだよ! 母:会社に子供の稼ぎを80万円と申請しているのよ。 自分:103万円超えてないんだから何の違反もなじゃない!! 父:扶養手当をもらっているのだから、余計な申請はしなくていい!もし間違ってたら公務員はクビになるんだぞ! 自分:・・・・。そんなの聞きもしなかったじゃない!勝ってに申請しないでよ!! 終 と言った感じです。ここで何が問題かというと、私は学生の身分なので、年間の収入は100万円で留めたのに対し、父は会社に子供の収入を80万円と申告した。 この時点で扶養手当てに差異は生じるのでしょうか?! 私は103万円未満を守っているから特に問題ないかと思うのですがどうでしょうか?!なぜそう言うかというと、この申請は12月の給与が決定する前に出していたからです。なのできっとこれは予想の申請ではないかと悟りました。しかし、この申請に相違があることで、扶養手当に差異があるのかは両親には追求しませんでした。なんかこれ以上一万円で争ったら怒られそうなんで・・・。 このままでは心の中がしっくりきません!一万円も返ってこないし・・・。誰か正確なジャッジををお願いします!!

• plala
  • お礼率82% (42/51)

みんなの回答

noname#10926
noname#10926
回答No.1

父が給与所得者の扶養控除等申告書に80万円と記入すれば虚偽申告。 扶養手当を正しい申告よりも多く受給していれば詐欺でしょうか?→税金の無駄遣い 世も末ですな。 既に通報しました。

plala
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! やっぱり80万円と100万円では違うのでしょうか? 私の給料が確定する前に既にその申請の提出があったようなのですが・・。扶養手当をもし多く受け取っていたらそれは事件ですよね。ちゃんと追求したいです!!!

plala
質問者

補足

自力で調べてみました。扶養手当を受けられる条件、並びに手当ての詳細です。私が思っていたとおり、現状で受けられる手当ての料金に差異はありません。80であろうと、100万であとうとです。103万を超えていたら違反ですけどね!doconimoさんに詐欺扱いされて、ちょっと自分で潔白を証明したくがんばりました。良かったぁ。