• ベストアンサー

英会話教室の英検対策、でる順問題集がだめな理由

めいが英会話教室より、英検三級のテキスト(参考書)と問題集を買ってくるように言われて、私は対策本と、でる順問題集を買って持たせました。 そしたら、英会話教室より、でる順問題集は却下されました。過去問題集でないとだめだとのことです。私はまた過去問題集を買いました。 なぜ、でる順問題集はだめなのかめいは聞けていません。 テキストや問題集が英会話教室で用意されないのも気になりますが、でなぜだめなのか分かりますか?

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163916
noname#163916
回答No.1

でる順問題集がどのようなものかは知りませんが、 タイトルから想像して、「いかにも英検に出ますよ問題を扱ってます!」本でしょうか。 その手の書籍は、TOEIC対策本でも偏りがある上、 いかにもすごい事を知ったので、これで万全!と言う気分になる人もいるかもしれません。 実際は、英語力じゃないパズル的テクニックが書いてあったりもしますが、 英語力の向上には何の役にも立ちません。多少、試験になれる手助けにはなるでしょうけど。 また、実際に出た問題をたくさん解くのが、もっともその試験を知る事になるので、 実際の問題集を使って教室側が指導したいと言うのは良い方向で考えられます。 考え方は、ちゃんとしたスクールだと思います。 先に注意を言ってくれればよかったのにね。

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。 教室では、対策本はひと月しか勉強しないで、いきなり過去問題集を勉強すると聞いて不信感がありました。 めいは中1で3級を受けるのです。 でも、ちゃんとしたスクールみたいで安心しました。

関連するQ&A

  • 英会話教室に不信感

    めいが英会話教室で、英検を習っています。 以前、英検四級の授業についていけるよう、私がめいに、英検五級のテキストで復習で教えたら、 Is you Do he と、めいは答えました。他にもまだまだおかしな間違いを沢山していました。 なんも理解してないのが分かりました。 なんとか五級は合格していました。 が、めいから英会話教室のプリントを見せてもらったら、内容が薄い感じはしました。 めいが理解不足なのは教え方が悪いのではと思ってしまいました。 めいは学校の通知表は良いからです。 しかし、高い料金を払っているし、もっときちんと授業を受けたら大丈夫だと思い、今回の英検四級は、私が忙しかったのもあり、英会話教室の勉強だけにしましたら、めいは落ちました。 英会話教室の勉強だけでは受からないものなんでしょうか。 自分たちで問題集を買い、勉強しなければ受からないのであれば、英検の授業はもう受ず私が教えた方がいいかなと思います。 おいが、めいを見て、英検を受けたいと話していて、私が教えようか、英会話教室で教わった方がいいか悩んでいます。 私の母が、英会話教室の費用を出しているからです。 どう思いますか?

  • 英会話教室、役に立っているのでしょうか。

    めいが、私の地域にしかない英会話教室に通っています。私の地域では有名です。 めいは通いだしてもう八年になります。 春からは中学生になります。 私が、How are you? I'm fine, thank you. と言ったら、めいは、はじめて聞いたような顔をしました。 英会話教室で聞いたことないか?と聞くと、ないと言いました。 めいの発音もバリバリの日本人という感じで、ネイティブな感じはゼロです。 こんな感じでは、英会話教室は役に立っているとは思えません。 英会話教室に通う価値はあるのでしょうか。 中学になったら英語が習える塾にするかこのまま英会話教室に通うか、姉は悩んでいます。

  • 英会話教室について

    航空留学するので、航空管制塔と会話出来る程度の語学力の習得を考えて、英会話教室に問い合わせたところ、そのような学習対策はしていないとのこと。その教室の講師は英検準1級保有者でした。 1、どのような教室が適当なのでしょうか、航空管制塔との会話と言っても、航空単語(管制用語)が聞き取れ、発音出来る程度であればよく流暢な英語力が求められわけではないそうです。留学先の授業は日本語です。 2、そもそも英検準1級レベルの者が、英会話を教授出来る能力があるのでしょうか、中学校の英語教師のレベルではないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • めいは英会話教室に8年通うが身に付いてなく。

    英検の質問をしたものです。 めいは、英会話教室に8年通っています。 しかし、HEの疑問文にはDOSEがつくかDOがつくか理解していませんでした。 また、ある文を見てこういう英語の文を聞いた記憶ないか?と聞いても、記憶にないようでした。 8年も習っているのに、私が英語の文章を言っても、初めて聞いたかのような感じになのは、授業をきちんと聞いてこなかった可能性がありますがそれは分かりません。 なお、めいの母である姉はただ通ったらいいだけだからねとめいに指導しています。 英会話教室では、一体何が身に付くんですか。 姉がそういうからめいは授業をきちんと聞いてないのでしょうか。

  • 英会話の上達法

    去年の八月から英会話教室の通っています。個人レッスンを受けています。 今までは、英会話教室の基礎本を使っていましたが、個人レッスンなので、好きなテキストを用意してもいいということになりました。 私のレベルは、中学生並み。発音が出来ない。聞き取りは、少し出来るかな?って程度です。 お薦めテキスト本を、教えて下さい。

  • 英会話教室

    英会話教室に興味がありますが、英語を 話せるようになるのって一年ぐらい通うの でしょうか? 週一回で30分から1時間程度を検討して います。 そんなんじゃ長期間かかりそうだなーって 思ったりもしますが。 英検2級は今年とりました。 英会話は苦手です。 このレベルだとどんぐらいの会話が見込めるので しょうか。

  • 英会話教室でtoefl スピーキング対策

    某英会話教室で、半年間無料でレッスンを受けるチャンスをいただきました。 クラスは普通のマンツーマン英会話コースですが、やりたい教材を持ってきて、希望すればtoeflの対策もしていただけるということでした。今は、ビジネス英語の基礎などをやっていますが、2年後に大学院留学志望のため、toefl対策に生かせたらと思っています。 英会話教室にもtoefl対策の塾にも通ったことがないため、一般的にtoeflのスピーキング対策がどのようなスタイルの授業で行われているのかがわかりません。 今のところ、あるテーマ(例えば「教育」など)を持っていって、それについて英会話の練習をしてもらう ぐらいしか思いつかないのですが、toeflに生かせるような英会話のレッスンにしていただくためには、どのようなスタイルがよいか(どんな教材を持っていくか、どんな形式か)ご提案いただければと思います。 英会話教室・塾などで、toefl対策を受けられたことがあれば、そのスタイルなどを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。 参考までに、TOEICの点数は730点、TOEFL-ITPは500点、iBTは未受験です。

  • 英会話教室の教材

    こんにちわ。 英会話教室に通っていますが、英会話教室によってもちろんテキストが違います。 そこでいわれるのが、どこでも日本人向けに作られたテキストですとのことなのです。 大きな書店に行くとオックスフォードやケンブリッジから出ている教科書もあるのですが、各々の英会話教室のテキストは本当に日本人向けなのでしょうか。。。 (以前ノバに通っていたときに日本人向けですといわれたのですが、どうもメキシコや中南米の話ばかりで違和感を感じました。。。) 本当に素朴な質問なので、やっぱりよかったといわれた方がいましたら、どのような所がいいのか教えてください。 ちなみに今通っているところはケンブリッジの出版した教科書を使っています。。。

  • 英会話教室に行こうと思っているのですが・・・

    今日はイーオンの体験へ行ってきました。 不安点があります。 1.なかなか料金を教えてくれない 2.なかなか帰らせてくれない 3.会話授業が少なそう 4.フリーで話す機会がなさそう などという点でした。 営業姿勢はあきらめていたものの、先生が話しかけてくれましたが、体験のときだけ?とも思いました。 私が先生に質問しても少し困惑してたような・・・。テキスト以外のことはやらない感じに思えました。 イーオンのような教室はテキストに沿って授業を進めますね。どうもそういうスタイルだと決まりきった会話しかなさそうという気がします。 さて、そういったテキストにそうスタイルの学習は果たして英会話に有効なのでしょうか?お勧め英会話スクールがあれば教えてください。

  • 英検準1級対策の通信講座

    こんにちは。いつも参考にさせていただいております。 10年前に英検2級を取得し、昨年から英会話学校に通い始めて 英語が楽しくなってきたので、10年越しに英検準1級を目指したいと 考えております。 英会話教室に英検対策のクラスはないかと問い合わせましたが、 開講していないとのことでした。 そこで、テスト、添削、質問ができるという点から通信講座を考えています。 1:アルクのボキャビルマラソンパワーアップコースで語彙力アップをはかる 2:産能大学の英検準1級対策を受講して総合力をはかる Pass単など買ってみましたが、やっているだけで身についていないような気がします。 リスニング対策としてはNHKのラジオ英会話(遠山先生)を聴いています。 一次試験の筆記対策としては1,2どちらの講座がオススメでしょうか? 他に何かよい講座等がありましたらご教授願います。