• ベストアンサー

英会話教室の英検対策、でる順問題集がだめな理由

めいが英会話教室より、英検三級のテキスト(参考書)と問題集を買ってくるように言われて、私は対策本と、でる順問題集を買って持たせました。 そしたら、英会話教室より、でる順問題集は却下されました。過去問題集でないとだめだとのことです。私はまた過去問題集を買いました。 なぜ、でる順問題集はだめなのかめいは聞けていません。 テキストや問題集が英会話教室で用意されないのも気になりますが、でなぜだめなのか分かりますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163916
noname#163916
回答No.1

でる順問題集がどのようなものかは知りませんが、 タイトルから想像して、「いかにも英検に出ますよ問題を扱ってます!」本でしょうか。 その手の書籍は、TOEIC対策本でも偏りがある上、 いかにもすごい事を知ったので、これで万全!と言う気分になる人もいるかもしれません。 実際は、英語力じゃないパズル的テクニックが書いてあったりもしますが、 英語力の向上には何の役にも立ちません。多少、試験になれる手助けにはなるでしょうけど。 また、実際に出た問題をたくさん解くのが、もっともその試験を知る事になるので、 実際の問題集を使って教室側が指導したいと言うのは良い方向で考えられます。 考え方は、ちゃんとしたスクールだと思います。 先に注意を言ってくれればよかったのにね。

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。 教室では、対策本はひと月しか勉強しないで、いきなり過去問題集を勉強すると聞いて不信感がありました。 めいは中1で3級を受けるのです。 でも、ちゃんとしたスクールみたいで安心しました。