バイクのトラブル!走行中の速度低下

このQ&Aのポイント
  • バイクのトラブルで走行中に速度が急に落ちる問題が発生しています。
  • エンジンの回転数が維持できず、ポンポンという音がする現象も確認されています。
  • バイク屋でキャブレターの洗浄や部品交換をしても改善されず、解決策が見つかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクのトラブル(走行中速度がおちる)

w400に乗っています。 納車後2カ月で800kmほど走ったあと、まずエンジンがかからなくなる症状が出ました。 バイク屋に見てもらいキャブレターの洗浄をして一時的に良くなりましたが、すぐにまた同じ症状が出ました。 バイク屋で再度見てもらい、キャブレターの部品の一部を交換しましたが、今度は走行中に急に速度が落ち、2,3秒してまた元に戻るという症状が出始めました。エンジンの左側でポンポンという音がしてうまく回転数が維持できてないのかな?と思いました。頻度としては10分に2,3回でしょうか。乗っててすごく怖い思いもしました。 プラグは問題なかったそうです。 どのような原因が考えられるでしょうか? バイクは素人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

プラグ原因なら、普通は気まぐれ症状でなくエンストです。 プラグではなく点火系統の不具合は考えられます、接触不良、ショート、リーク等、ただしこの気まぐれ症状はそれこそ気まぐれで、定期的、周期性はありません。 周期性があるときは、燃料供給系の問題が考えられます、パイプの詰まりによる供給不足、先の人の指摘にもあります、タンクの空気穴が詰まるとタンク内圧が下がり燃料の出が悪くなります(この場合症状が出たときすぐにタンクキャップを開けてほぼ即時?で改善)。

silhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局キャブレターを新品に交換することになりました。 それでだめならタンクパイプのつまりや電装系になるんでしょうか…。今の時期バイクに乗れないのはくやしいですが、保証期間内なので気長に待つことにしました。

その他の回答 (2)

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.2

電装系の不具合のように思います。 CDIもしくはプラグコードのリークとか・・・。 プラグは問題ないとの事ですが、どのようなテストをされたのでしょうか? 新車購入であれば、保証も利くでしょうから徹底的に見てもらった方が良いですよ。

silhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局キャブレターを新品に交換することになりました。 プラグコードのリークは確認したかわかりません。今の時期バイクに乗れないのはくやしいですが、保証期間内なので気長に待つことにしました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

タンクのエヤー抜きが詰まるとガソリンが落ちていかないですよ。

silhiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答してくださった皆様に感謝しています。

関連するQ&A

  • バイクで走行中エンジン止まり、かからなくなりました

    個人売買にて中古で購入したヤマハのビラーゴ250(3DM7)です。 以前から低回転時や信号待ちで 停止した時にエンストしていたのですが (回転があがれば走っていたので誤魔化しつつ乗っていました) 先日、走行中にエンジンが止まりそれ以降 エンジンが掛からなくなってしまいました。 セルは回るのですがエンジンがかかる気配がありません。 燃料はキャブレターに行ってるようで プラグも点火しています。 プラグを新品に交換してみましたが 症状は変わりませんでした。 (トラブル時に付いていたプラグはカーボンのようなものでかなり汚れていました) 原因はキャブレターなのでしょうか? キャブレターのOHをすればエンジンがかかるようになりますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 中古バイクGSX1100Sの走行距離が改ざんされていた

    中古バイクGSX1100Sの走行距離が改ざんされていた 走行距離。約15000kmのGSX1100Sを購入したのですが 慣らしが終わってから峠を走り戻ってくると4発中2発が死んでおり プラグやキャップやコードを見ても異常は見られず。プラグを拭いてまたエンジンをかければ4発になるが暫く走るとまた2発になる。 さらに、何かモタ付きというか、変な感じがするので 購入したバイク屋で見てもらったら、キャブを洗浄して直ったらしいのですが まだ乗っててモタ付きや変な感じがするので、今度はディーラーで見てもらいました。 すると、エンジンやキャブレターが随分とくたびれているらしく 「これで走行距離15000kmは無いね。10万超えて一周してるかもね」っと言われました。 なので、購入したバイク屋へ行き、契約の解除を求めても 「GSX1100Sは古いバイクだし、前のオーナーが何をやってたかまでは知らない。ウチだって購入する時はちゃんと見てるが、完璧なわけじゃないし、わざとじゃないんだから契約解除はできない」 っと言われ返金してもらえませんでした。 警察へ行っても 「事件ですか?事故ですか?あ、詐欺?なら弁護士を雇って裁判してください」って感じで流されました。 ライダーの皆さんや経験者、あるいは知識の豊富な方のアドバイスが欲しいのですが、こういった場合はどうすればいいのでしょうか?バイクのエンジンやキャブを最低限良くするには20万~30万は掛かるそうです(それで暫く快適らしいですが、相当な予算オーバー) まさか、バイク屋で買ってこんな目に合うなんて予想していませんでした。 まだ19歳で乱文な部分があったかもしれまんせが、よろしくお願いします。

  • エンジン回転数のトラブル

    私の所有するカワサキKDX220SRのエンジン、キャブレター周りのトラブルの質問です。購入当初から、走行中アクセルを戻しても勢いでエンジンがしばらく高回転を維持し回転の戻りが明らかに遅いんです。あとアイドリング中エンジンが止まり気味のためアイドリングを高めにすると突然高回転になったりします。一度高回転になると切るスイッチでもとまらない場合あります。そこで、とあるバイク屋で見てもらいましたが、キャブ関係は問題なし、エンジン部かなとの事でガソリン混入洗浄剤を入れ様子を見ています。原因と考えられるものは何でしょうか?

  • SR400 走行中にエンスト

    走ってる際、急にエンストします。 始めてその現象が起き始めてから、 キャブのOH、プラグキャップ交換、エアフィルターの掃除、オイル交換をしました。 オイル交換は、3000kmを目安に交換しています。 その後、調子は良かったのですが、最近また走行中にエンストする現象が起き始めました。 エンストする時は大抵、登り坂や路面の整っていない道路の凹とつを乗り越え、衝撃があった時や4000回転以上の比較的高回転の時です。 ちなみに普段、3000回転を超える走行は滅多にしません。 症状としては、ぼぼぼぼ…ぼ…ぼ…ぼ……。 といった感じで、アクセルを開けても効果はなくギアを下げて行くと 回転数は少し上がるものの、エンジン内で爆発が起きている感じもなく、 とても軽いエンジン音がトトトトトト…と聞こえてそのままエンストしたり、復活したりします。 新車で購入した2007年式のSR400でキャブレターは純正です。 マフラー、プラグ、プラグキャップは社外品です。 アフターファイヤーは、時々あります。 一応走行距離は33000km程度でタンデム走行が多いです。 原因や改善方法が分かる方や同じ様な症状が改善した!などの経験をした方がいらっしゃいましたら、お答え頂けますか?お願いします! 分かりずらい表現でスミマセン ; ;

  • この中古バイク、どう思いますか?

    私は今初めてのバイク購入を検討しています。 で、こんなバイクを見つけました。 カワサキ バリオス 自賠責等の諸費用含めて13.58万円 年式:1996年 走行距離:58,000km 修復歴:なし 車・保険:なし 販売店保証:あり 整備:キャブレターのオーバーホール、スパークプラグの交換、エアークリーナーフィルターの交換、エンジンオイルの交換、ドライブチェーンの交換 その他試運転で出たトラブルを治して納車してくれるそうです。 画像を見るかぎり極端に劣化してるようには見えないんですが、何しろ素人目線ですので・・・ 走りこまれたものに関わらず中古は部品の交換が大変だというのは理解してます。 でもそれを通してバイクの知識を深めていきたいと思っています。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • CD50、走行中にカブります・・・

    こんばんは。 去年の暮に中古購入したHONDA CD50(現在走行約7600Km)なのですが 最近になって走行中にアクセルを吹かすと「ボッボッ」とカブります。 この現象はある程度走行してから起きるもので、始動直後の走行では発生しません。 プラグが良くないのかと思いノーマルからCR6HIXに変えて見ましたが状況変わらずです。 キャブレターからガソリンが滲んでるようですが、素人なので関係があるかどうかわかりません・・・ 乗車頻度はほぼ毎日で、配達に使用しています。(1日2~3時間は使用してます) バイク屋に持っていけば早い話なのですが、整備費用が高いのではと不安です。 情報少ないかもしれませんが、ご回答お待ちしております。

  • ハーレースポーツスター05走行中にもたつきます。

    ハーレースポーツスター05走行中にもたつきます。 エンジンが冷えている状態では問題ないのですが、5分程度走ってエンジンが暖まってくると パンパンマフラーから爆発音が鳴り出しぎくしゃくします。 信号ではアクセルを開けておかないとエンジンが止まってしまいます。 停止から発進時やギアを上げて回転数が下がったときにこの症状がでますが 高回転まで引っ張ってあげると普通に走ります。 パンパン鳴っているときはメーターのエンジンチェックランプがピカピカ光っています。 今まで特に不具合無く走っていましたが突然このような症状になりました。 私に出来ることはプラグを見ることくらいだったので確認したら真っ黒いススがついていました。 新品に交換しても症状は変わらずプラグもすぐに黒くなってしまいます。 来週バイク屋に見て貰うつもりですがこの症状から何が疑われるでしょうか?

  • 先日、バイク走行中(2~3km走ったところで)急に パンッ”と大きな音

    先日、バイク走行中(2~3km走ったところで)急に パンッ”と大きな音と共にエンジンが停止しました。 その後セルしか付いていないので、何度もエンジン始動を試みましたが、ウンともスンともいいません。 バイクはグラストラッカーです。何が原因でエンジンが,かからなくなったのか全く分かりません。何処を直せば動くようになるのでしょうか?どの部品から変えていったらベストですか?誰かいいアドバイス宜しくお願いします。

  • ZXR250 走行中にかぶってしまいます....。

    1週間前にレッ●バロンにてカワサキの92年式ZXR250を購入しました。 外装の状態はけっこう悪い(カウルに割れや亀裂が数か所あり)けれどエンジンの状態は 良好ということで相場からするとかなり値が張りましたが機関系重視で購入しました。 しかし納車2日目に配線トラブルで故障。すぐに引き上げて修理。次は走行中エンジンがかぶって しまうトラブルに見舞われ、プラグ清掃。これは高い料金が発生。しかもその帰り道でプラグかぶり....。 今この現象で相当悩まされています。 高回転型エンジンでかぶり易いとは聞いてたのでけっこう回して走ってました。平均8000~ 12000rmpくらいでしょうか。 今日16000rmpまで回してそこから10000rpmまで落とした瞬間に ガクガク言い出してアクセルあおっても回転が上がらず(典型的なかぶりの現象)、 ついにはエンストしてしまいました。 高回転に回した後に回転を落とすとどうもかぶるみたいです。 納車1週間で3回も同様のことが起きてます。 これはバイクの故障ではないのかと問い合わせても「こちらでは異常は確認されない」 「対処のしようはないわけではないが限界がある」とのことでお手上げです....。 乗り方がおかしいのでしょうか?それとも個体の状態が著しく悪いのでしょうか? ZXR乗りの方がいらっしゃいましたらぜひ伺いたいです。

  • カブ号

    エンジンが掛かりません。 プラグを 見てみると湿っていました。 やっと掛かって1kmほど走行してたら エンジンがストールし停止し 又掛からなくなりました。 プラグは新品に換えました。 キャブレターでしょうか・プラグコードでしょうか?