• 締切済み

日本製の航空機の製造はないのでしょうか?

日本は高度な技術を持っているのに、航空機の製造ニュースが見当たりません。 何か航空機の製造に支障があるのでしょうか。

  • 経済
  • 回答数10
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • argue
  • ベストアンサー率24% (63/260)
回答No.10

いや、ふっつーにありますが。新聞ならWING DAILYや日刊工業新聞を読むと結構色々載ってます。 雑誌なら航空ファンとか航空情報とかですね。 航空機の製造ですが、「2000年代に入ってから開発が始まった固定翼機」に限っても民間機ならMRJ、軍用機ならXC-2やXP-1があります。 あー、あと、No.8の方の回答ですが、心神のエンジンが外国製になったという話は聞きませんし、「実証エンジンの研究」という内容でXF-5という5t級のエンジンが何年も前に試作されています。(他の戦闘機のエンジンに比べて推力が低いですが、XF-5は小型なので当然です) 現在はより大型・大推力のエンジンについて欧米に追いつくために必死こいてるところですね。 XF-5の資料は以下を見てください。 「「実証エンジンの研究」に関する外部評価委員会の概要」 http://www.mod.go.jp/trdi/research/gaibuhyouka/pdf/XF5_20.pdf

回答No.9

航空機のビジネスは製造もさることながら販売が重要で、世界を相手に(政府要人を買収したりしながら)航空機を販売するのが上手な企業には勝てないのです。 ですから、日本の航空機メーカーは、販売力(と買収資金)が豊富なボーイング社の傘下に入って、機能部品の設計・製造に参加しています。ボーイング787の開発設計の最盛期には大勢の日本人技術者がボーイング社のあるエベレットという町に駐在して開発業務に邁進していました。 また、商用ジェットエンジンの開発・製造技術では、日本は米国・英国・ドイツと並んで世界の四大開発拠点です。 先端技術を有する四カ国は、第二次世界大戦では敵国として戦いましたが、現在ではインターナショナル・エアロ・エンジンズという共同会社を作って、V2500という旅客機用の高性能ジェットエンジンを開発・製造しております。 アメリカではボーイングMD90型機、ドイツでは、エアバスの319、320、321型に採用され世界を飛んでいますので、これらの飛行機乗る時には、日本の技術がつまった静かなエンジンの音を楽しんでください。

naga3333
質問者

お礼

航空機には日本の技術がはいっているのですね。 これからも安全な航空機製造に日本がかかわっていけるといいですね。 ありがとうございました。

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.8

軍用目的にしろ民生目的にしろ、日本のメーカーではまともな航空エンジンを作ることができません。技術力が無いのです。 練習機レベルのエンジンであれば一応作ることはできますが、他国メーカーと競争となる民間機や一線級の軍用機用エンジンとなると国内メーカーでは勝負にはなりません。 航空機の設計は、エンジンの出力、重量、燃費などでほぼ決まってしまします。航空機にとっての主要部であるエンジンがまともでなければ、まともな航空機を作ることはできません。 日本の航空エンジン技術力の非力さを示すエピソードを2,3紹介しますと、 現在、防衛省では第5世代戦闘機の実証機「心神」を開発中で当初そのエンジンを日本のメーカーであるIHIに発注予定でした。 しかしIHIは防衛省が要求する出力をクリアすることができず、結局外国メーカーエンジンが採用されました。 実証機なのですから要求出力はそれほど高くはない(ベトナム戦争時代のエンジン出力程度)のですが、それすら作ることができなかったということです。 また、現在運用されている支援戦闘機F2は当初国産で作られる予定でした。国産と言ってもエンジンは国内では作れませんのでアメリカのメーカーから提供を受ける予定だったのですが、この計画がプレス発表されると日本国内は「悲願の国産戦闘機だ!」「新ゼロ戦だ!」などと右寄りの頭の悪い人たちが興奮して大騒ぎになり、これを警戒したアメリカ側からエンジンの提供を断られ、結局、国産ではなくF16の改良版になってしまいました。 さらに、国産旅客機と呼ばれるYS-11型機のエンジンはロールスロイス社製ですし、三菱のMRJのエンジンはプラット&ホイットニー社製ですので、実際にはこれらは国産旅客機と呼べるようなものではありません。 国内メーカーが世界でも戦えるような高出力+軽量+低燃費エンジンを作るためには、エンジンの出力を試験する設備が必要となりますが、メーカーにとっては大した需要が見込めないのに莫大な設備投資はできない、というのが技術力の低い理由と思われます。

naga3333
質問者

お礼

国産のエンジンの製造が日本ではできない状態なんですね。 よくわかりました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.7

製造していなかったのは、大戦後7年ぐらいだと思いますが・・・その後は、ライセンス製造(2~3年)を経て、国内でも機体の開発や製造は続けられています。ただし、大半が軍用機や軍用輸送機であり、主に自衛隊向けの納入となります。 この国は、戦前は世界で最も航空機の開発に力を入れていたとされており、GHQが日本の航空機開発(軍事目的の機体製造)が継続されることを恐れ、それらの製造を禁じ、過去の資料を全て処分した時期があったのです。 大型のジャンボ航空機を国内企業が自社開発しないのはなぜかという質問なら、既に投資に見合うリターンがないと思われるからです。この市場は、エアバスとボーイングが市場を獲得しており、今から参入してもなかなかこの市場をこじ開けるのは難しいでしょう。 小型~中型機であれば、ある程度市場の伸びが期待できますが、この市場は、MRJが参入予定です。 プライベートは既に回答があるように、本田が参入しています。 ちなみに、機体の完全製造ではなく一部製造であれば、IHIや三菱重工業、帝人などが参入しており、ボーイングやエアバスなど主要な航空機メーカーから部品や機体の組み立て工程の一部を請け負っています。それ故に、特に大型の機体に関しては、ライセンスや現在のボーイングなどとの関係上、作りにくいという問題もあります。 尚、日本の航空機全般で言えば、これまでにYS-11、C-1、C-X、T-4(ブルーインパルスでおなじみ)などが国内で開発生産されております。(YSは量産型のプロペラ中距離旅客、Cは輸送機、T4は練習機)これらは、三菱、川崎重工業などが製造しています。(いましたを含む) そのため、国内のライセンス製造も含めた、航空機製造や開発はこの数十年一応ほぼ途切れずに継続されています。ただし、民間機ではないという点が重要です。ゆえに知らない人も多いのです。

naga3333
質問者

お礼

いろいろ細かく説明していただきましてありがとうございました。 現在の日本の現状がよくわかりました。

回答No.6

第二次世界大戦で敗戦後航空機産業への参入が禁止とされましたからね。 その後、規制が撤廃されてからは、 世界的にはホンダジェット(本田技研工業)と三菱航空機(MRJ)が参入しています。 特にホンダジェットはプライベートジェットでは大人気です。

naga3333
質問者

お礼

大戦後、航空機産業が参入禁止された時期があったのですね。 ありがとうございました。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.5

多少ぼやけた答えですが、オスプレイ以前のローター二連のヘリコプターは 川崎重工がライセンス生産していたので調べたら、ドクターヘリで現役ですね。 http://www.khi.co.jp/aero/company/history/index.html

naga3333
質問者

お礼

ドクターヘリは川崎重工ですか。 ありがとうございました。

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.4

>日本製の航空機の製造はないのでしょうか? すでに完成している機体としては、ホンダ製のビジネスジェット機であるHondaJetがありますね。 量産型認定用機体のフライトも2010年12月20日に完了していますし、後は量産開始を待つだけです。 2012年8月からすでに発注している人への納品を始める予定らしい。 あとは、過去に何度もニュースになっていますが、三菱製の小型旅客機であるMRJという機体も開発中です。 大分開発が進んでいるようで2014年からの運用開始を目指しているようですよ。 ちなみに、他にも古い日本製航空機がありますよ。 有名どころではYS-11なんかもありますし、富士重工業製(スバル製)のFA-200/300とか、三菱製のMU-2/300とかもありました。 YS-11なんかは戦後初の日本製航空機として有名ですし、民間では引退したものの自衛隊では現役だったりしますよ。 他にも、航空機そのものは作っていないメーカーでも航空機のパーツを製造していたりします。 最近話題のボーイング787なんかは機体の35%くらいは日本が関与していますからね。 世界最大の旅客機であるエアバスA380の部品なんかも一部は日本製ですよ。

naga3333
質問者

お礼

三菱重工の小型旅客機が2014年から運行するのですね。 これからの旅客機は小型旅客機が主流になるかも。 ありがとうございました。

回答No.3
回答No.2

作ってますよ?国産旅客機 意外と多いです

回答No.1

関連するQ&A

  • 日本はどうして旅客機を製造しないの??

    日本はどうして旅客機を製造しないのでしょうか?昔YS11やZERO戦など超優秀な機材を世界に見せつけてきた日本の航空技術っていうか、日本人元来の才能を発揮できないのはもったいない気がします、旅客機なんて膨大な資本と土地と技術が必要なのは分かります。しかし、日本人が得意とするような型も市場には存在すると思うし、競争できるんじゃないかと思うんですけど。 アメリカをはじめ、海外は「日本が製造はじめると・・・恐い」のでは、と思うのは私だけでしょうか?

  • 日本の航空機技術

    先日、アメリカの航空機産業の話を知人から聞きました。その時、ふっと思いました。なぜ日本は航空機を作らないのか?と。家族に質問すると、おそらく戦後にアメリカから禁止されたのだろうと父から聞きました。ゼロ戦などの技術を見たアメリカが日本の技術を恐れて禁止した、というのはうなずけます。トヨタやホンダそしてもちろん三菱も自動車産業でものすごい技術を発揮していますよね? 日本はこれからも航空機の完全国産化はできないのでしょうか?また、それが可能になった場合はどの程度のレベルの航空機の製造が予想できるのでしょうか? 純粋な好奇心からでた疑問ですが、皆様の意見や知識をうかがえたら幸せです。 では、まとまりのない乱文失礼いたしました。

  • 航空機製造業界の未来

    航空機製造業界は今後もしばらくは業績が厳しい状況が続くと思いますか?日本だとジャムコのような会社です。

  • 航空機エンジンの製造プロセスについて

    航空機エンジンの製造プロセスが知りたいのですが,検索しても見当たりません.どなたか航空機エンジンの製造プロセスが載っているサイトを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください.お願いします.

  • 日本は飛行機を製造してないのでしょうか?

    日本で飛行機事故が起きるたびに日本以外の会社が製造していることがあり、 会社名が出ますが、 日本は飛行機を製造してないのでしょうか? ボーイング社も海外の会社ですよね?

  • 日本の製造業について

    日本の製造業は円高になるとあわてますよね。円安になればそりゃあ、値段が下がるので売れるかもしれないですけど、円高とか円安とか関係無しに【品質】や【技術】で売る事は日本は難しいんですか? 2008年春までのユーロ高だったとき、ドイツの製造業はどうだったんでしょうか? そろそろ「日本のだから」ていう理由で売れてもいいと思うのですが、日本にはそんなブランド力や技術力は無かったんでしょうか? 勘違いされたら嫌なので、付け加えますが、私は日本が大好きです。

  • 昔の航空機業界の歴史に詳しい人教えてください。

    昔の航空機業界の歴史に詳しい人教えてください。 日本は第二次大戦で敗戦国となりアメリカのGHQに占領されて、日本軍を解体して、アメリカの戦争の脅威となった戦闘機の製造、航空機の製造を全面に禁止にして、日本が再度航空機を作れる許可が降りたのは戦後7年経った後だった。 第二次世界大戦のときはプロペラ機が一般的で7年後の航空機業界はプロペラ機からジェット機に変わっていた。 日本の技術者はプロペラ機の知識しかなくジェット機の世界競争に着いて行くというレベルではなくジェット機を設計出来る技術者は1人もいなかった。 質問1: 日本が戦後に初めて作った国産ジェット機ってなんですか? 質問2: 日本での国産ジェット機を初めて設計したのは誰ですか? 質問3: ゼロ戦を設計した技術者はA級戦犯で死刑になりましたか? 航空機業界の歴史に詳しい人教えてください。

  • 無人航空機の軍用ドローン、日本で開発しようとしたら

    無人航空機の軍用ドローンは、遠隔地から敵を攻撃できるためアメリカ軍の近代兵器として 欠かせない武器となっています。 もしこのドローンを日本政府が造ろうとしたとき、どのような技術的課題を克服する必要がありますか?また無人航空機の軍用ドローンはどのような技術革新によって実用化されたのですか?

  • 日本では航空機を作らないの?

    カテ違いかもしれませんが。 航空機のメーカーといえばボーイングとエアバスですが、なぜ他の国では航空機を作らないのでしょうか?

  • 日本と韓国との航空機産業について教えてください。

    日本の企業はボーイング767には15パーセント 777には20パーセント さらに今回超ハイテク航空機の787には機体の35パーセントエンジンには15パーセントを になっとります。 まさに準サプライヤーと言っても恥じない堂々たるハイテク企業群像であります。 ところでお隣の韓国は、世界一優秀だと自認しとりますが 航空機産業の現状はどんなものでしょうか? 世界一優秀なら当然日本よりも凄いのでしょうね!! 韓国の航空機産業についてなにもしらないのでいろいろと教えてほしいなぁ~♪ よろしくお願いします。