• ベストアンサー

日本は飛行機を製造してないのでしょうか?

日本で飛行機事故が起きるたびに日本以外の会社が製造していることがあり、 会社名が出ますが、 日本は飛行機を製造してないのでしょうか? ボーイング社も海外の会社ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.6

日本のメーカーも多くの飛行機を製造しています。 第二次大戦後の民間機で現役のモノだけでも以下の通りです。 それ以外でも自衛隊機が多く製造されています。 それ以外に、生産・開発協力、ライセンス生産のモノに加え、試作・実験機も多数製造されています。 固定翼機 MU-2(三菱重工業) FA-200(富士重工業) FA-300(富士重工業/ロックウェル・インターナショナル共同開発) MU-300(三菱重工業:現ホーカー400) HondaJet(本田技研工業) MRJ:環境適応型高性能小型航空機(三菱航空機:開発中) 回転翼機 BK117(川崎重工業/メッサーシュミット・ベルコウ・ブロウム共同開発) MH2000(三菱重工業) H-4(GEN CORPORATION)

ritcijuvzahoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#230414
noname#230414
回答No.5

ボ-イング777シリ-ズの胴体部分作っているのは,川崎重工業岐阜と三菱重工業飛島です。 ボ-イング7771機作るのに60カ国1.300社で400万個の部品作っています。 その部品を各国から海上コンテナ船で輸送されてボ-イグ社エパレット工場で組み立てられます。 名古屋港から10日かけて海上輸送されます。 川崎重工業の技術でしか出来ないボ-イング胴体と言われる位信頼されています。 日本は,部品作っていますので航空事故では名前出てきません製造元のボ-イングになります。

質問者

お礼

• taoyuany
回答No.4

旅客機のマーケットシェアは大きく4分されています。 100人以上が乗る大型機 ボーイング(USA)、エアバス(EU) 100人以下の小型機 エンブラエル(ブラジル)、ボンバルディア(カナダ) 以上です。 ホンダジェットや三菱重工などの小規模小型機メーカーや中国メーカーもありますが世界シェアをほとんど取れていないのが実情です。 ただ、部品面で言いますとボーイング787には三菱重、川崎重、富士重の3社で35%の部品を納入しています。 有名なボーイング787で炎上したバッテリーも日本のジーエス・ユアサコーポレーション製造でした。 軍用機においては基本は地産地消でしたが、冷戦時代にUSA、USSR製のお古やモンキーモデルを購入する文化が広がり、開発費が高騰した現在では各国で開発費を持ち寄っての共同開発が主流となっています。 ただ開発主体は基本的にUSAで、アメリカは全世界の軍用機の42%のシェアを持っています。 部品開発の中で日本の得意とする技術は炭素繊維による翼や胴体の製作でこの分野においては世界的に見ても独走していますが、戦前から日本は高出力のエンジン技術に難が有り髙い出力を出せていませんのでホンダジェットでもGEの技術を導入していますし、純国産を目指した三菱のMRJもプラット・アンド・ホイットニーからエンジンを購入することになっています。 今後は小型機から大型旅客機に参入する可能性もありますが、まず実績作りが大事だと思います。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

質問者

お礼

• Kon1701
回答No.3

飛行機事故ということであれば旅客機のことと思いますが、日本以外の会社、というより150人程度以上の旅客機を作れるのは2社しかありません。アメリカのボーイング社とヨーロッパのエアバス社だけです。現在、旅客機を新たに作るには大きな経費がかかります。それができるのは2社しか残っていない、というのが現状です。100人程度以下の機なら作れるメーカがいくつもありますが、それでも少ないですね。 なお、日本のメーカも大型機の一部は製造していて、その割合はだんだん高くなっています。その意味では、日本も飛行機を製造している、となりますね。

質問者

お礼

• kusirosi
回答No.2

YS-11(日本航空機製造) MU-2(三菱重工業) FA-200(富士重工業) FA-300(富士重工業/ロックウェル・インターナショナル共同開発) MU-300(三菱重工業:現ホーカー400) HondaJet(本田技研工業) とか、 自衛隊のF1戦闘機C!輸送機P1哨戒機、 PS1,US2飛行艇も国産です\(^^;)...マ zzzzzzzzzzzzzzzzz

質問者

お礼

回答No.1

ジェット旅客機を作ってます http://matome.naver.jp/odai/2140995367739862401

質問者

お礼