• ベストアンサー

日本は飛行機を製造してないのでしょうか?

日本で飛行機事故が起きるたびに日本以外の会社が製造していることがあり、 会社名が出ますが、 日本は飛行機を製造してないのでしょうか? ボーイング社も海外の会社ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.6

日本のメーカーも多くの飛行機を製造しています。 第二次大戦後の民間機で現役のモノだけでも以下の通りです。 それ以外でも自衛隊機が多く製造されています。 それ以外に、生産・開発協力、ライセンス生産のモノに加え、試作・実験機も多数製造されています。 固定翼機 MU-2(三菱重工業) FA-200(富士重工業) FA-300(富士重工業/ロックウェル・インターナショナル共同開発) MU-300(三菱重工業:現ホーカー400) HondaJet(本田技研工業) MRJ:環境適応型高性能小型航空機(三菱航空機:開発中) 回転翼機 BK117(川崎重工業/メッサーシュミット・ベルコウ・ブロウム共同開発) MH2000(三菱重工業) H-4(GEN CORPORATION)

ritcijuvzahoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#230414
noname#230414
回答No.5

ボ-イング777シリ-ズの胴体部分作っているのは,川崎重工業岐阜と三菱重工業飛島です。 ボ-イング7771機作るのに60カ国1.300社で400万個の部品作っています。 その部品を各国から海上コンテナ船で輸送されてボ-イグ社エパレット工場で組み立てられます。 名古屋港から10日かけて海上輸送されます。 川崎重工業の技術でしか出来ないボ-イング胴体と言われる位信頼されています。 日本は,部品作っていますので航空事故では名前出てきません製造元のボ-イングになります。

ritcijuvzahoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.4

旅客機のマーケットシェアは大きく4分されています。 100人以上が乗る大型機 ボーイング(USA)、エアバス(EU) 100人以下の小型機 エンブラエル(ブラジル)、ボンバルディア(カナダ) 以上です。 ホンダジェットや三菱重工などの小規模小型機メーカーや中国メーカーもありますが世界シェアをほとんど取れていないのが実情です。 ただ、部品面で言いますとボーイング787には三菱重、川崎重、富士重の3社で35%の部品を納入しています。 有名なボーイング787で炎上したバッテリーも日本のジーエス・ユアサコーポレーション製造でした。 軍用機においては基本は地産地消でしたが、冷戦時代にUSA、USSR製のお古やモンキーモデルを購入する文化が広がり、開発費が高騰した現在では各国で開発費を持ち寄っての共同開発が主流となっています。 ただ開発主体は基本的にUSAで、アメリカは全世界の軍用機の42%のシェアを持っています。 部品開発の中で日本の得意とする技術は炭素繊維による翼や胴体の製作でこの分野においては世界的に見ても独走していますが、戦前から日本は高出力のエンジン技術に難が有り髙い出力を出せていませんのでホンダジェットでもGEの技術を導入していますし、純国産を目指した三菱のMRJもプラット・アンド・ホイットニーからエンジンを購入することになっています。 今後は小型機から大型旅客機に参入する可能性もありますが、まず実績作りが大事だと思います。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

ritcijuvzahoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

飛行機事故ということであれば旅客機のことと思いますが、日本以外の会社、というより150人程度以上の旅客機を作れるのは2社しかありません。アメリカのボーイング社とヨーロッパのエアバス社だけです。現在、旅客機を新たに作るには大きな経費がかかります。それができるのは2社しか残っていない、というのが現状です。100人程度以下の機なら作れるメーカがいくつもありますが、それでも少ないですね。 なお、日本のメーカも大型機の一部は製造していて、その割合はだんだん高くなっています。その意味では、日本も飛行機を製造している、となりますね。

ritcijuvzahoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

YS-11(日本航空機製造) MU-2(三菱重工業) FA-200(富士重工業) FA-300(富士重工業/ロックウェル・インターナショナル共同開発) MU-300(三菱重工業:現ホーカー400) HondaJet(本田技研工業) とか、 自衛隊のF1戦闘機C!輸送機P1哨戒機、 PS1,US2飛行艇も国産です\(^^;)...マ zzzzzzzzzzzzzzzzz

ritcijuvzahoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

ジェット旅客機を作ってます http://matome.naver.jp/odai/2140995367739862401

ritcijuvzahoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛行機の読み方

    飛行機が好きな者ですが、 未だに飛行機の読み方がイマイチわかりません。 B747-400は「ボーイングななよんななダッシュよんひゃく」というように、ボーイング社のは読めるんですが、 「A320」「DC-10」「MD-11」「CRJ100」「DHC-8」などの読み方がわかりません。 細かいようですが、教えて下さい。

  • ボーイング社について

    ボーイング社について教えてください。ボーイング社とは飛行機の製造を行っている会社と認識していますが、先日「ボーイング社といえば愛知県だ!」というお話をうけました。ボーイング社はそもそも外国の会社なのではないでしょうか?なぜ日本の名古屋が関係してくるのかがわかりません。ご存知でしたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 飛行機が怖くて・・・

    私は海外旅行にすごく行きたいんですけど、飛行機事故をついつい考えてしまい、新婚旅行で予定していたフィジーにも結局行けませんでした。でも6年前にオーストラリアに旅行に行ったんです!その時は初めて乗った飛行機に何の不安も感じていませんでした。なのにここ2年は実家への里帰りなど飛行機に乗る機会が増え、乗る前の日は緊張のあまり眠れないんです・・・。でも旅行事態はものすごく好きなので国内で電車でいける所へは何度か行くのですが、海外へ行きたいという気持ちが大きくなってきて。でも飛行機に何時間も乗っているなんて恐ろしすぎて・・。でも海外へは行きたい!!主人は堕ちるとか考える方がどうかしてるといって取り合ってくれません。みんな海外へ気軽に行きますが飛行機怖くありませんか?是非、意見を聞かせてください!!

  • 飛行機は怖くないですか?

    こんにちは。 私は、昔は平気だったのですが、大人になって、飛行機が怖くなりました。 テロの爆破とか、川に落ちたりとか、オーバーランとか。。。 再来週に、韓国に行こうと思うのですが、飛行機が怖くて、仕方がありません。だから、前回の韓国旅行は、福岡からの高速船で行きました。 次はソウルと思っているのですが、何度も乗った事が有るからか、全日本空輸(ANA)なら怖くないのですが、海外便(アシアナ・大韓航空)は怖くて仕方ありません。 たぶん、歴史が少ないのと、何度も爆破・領空侵犯(2回とも樺太でしたっけ?ロシア領に、計器が古くて、入って撃たれて、不時着した事件です) そんな話ばかり聞いているので、とても怖いです。 2時間以上飛行機に乗るなら、失神してしまいそうです。。。しかし、安く行くには、仕方ないのかも。。。全日空でも、落ちるときは落ちるでしょうし。。。 こんな方、いらっしゃいますか? 車の交通事故のほうが多い!と言われればそうですが、飛行機の場合、事故=ほぼ死亡に繋がる・生きるも死ぬもパイロット任せなので、事故があったら、なすがままに死にますし。。。

  • 【飛行機】今の航空会社のJALとANAは飛行機を何

    【飛行機】今の航空会社のJALとANAは飛行機を何機所有しているのでしょうか? 新型コロナ禍で大分、売却したのですよね? 今日もJAL 日本航空 JL4102 ボーイング777-200 JA773Jが退役したそうです。これも売却ですよね?

  • 飛行機好きが、もっと飛行機を好きになる本。

    こんにちは!私の友達なのですが、将来ボーイング社で整備士として働きたくて、いまシアトルで猛勉強しています。でもやっぱり不慣れな英語での勉強、そして専門用語。なんだか心が疲れてしまったときちょっとでも元気が出て、やっぱり自分は飛行機が好きだ!と思いなおせるような本、知りませんか?読み物でも写真集でもいいです。ご存知でしたら教えてください。

  • 飛行機製造求人を探しております!!

    昔から憧れてた飛行機製造に関わってみたいので、 求人を探しています。 良いサイトがあれば教えてください。

  • 飛行機の見分け方などについて

    自動車などは各社独特のデザインで、簡単に見分けがつくのですが、飛行機はなかなか見分けづらいと思います。 そこで、教えてほしいのですが、ぱっと見て、ボーイング777とか747とか区別する方法、またボーイングとエアバスの機体の各社の特徴、どうやって見分けるのかなどコツがあれば教えてください。どこかぱっと見て区別する方法はあるのでしょうか。 また初心者なので、以下が分かりません。 1.ボーイング747ERとか、RFとか?数字3桁の後に続くアルファベットは何を意味しているのでしょうか。 2.ボーイング747-200とか、300とか、ハイフンの後に続く数字は何を意味しているのでしょうか。 3.機体の名称だけを見て、旅客機か貨物機かを判別する方法はあるのでしょうか。 4.ウイングレット・・・これは主翼の先端が立ち上がっている形状のことを言うのでしょうか。また、これがあることによって、何のメリットがあるのでしょうか?燃費?直進安定性??? 5.双発機・・・よく双発機という言葉を耳にしますが、ふつう飛行機って最低二つのエンジン(片側に1つずつ)ありますよね?そうではなくて、片側の主翼に2つのエンジンがあること(合計4つのこと)を言うのでしょうか? 色々質問しまくりですみません。お詳しい方のアドバイスいただけたら幸いです。

  • 果たして日本は戦争に負けていなかったら、高性能な戦闘機や旅客機を作っていたか?

    現在、世界の空を飛んでいる旅客機は殆どが米国製とヨーロッパ製(一部ロシア製等)です。 ジェット戦闘機も米国製が圧倒的に多いですし。 日本(ドイツなども)は先の大戦で敗戦したために連合国側から飛行機の設計・製造を禁止されたと聞きます。(同様に空母なども) もし、勝っていたら日本の技術でボーイングやエアバス並(もしくはそれ以上?)の旅客機やダグラス(現ボーイング)、グラマンと並ぶ位の戦闘機を作っていたでしょうか?

  • 飛行機が好きで…。

    39歳、身長153cm、高卒の女性です。 飛行機(旅客機)に乗る事が好きで好きでたまりません。 もちろん以前にも飛行機に乗ったことはあるのですが、その頃は、飛行機が好きということに自分でも気が付きませんでした。 近頃、飛行機を使うことが重なり、飛行機好きの自分に気が付きました。 あまりの飛行機好きに旅行社の方も「スチュワーデスにでもなればよかったですね。」「この身長で無理でしょ。」と笑い話をしたくらいです。 もしも自分が大金持ちなら、週末、飛行機に乗って日本と海外を往復して満足するなんてこともできるのでしょうが、しがないパート勤めで細々と生活をしているので、今回たまたま飛行機に乗ることが重なっただけで、今後はいつ飛行機に乗る事があるかわからない。 もしかしたら一生乗る事もないかもしれません。 それで質問なんですが、私が就ける飛行機に乗る職業なんてありますか? もしあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。