別れた外国人彼から会いたいと言われた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 別れた理由は、彼が嘘をついていたことが原因です。祖国の彼の両親が結婚相手を決めて、今年結婚することになった事を、ずっと(3ヶ月)嘘をついて隠していたのです。
  • 彼の国は、親が絶対的な力があって、親の決めた事に逆らうと親子の縁を切られるそうです。だから好きでもない、顔も見たことがない相手と結婚が決まっても、嫌だとは言えない、親の言う通りにしないといけないのだとか。
  • 彼が電話をかけてきた時、彼のことを散々責めてしまいました。私は本当に彼のことを愛していましたが、結婚が決まった以上どうにもできません。今後友達として付き合っていけるなら、会ってもいいと思っています。でも、私を都合よく利用したいのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた外国人彼が会いたいと言ってます

最近年下の外国人彼と別れました。 別れた理由は、彼が嘘をついていたことが原因です。 祖国の彼の両親が結婚相手を決めて、今年結婚することになった事を、ずっと(3ヶ月)嘘をついて隠していたのです。 彼の国は、親が絶対的な力があって、親の決めた事に逆らうと親子の縁を切られるそうです。 だから好きでもない、顔も見たことがない相手と結婚が決まっても、嫌だとは言えない、親の言う通りにしないといけないのだとか。 私達は結婚前提で付き合っていました。(いま思うと、私との結婚前提というのも嘘だと思うのですが) でも婚約の事が分かって、お互いの事を色々話し合いましたが、話し合いをしている最中に、結婚相手の女とメールのやりとりをしていたので、怒り狂って私から一方的に絶縁を言い渡し別れました。 その時彼は国に帰る12月までは私と付き合っていたかったと言ってました。 別れてまだ1ヶ月も経っていませんが、最近、会いたい、と電話してきました。 彼は結婚相手とは遠く離れた国で、電話とメールのやりとりしかできない状態。 私と結婚したかった、でも親に逆らえないから、仕方なく選んだ結婚相手。 でも寂しいから私に会いたい、そして日本にいる間だけ私とまた付き合っていきたい、と思っているようです。 会って口説き落とす作戦で会う目的のように感じます。 私は怒って別れたことに対して、後味悪い思いと、嘘をついて隠していた彼を許せない思いがあって、まだもやもやした気持ちです。 彼が電話をかけてきた時、彼のことを散々責めてしまいました。 私は本当に彼のことを愛していましたが、結婚が決まった以上どうにもできません。 今後友達として付き合っていけるなら、会ってもいいと思っています。 でも、私を都合よく利用したいのかもしれません。 皆さんはどう思いますか?会うべきでしょう? (外国人なので、日本男性とは根本から考え方が違うので、どうかと思うのですが) 友達として付き合っていけると思いますか?

noname#157936
noname#157936

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chibibebe
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

嘘は向こうから正直に伝えられたのですか? 例え縁を切られたとしても、自分で結婚相手を選ぶ度胸もない男(多分、自分で何が欲しいか分かってない)要らないと思います。男の自分勝手な都合で会いたいだけ。 自分のことを大切にするなら会わない方が良いと思います。友達になる価値もない男。でも、もし会うとしたら心からこの人の結婚を祝福できるようになってからの方が良いと思います。 いつかこんな男と結婚しなくて良かったと思える日が来ます^-^

noname#157936
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >嘘は向こうから正直に伝えられたのですか? ひとつのメールから嘘がバレて、問い詰めて彼が白状してきました。 彼が寝ている時に、携帯に女性の名前でメールが入ってきて、その外国語の内容を読んで、 「メールを待っていたけど、何で返事しないの!」というような内容から、浮気している! と思いました。彼が寝ている間に携帯・PCなど全部調べて、彼に問いただしてやっと白状してきました。 そのメールは浮気相手ではなく婚約者であること。親が決めた相手、絶対に結婚しないといけない相手。 数ヶ月メールや国際電話でやりとりをしていたこと。12月には挙式のため一時帰国すること。 それまでの間、私にバレるまで黙っていようと思ったこと。 開き直って全部話してきました。 彼の携帯をいちいちチェックしたことはありません。偶然このメールを見なかったら、ずっとわからなかったかもしれません。 入力しながら、いまさらですが不誠実な男だった、とつくづく思いました。 そんな男を好きになった自分が本当に情けないです。 回答者さまの言われている通り、自分のことを大切にしようと思います。 一時の感情に流されそうになっていましたが、色々な方々から回答頂いたりしてやっと冷静な判断ができそうです。 彼のことは本当に大事に思ってきました。 彼がしたことを思うと、今はまだ心から祝福できません。 彼とのことを自分の中ですべて消化して、大きな心で受け止められるように前を向いていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • abroad10
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.8

私は、彼と似たような立場にいます。 日本人の彼と事実婚のような生活を送り、外国人の恋人を持っています。 私が日本人の彼と別れないのは、自身が病弱ということもありますが、 親の状況が大きく影響しています。 そして、日本人の彼は私の親と信じられないほど、仲良しです。 このような状況の中で、私が外国人の彼に抱いている気持ちは、 決して、軽いものではありません。 非難される立場にいるのは重々承知しています。 確かに、私は全てを捨てて、外国人の彼を選べるほどの勇気がありません。 しかし、相手を弄んでいるような感覚はありません。 もちろん、外国人の彼には幸せになって欲しいので、 今まで、何度も私から別れを切り出しました。 しかし、彼は「僕にとって、君が良いか悪いかは僕が決めることで、君が心配することじゃない。」 と言いました。 ご質問者さまの彼は、結婚が決まっています。 彼が求めているのは期限付きの恋愛です。 もしかしたら、結婚後も連絡が続くかもしれません。 期限付きの恋愛も私はありだと思います。 しかし、ご質問者さまが恋愛関係を望まないなら、彼のことは徹底的に無視するのが賢明でしょう。 文章の感じから、彼に会ってしまったら、彼のペースに飲まれてしまうように思います。 平気で嘘をついていた男性が嫌で別れたのに、友人でいたい。 それは、未練以外の何者でもない気がします。 とことんまでいくか、ばっさり切るか、 自身の性格と気持ちを考慮し、後悔しない選択をされてください。

noname#157936
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は彼と似た立場かもしれませんね。 私が言うのもなんですが、2人の人を同時に愛せるものなのでしょうか。 外国人の彼は、事実婚同然の日本人彼とのことをすべて承知でお付き合いしているのですね。 懐の深い寛大なかたなのですね。 でも貴方様は、彼に対して「軽いものではない」とは、どんな思いなのですか? (気を悪くされたらごめんなさい) 何度も別れを切り出しておられるほど、彼ことを思って心を痛めているのではないですか? 私はこの外国人彼のようにすべてを受け止めて恋愛対象として付き合っていけるならいいと思います。 でも私は彼との結婚だけを望んでいて、結婚できないから恋人として...とはできないです。 彼は一時帰国して挙式、日本に再入国します。 回答者様のおっしゃる通り、きっと彼に会ったら感情に流されていく自分がわかります。 彼も私のことをよくわかっています。彼は挙式まで付き合っていたい。 でも別れるのがわかっていて、期限付きで愛し合うなんて自分にはできないし、友人でいる意味も無いと思いました。 きっぱりと縁を切る、それがお互いのためだと思いました。 後悔なく前を向いて行けそうです。 再入国して、支えになる人が身近にいなくても、(彼には)家族の為にたくましい良き父親・夫として強く成長してほしいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.7

いらないでしょ、そんなカス男。 婚約者が遠くに住んでいて今、手持ちぶたさだから 結婚するまでエンジョイ・ジャパン・ライフに付き合ってよ~!ってだけ。 >(外国人なので、日本男性とは根本から考え方が違うので、どうかと思うのですが) 相手はどうであれ、あなたは日本の女性として常識、良識ある行動を取るべきでしょう。 元々、結婚に対して親が絶対でそれを受け入れるのであれば、 親が選んだ相手以外と交際すること自体が「遊び」でしかない。 >友達として付き合っていけると思いますか? 平然とウソをついて女遊びをするような男は友人に出来ないでしょ。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

日本人でも外国人でも同じで、帰国までに少しでも楽しみたいと言うだけですね。

回答No.5

会わないほうがいいです。 電話もかえたほうがいいですよ。ナメられてるんです。 あなたのさみしさややさしさにつけこんでいるだけですよ。 「寂しいから私に会いたい、 そして日本にいる間だけ私とまた付き合っていきたい」 こんなのおかしいです。

  • totatoko
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.3

その方、ご自身の環境、習慣、etc,,で悩まれてるだろ~な~とは感じますが、 基本的には身勝手な考え方です。 文化、習慣、社会的価値観が違うのは始めからの条件。 お互いを尊重して自国の価値感をお互い伝えながらお互いの理解と尊重が出来ればベストです。だから、 >(外国人なので、日本男性とは根本から考え方が違うので、どうかと思うのですが) これは国籍はあまり関係なく、その人の立ち振る舞いです。 あなたが彼に対して気持ちが残ってる状態では友達として付き合いは酷ですね。。 辛くなると思います。 断言出来ませんがきっと彼は『本当に好きなのはあなた!でも国の習慣で従わざる得ない。。 だから強制的結婚をさせられる前に自分の意志だけであなたとお付き合いした。人生の想い出として』って感じだと思います。 彼には多少同情しますが、、あなたも生身の人間。彼の考え方に賛同出来るかどうかですね。 形に捕われず、限られた時間の中の純愛も世の中あるとは思います。 (ちょっと映画っぽい展開ですがね) 状況が明らかになってしまった今、彼の気持ちとあなたの気持ち次第だと思います。 彼があなたと駆け落ちしても構わないって行き方もあるかもしれませんね。 あなたの文からは彼にはその勇気もなさそうですけど。。

noname#157936
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の祖国は、多民族から構成された古来からの身分制度の名残のある複雑な国で、国家や政治・司法行政が国民を守ってくれない、非常に不安定で最貧国のひとつに数えられる国です。 そういう背景で、日本とは大きく違う過酷な環境であることに、私は同情していました。 彼の親が選んだ結婚相手は、医療関係の仕事をしていて、実家も相当なお金持ち。 この職業は先進国でも通用するライセンスで、一生涯食いっぱぐれがないそうです。(知人談) 自分自身を守れない国だから、お金で身を守るのかもしれません。 婚約は、彼は乗り気ではなかったのですが、これから親たちを食べさせていくために 相手の経済力には魅力を感じていたと思います。 私は年上ということもあり、あれこれ彼の世話を焼いて尽くして、色々なことがありましたが、 ずっと彼を支えてきました。 彼はよく「あなたみたいに優しい人には、一生出会えない」と言って、彼なりに私を愛してくれました。 それでも、同民族で経済力がある相手には勝てなかったのです。 私は結婚のことは仕方ない、彼のことを考えるとそうせざる得ないのは納得済みです。 ただ、彼が嘘をついていたこと、そのことが悲しく、許せないだけなのです。 隠し事は絶対にしない、とお互い約束して、何でも話してきました。 きちんと私と向き合って正直に話してくれていたら、悲しくても、彼のことを心から祝福できたと思うのです。 彼とは恋愛ではなく結婚を望んでいたので、冷静に 彼の性格と自分のことを考えるとこれから先友人関係などとても無理、できないと思いました・・・。 色々な方々から回答頂いて、やっと冷静になれたように思います。 少し時間がかかりそうですが、きっぱり縁を切るつもりです。 本当にありがとうございました。

回答No.2

>その時彼は国に帰る12月までは私と付き合っていたかったと言ってました。 この言葉に彼の自分に都合がよければ良いというのが表れています。 そんな不誠実な彼とは友達でいる必要もないかと・・・・ 今はさみしいかもしれませんが、ハッキリ遮断するほうが質問者さんのためかと思います。 本当に失礼な彼ですね。 がんばってください。

noname#157936
質問者

補足

ありがとうございます。 ここに質問を書き込みながら、 自分の気持ちに少し整理できました。 友達関係に戻れたらと、 幻想を抱いてましたが… キッパリ彼と決別できそうです。 踏ん張ってみます…

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>会って口説き落とす作戦で会う目的のように感じます。 と自ら予感しているのに 会うべきか・とか友達として・・とかの質問は 甘いというかおめでたい質問だと思いますよ。 いずれ最終的には言わずもがな、あなたの冷静な理性を 以っての判断次第です。

noname#157936
質問者

補足

おっしゃる通りです。 自分でもバカだと思います。 彼はよく分かっているのです。 だから、つけ込んでくる、 冷静になれば答えはハッキリ分かる事なのに 色々な感情が湧いてきて、見えなく なっていました… ちなみに、こんなことを言ってました… 「あなたに会いたい。会うのが怖いけど会いたい」 と言ってましたが、意味が分からないですよね。 刺されるとでも思っているのでしょうか。 そう思うなら、会いたい、なんて言わなきゃいいのに、 と思うのですが。(すみません、愚痴ってしまって)

関連するQ&A

  • 日本人に帰化していない外国の人へ選挙権を与えることって正論でしょうか?

    日本人に帰化していない外国の人へ選挙権を与えることって正論でしょうか? なんか最近、日本に長期に暮らしている外国人にも選挙権を与えてあげようと考えている人が多いそうで、そう言う事に近いうちになりそうな気配もします。 しかし、その中には、日本を恨んでいる方々もいるようですし、祖国を優先に考えている方々もいます。この日本が良くなってほしい繁栄してほしい、暮らしが楽になればうれしい、住みやすい日本にとこの日本が良くなる事を願って選挙に行く人が多い中、この日本を自分の祖国に有利な方に動かしてやろうとか? そんな考え方の方もいるかもしれません。 他の国では、選挙権を与えている国もあると聞きましたが、無条件ではなく、かなりの制約があるようです。 外国の人へ選挙権を与えることについて、メディアでも詳しく説明されていないように思います。 それについては本当の所、私もわからないので、ある意味理解が出来ないのです。 詳しい方、わかりやすく教えて頂けませんか?

  • 外国人は「使い捨て」!?

    外国人にたいする排斥感情は高まるばかりですが、どのような理由があって、日本社会に彼らや彼女らがいるのか、その「理由」について考えた人々、あるいは、それと向きあった人々は、どのくらいいるのでしょうか? たとえば、わたしの親は国際結婚をしました。わたしの日本の親が、日本国内では結婚の相手がいなかったことなどを理由に、外国人と結婚しました。日本社会では、同じ日本人から相手にされないなどの理由で、国際結婚をした人々がいますが、このことは、日本社会に外国人がいることの、主たる理由のひとつに強く反映されるものです。 日本人が外国人を「必要」としたのです。「必要」とした存在を、排斥することに、日本人は問題意識をもたないのでしょうか? それとも、日本人にとって、わたしの外国の親も含めて、外国人とは「捨て駒のような存在」、「使い捨ての存在」なのでしょうか?

  • 外国人との結婚

    宜しくお願いいたします。 外国人の知り合いに、突如結婚を申し込まれました。 まだお友達としてしかおつきあいしていない人です。 彼は国籍はイギリス人ですが、祖父がエジプトから移民してきた人です。ひょんなことから仲良くなったのですが、まだ知り合って一ヶ月ちょっと。急に気に入られ、彼氏がいないと言った次の日「(結婚は)もっと先でもいいから結婚前提でつきあって」みたいなことを言われました。 彼はお父さんが日本で事業をしていて、そこを継ぐ為に日本に来たのです。(子供の頃から短期間は来てて日本は慣れてるし日本語はペラペラ) なんせ国際結婚など考えたこともなかった私。展開の早さについて行けず家族や友達に相談したり、宗教問題(相手のおうちはイスラム教。彼は無宗教とは言ってますが、豚肉は食べないです)や、事業拡大でケニアに数年行くかもしれない話を聞いたり、彼が強引なことなどでとても悩んでいます。 彼のことは男らしくて素敵とおもう面もあるのですがなんせまだよく知らないのでゆっくり仲良くなりたい、というと 「何をそんなに考えてるの!?結婚はおいといてじゃあつきあって。いつ気持ちが決まる?つらい。」と言われます。 (人と仲良くなるペースとかが違います) 私は年齢が33歳で彼が36歳。私もよい年齢なので、真剣に言ってくださる方のお話が真摯に受け取らなくちゃという思いが強いのですが強引にせかされており頭がパンクしそうです。(^^;) 外国人やイスラム教の方とご結婚された方、エジプト圏のお知りあいがいる方、なんでもいいので国際結婚についてアドバイスください。

  • 日本人女性が外国人男性と結婚して国籍が外国人男性の

    日本人女性が外国人男性と結婚して国籍が外国人男性の国になると、親が死んだら、国籍がないので銀行口座が開けず遺産相続も生命保険も受け取れないというのは、日本で産まれた純血日本人女性だったのに結婚して外国国籍になったら親の遺産を相続する権利を放棄することになるんですか?もう貰えない? 外国人男性と結婚して国籍が日本でなくなった日本人女性は親の財産、遺産を放棄するしかないんですか?

  • 日本生まれ日本育ちの外国人の出会いについて

    日本生まれ日本育ち外国人の出会いについて 私は今19歳で20歳の年齢の代の男の外国人です 国籍は日本ではなく、ハーフとかでもない、親は二人とも外国人で完全な外国人です 少し前から結婚したい子供欲しいと思うようになりました 彼女欲しいはずっと前からありましたが、少し前からは結婚子供の欲も出始めました それでまずは彼女、出来れば結婚前提とした相手が欲しい状況です ですが出会いがありません 私は通信制の大学に通っており、そこは通学不要でも卒業出来るため自分からネット上で交流しない限り同じ学校の学生達とは関わりが全くないです 私は元々他人とは関わりたくない人付き合いは本当に最低限にしたい性格で、通信制の大学を選んだ理由も他の学生と関わり交流を全く持たずとも大丈夫というのも理由の一つです 実際仲良くなるための交流をするつもりはありません 彼女の出会いのために学校の学生と交流するつもりもありません 元々このような感じで連絡とってる昔の知り合いは全くおらず、ネットの人もごくたまに連絡取る程度で恋愛結婚対象からは完全に対象外です より詳しく書くことも可能ですが簡単に書きますと私はこのような感じです 出会いのために街中に出かけるとかなにか活動もする気になりません かなり保守的?な感じです それで私は少し前から思ったことがあります それは自分と同じ国の同じ国籍の相手がふさわしく、日本人はふさわしくはないのではないのかということです 私は生まれも育ちも日本で、義務教育時代も今に至るまでも日本で育ちました そのため日本語は日本国籍の日本育ち、日本生まれの普通に日本で育った人と同じくらい話せると自称ですが自信もって言えます 外国人特有の訛りもないです この文章も全て自分で書いてます そしてむしろ、自分の国籍の言葉はほとんど話せないです 話せても親との簡単な日常会話程度です このような感じなので私は自分の国の人の感覚や感性がほとんどなく、日本人的な感覚感性?の方があります でもそんなこと言っても私は日本人ではないわけです それで私は恋愛結婚相手イコール日本人だと無意識に思ってました 探す相手も無意識に日本人を探してると思います どちらかといえばそっちの方がうまくいきそうであると思い、言語も自分の国の言葉じゃほとんど話せないので ですが、やはり恋愛や結婚は同じ国の人間同士が一番良いのではないかと思います 理由としては日本人の女性や日本人に限らず恋愛とか結婚の対象は無意識のうちに同じ日本人同士がいいと思っていて、日本人を探すと思うからです 違う国の人とは同じ国の人と比べてうまくやっていける可能性も低かったり、初対面の時点で外国人とは良くも悪くも心理的な壁等が生まれ、無意識に結婚や恋愛対象から外すものではないからだとおもいます 私も日本人女性や自分の国の女性は大丈夫ですか、それ以外の国の女性は無意識に壁を感じて無意識のうちに結婚や恋愛対象としては外してる状態です 私は日本人女性も大丈夫と言いましたが、これは日本でずっと生活してきたからそうなのであり、もし自分の国で育てば日本人女性は無意識に壁を感じる存在だと思います そのような環境で育ったため、私は日本人女性は大丈夫でも、日本人女性からしたら私は外国人なので無意識に心理的な壁等を感じて対象から無意識に外れることなのではないかと思います 初対面の日本人女性、男性含めて、からしたら私が日本でずっと生活してたとのことは関係なくそのようなことを考えることもなく完全なる外国人として認識するものでしょうから そのため日本人女性との恋愛や結婚は難しいと考えてます そこで私は日本人を探すのではなく、自分と同じ国籍の相手を探す方がいいと思いました ですが、同国の人との出会いがありません ある意味当たり前かもしれませんここは日本なのですから 自分の国籍の国に行けば周りに沢山いますがここは日本ではないので難しいですね ネットで「在日外国人出会い」と検索しても出ません 出るのは日本人が外国人と付き合うための出会いとかについてばかりです どのようにしたら自分と同じ国の相手と相手も自分も日本にいる状態で出会えるのでしょうか? ちなみに私は国籍の国に帰るつもりはなく、今後もずっと日本で暮らすつもりです 日本でずっと育ち日本の環境で生活する方が良いですし言語の問題や日本と違った過ごし方に馴染めないと思うからです ですので、同じ国の相手がいいと言ってもその相手も日本住みで今後も日本に住み続ける、国籍の国には帰国しないしても実家に少し帰省するのみの人が良いです どのようにしたら自分と同じ国の相手と相手も自分も日本にいる状態で出会えるのでしょうか? ネットで調べると自分の国の人たちが沢山住んでる場所はあり、私はそのあたりに引っ越ししたいと思ってます それはその人達がいるからというよりはそれ抜きでもそこに魅力を感じ住みたいという理由です そこは本当に引っ越ししたくて住みたいと思う場所で、卒業後はそこの地域に引っ越しするのを考えてるくらいです 一応は同じ国の人が沢山住む場所は日本にあるのですが、そこに引っ越しするのがいいのかなと思っても、最初の方に書いたように私は他人と関わるのを避ける人です よっぽど気に入った人とかでないと仲良くなろうとは思いません そのためそこに引っ越ししても知らない人に声かけるとは無理です そこに引っ越ししても、出会いという点は今のままと変わらないと思います というより、自分の国で生活したとしてもそうなると思います どのような方法があると思いますか? それともやはり私はそのような恋愛や結婚には向いていないのでしょうか? 正直子供は欲しいですし最近は欲しくてたまりません 前は子供欲しいなんて全く思わず、むしろいらないと思ってたくらいですが不思議なものですね

  • 外国人の婚活

    大学時代の友人は高校卒業してから来日し、大学院までを卒業して、現在は普通にOLをしています。 30代半ばになった彼女は祖国を離れて18年間も過ぎ、すっかり日本での生活を慣れて、いまさら祖国に戻る事が考えられないと話しています。 会社と自宅だけの生活でなかなか出会いがなく、最近、結婚を意識し始めた彼女は出会いパーティーを参加しようと考えています。 相談されましたが、私は参加した事がないので、良く分かりません。出会いパーティーは外国人の方も参加していますか?どういう条件が必要ですか?ご存知の方をお教え下さい。

  • 外国人(アジア)女性を好きになってしまいました

    外国人(アジア)女性を好きになってしまいました 仕事で知り合った外国人を好きになりました。知り合って8カ月です。 向こうは僕を会社の人としか見ていませんし、付き合う、結婚するなら国の人と思っているようです。 日本語も少しお互いに通じていない時があります。 普段は仕事中にちょっと話したり、二人で昼飯に行ったりするくらいです。 休みの日はやはり同じ国の友達とあそんでいるようです。 僕が好意を持っているなんてありえないと思っていると思います。 彼女から見れば外国人の僕に好意を持ってもらうにはどうしたら良いでしょうか。

  • 外国の反日感情。

    世界各国で暮らした、若しくは外国暮らし中の方に聞きたいのですが。 外国に滞在中に、その国の反日運動や日本人というだけで嫌な思いや経験をした事はありました? 一括りには言えませんが、一番嫌だなと思った事があれば教えて下さい。

  • 日本にいる外国の方

    雑誌メトロポリスのHPで知り合った外国人の方と英語でメールをしています。 彼は3年間、日本で仕事をしているそうなんですが 日本人の友達はいないし、日本語も勉強はしているものの話せない様子です。 休日の彼の生活を教えてくれたのですが、(外国人が多い)ハンバーガーショップで食事をして、ジムに行って、公園で本を読んで、GAPで買い物して、時々外国人の友達とクラブに行くよ、と言っていました。 勝手な偏見なのですが、いかにも生活スタイルが外国人っぽいな~と思ってしまいました。 仕事で仕方なく日本に住んでいるというよりは、好きで住んでいるようで 「長く日本に居たいし、祖国に帰る予定も今の所無い」と言っていました。 外国の方は、日本人と友達になるよりも英語圏の方達と友達になる方が楽なのでしょうか? 私の大学に留学生が多数いましたが、やはり彼らは祖国の友人と一緒につるんでいたので、 理解出来るといえば出来るのですが、好きで日本に居るのに日本人の友達は居ないのかと 考えると不思議だな~と感じます。 彼以外にも何人か日本好きな外国の友人が居ますが(ペンパル&顔見知りも含め) 例え挨拶程度でもメールの中で積極的に日本語を使ってくれます。 しかし、彼はそんな様子も特にないです。 社会人だと土日もやる事があって、日本人と友達になる時間がないだけでしょうか? 何人かのペンパルの方とメール交換しましたが、一番きちんとした丁寧な文を書いてくれますので、変な人ではないと思います。 また恐らく社交辞令だとは思いますが、僕のいらない英語の本をあげるからそれで勉強するといいよ、と言ってくれます。 しかし、ろくに英語の話せない日本人に果たしてそこまでするか?と思ってしまいます。 ここまで書きましたが、彼に興味があるとか、実際に会ってみたい!というよりは、 日本にいる外国人ってこんな感じなのかな?と少々疑問に思い書き込みさせて頂きました。 もし似た境遇の方いらっしゃいましたら、ご意見頂ければと思います。 (※日本に居る外人はこうだ!と決めつけるつもりはないです!)

  • 彼が離れて行く

    彼に先日「しばらく、2ヵ月ぐらいは一人でいたい。親の事も○○(私)の事も将来の事も考える余裕がない。明日、明後日の事も考えたくない。考えすぎると死にたくなってくる。これからは友達のような感じで、徐々にメールも電話も減らしていこう。」と言われました。 「私の事が嫌いなの?」と聞いても「大好きだよ」と言い「私が何もしてあげられなかった?」と聞いても「十分色々としてくれた。嫌いな所とか不満がある訳じゃない」と言います。 「好きなのに、どうして電話とか減らしてくの?」と聞くと「このまま、○○が私の事が好きだと後で○○がもっと傷つくから。でも、時々はメールや電話もしていきたい。電話したい時にかけてきてもいいよ。別れるんじゃなくて、好きだけどこのまま一緒にいても、うまくいきそうにない。」とも言われました。 実は、相手は外国人でお見合い結婚が主流の国です。身分の差もかなりあります。相手の親も付き合い当初は(私の存在は知りませんが)好きな人同士、結婚しなさいと言っていました。 しかし、やはり最近になって彼が地元の方とお見合い結婚し、お嫁さんが子供を産み、彼の両親と彼とお嫁さんと孫で暮らしたいそうなんです。彼の両親は、彼の国では平均寿命が低く、もう寿命ぐらいなので、早く孫を見たいようなんです。だから、「外国人(私)と結婚したら、二度と国に帰ってこないで」とも言われたそうです。 多分、私と結婚したら言葉も生活も違うし、しばらく彼が日本に住む事になるのも気に入らないんだと思います。私が彼の国に行きたいけど、行っても仕事もないから彼には「○○は日本でいた方がいい」と言われました。 そして彼自身は最近「お見合い結婚したくないけど、親の事を考えるとしたくないけど、しなくちゃいけない。次にビザが取れなくて国に帰ったら、絶対に結婚させられる。だから、○○と結婚していく事も、多分無理になると思う。だから、私がお見合い結婚する前に、友達に戻って私とは違う人と付き合った方がいい。○○が私の事をすごく好きなのは知ってるし、私もすごく好き。これからも会う事はできるけど、もうデートは出来ない。」と言われました。 私としては、まず彼の両親を説得してみたかったんですが、今は本当に私が会いにいく事もダメなようです。彼の事が本当に好きなので、ずっと一緒に生きて生きたいとも思っています。なので、友達に戻るのも嫌ですし、彼が他の女性と結婚するのも耐えられません。 彼が言うには「本当に好きだったら、離れていても誰かと結婚していても、その人の事を思い出す。結婚が全てではないよ。だから、○○は他の男性と付き合って結婚して幸せになって。私は、いつまでも○○の事を思っているから」らしいです。 すごく辛いです。昨日も今日も涙が止まりません。離れていって欲しくないんです。今までずっと「私達は愛し合ってるから、離れることはないよ」と言っていたのに…。 もう元に戻ることはないのでしょうか?このまま、メールも電話も減らしてって彼の事を忘れていって、彼が誰かと結婚して幸せにくらすのを願うしかないのでしょうか。