• 締切済み

ゴム部品の作り方を教えて下さい。

直径120mm程度の半球形で、その頂点から底面まで直径50mmの穴が貫通している部品を作ろうとしています。 とりあえず型を作ってシリコンなどを流し込もうかと考えていますが、どのような方法がベストでしょうか? ゴムの硬さは(専門的な表現を知らないのですが)家具や事務機器についているゴム足のような固めのものが希望です。 色は何でも良く、精度や仕上げの美しさはそれほど必要としていません。

• bijiho
  • お礼率91% (174/190)

みんなの回答

回答No.1

ラテックスという材料を使います。 先ず原型をバルサなどで作り、石膏で型を作ります。 半分に割れるように、そして流し込みの穴や、空気抜きの穴を開ける必要があります。

参考URL:
http://www.infosakyu.ne.jp/~yamaken/Prop/rc/rc.html,http://www.aichi-c.ed.jp/contents/rika/koutou/kagaku/ka1/gomu/gomu.h
bijiho
質問者

お礼

やはり型に流し込む方法が良いようですね。 ありがとうございました。