• 締切済み

◆何の部品でしょうか?◆

お世話になります。 小物入れの中から画像の部品が出てきました。 直径約34mmで、中心の穴が14mmになります。 重量感があるので中空ではなく、アルミの削り出しかと思います。 確実に見覚えはあるのですが、水道関連なのか電化製品の部品なのか全く思い出せず。 もしかすると全然関連のない部品かもしれません。 そう古いものでもなく、ここ2~3年以内だと思います。 これでは?というものがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#142800
noname#142800

みんなの回答

noname#160362
noname#160362
回答No.1

バイクや自動車のパーツに見えます。 リアショックスペーサーがそのような形です。タイヤのホイールスペーサーやビートスペーサーにも見えます。 アルミワッシャーにも見えますし、単車のバープラグ(ハンドルの先)にも同じ形の物がついています。 中心の穴14mmですと、ZETAというメーカーのエンドプラグと同じサイズですから、中心はボルト様の棒状の物とのセットなのかなと思います。 それ以外だと、エアコンの水捨てホースの結合部や、壁の部分にも同じ形状の物がついています。 浄水器のホース結合部、ポールシェルフ(棚)、バーブレンダーのハンドルとブレンダーの間にもついていました。

noname#142800
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 単車は乗らないので× 車の部品もピンとくるものがないです。 ドレンホースに関する部品も違いますし、せっかくご回答頂いたのですが当て嵌まる部品ではなさそうです。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ◆これは何の部品でしょうか?◆

    お世話になります。 小物入れの中から画像の部品が出てきました(裏表両方で撮っています)。 削り出しのアルミ製、 直径約34mmで、中心の穴が14mmになります。 確実に見覚えがあるのですが、水道関連だったか家電製品の部品だったか、まったく思い出せずスッキリしません。 そう古いものでもなく2~3年以内だと思います。 これでは?というものがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 小さなネジっぽい部品の外し方を教えてください。

    ステアリング下のカバーを外したいのですが、 ステアリングを動かすスイッチが邪魔で、まず、このスイッチを外す必要があります。 このスイッチには直径1mm位の穴が開いたネジで固定されているようなんです。 たぶん、六角レンチでは外れないような気がするのですが、このネジっぽい部品の外し方、ご存じの方おしえてください。 (たぶん、というのは、1mmのマイナスドライバーで回してみたけど空回りしたからです) 写真中央部の穴が、そのネジっぽい部品です。 宜しくお願いいたします。

  • 再)小さなネジっぽい部品の外し方を教えてください。

    写真がUP出来ていなかったので、再投稿させてください。 ステアリング下のカバーを外したいのですが、 ステアリングを動かすスイッチが邪魔で、まず、このスイッチを外す必要があります。 このスイッチには直径1mm位の穴が開いたネジで固定されているようなんです。 たぶん、六角レンチでは外れないような気がするのですが、このネジっぽい部品の外し方、ご存じの方おしえてください。 (たぶん、というのは、1mmのマイナスドライバーで回してみたけど空回りしたからです) 写真中央部の穴が、そのネジっぽい部品です。 宜しくお願いいたします。

  • ゴム部品の作り方を教えて下さい。

    直径120mm程度の半球形で、その頂点から底面まで直径50mmの穴が貫通している部品を作ろうとしています。 とりあえず型を作ってシリコンなどを流し込もうかと考えていますが、どのような方法がベストでしょうか? ゴムの硬さは(専門的な表現を知らないのですが)家具や事務機器についているゴム足のような固めのものが希望です。 色は何でも良く、精度や仕上げの美しさはそれほど必要としていません。

  • アルミ棒を容易に繋げる部品

    直径5mmのアルミ棒をDIYレベルで容易に繋げることのできる方法はありませんでしょうか? 例えば管のようなものでかしめて繋げるような部品とかご存知の方、その他アイデアもお持ちの方 教えていただけますでしょうか? 形状はアルミ線で四角い枠もようなものを作りたく、そのつなぎ目で困っています。 ハンダを試しましたが、やはり熱をどんどん吸収してしまう為かハンダがのってくれませんでした。

  • 機械部品の制作方法

    次の形の機械部品を製作するのですが何か良い方法はありませんか? 縦・横100mm、厚さ10mmの四角形の板に直径80mmの穴があいていて、その板に直径100mm、厚さ5mm高さ40mmの円筒が付いている。そして、円筒には自重を含めて30kgの荷重が作用している。 自分は溶接とか、鋳造とか考えたのですが、うまく行く理由が見つからなくて悩んでいます。 何かないでしょうか?

  • アルミ部品の断面観察

    厚さ1mm、直径10mmくらいで表面にスピン加工の入ったアルミ部品を 作っていますが、スピンの断面を観察するにはどういう方法が あるか教えてください。 ちなみに普通にカットしたり、研磨してもバリなどでエッジがキレイに 観察できません。 よろしくお願い致します。

  • アルミパイプを直角に組む方法

    直径13mmのアルミパイプを直角に十字に組むにはどんな部品が良いでしょう。耐荷重は5kg以内です。野外で使用します。

  • 小さなシリコンのパッキンのよう部品を探しています。

    アイリスオーヤマの片手圧力鍋の部品を探しています。 メーカーや販売店に確認し、その部品のみではないが、関連するものセットであれば用意できるというので頼んだところ、希望の部品は含まれていませんでした。 メーカーで用意できないのであれば、代替品を探すしかないのですが、探し方がよくわからず困っています。 素材はシリコンで、大きさは15mm、真ん中に5mmの穴があいて、鍋蓋に開いている5mmの穴を挟むようにH型?になっています。 KAR-3LSという圧力鍋で、圧力弁の下の穴が開いているところに使われている部品です。 パール金属さんには同じ箇所の部品の販売があるのですが、こちらのものは見つけることができませんでした。 ここには一枚しか画像が置けなかったので、以下に載せました。 https://ibb.co/album/R2Z2Wh 部品のジャンルに疎く、どう探していいのかなわからないので、部品の名称や探し方を教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 薄肉の金属板への半穴加工

    厚さ0.5mmのアルミ材に直径2mmの半穴を加工したいと考えており、 使用機材はミニリュータ(最大11,000rpm、トルク不明)を予定しています。 本来ならばドリルにて半穴を開けるのが望ましいと思われますが、設備が不十分なこともあり、 半穴を開けるのではなく横方向から直径2mmの先端パーツ(ビット)を当てて削り、 半穴加工をしようと考えております。 ですが、先端につける部品(ドリル・エンドミル・ロータリーバー等)の中で、 どの部品がこの条件下において削り取るのに適しているのか悩んでおります。 何分まだ加工が不慣れな素人な為、どなたかご助言頂けませんでしょうか? 何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m