• ベストアンサー

大津いじめ事件について

あまりに悲惨な事件でしたので連日ニュースに取り上げられている大津のいじめ事件について質問します。 私もどういう事件だったのか調べたくて検索してみたのですが、色々な情報が出てきてしまい、どれが正しいのかわかりません。。。 ニュースでは公表されないような真実を知りたいのですが、関係性もよく見えてこなくて。。 どなたか詳しい方、よくわかるサイトなど教えていただけませんでしょうか? すみません、よろしくお願いいたします。

noname#196055
noname#196055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ak888814
  • ベストアンサー率25% (46/182)
回答No.1

大津いじめ他殺と検索してみて下さい。

noname#196055
質問者

お礼

ありがとうございます! 他殺 ですね、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3
noname#196055
質問者

お礼

URLまでありがとうございます! 大津いじめ ですね。 うまくキーワードをできなかったのでたすかりました!

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.2

『正しい歴史認識 大津いじめ』で検索すると出てくると思いますよ

noname#196055
質問者

お礼

おぉお。キーワードをありがとうございます・・! 絞り込めると助かります;;

関連するQ&A

  • 大津の中学校でのいじめ暴行事件

    大津の中学校でのいじめ暴行事件でのいじめをした当事者やその共犯者の顔写真が出回っているらしいのですがそれがあるページを教えてください。また、それ以外にも犯人の個人情報の何から何までできれば多いほうがよいです。そのページを教えてください。

  • 大津市 いじめ事件

    大津市で起きた当時中学2年生だった男子生徒のいじめの事件について詳しく知りたいです この事件は大津市の教育委員会の方が自分らの立場を守るために事実が隠蔽していたが、次から次へと事実が発覚している というような認識でいるのですが、大津市教育委員会そして中学校が悪いということでいいのでしょうか? あまりに無知ですみません 大津市教育委員会の善し悪しの立場を明確にしながら、この事件についてわかりやすく説明していただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • 大津いじめ 加害者情報を晒すこともいじめなのでは?

    ネット上では、大津いじめに関する加害者情報がたくさん出ています。 晒している人は正義を気取っているのでしょうが、これだって見方を変えれば 「正義と言う名のいじめ」なのではないですか? 私は、大津いじめの加害者には、制裁を加えるべきと思いますが、その制裁は一般人がネット上でむやみやたらに加害者情報を晒すことではないと思います。 いじめに限った事ではありませんが、事件の加害者に制裁を加えて良いのは司法だけです。  「いじめの加害者を許さねえ」と言いながら、加害者情報を晒す「いじめ」をしている人を見ていると疑問が浮かんできます。 あなたはどう思いますか?

  • 大津市の『いじめ自殺事件』について

    大津市の『いじめ自殺事件』について教育長は辞職したけれど、元凶の侮サイク『越直美市長』は辞任しないのか。初めは『いじめはない』と言っていたのにね。 前大津市長の目片信市政当時の2011年(平成23年)10月に発生し、越が市長になるまで警察や教育委員会が事件として認めなかった大津市中2いじめ自殺事件に絡み、越は2012年(平成24年)3月に、自殺した生徒が通っていた中学校の卒業式に出席し、小学校3年生や高校1年生の頃に自らが受けていたいじめの体験を語り、その上で、いじめや自殺の再発防止を誓った。 その後、大津市と加害者と遺族の間での民事裁判の口頭弁論において、市側弁護士が、自殺した生徒の死といじめの因果関係を否定し、教員のだれがどこで、いかなるいじめを目撃し放置したか、を明らかにするよう要求していたこともあり、生徒の遺族は市長の対応と市側弁護士の見解の差を非難していた。 大津市中2いじめ自殺事件の事実関係が明らかになると、越はいじめと自殺の因果関係を認め、和解の意向を表明し、遺族に謝罪を申し入れ、遺族と面会し「学校や市教育委員会の調査は不十分で、もっと早く再調査するべきだった。本当に申し訳ございません」と述べ、遺族は「市長の気持ちはよく分かった」と応じた

  • 大津市いじめ問題

    こんにちは。 最近よく大津市いじめ問題のニュースを見ますよね。 学校、加害者、加害者の親、教育委員会、警察の行動や言動にびっくりするというか怒りを通り越して呆れてしまいます。。 思ったのですが、この事件に私が出来る事はないんでしょうか? 「これからはいじめを無くすように頑張る」 ↑これもとても大切な事だと思いますが、そういう事じゃなくてこの事件に対してなにか私たちが出来る事はありますか?

  • 大津市中学校イジメ問題 なぜ今になって再燃?

    現在、大津市の中学校イジメ問題が連日各局で トップニュースになっていますが、 生徒が自殺してから9か月経っていますよね? 何故今になって、こんなに大きく取り上げられるように なったのでしょうか。 学校側が「自殺の原因はイジメではない」と言い出したのが この数週間で、遺族がマスコミなどにそれを言ったのでしょうか。 とにかく、9か月も前の自殺事件の話題がこの数週間で 再燃したきっかけがわかりません。教えてください。 ※私個人としても、今回の事件は許せません。なので、 「昔の話を蒸し返すな」という批判的な意味で質問した わけではありません。誤解の無いようにお願いします。

  • 大津市いじめ事件 大人にはどの様な厳罰与えるべきか

    文部科学省の派遣はおろか、遂に滋賀県警が教育委員会や中学校まで家宅捜索に入った 前代未聞の展開になった大津市いじめ自殺事件。 大津市長が「和解をするべき」と言っているのに、馬鹿で愚かな大津市の教育長は未だに 自殺した生徒の遺族が起こしている損害賠償請求訴訟について「訴訟は続けるべきだと思 います」と寝言の様な事を言っています。あそこまで社会問題化しているのにまだ訴訟に 拘っている。呆れてものが言えません。 今回の警察の捜査の件でどう考えてもいじめに追い込んだ中学生は逮捕等はされるのは 間違いないと思いますが、問題は「自殺を防ぐ事をしなかった、隠蔽した大人たち」をどう 厳罰するべきかです。加害者の親、中学校、大津市、大津市教育委員会、そして圧力で 被害届を受理しなかった大津市警察。加害者は処罰するべきですが、防ぐどころか悪質に 隠蔽したのは処罰レベルではないかと思います。関係者が見せしめにするべきです。 事実色々教師の不祥事を起こしていますが、比べ物にならないほど 私の考えはこちら 中学校→校長・教頭・担任は懲戒解雇と教員免許剥奪。いじめを見て見ぬふりをしたり       笑って傍観したと発覚した教諭は減俸3カ月以上か停職3カ月。 大津市教育委員会→教育長始め幹部は当然懲戒解雇(退職金なし)か減俸と退職金              減額。 大津市→市長など助役等の給与を減額。 警察に関しては受理しなかった関係者を処分(減俸か停職。当然トップは減俸) 前にも意見で書かれましたが「大人に厳罰を厳しくしてもいじめはなくならない」と書かれました が、今回はあまりにも悪質で子供に示しがつかないので、このぐらい厳しくしないと「いじめの隠 滅やいじめの防止」にはつながらないと思います。このまま大人が処分や社会的制裁なしと言う のは納得がいかないと思います。 他に馬鹿で愚かな自殺を見ぬふりをした関係者にはどのような処罰を与えるべきでしょうか。 皆様の意見をお待ちしています。

  • 大津のニュースを見て

    大津市の虐めのニュースを目にして、このサイトで虐めの相談をしました。 数ある回答の中で、教育委員会に相談してみてはいかがですか?というとても良い回答を頂きました。 なので近々相談に行きます。 質問とは違うかもしれません。 だけど言っておきたかったです。

  • 大津いじめ自殺の原因について

    大津いじめ自殺の原因について、沢村憲次教育長は最後の最後まで、いじめと自殺の因果関係は断定できないと言い続けました。 しかし、何を根拠にそう言ったのかは最後まで説明されませんでした。 もしかして、死んだ子や遺族はさておき、そう言い続けることで市からすればよくやったということになり、給料が上がったり退職金が増えたりして都合良かったからなのでしょうか? しかし、いくら自分に都合がよくても、何の根拠もないのに言い張ることはできません。 それなのに、彼はその情報をどこから得たかを明らかにしないままで消えてしまいましたが、 おおかた、有力者であった加害者ママのその場逃れの出任せを、苦し紛れにこれ幸いと都合良く口実にした、というようなことだったのではないかと思います。 しかし、その言い訳も第三者委員会の克明な調査によってついに明確に否定され、いじめこそが唯一の原因だったことが明らかになりました。 とはいえ、その間にも沢村氏が汲々としてデタラメを言い張り続けたために、事件関係者内外ともに攪乱され、真実の解明が甚大に阻碍されることになりました。 それを、もう退職金も貰ったし辞めちゃったから関係ないもん、で、すまされてよいものでしょうか。 いじめの加害者に責任があるのはわかりきったことですが、彼らには刑事罰などが待っています。 その他に、犯罪として立件しにくい人は沢村氏以外にもたくさんいるようですが、 隠蔽と不作為の中心として、事実を解明し責任を取るべき人間は沢村氏だと思います。 彼には、国会にでも喚問して一体どこの誰からどういうことを聞いて、因果関係は断定できないと強弁し続けたのかを白状させてもらいたい。そして、この期に及んでの保身はやめて責任を取ってもらいたい。 そのようにして、納得できるような何らかの形でしっかりと責任を取らせることはできないものでしょうか?

  • 大津市の加害者親子って…

    世間で連日放送されてる大津市のいじめ事件。 大変失礼ですけど加害者親子って人格障害じゃないでしょうか? 週刊誌やネットの情報を見ていると正常じゃないなと思います。 いまも主犯の母親の一人は逆ギレして絶対、被害者の家族に謝らせると騒いでるとききました。