犬の感情表現(怒り?)について

このQ&Aのポイント
  • 犬の怒りを表現するかわいい鼻息とは?
  • 犬の感情表現について詳しく解説します
  • あなたの犬もやっているかも?犬の不満を理解しよう
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の感情表現(怒り?)について。

こんにちは。 ふとした疑問です。 12歳になるミニチュアシュナウザーを飼っています。 いわゆる普通の犬だと思うんですが、この犬が怒った時(ふてくされた時?)に、鼻息で「ふんっ!」といいます。最初は「わん」を遠慮して言った結果の音かと思いましたが、明らかに鼻息です。また、寝る前等、自分の位置がキマった時の「ふすぅー」という落ち着きの鼻息とは違う感じです。 例えば… ■餌の入れてある箱の近くに私が近寄ったので、ご飯だと思って足元で待ってたのに、時間じゃなくてもらえなかった時。 ■足がかゆくて自分で噛んでいるのに、「噛んじゃ駄目」と何度か止められた時。 ■お気に入りのトリのおもちゃが見当たらない時、「トリは?」と言うと探し始めるのですが、どうしても見つからなくて諦める時。 ■耳の掃除がいつまでも終わらない時。 等、あきらかに不満に思うようなシーンで「ふんっ」とやります。 それを見ると「あ、今怒ったね?」と思います。わかりやすくてかわいくて良いのですが、これってこの犬だけがやるのか、それともこの犬種なのか、犬は全部やるのか、ふと気になってしまいました。 犬を飼ってる方、またはこの鼻息について知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 「うちの犬もやるよ」という方…いるのかな? よろしくおねがいします。

noname#177209
noname#177209
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jannbibi
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

チワワ2才♂を飼っています。 1才くらいからだと思いますが、私がキッチンで食事の用意をしていると 「フンッ フンッ!」と たぶんシュナちゃんと同じようにやります。 うちのワンコは「何かちょっと頂戴」の催促だと思います。食べ物がある時だけですので。 しかもチンチンしながら~(笑) 頭が良くて自己主張の強いワンコはいろいろな感情を表します。 1つの才能ですね。 いっぱい可愛がってあげてください。

noname#177209
質問者

お礼

あはは(* >ω<)=3 「ちんちんしながらフンッ」はものすごいアピール力ですね! 「ほらほら!」という感じでしょうか。かわいいですね~。 「芸達者なちわわ君がふんという」_φ(._. ) !初の「フン犬」です~。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「ふんっ」は犬からすれば、気持ちの切り替えです。興奮を鎮めようとするときにもします。人なら「よっしゃぁ」と気合を入れるようなものです。質問にあるような状況ではうちの犬もします。 「怒った」という見方は、自分が相手(犬)の状況だったら怒るだろうなという気持ちを投影しているように思います。まあ、可愛いと思っているということなので「怒った」でも良いとは思いますが・・・。

noname#177209
質問者

お礼

お…気持ちの切り替え、興奮を鎮める、ですか~。なるほど犬視点。 確かに、「今おこったね??」と思っているのは、状況から見て私がそう判断しているのかもしれません。擬人化している感じですね。 へへ。そうなんですよね~「アー今怒った!」と見えるのが楽しいというか。 今度やったら、「今興奮を鎮めようとしている」という目線で見てみようと思います。それもまたかわいい予感ですが(/ω\*) 「フン犬」仲間がここにも~。 回答ありがとうございます。

  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.2

1歳半になるトイプードルを飼っています。 うちの犬は鼻息のふんはやりません。 相談者さまの文章を読んでいて、とても賢い ワンちゃんだと思いました。 感情が豊かなんだと思います。 うちのワンは人間がうっかり食べ物を落とした のを口にくわえた時に、ダメ!と言って口から 出そうとすると、ウ―――と唸って怒ります。 それ以外は怒りませんね。 不満がある時にふんってやるのってすごい可愛いですね。 うちのワンは嬉しい時の表現がすごいです。 散歩とかご飯とか言っただけで、ひざや肩(インコみたい) に乗って来て、ぺろぺろ舐めまくりです。

noname#177209
質問者

お礼

お…いちど口に入った食べ物を取る時以外怒らないとは…! おだやかなわんちゃんなんですね~。 嬉しい方に激しい犬ってイイですね。かわいい。 私だったら、嬉しそうな様子を見たい為に、行きもしないのに「散歩」とかぼそっと言ってしまいそう(笑)←ヒドイ。 うーむ、「おだやかで嬉しがりなトイプは、ふんをやらない」_φ(._. ) 回答ありがとうございました。

回答No.1

ウチはチワワ八才♂。朝夕の散歩大好き(^^! 夫婦二人+息子みたいな感じです(^^)d さて、息子がムキになって吠え立てる時!? ↓↓↓ 電話が鳴る直前、地震で揺れる直前、玄関ドアを開ける鍵を取り出したヂャラッという音、台所で鍋の蓋が床に落ちた瞬間、ソファで一緒に寝ててトイレ行こうと立ち上がる動作をした瞬間、浴室ドアの立て付けが悪く開閉の度にガタンと響いた瞬間、ママ(添い寝、膝や腕に抱っこ)を独占したつもりで居る処に私が話し掛けた時、、、 こんな風に怒りン坊です(__) ママと私がソファに並んで掛けた時は素っ飛んで来て間に割り込みます(無言で!) 以上の様な反応は毎日ですが、鼻息荒く不満を表明遊ばすことはありません…m(__)m

noname#177209
質問者

お礼

わぁ、怒るシーンがいっぱい(笑) このCМ↓ http://www.youtube.com/watch?v=Xunj0Nax-Bg を思い出しました。 電話が鳴る直前、地震の直前ってすごいですね!わんって言われたら地震かと思ってドキッとしそう。 そしてmrckさんとママの取り合いをしている様子が目に浮かんでにこにこしてしまいました。 「怒りん坊のちわわ君はふんをやらない」っと_φ(._. ) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬同士の相性について

    我家には2歳になるコーギーがいるのですが、散歩の時、ミニチュアシュナウザーやコリーなどの決まった犬種にだけ激しく吠えます。 普段はあまり無駄吠えもしないし、その犬種以外には 吠えられても吠え返すことはありません。 どうして、決まった犬種にだけ吠えるのかとても不思議です。 何か原因があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬を飼う時

    初めて犬を飼おうと思っています!!が、毎月いくらぐらうかかるのかと全く見当がつきません。犬種はミニチュアダックスを考えています。エサ代、病院代など毎月どのぐらいかかるのか教えてください☆

  • 犬を飼う時に

    来年の春から社会人になります。 地元に就職が決まったので、実家に帰る予定なのですが、 自分で稼げるようになったら犬を飼いたいと以前から思っていました。 (就職してすぐに、という訳ではなく新しい生活にも慣れ、 何よりも養えるだけの金銭的な余裕が出来てから、と考えています) ゴールデンレトリバー、ミニチュア・シュナウザー、ビーグルといった犬種に以前から憧れていたのですが、 今まで犬を飼ったことが無いため、犬と一緒の生活というのが見当がつきません。 ですので、この場をお借りして幾つか現在気になっている事を質問をさせて頂きたいと思います。 (これらの犬種に憧れている、というのは現時点ではあくまで外見によるものでしかないです…) 1.全くの初心者(両親と同居になりますが、両親も私も今までに犬を飼ったことがありません)でも ゴールデンレトリバー、ミニチュア・シュナウザー、ビーグルといった犬種は躾けられるでしょうか。 また、初心者に特に躾が難しいという犬種はあるのでしょうか(上記以外の犬種も含めて)。 2.大型犬・中型犬・小型犬、それぞれの犬を飼うにあたっての 一ヶ月(もしくは一年)の平均的な費用はどれくらいかかるものなのでしょうか(毎日の餌代や予防接種代、その他の諸経費など)。 また、食費などはオスやメスで大きく異なりますか? 3.もし飼い始めたら、飼い始めた直後から家の者は全員仕事で一日家を空ける事になると思うのですが、 生後数ヶ月の子犬でも家に一人きり(一頭きり?)にしても大丈夫なものでしょうか。 4.親(特に母親の方)には飼っても良いが外で飼うのが条件だと言われています。 ゴールデンレトリバー、ミニチュア・シュナウザー、ビーグルは室内で飼われているイメージがあり、 あまり外で飼うという話は聞いたことがないのですが、外で飼っても問題はないのでしょうか。何とか説得しようとは思っていますが…。 ちなみに実家は信越地方にあり、豪雪地帯ではありませんが冬は雪が降りますし、晴れていても夜は普通に氷点下になります。 確かにそれでも犬を屋外で飼っているお家は近所にありますが…(そのワンちゃんは雑種です)。 5.飼うと決まったら、ペットショップではなく、ブリーダーさんから直接買おうと思っています。 血統だとか、犬種のスタンダードに近い容姿だとかには特に拘らず、 性格が穏やかで先天的な病気等が無い子が良いと思っているのですが、ブリーダーさんを選ぶ基準というのは何処にあるのでしょうか。 時折質の悪いブリーダーがいるという話を聞くのですが…。 また、実家が田舎なので県内に希望の犬種のブリーダーさんがいる可能性が低い(いても1件だけ等で選択の余地がないと思われます)のです。 買う子犬が決まってから実際に自宅に連れて帰って来るまで毎日のようにブリーダーさんの家に通ったというお話も見かけますが、 遠方だとそれは出来ません。 遠方のブリーダーさんにお願いするデメリットはありますか? 6.犬を飼い始める前の準備として読んで役に立ったペットに関する本等がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 身内や友人に犬を飼っている人がいないので、なかなか体験談を直接聞くことが出来ない状況です。 また、上の質問以外にも犬を飼うにあたって考えておかないといけない事等ありましたらご教授頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬(中型?)のお散歩カートを購入しようと思ってます。

    こんばんは。 実家で買っている犬のミニチュアシュナウザー♂なんですが 足が不自由で普段から車椅子で散歩してます。 ですが最近年をとってきたのもあって、あまり外で歩こうとしません。 そこで犬のカートを購入して散歩しようと思うのですが どこのメーカーが良い等オススメありますでしょうか? 上記に書いたとおりミニチュアシュナウザー♂で 体重は9~10キロほどあります。大きいほうです。 楽天で見てみたのですが、ほとんどが「10キロまで」と書いてあり、 おそらくうちの犬だと窮屈だろうと思います。 足が立てないので、前足に力が入り、前足も老化が激しいようで お座りの状態も長時間はつらそうです。 なので出来れば外を見ながら「伏せ」が出来る広さのカートを探しています。 足が長い犬種なので高さもそれなりにいります。 もしご存知であれば、些細な事でも構いませんので回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がものすごくたたかれています。

    こんにちは。 私の家ではミニチュアシュナウザーを飼っています。 ミニチュアシュナウザーは元々やんちゃな性格らしいんです。 で、実際結構やんちゃなんです。 元々だから仕方ないと思うんです。私は。 なのに、親がものすごく犬をたたきます。 私もたまにやんちゃすぎかなぁ~。と思うときもあります。 ですが、なるべくたたかないでいます。犬でも痛さは感じるからです。 前までは親も軽く叩くだけだったのですが、最近はグーで叩いたりもします。私は叩きません。 親はお酒を飲みます。酔ったりすると、叩く回数が増えます。 以前になんとか説得したため、一時期は全く叩かなかったのですが、最近はまたエスカレートしてます。 誰か叩くと犬も嫌。ということを解らせるようなものはないでしょうか。 私は元々気の弱い方で、思ってる事をキッパリ言えません。 なので、さりげにアピールできるものはないでしょうか。 犬の気持ちとかも見せたのですが、ああいうのは動物愛護団体が書かせてる。と言い、聞いてくれません。 何か、良いものはないでしょうか。 誰かお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬種の違う子犬の同時多頭飼いについて

     子犬の多頭飼いをしている方、教えてください。  縁あって、犬種の違う子犬が2頭同時に我が家にやってきました。一匹はポメラニアン(11ヶ月)、もう一匹はミニチュアシュナウザー(4ヶ月)です。今はそれぞれ別ゲージに入れています。共働きで子供二人。家にいる時間が短く、日中は毎日2匹で過ごしています。これから先いろいろなことがあると思うのですが、多頭飼いの注意事項などありましたら是非教えてください。そしてこの二匹はうまくいくでしょうか?今のところ同時に部屋に離すとMシュナウザーがポメラニアンにすぐけんかを売っています。  よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 公園で犬を虐待する声が。

    毎朝6:30頃、最近いつも『キャンキャン』という声で、目が覚めます。 うちは、彼の仕事が夜遅いので、寝るのが2時~4時頃になり、聞こえないで寝ている時もありますし、聞こえても起き上がって見る事はせず、2度寝していました。 ですが、その日はイライラしており、「毎朝吠えるなんてどの犬か?」と思い、窓に走って公園を見てみると、2匹の犬(ミニチュア・シュナウザー、チワワ)を散歩させている40~50代の女性しかおらず、「こいつらか」と見ていましたが、私も犬を飼っているので、見ていると「まぁかわいいもんだな」と。 怒りもおさまり、トイレに行き、さあ寝ようとした瞬間、また『キャンキャンキャン』 公園には芝が生えているのですが、禁止区域になっていて、杭がロープで数カ所止めてあります。 そこにミニチュア・シュナウザーをくくり付けて放置していました。 「あれ?人がいない…。」としばらく見ていると、女性が戻ってきて、今度はチワワをくくり付けてミニチュア・シュナウザーと散歩します。 「なんだ。別々に散歩してるんだ。」 …? 見ていると、なんと女性は犬を虐待していたのです。(見た時はミニチュア・シュナウザーの方を)女性はミニチュア・シュナウザーバシバシたたき始め、奥に追いやって、蹴りを入れたりしていました。 あまりにかわいそうでこの日だけしか見ていないのですが、毎朝『キャンキャン』と声だけ聞こえてくるので、その日から毎朝6:30起きです。 彼も私も睡眠不足。 苦情の一つもいいたいのですが、その犬達をみて何も言えないし、救ってあげる事もできないので、どうしたらいいか分かりません。 その犬と女性の家庭環境もわからないので、他人がどうこうできる問題ではないのか。と考えてしまいます。 何か解決策はないものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ミニチュア・シュナウザーを飼ったことがある人に

    ミニチュア・シュナウザーを飼った事がある人に質問があります。 現在私はミニチュア・シュナウザーを飼っています。 ミニチュア・シュナウザーを初めて飼う前に、色々ミニシュナのことを調べました。 ミニシュナの項目によく「人の言葉を理解する犬」みたいなことが書かれていました。 ブリーダーさんに会って、お話をした時も「この犬は話し掛ければ話し掛けるほど人の言葉を理解してくれる」みたいなことを言われました。 私は犬はある程度の人の言葉や気持ちを理解してくれると思っていたので、特に気にする事無くミニシュナと生活を始めました。 ミニシュナが大きくなるにつれ、あれ?と思うようになりました。 今まで飼っていた犬と違い、確かに人の言葉を理解しているように感じました。 今まで飼っていた犬は、犬の顔を見て単語を言うと言葉を理解しました。 しかしミニシュナは、電話や人間同士の会話を盗み聞き、反応したりします。 言葉をよく聞いているようなので、試しに真面目な顔をしてCMの売り文句を犬に話しかけてみました。 犬は驚いて噛んでいたおもちゃを落とし、ぽかんと口を開け、フリーズしてしまいました。 言葉を理解しようとして考え込んでしまった風に見えました。 頭の良い犬種ランキングでは、ミニシュナより頭の良い犬はボーダーやプードルやレトリバー種などいたような気がします。 だけど言葉を理解するという説明がつく犬種は、ミニシュナだけだったのような気がします。 ミニシュナと生活して「ミニシュナって他の犬より言葉を理解してる?」と感じたことがありますか? もしかして私はただの親バカ?/(^◇^;)

    • ベストアンサー
  • 犬が拾い食いするのは、ひもじいから?

    9ヶ月のミニチュアシュナウザー♂を飼っています。 父親が普段、散歩に連れていくのですが、 最近、土、苔、草、種、小石、などを拾い食いする ことが多くなったと言っています。 ちょうど、今、エサを切り替えていまして、以前より 量が少なくてすむエサですので、ひもじいのではないか? と言っています。 拾い食いしそうなタイミングで、リードを引っ張るなど しているそうですが、タイミングよくいかないみたいです。 犬が拾い食いする理由を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬がぐったりしています、どうか 教えて下さい。

    約3日間何も食べないで、黄色い胃液のような物を吐きます。 このような場合はどのように対応をすれば良いでしょうか? 尚且つ、震えてもいます、 お腹の中に虫などがいるのでしょうか? それとも、熱などがあるのでしょうか? または、胃がねじれているのでしょうか? 犬種は、ミニュチュアシュナウザーで、オスで13歳なります。 今の状況はぐったりしています、 獣医さんに見てもらうかも考えていますが、 いろいろと調べていると、移動はしない方が良いと伺ったのですが、 このような場合はやはり出来るだけ早く行くべきでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー