犬の感情表現(怒り?)について

このQ&Aのポイント
  • 犬の怒りを表現するかわいい鼻息とは?
  • 犬の感情表現について詳しく解説します
  • あなたの犬もやっているかも?犬の不満を理解しよう
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の感情表現(怒り?)について。

こんにちは。 ふとした疑問です。 12歳になるミニチュアシュナウザーを飼っています。 いわゆる普通の犬だと思うんですが、この犬が怒った時(ふてくされた時?)に、鼻息で「ふんっ!」といいます。最初は「わん」を遠慮して言った結果の音かと思いましたが、明らかに鼻息です。また、寝る前等、自分の位置がキマった時の「ふすぅー」という落ち着きの鼻息とは違う感じです。 例えば… ■餌の入れてある箱の近くに私が近寄ったので、ご飯だと思って足元で待ってたのに、時間じゃなくてもらえなかった時。 ■足がかゆくて自分で噛んでいるのに、「噛んじゃ駄目」と何度か止められた時。 ■お気に入りのトリのおもちゃが見当たらない時、「トリは?」と言うと探し始めるのですが、どうしても見つからなくて諦める時。 ■耳の掃除がいつまでも終わらない時。 等、あきらかに不満に思うようなシーンで「ふんっ」とやります。 それを見ると「あ、今怒ったね?」と思います。わかりやすくてかわいくて良いのですが、これってこの犬だけがやるのか、それともこの犬種なのか、犬は全部やるのか、ふと気になってしまいました。 犬を飼ってる方、またはこの鼻息について知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 「うちの犬もやるよ」という方…いるのかな? よろしくおねがいします。

noname#177209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jannbibi
回答No.3

チワワ2才♂を飼っています。 1才くらいからだと思いますが、私がキッチンで食事の用意をしていると 「フンッ フンッ!」と たぶんシュナちゃんと同じようにやります。 うちのワンコは「何かちょっと頂戴」の催促だと思います。食べ物がある時だけですので。 しかもチンチンしながら~(笑) 頭が良くて自己主張の強いワンコはいろいろな感情を表します。 1つの才能ですね。 いっぱい可愛がってあげてください。

質問者

お礼

あはは(* >ω<)=3 「ちんちんしながらフンッ」はものすごいアピール力ですね! 「ほらほら!」という感じでしょうか。かわいいですね~。 「芸達者なちわわ君がふんという」_φ(._. ) !初の「フン犬」です~。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「ふんっ」は犬からすれば、気持ちの切り替えです。興奮を鎮めようとするときにもします。人なら「よっしゃぁ」と気合を入れるようなものです。質問にあるような状況ではうちの犬もします。 「怒った」という見方は、自分が相手(犬)の状況だったら怒るだろうなという気持ちを投影しているように思います。まあ、可愛いと思っているということなので「怒った」でも良いとは思いますが・・・。

質問者

お礼

お…気持ちの切り替え、興奮を鎮める、ですか~。なるほど犬視点。 確かに、「今おこったね??」と思っているのは、状況から見て私がそう判断しているのかもしれません。擬人化している感じですね。 へへ。そうなんですよね~「アー今怒った!」と見えるのが楽しいというか。 今度やったら、「今興奮を鎮めようとしている」という目線で見てみようと思います。それもまたかわいい予感ですが(/ω\*) 「フン犬」仲間がここにも~。 回答ありがとうございます。

• flower-p
回答No.2

1歳半になるトイプードルを飼っています。 うちの犬は鼻息のふんはやりません。 相談者さまの文章を読んでいて、とても賢い ワンちゃんだと思いました。 感情が豊かなんだと思います。 うちのワンは人間がうっかり食べ物を落とした のを口にくわえた時に、ダメ!と言って口から 出そうとすると、ウ―――と唸って怒ります。 それ以外は怒りませんね。 不満がある時にふんってやるのってすごい可愛いですね。 うちのワンは嬉しい時の表現がすごいです。 散歩とかご飯とか言っただけで、ひざや肩(インコみたい) に乗って来て、ぺろぺろ舐めまくりです。

質問者

お礼

お…いちど口に入った食べ物を取る時以外怒らないとは…! おだやかなわんちゃんなんですね~。 嬉しい方に激しい犬ってイイですね。かわいい。 私だったら、嬉しそうな様子を見たい為に、行きもしないのに「散歩」とかぼそっと言ってしまいそう(笑)←ヒドイ。 うーむ、「おだやかで嬉しがりなトイプは、ふんをやらない」_φ(._. ) 回答ありがとうございました。

回答No.1

ウチはチワワ八才♂。朝夕の散歩大好き(^^! 夫婦二人+息子みたいな感じです(^^)d さて、息子がムキになって吠え立てる時!? ↓↓↓ 電話が鳴る直前、地震で揺れる直前、玄関ドアを開ける鍵を取り出したヂャラッという音、台所で鍋の蓋が床に落ちた瞬間、ソファで一緒に寝ててトイレ行こうと立ち上がる動作をした瞬間、浴室ドアの立て付けが悪く開閉の度にガタンと響いた瞬間、ママ(添い寝、膝や腕に抱っこ)を独占したつもりで居る処に私が話し掛けた時、、、 こんな風に怒りン坊です(__) ママと私がソファに並んで掛けた時は素っ飛んで来て間に割り込みます(無言で!) 以上の様な反応は毎日ですが、鼻息荒く不満を表明遊ばすことはありません…m(__)m

質問者

お礼

わぁ、怒るシーンがいっぱい(笑) このCМ↓ http://www.youtube.com/watch?v=Xunj0Nax-Bg を思い出しました。 電話が鳴る直前、地震の直前ってすごいですね!わんって言われたら地震かと思ってドキッとしそう。 そしてmrckさんとママの取り合いをしている様子が目に浮かんでにこにこしてしまいました。 「怒りん坊のちわわ君はふんをやらない」っと_φ(._. ) 回答ありがとうございました。