• ベストアンサー

犬用の爪切りの種類のおすすめは??

我が家にはミニチュア・シュナウザーがいます。 毛のカットは趣味程度に適当にきってやっている のですが、爪切りは一度しか自分たちでやったことは ありません。 でも、かなりいやがって・・・、そこで、犬用の 爪切りを買おうと思うのですが、 どういうタイプのどんなのがあるのか、 どういうのがお勧めか・・・・ 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meruru
回答No.2

こんにちわ。犬・猫の専門学生です(*^_^*) 爪切りは今まで人間用のでやってたんですか?犬の爪切りはショップやディスカウントストアーとかに売ってるやつなんですが、これっといって爪切りに名前がついていないので説明しづらいんですが、爪切り自体にはたくさん種類はないとおもいます。強いて言うなら、大型と中型・小型用と爪の大きさに合わせたサイズのモノがあるだけかな。 爪切りはたいていのワンちゃんが嫌いなことなんで1人ではできないかと思います。家族の方に押さえてもらってやるのがいいとおもいます。犬用のにしても嫌がるには変わらないと思うので頑張ってください。 ちなみに、黒爪は血管が見えないので切った断面で判断して切っていきます。血管が近くないとこではカサカサして白い粉っぽいのがでます。血管に近づくと表面がしっとりしてきて爪(自分の)の先でさわるとやらわかくなってきます。ポイントはちょっとずつ切ってくことです。

maria78
質問者

お礼

一応犬用?!と思われるもらい物(少し錆びてる)の爪きりでしたのですが・・・、母と二人でしたのですが、切れないし、キャンキャン嫌がった声で鳴くので・・・・、しかも、一回でしっかりときれなかったのですよ。 なるほど・・・カサカサがポイントですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• rumrose
回答No.4

1度しか??ワンちゃんおいくつなんですか?犬のたちにもよりますが、神経ものびてる可能性もあるのでとりあえず、トリミング店にしてもらったらいかがでしょう。 本題ですがやはりギロチンタイプがおすすめです。ホームセンター等で売ってるのはかなり切れが悪く、時には爪が割れます(確認済み)藤田商会という所の爪切りはいいですよ。前足の内にある爪は巻きすぎている場合は人間の爪切りで。安いものはやはりよくないです。やすりもできればかけてあげて下さい。

maria78
質問者

お礼

9歳ですが、6歳のときに飼えなくなっていただいたのです。今までは年に2回くたいトリマーにだしていたのですが、少し前から、母が毛を切るようになり、トリマーにだしていないのです。それで、最近内側の爪がきになりだして・・・。藤田商会ですね、見てみます。ありがとうございます。

• redspace
回答No.3

我が家はシー・ズー、ゴールデンレトリバーがいます。  犬の堅い爪を切るには、普通の爪切り(人間用のバネ式、猫用のハサミ)ではなく、ギロチンタイプのものがいいと思います。  価格は忘れてしまいましたが、ホームセンターのペットコーナーに行けば見ることが出来ます。形状は、先端に穴の開いた金属板が付いて入れ、そこにツメを入れ、ハンドルを引く(握る)と金属板の横から刃が出てきてツメを切り落とすという代物です。  ハサミよりも力が掛けやすく、短い時間で切り落とすことが出来ますが、これは結構犬に恐怖心を与えます。まあ、爪を切られる時点で犬は嫌がりますので、やむを得ないことと思って我慢して貰ってください。爪を切った後は、うんと誉めてあげましょう。(よくがんばったね、とか。あとご褒美も忘れずに)  素人が爪切りをするとき、血管を傷つけてしまう可能性があるというのもリスクの一つですね。プロに任せるのもいいかもしれませんが、やっぱり愛犬は飼い主が手入れしてあげるのが一番でしょう。嫌なことを言えば、動物病院=爪を切られる場所という認識を持ってしまうので、犬は動物病院に連れて行かれると怖い思いをすると認識してしまうかもしれないので。(トリマー程度なら問題はないと思います)  あと爪を切るときに、噛まれないように注意してください。

maria78
質問者

お礼

なるほど、ギロチンタイプですね。 そうそう、昔の雑種を買っていたとき、失敗して血管まで切ってしまったことあるんですよ・・・。(その時は人間用ににたやつでしたが・・・。) 今度、見てみます。ありがとうございました。

• Reffy
回答No.1

我が家もミニシュナです。2頭いますが両方とも黒爪なので、爪切りは購入しましたが怖くて(血管が見えないから)途中で放棄しました。ショップや専門店でクイックストップという止血剤の粉を買えば血管を傷つけても比較的すぐ血が止まるそうなのですが、結構お高くて…。 ゆえに、我が家では近所のトリミングハウスの、単品を利用しています。爪切りとか耳の手入れとか単品1つ500円なのです。 黒爪ちゃんにはわりとお勧め…かもしれませんよ。月に1度 二頭で1050円は家族扱いなので必要経費かな。

maria78
質問者

お礼

爪きり単品で500円くらいであるんですね!! そのくらいなら、必要経費ないで十分出来ますね。 近くのショップにきいてみます