• ベストアンサー

犬用の爪切りの種類のおすすめは??

我が家にはミニチュア・シュナウザーがいます。 毛のカットは趣味程度に適当にきってやっている のですが、爪切りは一度しか自分たちでやったことは ありません。 でも、かなりいやがって・・・、そこで、犬用の 爪切りを買おうと思うのですが、 どういうタイプのどんなのがあるのか、 どういうのがお勧めか・・・・ 教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meruru
  • ベストアンサー率35% (37/103)
回答No.2

こんにちわ。犬・猫の専門学生です(*^_^*) 爪切りは今まで人間用のでやってたんですか?犬の爪切りはショップやディスカウントストアーとかに売ってるやつなんですが、これっといって爪切りに名前がついていないので説明しづらいんですが、爪切り自体にはたくさん種類はないとおもいます。強いて言うなら、大型と中型・小型用と爪の大きさに合わせたサイズのモノがあるだけかな。 爪切りはたいていのワンちゃんが嫌いなことなんで1人ではできないかと思います。家族の方に押さえてもらってやるのがいいとおもいます。犬用のにしても嫌がるには変わらないと思うので頑張ってください。 ちなみに、黒爪は血管が見えないので切った断面で判断して切っていきます。血管が近くないとこではカサカサして白い粉っぽいのがでます。血管に近づくと表面がしっとりしてきて爪(自分の)の先でさわるとやらわかくなってきます。ポイントはちょっとずつ切ってくことです。

maria78
質問者

お礼

一応犬用?!と思われるもらい物(少し錆びてる)の爪きりでしたのですが・・・、母と二人でしたのですが、切れないし、キャンキャン嫌がった声で鳴くので・・・・、しかも、一回でしっかりときれなかったのですよ。 なるほど・・・カサカサがポイントですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • rumrose
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.4

1度しか??ワンちゃんおいくつなんですか?犬のたちにもよりますが、神経ものびてる可能性もあるのでとりあえず、トリミング店にしてもらったらいかがでしょう。 本題ですがやはりギロチンタイプがおすすめです。ホームセンター等で売ってるのはかなり切れが悪く、時には爪が割れます(確認済み)藤田商会という所の爪切りはいいですよ。前足の内にある爪は巻きすぎている場合は人間の爪切りで。安いものはやはりよくないです。やすりもできればかけてあげて下さい。

maria78
質問者

お礼

9歳ですが、6歳のときに飼えなくなっていただいたのです。今までは年に2回くたいトリマーにだしていたのですが、少し前から、母が毛を切るようになり、トリマーにだしていないのです。それで、最近内側の爪がきになりだして・・・。藤田商会ですね、見てみます。ありがとうございます。

  • redspace
  • ベストアンサー率40% (90/221)
回答No.3

 我が家はシー・ズー、ゴールデンレトリバーがいます。  犬の堅い爪を切るには、普通の爪切り(人間用のバネ式、猫用のハサミ)ではなく、ギロチンタイプのものがいいと思います。  価格は忘れてしまいましたが、ホームセンターのペットコーナーに行けば見ることが出来ます。形状は、先端に穴の開いた金属板が付いて入れ、そこにツメを入れ、ハンドルを引く(握る)と金属板の横から刃が出てきてツメを切り落とすという代物です。  ハサミよりも力が掛けやすく、短い時間で切り落とすことが出来ますが、これは結構犬に恐怖心を与えます。まあ、爪を切られる時点で犬は嫌がりますので、やむを得ないことと思って我慢して貰ってください。爪を切った後は、うんと誉めてあげましょう。(よくがんばったね、とか。あとご褒美も忘れずに)  素人が爪切りをするとき、血管を傷つけてしまう可能性があるというのもリスクの一つですね。プロに任せるのもいいかもしれませんが、やっぱり愛犬は飼い主が手入れしてあげるのが一番でしょう。嫌なことを言えば、動物病院=爪を切られる場所という認識を持ってしまうので、犬は動物病院に連れて行かれると怖い思いをすると認識してしまうかもしれないので。(トリマー程度なら問題はないと思います)  あと爪を切るときに、噛まれないように注意してください。

maria78
質問者

お礼

なるほど、ギロチンタイプですね。 そうそう、昔の雑種を買っていたとき、失敗して血管まで切ってしまったことあるんですよ・・・。(その時は人間用ににたやつでしたが・・・。) 今度、見てみます。ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

我が家もミニシュナです。2頭いますが両方とも黒爪なので、爪切りは購入しましたが怖くて(血管が見えないから)途中で放棄しました。ショップや専門店でクイックストップという止血剤の粉を買えば血管を傷つけても比較的すぐ血が止まるそうなのですが、結構お高くて…。 ゆえに、我が家では近所のトリミングハウスの、単品を利用しています。爪切りとか耳の手入れとか単品1つ500円なのです。 黒爪ちゃんにはわりとお勧め…かもしれませんよ。月に1度 二頭で1050円は家族扱いなので必要経費かな。

maria78
質問者

お礼

爪きり単品で500円くらいであるんですね!! そのくらいなら、必要経費ないで十分出来ますね。 近くのショップにきいてみます

関連するQ&A

  • 犬のバリカン

    ミニチュアシュナウザーを飼っています。 ミニチュアシュナウザーは堅い毛があるのですが電気式のバリカン(?)は刃が切れなくなったりしないのでしょうか。 ちなみに我が家ではハサミがすぐ切れなくなります。

    • 締切済み
  • 安い犬のサイトを教えてください。

    初めて犬を飼います。 いろいろネットで見たのですが、「ミニチュアシュナウザー&トイプードル」か「トイプードル&ビションフリーゼ」が希望です。 犬に10万円もかける気がないので、安いサイトを教えていただけませんか? 「抜け毛が少ない・昼間一人で留守番・あまりほえない」という条件で家族で話し合った結果がこの種類になりました。 検索してもなかなか見つかりません。 血統書は必要ないのです。トイプードルのサイトを見ていても、「ミスカラー」と書いてあって、喉に白い毛があるのは我が家では一層可愛く思うです。 よろしくお願いします。

  • 犬の頭部のトリミングの頭のおさえ方は?

    ミニチュア・シュナウザーの頭部の毛を刈りたいのですが、暴れるために手に負えません。 その時は高い台に乗せて、すきバサミで刈った程度です。 そこで、暴れる犬の頭部のおさえ方を含めた、頭部のトリミングの仕方をアドバイスしてもらえませんか? もしくは、関連情報が記されているサイトでも構いません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のひげや、毛について

    ミニチュアダックスを飼っています。 ダンナの実家にはポメラニアンがいますが、ひげがありません。 美容院ではひげをカットするらしく。。。 ミニチュアダックスも、ひげってカットするものなんですか? あと、ポメラニアンとかは、毛をカットするけど、ミニチュアダックスて毛はカットしないんでしょうか? ちなみに、イエローみたいな毛で、(ゴールデンレトリーバーみたいな色です。) 毛は長めです。 足さえ短くなければ、ゴールデンの子犬みたいな顔をしています。 品種は何かもわからないし、毛の手入れとかも。。。 1週間に1~2回は洗わないと 臭い。。。 洗いすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 初めて飼う犬を迷っています

    今回初めて犬を飼う事にしました。 長年飼いたいと思いつつ踏ん切りつかなかったのですが、今回は既にケージなどを購入して準備万端。 ただまだ犬種の決断がなかなかつかないので皆さんのアドバイスをお願いします。 条件は、毛が抜けづらい、体臭がしない、育てやすい、飼育代が余りかからないなどです。 抜け毛面からトイプードルを薦められるのですがイマイチ好きになれません。 今はヨークシャー・テリアを飼いたいなと思っています。又はシーズー、ミニチュア・シュナウザーでしょうか。 抜け毛が少ない=カット代がかかると言う事は承知しています。 育てやすさ・費用面などからどの犬がいいと思いますか? もしあまり違いがないのならばヨーキーに決断する予定です。もちろん躾は教室に通いしっかりとする予定です。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬ってどういう時に吐くの?

    我が家の犬が、今日沢山吐きました。 吐いた内容物は、茶色いものでした。犬の毛もシェイティドクリーム(ミニチュアダックス♀13ヶ月)なんで、茶色めなんですが、これって、胃に溜まった毛を吐いているんでしょうか? 昨日は、全く食事をしていないため、胃には何にもないはずなんですが・・・。

    • ベストアンサー
  • 外国の犬の名前(できればフィンランドなど)

    犬を飼うことになって、来週までには名前を決めておきたいのですが、 なかなかいい名前が思いつきません。 私が飼うことになっている犬の兄弟は「チョコ」という名前で、 お母さん犬は「シフォン」いう名前です。 なのでなんとなく似せて「ココア」や、「モカ」などの候補があがっているのですが、いまいちピンとこず...。 そこで、例えば日本で「ポチ」などにあたる、 海外でよく使われる犬の名前を知りたいのですが、 何か参考程度でいいので教えていただけないでしょうか? 一番気になっているのは、フィンランドです。 私はフィンランド語は全然わからないのですが、 フィンランドの映画をみたときに言葉がすごくかわいかったので。 ちなみに犬の種類はミニチュアシュナウザーで、 毛の色が黒と茶の男の子です。

    • ベストアンサー
  • 70代を迎えようとする両親が犬を飼おうと思っているのですが、お勧めの犬はありますか。 検討しているのは、ミニュチュアシュナウザー、トイプードル、パピヨン、ジャックラッセルテリア、ウエストハイランドホワイトテリアなどです。 家には、80坪ほどの庭があるので、毎日の散歩は必要ないかなと考えています。 10数年前まで柴犬を飼っていて、とてもかわいかったのですが、運動量を考えると躊躇してしまうのです。

    • ベストアンサー
  • 犬とバイクで出掛けたい!!

    そろそろ温かくなる季節です♪我が家の愛犬(ミニュチュアシュナウザー・オス・体重8kg)と一緒に、都内の犬スポットに進出してみたいのですが、移動手段がバイクか自転車しかありません。(犬もわりと大きいし、電車の移動は大変です)。  距離的なことを考えると、バイクを活用したいのですが、8kgの犬とどのようにすればうまく出掛けられか思案しています。  何かいい意見がありましたアドバイスお願いします!!(バイクはスクーターでカゴはありません。)

    • ベストアンサー
  • 犬の毛

    私の家では「ミニチュアダックスフンド」を飼っているのですが、毛が「天然パーマ」のような毛でとにかく「モジャモジャ」なんです;。 だから、カットしたいのですが、自分の家でカットするにはどうすればいいですか? バリカンはありですか?? それしか浮ばなくて;。 ※お店でのカットの意見はお断りさせていただきます;。 何か良い方法がありましたらご回答を!!!!↓

    • 締切済み