• ベストアンサー

外国の犬の名前(できればフィンランドなど)

犬を飼うことになって、来週までには名前を決めておきたいのですが、 なかなかいい名前が思いつきません。 私が飼うことになっている犬の兄弟は「チョコ」という名前で、 お母さん犬は「シフォン」いう名前です。 なのでなんとなく似せて「ココア」や、「モカ」などの候補があがっているのですが、いまいちピンとこず...。 そこで、例えば日本で「ポチ」などにあたる、 海外でよく使われる犬の名前を知りたいのですが、 何か参考程度でいいので教えていただけないでしょうか? 一番気になっているのは、フィンランドです。 私はフィンランド語は全然わからないのですが、 フィンランドの映画をみたときに言葉がすごくかわいかったので。 ちなみに犬の種類はミニチュアシュナウザーで、 毛の色が黒と茶の男の子です。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フィンランドを舞台にした「かもめ食堂」の本のなかにクッカとルースという犬の名前がでてきます。 あと「ムーミンママのお料理の本」にはフィンランド語の料理の名前がのってます。 発音がよくわからないのであんまり参考にはならないかもしれませんが、響きのよさそうなのをそこから選んでもいいかもしれませんね。 清涼飲料」のSimaシマとか・・・。

PUPUPUkun
質問者

お礼

そう言えばそんな名前の犬でてきてたような。 クッカ、ルースもよさそう...。 「ムーミンママのお料理の本」気になります! なんだか参考になりそうです!ちょっと探してみます。 大きい書店にならあるでしょうか...?

その他の回答 (4)

回答No.5

直接ワンちゃんの名前にはむかないかもしれませんが、民話・神話が好きなのでフィンランド民話・神話から・・・ フィンランドの森の神「タピオ」(Tapio) フィンランドの森の妖精「トントゥ」(Tonttu) フィンランドの森の妖精「トゥーリッキ」(Tuulikki) フィンランドの森の女王「ミエリッキ」(Mielikki) フィンランドの全能の神「ウッコ」(Ukko) フィンランドの水の神「アハティ」(Ahti) フィンランドの水の妖精「ベッラモ」(Vellamo) アレンジして素敵なお名前をつけてあげてください。

PUPUPUkun
質問者

お礼

すごくかわいいです!! ありがとうございます! 参考にさせていただきました!

  • fishowl
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.4

私はサモエドを飼っていますが、シベリアが故郷という事もあってロシアの地名や河川名を候補に出し選びました。 知り合いのサモエドは北米のネイティヴの神の名前から命名しているようです。ミニチュアシュナウザーならドイツ語というのもよろしいのでは?

  • kibeuri
  • ベストアンサー率30% (60/194)
回答No.3

フィンランドの犬のコールネームを知るにはですが 犬舎のサイトには大抵犬達のコールネームが紹介されていますから フィンランドのブリーダーサイトをいろいろ見てまわってはいかがでしょうか? 検索すればいろいろHITしますよ(^^ 可愛い名前が見つかるといいですね♪

  • opecha
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.1

Google などで ”犬 名前 ”と入れて検索するといっぱいでてきますよ。例えば参考URLのように。ただ、フィンランドのことは分かりませんが・・・・

参考URL:
http://petlove.bz/columm/dogname.html
PUPUPUkun
質問者

お礼

yahooで検索してみたところあまり参考になるのがなかったのですが...Googleで検索してみます!

関連するQ&A

  • 犬の名前

    今度、親の友人からMダックスフントの子供をもらうことになりました。 今、名前を考えてるのですがいいのが全く思い浮かびません。できれば身体の特徴から名前を考えたいのです。(黒いから「クロ」とか、目がくりっとしてるから「クリ」とか。) 特徴を聞いてみたところ ・毛のいろは主に茶、ところどころ黒がある。 ・身体が兄弟の中で1番柔らかい。(飼い主曰く、ワラビもちのよう) ・兄弟の中で1番性格がおっとりしてる。あまり吠えないらしい。 ・目のすぐ下が黒くくまのよう。 っていう感じです。少ないですが・・・(´_`;) 単純なのでいいので考えてほしいのです。 名前の考え方等のアドバイスでも構いません。 皆さんが犬にどのような名前を付けてるかでもいいのでお教えください。

    • ベストアンサー
  • 犬の名前に困ってます。

    来週、新たに家族が増えることになりました。 ミニチュアダックスなんですが、何かいい名前はないでしょうか?? 昔、アーちゃん(アンジェロ)とスー君(スコール)というフェレットを飼ってたので、できれば○ーちゃんと伸ばす形での愛称がいいんです。 きーちゃん、ちーちゃんなど、候補があるのですが名前が決まりません。 少し垂れ目な、かわいらしい女の子なんですが。。。 今の候補は、あくびか、ウラン。 アーちゃんは前とかぶるし、うーちゃんは呼びずらくって…。どなたか知恵をお貸しください!!

    • ベストアンサー
  • 犬用の爪切りの種類のおすすめは??

    我が家にはミニチュア・シュナウザーがいます。 毛のカットは趣味程度に適当にきってやっている のですが、爪切りは一度しか自分たちでやったことは ありません。 でも、かなりいやがって・・・、そこで、犬用の 爪切りを買おうと思うのですが、 どういうタイプのどんなのがあるのか、 どういうのがお勧めか・・・・ 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬ってどういう時に吐くの?

    我が家の犬が、今日沢山吐きました。 吐いた内容物は、茶色いものでした。犬の毛もシェイティドクリーム(ミニチュアダックス♀13ヶ月)なんで、茶色めなんですが、これって、胃に溜まった毛を吐いているんでしょうか? 昨日は、全く食事をしていないため、胃には何にもないはずなんですが・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬の頭部のトリミングの頭のおさえ方は?

    ミニチュア・シュナウザーの頭部の毛を刈りたいのですが、暴れるために手に負えません。 その時は高い台に乗せて、すきバサミで刈った程度です。 そこで、暴れる犬の頭部のおさえ方を含めた、頭部のトリミングの仕方をアドバイスしてもらえませんか? もしくは、関連情報が記されているサイトでも構いません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 名前

    ミニチュアダックスフンドを買ったのですが、なかなか名前が決まりません。 色は黒で、毛が短いやつです。(オス) 母さんが、ラッキーとかハッピーが良いと言ったんですが、 そうゆうのはありきたりすぎて嫌です。なにか言い名前ないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬にロールパン

    もうすぐ3ヶ月になるミニチュアシュナウザーなんですけど、普通に家族がご飯食べてる時は特におとなしいんですが、ロールパンだけは、くれー!くれよ!といわんばかりに、おねだりしてくるので、ちょこっとですが、(豆粒くらいに白いとこをちぎって3,4粒)あげちゃっています。人間が食べる物を犬にあげたらいけない(特にネギ、チョコ、チーズ、牛乳は注意)と聞きましたが、ロールパン等のパンは、あげても大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 安い犬のサイトを教えてください。

    初めて犬を飼います。 いろいろネットで見たのですが、「ミニチュアシュナウザー&トイプードル」か「トイプードル&ビションフリーゼ」が希望です。 犬に10万円もかける気がないので、安いサイトを教えていただけませんか? 「抜け毛が少ない・昼間一人で留守番・あまりほえない」という条件で家族で話し合った結果がこの種類になりました。 検索してもなかなか見つかりません。 血統書は必要ないのです。トイプードルのサイトを見ていても、「ミスカラー」と書いてあって、喉に白い毛があるのは我が家では一層可愛く思うです。 よろしくお願いします。

  • どんな性格ですか?

    ワイヤーフォックステリアを飼いたいと思っています。 どんな性格な犬か、飼いやすさの度合いなどを教えて下さい。 また、毛が抜けやすいかどうかも教えてください。 当方、13年間ほどミニチュアシュナウザーを飼っていました。

    • ベストアンサー
  • 犬の耳垢

    ミニチュアシュナウザーを飼っています。4歳です。 耳が垂れてるんではなく、ピンっと立っていて大きいです。 犬からみて、左側の耳は見た感じなんともなく綺麗なんですが、右側の耳が見てすぐ分かるくらいに耳垢で汚れています。 ライトを当てて奥をみると黒か茶色の耳垢が溜まっています。上の方にこびりついているのをティッシュでとってみましたが、ねっとりはしてませんが、カサカサでもないです。 臭いは少しします。ハムスターみたいな小動物的な臭い?です…。 耳の病気でしょうか? 頻繁に耳の掃除はしていません。

    • ベストアンサー