初恋の人と一緒になりたいが……

このQ&Aのポイント
  • 高校受験勉強中の男子が、後輩の女の子に好意を抱き、ついに告白したが、返答がなかなか来ない。彼女が迷っているのでは、と思い悩んでいる。
  • 男子は受験に集中する身であり、彼女に迷惑をかけたくないという思いから自制していたが、ついに勇気を出して告白した。しかし、返答を待つ間が長く、彼女の迷いが心配になっている。
  • 男子は彼女に一日だけ会ってお互いのことをよく知る機会を設けるよう頼んだが、まだ音沙汰がない。返答の期間が開くことで、自然消滅を待っているのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

初恋の人と一緒になりたいが……

現在受験勉強真っ最中の高校三年生男子です。 俺には学年が一つ下の後輩に好きな女の子がいます。 高一の夏頃に中途入部する形で入った空手道部で彼女のことを知り、初めの一年は何の意識もなかったのですが、去年末になって「俺はこの子が好きなんだな」と実感するに至りました。 前述の通り俺は受験生になる身なので、彼女に目を奪われてしまわないよう自制する形で、死んでも告白はしまいと心に誓っていました。 しかし引退間近に迫った今年五月上旬、後輩の男連中にその好意を的中されてしまい、半ば自暴自棄になってそれを暴露してしまったことで、自分で感情の歯止めが利かなくなってしまいました。 散々悩んだ挙げ句、「受験が終わってからの交際」「来年彼女が受験する立場に置かれた時にはこちらが待つ」という前提の上で、引退試合終了後に件の女の子に告白をしました。 返答はすぐには出せない、とのことでした。 彼女に難しい決断を強いているのは重々承知の上です。 彼女に迷いがあるなら何日でも待つ覚悟でいました。 けれど告白してから1ヶ月が過ぎてしまって、彼女が返答を渋っている理由が少しずつ見えてくるようになった。同僚程度の間柄だから、恋人関係に発展するのを躊躇しているのでは、と思ったんです。 俺自身余り多弁な方ではなくむしろ口下手なので、部活内でも口を利くのは主に男連中、女性部員と面と向かって話すこととなると滅法少なかった。 告白した女の子は現部長でもあるので、事務的な会話や部活動の話は頻繁にしていたのですが、いかんせん話題の共有が不足していたもので、私的な会話を全くといって良いほどしていなかったんです。 俺はその点で彼女が悩んでいるのだと感じ、つい先週、面と向かって以下のように頼みました。 「夏休みに一日だけ時間をとってほしい。その一日を使ってどこかに遊びに行かないか? 今まで余り私的な会話をしてなかったから、○○(彼女の名前)も俺もお互いの事よく知らないと思う。だからこの機会に俺は○○のことを知りたいし、○○にも俺のことを知ってほしい。その上で俺と付き合えるか決めてほしいんだ。もしそれで付き合えないと言うなら、俺はきっぱり諦める」 これに対し彼女は「早めに予定を立てる」と約束してくれましたが、未だ音沙汰ありません。 知り合って高々二年とは言え、俺は彼女の物事に真剣に取り組む性格を知っています。ですから、余り疑りたくはないのですが、返答の期間がこうも開くと、自然消滅の期を伺っているのではないかとか、本当は嫌だが先輩後輩の立場上唯々諾々と了承しているのではないか、とネガティブな考えに行き着いてしまいます。 日程がどの程度絞れたか聞きたい気持ちですが、告白の返答を待つときと同様、しつこい男と思われたくないという一心でメールも電話も控えています。 彼女を好きになったのは、高校三年生にして初めて抱いた恋愛です。俺自身としては絶対に一緒になりたいし、出来ることならずっと長く付き合っていたい、社会人になってからも続いたのなら結婚だって辞さない。そう真剣に考えています。 でも、相手が自分をどう思っているのか、自分は今後どうしたらいいのか皆目見当が付きません。 漠然とした質問ですが、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? 出来るだけ多くの方に、老若男女問わず意見をお聞きしたいです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

<初恋の人と一緒になりたいが・・・>  何歳ぐらいで?    そうよね。今すぐってわけにはいかないよね。で、いま彼女に求めているのは 「今、付き合ってくれるかどうかの返事」なわけでしょう。   「何歳ぐらいで」までに何年もありますよ。今返事の来ない1か月で、じれて焦ってどうするんですか。自分の気持ちは伝えたんでしょう。それでいいじゃないですか。男女のこと、「自然消滅」もあれば「なりゆき結婚」もあります。今は、自然に先輩・後輩として、部の活動にいそしみ、大学へ進学し、彼女を応援し、時に「元気か~?」なんてメールをしながら、つながっていることがいいんじゃない?本当に<初恋の人と一緒になりたい>ならね。

ts1012138
質問者

お礼

貴方の仰るとおりです…返事が聞けないからと、焦る気持ちが募っていました。 返答を焦るあまり、先を見据えての告白だということを忘れていました。 気長に、少しずつ関係を築いて行けば良いのかもしれませんね。 どう返事が返ってくるかは分かりませんが、今後は気持ちを急かさずに彼女と向き合いたいと思います。 先は長いですから。 貴方の言葉で随分気が楽になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

絶対に彼女しかいない・・・・ 今後そう思う女性は10人ほど現れますので、力を抜いてみてはいかがですか? 思い入れが強すぎて彼女にとっては重すぎかと思います。 今考える事は、どうしたら彼女が喜ぶか、喜んでもらえるかなんですね。

ts1012138
質問者

お礼

周りの人からも同じ様なことを言われましたが… 本当にそう割り切っていいんでしょうか? 次が現れるから気楽に、なんて遊び半分のような気がしてならなくて。 ともあれ、今はrainbowenglishさんの仰る通り、彼女の喜ぶことを最優先に考えようと思います。 返答ありがとうございました。

回答No.1

若い時にはよくあることや。 そのうち、飽きるよ。 ただの思い込み。 他にもええ女の子なんて腐る程おるわい。 まさか、女性と付き合いしたことないか?

ts1012138
質問者

お礼

これまで一度も女性とお付き合いしたことはありません。 女性経験がないので、こうして質問させて貰っていますが… 今後彼女に飽きるだとか、そうは思いたくないしそうならないと思ってるんです。

関連するQ&A

  • 40年前の初恋の女性と・・

    46歳の男です 実は約40年前の小学1年生から6年間ずっと同じクラスだった初恋の女性が近所のマンションに住んでいます。 もちろん彼女も結婚してて子供も2人います。私も同じです。 彼女は頭が良く優秀で、どちらかと言うと劣等性だった私は6年間彼女が好きなまま、まともに話しも出来ず卒業したのでした。 中学では全く会話も出来ず、「私の初恋は終わった」と思っていたのですが、数年前小学校の時の同窓会でバッタリ会って昔と違い少し会話が出来、感激していました。 そしたら何と娘が同じ年齢で、近所に引っ越して来ていたのです。 娘同士が同じ小学校に入学して、今でも娘の参観日や運動会、時には買い物でもでたまに出会うのですが、彼女と出会うと年甲斐も無く胸がときめいてしまいます。 この40年来の胸のときめきを彼女に告白したいと思うのですが、どの様に告白したら良いと思いますか? 彼女は専業主婦です。自宅の電話番号は判るのですが、どうやって切り出して良いのか真剣に悩んでいます。 もしあなたが彼女の立場なら、こんな私の事をどう思いますか? どの様にアプローチされたら一番良いと思われますか? お互い家庭もあるので、お互いの秩序を守りながらお茶などしたいと思うのですがどう思われますか? 彼女の立場にたった時の女性の意見を教えて下さい! 真剣に考えてます、皆さん応援してください!

  • 初恋の人が夢に出てくる

    初恋の人 もうすぐ50歳になる男性です。 むかしむかしの話ですが、 小学4年生の頃に好きな感情を持っていた女の子がいました。 小学校、中学校高校と同じ学校でした。 高校生になって初めてのクリスマスに 初めてのプレゼントを渡して 告白しようと思ったのですが、 知人に『あの子他の男と付き合ってるで』 と聞かされてしまい、諦めてしまいました。 その男は高校で知り合った男のようでした。 あれから30年以上経ちますが、 年に1度程ですが告白してる夢をみます。 もう昔過ぎて連絡先も分からないし、 きっと子供や孫まで居たりするかも知れないし。 幸せに暮らしていたらいいなとは思うのですが、 やはりあの時ダメ元で 告白したら良かったと言う思いがあります。 今朝も夢に出てきました。 安否だけでも知りたいと思ったりするのですが、 Facebookなどで探しても見つかりません。 ストーカーと思われたくもないし。。 あきらめ方を探してます。 万が一Facebookなどで繋がれても 連絡するのって相手からしたら怖いですよね😱

  • 部活の後輩に・・・

    こんにちは。中3の吹奏楽部に入っている男子です。 今年から、中3になり、部活でも後輩を引っ張って行く存在となったのですが、4月に入ってきた1年生の女子を好きになってしまいました。 ある程度話しかけたりすることは出来るのですが、告白までは先輩後輩の立場上、難しいので、告白は少しあきらめかけてます。 でも、女子の友達に聞いたところ、相手は僕の事を「格好良い」と言っていて、好意さえ抱いてくれてるようです。 告白まで辿り着かなくても、もっと仲が良くなるためにはどうすれば良いでしょうか?ご返答お願いします。

  • 初恋の人とについて。

    初恋の人について。 こんにちは。 初恋の人とについてご相談させて頂きたく投稿いたしました。 小6の時に好きだった人とは当時両思いでそれをお互い恐らく自覚していたと思います。 ただ、お互いがひどくひねくれ者だった為会話もいつもぶっきらぼうで周りから見るといつも喧嘩している2人だったそうです。 それでも彼が好きだった理由としては、かっこよかった(単純)というのと当時クラスのトラブルメーカーだったバカな私をクラスの大半が批判し、私が圧倒的に不利だった時でも彼はいつも味方してくれていた所もあります。 トイレに閉じこもった情けない私をひとりでずっと待ってくれていました。 ぶっきらぼうな顔しながらも1人だけ絶対味方してくれていて本当に嬉しかったんです。 見た目も平凡、上記のように中身は最悪だった私のどこが良かったのか本当に分かりませんが、同級生の話によると彼はかなりモテる方だったのでよく女の子から告白されていましたがその度に 「◯◯(私の名前)のことが好きだからごめん。」 と言って断っていたらしいのです。 ある意味彼も変わってるのかなと失礼ながら思ってしまいました。 そして大学生になって小学校のプチ同窓会で久々に会ったのですが全然会話しませんでした…。 何度か目は合ったのですが、お互い気まずい感じで、私はもう嫌われてるんだろうと思い怖くなってしまいました。 連絡先も交換せずmixiのマイミクだけなんとか周りの流れで交換しましたが、数ヶ月後彼が携帯を、変えてアカウントも一新したらしいのですが申請は来ませんでした… 嫌われてしまったのかな、、、 とてもさみしいです。 しかし最近facebookで友達になりました。 ただ近況が聞きたいだけなのですが、メッセージをしてみようかなと迷っています。。 やはり迷惑になるでしょうか…? また送るとしたらごくごく自然な内容で最近どう?といった感じでよいと思っていますがどうでしょうか? 長文な上、かなりくだらない内容で申し訳ございませんがご返答お待ちしてます。

  • 先輩が気になっています

    高校生です。部活が同じで1つ上の男子の先輩がのことが気になっています。けれど、部活で少し話すくらいで2人きりで話したりすることはありません。先輩に彼女がいるのかも分からないのです。先輩は今3年生で、部活も引退し、卒業してしまいます。告白する勇気は全くないのですが、あまり話したことがない後輩から告白されるのは、どう思いますか? また、告白するとしたらどのタイミングでしょう?受験の邪魔になりそうですよね?

  • 好きな人に告白すべきかどうすれば良いか迷っています

    好きな人に告白すべきかどうすれば良いか迷っています。 今、高校2年で 1年前から好きな人がいます。 すぐに告白!とできる性格ではないので、友達の友達として始め、ゆっくり友達になれるように、親しくなれるように、と近づいてきました。 教師に工作ではないですがうまく伝えて 同じクラスになったり、新学期には同じ部活に入部したり と近づきすぎなくらいの仲にはなりました。 受験も近くなり、離れることに不安を感じています。 卒業すれば別々になるし みたいな彼の言葉にも怖くなりました。 最近、彼に近づいている女の子がいて、立場も少し危ぶまれています。 告白した方がいいかな…と思いつつ、今の立場の方が安定している…しかし取られてしまうかもしれない…と揺らいでいます。 告白するにも、いつもは会話も沢山しているのですが、肝心な時にはっきりと言えません。 この間頑張って 一緒にお出かけしませんか?と伝えられました。 告白するなら二人きりの方がいいかなと思い、するならその時かなと思っています。 ちなみに、伝えるのは苦しいので手紙なども考慮に入れています。 どうしたら良いでしょうか? 伝えずにこの時間を楽しむべきでしょうか? 告白するべき? どのように告白したら伝わりますかね? 経験談なども踏まえて回答をききたいです…

  • 後輩が好きです

    私は高3の受験生です 一個したの後輩のことが好きになってしまいました 同じ部活の同じ楽器を吹いていて先輩後輩としては仲のいい関係でした 普段は一人称がぼくだったり、ピアノが弾けたり、ダブルピースが女の子みたいでとっても可愛い弟のような存在でした でも、元体操部でバック転ができたりLINEやメールでは一人称が俺になったり時々男らしくてギャップに好かれました 4月ごろから好きなのですがなかなか踏み出せず、受験も本格的になって来て、会えることも減ったのですがまだ好きなままです 告白したいのですが受験ももう少しで、受かった後に告白しようなかと思っていますが、後輩も来年は受験生だし私は大学でもっと会えなくなるのでどうしようか迷っています 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします

  • もうヒト信じたくないです。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2871116.html で以前相談したものなんですが、もうヒトを信じる気が無くなりました…。死にたい気分にもなりました…。その後、その(部活の)後輩は実は嘘を付いててただの遊びだとその子の友達の後輩から聞かされて、意味が分からず、本人に聞いても何も言わず、どうしたのかいろいろ彼女と真剣に向き合って来ました。ですが、結局何も言わず仕舞いで…。そして、別の女の後輩たち、彼女の先輩(僕の後輩)からも「彼女は軽い子ですから、騙されないで下さい。」「彼女に強く注意しておいていいですよ。」と忠告・注意を受けました。それを真に受けて彼女を一方的に叱るのはよくないと判断し、本当のことを言って下さいと彼女に伝えました。でも、実際会ってもそのことについては何も言ってくれず、「私は嘘付いてないから信じてください。」と言うのみでした。それで、励ますつもりでメールしたり、「何がどーなってるか分からないじゃん!!」とか、時には気持ちのやり場が無くなって怒ったりもしました…。でも、結局何もいいません。 しかし、その後、忠告してくれた後輩たちがその子と一緒に「もう私達は仲直りしたので、なんで〇〇ちゃんに先輩が酷いこと言って怒るのか分からない。彼女傷ついてますよ。」と連絡が入りました。僕はそれを知って、唖然としました。彼女のことを想って励ましたり、時には注意もして、嘘付いてるって周りが言ってたけど、それでもいいから正面から自分の気持ちを伝えていこうと考えていたのに、カチンと来て、「それは普通じゃない。(女の子同士の)喧嘩してた相談にも乗ってあげて(相談されて)、自分たちが勝手に仲直りして、それで何の報告も無いし、何をそんなに熱くなってるんですか?えーもしかして〇〇ちゃんのこと好きなんですか?先輩。って言われたら普通はオカシイと思って怒るのも当然じゃないか?」って僕が反論しました。その後輩は僕が以前二股されて相当苦しんだことも知った上で、そーいうのも分かった上で自分のところに来てくれたのだと信じていたので、心がぶっ壊された気がして、無茶苦茶切れたメールを返しました。でも、(ちなみに僕は部活の元部長です)部活の信じていた男の後輩たちにまで「あんたがすべて悪い。もう消えてくれ!!」って感じで言われたので悲しくて悔しくて死にたい気分になりました…。  さらに、その忠告してきた後輩たちも、「私たちが仲直りしてるのに、なんで怒るのか分からないし、もうウザイし連絡も今後取りたくない。信じられない。」って感じで周りの男の後輩連中に言い回ってて、僕の信頼は急転落し、部活はもう引退し、新社会人ってこれからの時期にそういうことになったので、せっかくいろいろ部活を建て直して皆で頑張って築いてきた信頼関係が一気に崩壊して、みんな信じてくれなくなったので、悲しいです。社会人だし、放置しておけばいいですが、自分のいないところで悪口言われまくって、(あんなに頼ってくれた後輩たちが)軽蔑の眼差しでしか見なくなったので、悔しくて仕方ないです。 その(僕と関係があった)張本人の後輩は、「恋愛対象に見てないし、困る(彼女にはそれならそれでもいいからねってメールも入れました)。いろいろ文句ばかり言われて。」と周りに漏らし、僕が彼女のことを応援したメールの内容まで晒しモンにされて、ヒトなんか信じない!!ってもう思いました。後輩の言い分だと、僕が大人気ない対処するから完全に貴方のすべては責任だと言い張りますが、女の後輩たちの言動が180度毎回回転するので、自分たちに不利なことは一切伝えないでいるんだと思います。確かに僕も怒ったことは悪いと思うんですが、普通に真剣に考えてるなら怒ったりするのが普通じゃないかと思うんですが…。結論が出ないで、本当に悲しいです。また、こういうときに本気になって考えてくれるヒトがほとんどいないので、「先輩のことはメッサ好きです」とか言ってたのは上辺か所詮!!と思ってしまいました。僕がオカシイんですかね?悲しくても、寝耳に水状態で「唖然・呆然」といった感じで、ただ笑うしかなかったです。見返り求めていたのかな?って反省もしているのですが、僕はそれでも酷いと思ってます。僕がオカシイんでしょうか?

  • (60過ぎて)初恋のあの人とひと目

     お笑い下さい。でも、マジです。上、イヤ違った下心はない(つもり)。恥ずかしながら告白、お詫びを少し彼女に聞いて欲しいのです。愚息が男として自分の意思を立派に通し、ゴールインしたためです。オヤジとは大違いで。オヤジは情けない男でした。約40年前のこと、結婚して女の名前に変わるなんて…親兄弟のそんな声に押されてしまい、ズルズルと破局に至ってしまった。自らの弱さが周囲の人達に、どれだけ迷惑か。いい年をして思い知らされました。見かけの変わりようは、お互い様ながら、こんなオッサン、会ってくれるかなぁ。ご意見、アドバイスお願いします。マジなんです。

  • 好きな人が、できました

    部活の後輩男子が好きな高3です。 この前も質問させてもらったのですが、再びお願いします。 その後輩男子の事が、好きだとようやく確信しました。 でも、そこからどうすればいいのかわからなくてこまってます。 私、人を好きになるのに一年間ぐらいかかるんです。 だからこれまで普通に友人みたいに接してきたからこそ、どうしたらいいかわかりません。 挨拶や会話は普通に出来るし、私多分友情の延長に恋愛があるので、余計です。 理想をいうなら、めちゃくちゃ仲いい友人、みたいなノリで付き合いたいぐらいなんです。 相手は私を、友達としてか先輩としてかは好きだと思います。 異性としては、多分違います。 私はあと一月くらいで引退で、そのときには告白であれ何であれ、したいと思ってますが、今からどうすればいいんでしょうか? 相手はものすこい嘘つきでSであまのじゃくで上から目線で本音を晒さない人なんで、普通の方法じゃ通用しないような気がしています。 教えてください、よろしくお願いします あ、ちなみに私は付き合ったことも、告白したこともありません。 やから余計悩んでます。