初恋の人と一緒になりたいが……

このQ&Aのポイント
  • 高校受験勉強中の男子が、後輩の女の子に好意を抱き、ついに告白したが、返答がなかなか来ない。彼女が迷っているのでは、と思い悩んでいる。
  • 男子は受験に集中する身であり、彼女に迷惑をかけたくないという思いから自制していたが、ついに勇気を出して告白した。しかし、返答を待つ間が長く、彼女の迷いが心配になっている。
  • 男子は彼女に一日だけ会ってお互いのことをよく知る機会を設けるよう頼んだが、まだ音沙汰がない。返答の期間が開くことで、自然消滅を待っているのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

初恋の人と一緒になりたいが……

現在受験勉強真っ最中の高校三年生男子です。 俺には学年が一つ下の後輩に好きな女の子がいます。 高一の夏頃に中途入部する形で入った空手道部で彼女のことを知り、初めの一年は何の意識もなかったのですが、去年末になって「俺はこの子が好きなんだな」と実感するに至りました。 前述の通り俺は受験生になる身なので、彼女に目を奪われてしまわないよう自制する形で、死んでも告白はしまいと心に誓っていました。 しかし引退間近に迫った今年五月上旬、後輩の男連中にその好意を的中されてしまい、半ば自暴自棄になってそれを暴露してしまったことで、自分で感情の歯止めが利かなくなってしまいました。 散々悩んだ挙げ句、「受験が終わってからの交際」「来年彼女が受験する立場に置かれた時にはこちらが待つ」という前提の上で、引退試合終了後に件の女の子に告白をしました。 返答はすぐには出せない、とのことでした。 彼女に難しい決断を強いているのは重々承知の上です。 彼女に迷いがあるなら何日でも待つ覚悟でいました。 けれど告白してから1ヶ月が過ぎてしまって、彼女が返答を渋っている理由が少しずつ見えてくるようになった。同僚程度の間柄だから、恋人関係に発展するのを躊躇しているのでは、と思ったんです。 俺自身余り多弁な方ではなくむしろ口下手なので、部活内でも口を利くのは主に男連中、女性部員と面と向かって話すこととなると滅法少なかった。 告白した女の子は現部長でもあるので、事務的な会話や部活動の話は頻繁にしていたのですが、いかんせん話題の共有が不足していたもので、私的な会話を全くといって良いほどしていなかったんです。 俺はその点で彼女が悩んでいるのだと感じ、つい先週、面と向かって以下のように頼みました。 「夏休みに一日だけ時間をとってほしい。その一日を使ってどこかに遊びに行かないか? 今まで余り私的な会話をしてなかったから、○○(彼女の名前)も俺もお互いの事よく知らないと思う。だからこの機会に俺は○○のことを知りたいし、○○にも俺のことを知ってほしい。その上で俺と付き合えるか決めてほしいんだ。もしそれで付き合えないと言うなら、俺はきっぱり諦める」 これに対し彼女は「早めに予定を立てる」と約束してくれましたが、未だ音沙汰ありません。 知り合って高々二年とは言え、俺は彼女の物事に真剣に取り組む性格を知っています。ですから、余り疑りたくはないのですが、返答の期間がこうも開くと、自然消滅の期を伺っているのではないかとか、本当は嫌だが先輩後輩の立場上唯々諾々と了承しているのではないか、とネガティブな考えに行き着いてしまいます。 日程がどの程度絞れたか聞きたい気持ちですが、告白の返答を待つときと同様、しつこい男と思われたくないという一心でメールも電話も控えています。 彼女を好きになったのは、高校三年生にして初めて抱いた恋愛です。俺自身としては絶対に一緒になりたいし、出来ることならずっと長く付き合っていたい、社会人になってからも続いたのなら結婚だって辞さない。そう真剣に考えています。 でも、相手が自分をどう思っているのか、自分は今後どうしたらいいのか皆目見当が付きません。 漠然とした質問ですが、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? 出来るだけ多くの方に、老若男女問わず意見をお聞きしたいです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

<初恋の人と一緒になりたいが・・・>  何歳ぐらいで?    そうよね。今すぐってわけにはいかないよね。で、いま彼女に求めているのは 「今、付き合ってくれるかどうかの返事」なわけでしょう。   「何歳ぐらいで」までに何年もありますよ。今返事の来ない1か月で、じれて焦ってどうするんですか。自分の気持ちは伝えたんでしょう。それでいいじゃないですか。男女のこと、「自然消滅」もあれば「なりゆき結婚」もあります。今は、自然に先輩・後輩として、部の活動にいそしみ、大学へ進学し、彼女を応援し、時に「元気か~?」なんてメールをしながら、つながっていることがいいんじゃない?本当に<初恋の人と一緒になりたい>ならね。

ts1012138
質問者

お礼

貴方の仰るとおりです…返事が聞けないからと、焦る気持ちが募っていました。 返答を焦るあまり、先を見据えての告白だということを忘れていました。 気長に、少しずつ関係を築いて行けば良いのかもしれませんね。 どう返事が返ってくるかは分かりませんが、今後は気持ちを急かさずに彼女と向き合いたいと思います。 先は長いですから。 貴方の言葉で随分気が楽になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

絶対に彼女しかいない・・・・ 今後そう思う女性は10人ほど現れますので、力を抜いてみてはいかがですか? 思い入れが強すぎて彼女にとっては重すぎかと思います。 今考える事は、どうしたら彼女が喜ぶか、喜んでもらえるかなんですね。

ts1012138
質問者

お礼

周りの人からも同じ様なことを言われましたが… 本当にそう割り切っていいんでしょうか? 次が現れるから気楽に、なんて遊び半分のような気がしてならなくて。 ともあれ、今はrainbowenglishさんの仰る通り、彼女の喜ぶことを最優先に考えようと思います。 返答ありがとうございました。

回答No.1

若い時にはよくあることや。 そのうち、飽きるよ。 ただの思い込み。 他にもええ女の子なんて腐る程おるわい。 まさか、女性と付き合いしたことないか?

ts1012138
質問者

お礼

これまで一度も女性とお付き合いしたことはありません。 女性経験がないので、こうして質問させて貰っていますが… 今後彼女に飽きるだとか、そうは思いたくないしそうならないと思ってるんです。