• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:(60過ぎて)初恋のあの人とひと目)

(60過ぎて)初恋のあの人とひと目

このQ&Aのポイント
  • (60過ぎて)初恋のあの人とひと目。オヤジとは大違いで、約40年前のこと、結婚して女の名前に変わるなんて…
  • お笑い下さい。でも、マジです。初恋のあの人とひと目会ってくれるかなぁ。ご意見、アドバイスお願いします。
  • 愚息が男として自分の意思を立派に通し、ゴールインしたため、自分の弱さが周囲の人達に、どれだけ迷惑か。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halkats
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.8

う~ん、読めば読むほどイタイタしい来歴だなぁ… アニキがこないだ結婚したけど、 ウチの親父じゃ…ない…よね?(笑) なんか細かいこと色々聞いてみたいけど、 どこをどう掘り返しても血が吹き出そうで怖い。 でもいいよ。人生色々さ。 出会いがあって、別れがあって バカな事いっぱい重ねて。 やってることは情けないことばっかでも、 組み合わせたツギハギの穴の向こうに ハートが見えるよ。俺は見えたよ。 風呂入って、頭ナデナデして、 ご苦労さんって言ってやんな。自分に! 六十年の第一の人生、 ビリでも最後まで走りぬいたんだからサ。 行っておいで。 会えなくても、 罵られても、 困られても、 バカな歴史がまた一ページ。 それだけ。 でも自分で一歩踏み出した勇気が、 そこにチョット、アクセントを添えるよ。

chiraku
質問者

お礼

関心を持っていただき、有難うございます。3日のひなまつりに投稿して以来、8件目のアドバイス。ユーモアあふれる文章に、思わず目から汗!が。「一歩踏み出す勇気」。そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

同世代の男子です。 折角(一人で)盛り上がっているのに水を差すようで恐縮ですが、お会いになるのは、「おやめになったら」と言いたいです。 中高年向けのドラマにはよくある設定ですが、現実に合って幻滅する確率が、80%、幻滅される確率が60%、会わせて140%です。 かく言う私も小学校の時の初恋の相手に会ってみたいと夜な夜な思っているのですが、飽くまで空想の中に留めています。空想では藤村志保(「だんだん」出演中)みたいになってて欲しいとは思いますが、あり得ないと理性で否定しています。 ・・・などとここで言われて迷うようだったら矢張りお止めなさい。「いいや、誰に何をいわれようと会うんだ!」と思うのでしたら、どうぞ実行してください。やらずに後悔するより、やって後悔するのが、オトコだと思いますから。

chiraku
質問者

お礼

時間とエネルギーをさいて下さり、感謝します。皆さんの生き方を教えてもらって良かった、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

なんか悲壮な感じ・・・ でも何も伝わってこない。 結局愚息(息子)が思い通りに結婚した。 振り返れば自分は親兄弟の言いままの結婚だった。 今になって初恋の人に会いたい。 でも何の手だてもない ってことですか? #2さんが良いこと言ってくれました。 他の方たちは素晴らしい読解力だと思います・・・。 文章は、解り易く、段落を使って・・・ >マジです は 素直に真面目にです と、置き換えたほうがいいのでは・・・同年代としては思います。 お願いします。

chiraku
質問者

お礼

関心を持っていただき有難うございました。こうした投稿は初めてながら、多くを学んだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keykall
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

告白しかけて、それが一年延びようとしている高3生です。 自分を責めないでください。そして自分に自信を持ってください。

chiraku
質問者

お礼

高校生の方にまさか、アドバイスを受けようとは。初めて投稿していろんな方から回答をいただき、よかったと思っています。今後もヒョコヒョコ登場するかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakamasa4
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.4

私もうすご50手前の女性ですが、その私でも人生もう長くないと思う今日この頃です。 だから、最近仕事でも迷うなら、まずやってみようがモットーです。 死んでしまったらもう終わりです。 友人がまだ、50前で亡くなった時、自分も明日突然ってこともあるんだなあと実感しました。 顔をみるだけでも良いじゃないですか! そういう気持ちがある人は若くいられます、輝いていると思います。 会った時に「まだ素敵」といわれるように頑張ってください 私はちっとも恥ずかしいことじゃないと思いますよ。 頑張ってください

chiraku
質問者

お礼

生まれて初めて「人生相談」したところ、4人の皆さんにご意見をいただきました。有難くて、有難くて。先方と連絡を取る方法はないものか、検討します。世の中の皆さんは、素敵な人ばかり。そう思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

恋心は幾つになっても,うきうきして,いいものです。 33年前,選り取り放題な時期,淡い恋,思いを胸に秘め今はどうしているだろう, 勇気を振り絞って,返事が来る宛もなく手紙を出し,宛所ありませんと,無言のたより。 振り返りたくない,と心に決め,過去が思い浮かび,素敵な人に恋されていたと 気づくのに<,28年の歳月,で止まったまま, 一目合いたい。2人の男性に恋され,気づきませんでした。 2頭追うものは1頭をも,得ず, chirakuさんに,拍手カッサイですよ。.....(〃^∇^)o_彡☆

chiraku
質問者

お礼

ご意見に見入るうち、目から汗が…。だれしも、過去を引きずって生きる。過去に引きずられたらアカンのでしょうね。彼女は愚妻と同年齢、つまり還暦。こんなオッサンはいらん、と一蹴されるかも。きついタイプでした。その性格が魅力に見えたのでしょう。気持ちが少し軽くなってきたようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

60過ぎて この程度の 日本語じゃ 何やってもダメっぽい

chiraku
質問者

お礼

この程度の日本語…ご指摘通りかと。言葉、コミュニケーションいずれも、ダメっぽいどころか。ダメそのものです。男兄弟で育ったためか、異性は無論、同姓に対しても無器用です。率直な評価に感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.1

恋は、幾つに成っても素敵な感情だと思います。 そして、成就しない恋愛ほど、鮮明に蘇ります。 あの時のまま、時間が止まり あの時のままの、自分が居ます。 後悔 謝罪 未練 でも、一目逢いたい chirakuさん 感情のズレ 温度差は、沢山有ると思いますが 素敵な恋心を持って、約40年前の恋人にお会い出来たらと思います。 エールを、送ります。 ガンバレー

chiraku
質問者

お礼

エールを送られるなんて、我が人生何回あったでしょうか。有難うございます。じつは、彼女の暮らす場所はハッキリしているのですが、PRIVATEな様子が分からず、どうしていいものやら。独身状態ならともかく、そうでなかったら、波風が起きてしまいましょうし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロポーズの極意とは??

    友人(26歳・男)が、3年の時を経て今ゴールインに向かおうとしています。 (相手は24歳) ところが、どうしても切り出せないそうです。 私は「グサっといけばよろし」と言ったのですが、やっぱり無理だそうで・・・。 指輪も用意してます。 私の母親も、「ストレートに言えばいい。ヘタにカッコつけたらそれで終わり。」と言ってました。 そこで、プロポーズの極意をお聞かせください。 ※私の親父は、単刀直入に切り出したそうです。 (職場の駐車場らしい)

  • 男友達の返信メール

    男友達にあけおめメールをし、返信があったのですが、内容に少し引っかかっています。 私は、送ったメールに「今年は“婚活”に力を入れようと思います。」って一文を入れました。 それに対して、男友達からのメールの一文に、「俺みたいな下心を持っているタイプではなく、一緒にいて安心できるような優しい男性を探してください」とありました。 私としては、普通に「いい人が見つかるといいね」とか、そんな感じの内容なら普通な感じがします。 相手が年上ってこともあると思うんですが、上から目線って感じがするし、自分と比較させて、具体的なタイプを書く必要があるか?って思いました。 ちなみにその男友達は、30代後半のバツイチで、彼女はいないようです。 私に親しい男性ができると、「相手はどういうつもりなんだ?」とか、「俺もオッサンだし、早く再婚しないとなぁ」って言ってきます。 兄妹や親心みたいなものなのでしょうか?

  • メモをとれと命じる者

    私に対して「メモをとれ」と命令してきた者が居ます。中年のオッサンです。しかし、私は「手間で面倒だから嫌だ」と言い返し、拒否しました。 そのオッサンは、私にメモをとらせる事を諦め黙って引き下がりました。ただ、私に何か言いたい事がありそうで怒った様子でした。本当は喋りたいのに、何となく発言を我慢して立ち去ったようです。 さて、そのオッサンの気持ちが分かりますか?私にメモをとらせて、そのオッサンはドーするつもりだったのでしょう?私がメモとる演技をしたり、メモをとった後にそれを破り捨てると、オッサンは満足するのでしょうか? そのオッサンは、何か色々と持論を語ってました。メガネのフレームは細くあるべきだとか、全角英数字を使う輩は愚かだとか、日付は2013/6/8みたいな手抜きは止めて平成弐拾伍年六月八日土曜日と書けとか、全ての飲食店にココアを販売するよう法律で義務付けるべきだとか。。。まー、オッサンがあれこれ語るのは勝手なのですが。 何故か周囲の何人かはメモしてました。演技や別の内職の可能性もありますが、オッサンの持論なんかメモして何時見直すのか疑問です。仮にオッサンの持論をメモしていたとして、それは本人の意思でしょうか?1億円の楽で早い儲け方を教えてくれてるのなら、私は自発的にメモするでしょう。 何か私にメッセージがあり、それを伝えたいのなら、メールしてくれればいいと思うのですが(私のメールアドレスをオッサンは知ってくれてるはずで、オッサンの着信はスパムブロックから外しています。)。そのメールはそのままメモになりますし。持論を書き連ねたメールを送ってくれても良いです。鬱陶しいですが。

  • 30代前後の男性は20代に告白しないってホント?

    29ぐらいから男性が30を目前にして自分たちが異常にオヤジにかんじるって本当ですか? もしくは、30前後。 オヤジに感じてしまい、その分25ぐらいの年下の女性に好意があっても自分からは告白しないというか、男のプライドや、フラれた時に良い歳して傷つきたくないからできないって本当ですか? 5歳離れた子に30のオッサンがフラれた!みたいな。 だから、好きですとかそうゆうの言わずにムード作ってキスして大人な感じで伝える! みたいな。 もしくは、30ぐらいの男性で25ぐらいの子と付き合ってるカップルは、女の子から告白して付き合ってるカップルが結構まわりにいるって20代後半の女友達が言ってました。 30前後の男性のみなさん、、そうなんですか?

  • みのもんた、謝罪会見、番組降板、息子の刑事事件…?

    みのもんた、謝罪会見、番組降板、30歳を過ぎた息子の刑事事件、30歳であればオッサンの域、その親父みのもんた、65歳超えのジジイの域、これって、マトモではないような、感じがしましたので、質問させていただきました。 30歳の長男の不祥事=傷害刑事事件に対して、65歳の父親が、自ら職を失して、深々と長々と頭を下げて、謝罪する、これこの風景、異様な異常な感触を覚えましたのですが、これって、やっぱり、当然すべきことをしただけ、父親みのもんたは、ということになるのでしょうか? そこまで、そんなこと、する必要など全く無いのでは、思ったのですが、普通の人の直感としては。 では、例えば、20年後に全く同一同様の事件が発生して、傷害事件犯の息子は日本テレビの役職者の50歳、その父親はTV界の重鎮の85歳、で、やっぱり、85歳の親父は、50歳の息子の事で、深々と長々と頭を垂れて、謝罪し、自らの職域・立場を、無にする、ということをしなければならない、というのでしょうか? いやぁ、こりぁ、もうオカルト的な異様さ異常さ、で気持ち悪い気分になってしまいましたので、よーく教えてくださいますか、お願いします。

  • 親の引き取り方、こう言うパターンあるか?

    39歳の私(男)と42歳の姉には、約7年前のお盆に69歳で亡くなった、親父(父親)が居ます。 「私と姉から見れば、伯父さんと伯母さんだが、親父から見て、兄さん3人に姉さんが1人。 末っ子の親父含めて、5人兄弟」が、居ます。 私と姉から見て、おじいちゃんですが、「ウチ(私)らの親父、誰が引き取って、面倒を見るか?」と言う話が、約40年前にあったそうです。 「親父は末っ子として、兄弟会議で会議した」結果… 「兄さん3人は、「当時の勤務先の関係で、地元としては遠方になる赴任先に、それぞれの一家で住んでた」。 唯一の姉さんは、「比較的近くに住んでるが、旦那さん(私と姉からは、義理の伯父さん)側のお袋さん(母親)、面倒見てた」。 それぞれの事情により、面倒見れない。 親父は丁度その頃、お袋(母親で、現在71歳)と結婚し、姉と私の順に出産した。 おじいちゃんからは、「地元の知合いが、多数居るので、離れたくない」旨、希望を言ってた事から、結局末っ子となる親父が、引き取った」そうです。 因みに… 「私と姉から見れば、おばあちゃんになる、おじいちゃんの奥さん。 「ウチらの親父、誰が引き取って、面倒見るか?」の話による、兄弟会議があった少し前となる、約45年前に、お袋の現在の年齢とほぼ同じ年齢で、亡くなった。 そのおじいちゃん自身も、丁度40年前の夏に亡くなった」事により、現在に至ります。 そこで、質問したいのは… 「3人以上、兄弟(姉妹)が居る家庭で、男女何れかにせよ、「末っ子一家が、親を引き取って、面倒を見る」パターン的には、多いか少ないか?」に、なります。 長い質問になりましたが、お願い致します…。

  • タイトル忘れた

    90年代作成だと思われます。舞台がフランス統治下の中国で、フランスの若い女と中国の軍属?の若い男が恋に落ちます。二人が社交場みたいな所にいくと周囲の白人達から中国の軍属?男が蔑んだ目でみられて、破局。 結局、女がフランスに帰国するのですが、帰国する船を男が港で車から見送る というストーリーです。 解りにくい説明で、すいません。 どなたかこの映画のタイトル判る方、 タイトルを教えて頂けませんか?

  • 高次脳機能障害の兄の遺産

    私は男三兄弟で三男です。4年前に長男はバイク事故で高次脳機能障害で障がいがあります。相手の保険とはまだ示談していません。 私たち3兄弟の実の母は離婚して居ません。 親父は数十年前に再婚して今は二人の子供がいます。その親父が今年他界してしまいました。 その時、長男の後見人が実の親父でしたがいろんなトラブルで後見人が解任されて今は裁判所が任意で選んだ弁護士が後見人になっています。 そんな高次脳機能障害の兄も症状が悪化し命の危険性もある状況下です。もしこの場合兄が死亡した場合兄の財産や事故の時に保険で支払いされる示談金などはどのようになるのですか? 受取人が親父の再婚相手になるのですか?

  • 関東に住む30代の男です。

    関東に住む30代の男です。 元々は東北の出身で、地元には祖父母の墓がまだあります。 定期的に自らの意思で地元に戻り、母方の墓の手入れをしています。 手入れといっても掃除と墓石についた苔を取ったり、花を添えたりする程度ですか。 実はこの行為に嫌悪感を抱く身内が多く困っております。 私の親は両方とも長男・長女で墓守も行っていましたが他界しました。 父の意思で関東に墓があります。そこも手入れをしています。 母親の下の兄弟には叔父が1人、叔母が4人いますが誰一人墓に来る事はないです。 彼岸であっても法事であっても花が添えられたり、選考があったりすることが無いからです。 ここ数回にわたり、叔父叔母衆から「余計な事はするな」という旨の電話を受けました。 果ては「迷惑だ」とのこと。70を迎えようとする人間の言葉なのかと愕然としました。 私は自分の意思で墓守をやっています。 誰かに頼まれたわけではないです。また後継者がいないのも事実で、叔父には子供がいないた め最年長者である私の母が管理していました。 母がなくなった今、墓守がいなくなるので私が自ら意思でやっているわけです。 私以外にも私から見て従兄弟に当たる人間がいますが、誰1人来た形跡も無いです。 墓守は自らの意思でやっていますので辞めるつもりはありません。 私の子供も妻も協力してくれているうちは続けようと思っています。 しかし、嫌悪を抱く身内がいるのがざんねんでなりません。 なぜそこまで嫌悪を抱くのかもわかりません。 本当に余計な事をしているのでしょうか。

  • カノジョの親父とうまくいかない

    僕は24歳・自動車整備士(男)です 高校を卒業後、板金屋に就職してその社長に見込まれ今、整備士になり、そこそこ稼いでいますました。 付き合っているカノジョは私と違いデキがよく今は国立の大学生で高卒の僕には大学なんて何をやってるかすら分かりません。 カノジョの公務員の親父が僕と付き合うことを反対しています。 しかしカノジョの姉ちゃんとお母さんは大賛成してくれている感じです。(僕が周りにいないタイプだからモノ珍しいだけかも知れんが) 先日も休みの日に毎日就活で忙しい彼女の気晴らしに会社の社長のフェラーリを借りて走りに行きました。 夜帰ると彼女の親父は血圧が上がるほどめちゃくちゃ怒って手に負えません。 カノジョの親父は某役所の超エリート公務員らしく高卒の僕は馬鹿扱いです 確かに当たっているだけ辛いですが僕は板金と車の整備では18から社長や責任者のオッサンに、どつかれながらも死ぬ気で仕事を覚えきました。 ま、そんな事は余談ですがとにかくカノジョの親父がネックです。 最近は彼女のお姉ちゃん(公務員)とお母さん(中学校の先生)からマナーや言葉使いなど教えて貰っている代わりに車のメンテや冬用タイヤとかあげたりしました。(早い話、仲良くやってるって言いたいのです) カノジョとは超マジです。 カノジョは、いっそう家を出て僕と同棲しても良いと言ってくれてますが何が悲しくてせっかく良い家に住んでいるのに僕のボロいアパートに来なけりゃいけないかと思います。 ま、逆の立場なら僕のような無学の男が娘のカレシなんてショックかも知れませんが最初は一応、望まれて付き合い始めましたので親父さんには認めて貰いたいです。 姉ちゃんに世話になり今度の日曜に親父と話す時間を作って貰いましたが気がしんどいです。 カノジョの親父は50歳前ぐらいです。 この年の人にどうすれば自分を認めさせる事が出来ますか? (因みに私の実家は土建屋で少々気の短い酒の強い親父がおりますが決しておかしな家庭ではありません) 読みにくい文章を長々と書かせて頂きましてすみませんが宜しくお願いします。