• 締切済み

法律関係の課題で困っています!

学校での課題なんですが、どのような順序でどう説明したらいいか全くわからなくて困っています。どなたか、お力添え頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します! (1)Xは、路上で、駐車中の自動車から金目のものを盗むつもりで、ドアの鍵穴にドラ イバーを差し込んでドアを開けようとしたが、その場で警察官に発見されて逮捕された。 実行の着手に関する学説に触れながらXの罪責を述べなさい。 (2)Xは、日ごろから暴行を加えるなどして自分の言いなりになる12歳の自分の子供Yにス ーパーマーケットで冷凍食品をこっそり取ってくるように命じ、子供は冷凍食品1個を取 って帰ってきた。間接正犯と教唆犯について論じながら、XとYの罪責を述べなさい。 (3)XとYは共にAに対し暴行を加えることを申し合わせ、共にAを殴ったり蹴ったりしてい たが、Xは突然、Aを殺してしまえと思い、ナイフを取り出しAの胸を刺した。 よって、Aは失血死した。共犯の錯誤について論じながら、XとYの罪責を述べなさい。

みんなの回答

回答No.1

(1)犯罪の実行の着手に関する学説に触れながらXの罪責を述べればよいかと思います。 (2)実行犯であるYと間接正犯・教唆犯であるX、Yが12歳であることを踏まえて、XとYの罪責を述べればよいかと思います。 (3)XとYはAに対する暴行の共犯ではあっても、Yは殺人を意図していたわけではないのですからその点(錯誤)を論じながら、XとYの罪責を述べればよいかと思います。 大学で法律を学んでいるならばそんなに難しくはないかと思いますが。

e1201326
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! 当サイト使い始めなもので、回答のメールが届かなくて気づきませんでした。本当にすみません! 一つずつ回答していただき、とてとわかりやすいです! 私、法律の勉強が本当に行き届いていなく、助かりました! 参考にさせていただいて、頑張ります! 自分の勉強の不届きにおつき合いいただき本当にありがとうございました!