• 締切済み

法律の事例問題についての質問です。

法律関係の課題で困っています! 学校での課題なんですが、どのよう な順序でどう説明したらいいか全く わからなくて困っています。どなた か、お力添え頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します! (1)Xは、路上で、駐車中の自動車か ら金目のものを盗むつもりで、ドア の鍵穴にドライバーを差し込んでド アを開けようとしたが、その場で警 察官に発見されて逮捕された。実行 の着手に関する学説に触れながらX の罪責を述べなさい。 (2)Xは、日ごろから暴行を加えるな どして自分の言いなりになる12歳の 自分の子供Yにス ーパーマーケット で冷凍食品をこっそり取ってくるよ うに命じ、子供は冷凍食品1個を取 って帰ってきた。間接正犯と教唆犯 について論じながら、XとYの罪責を 述べなさい。 (3)XとYは共にAに対し暴行を加える ことを申し合わせ、共にAを殴った り蹴ったりしていたが、Xは突然、 Aを殺してしまえと思い、ナイフを 取り出しAの胸を刺した。 よって、 Aは失血死した。共犯の錯誤につい て論じながら、XとYの罪責を述べな さい。

みんなの回答

• nekonynan
回答No.1

最初は、関連法令を抜き出します。 次に、構成要件などで自分の考えを簡単にまとめます。その後学説、判例など調べて課題を纏めることと成ります。  例に取ると  (1)Xは、路上で、駐車中の自動車か ら金目のものを盗むつもりで、ドア の鍵穴にドライバーを差し込んでド アを開けようとしたが、その場で警 察官に発見されて逮捕された。実行 の着手に関する学説に触れながらX の罪責を述べなさい。  ドア の鍵穴にドライバーを差し込んでド アを開けようとした  鍵穴破損なので器物破損罪  ドライバーは、泥棒為の道具ならば・・特殊開錠用具所持禁止法違反    窃盗の未遂  など    あとは、構成要件により立証できるか考える・・・  器物破損罪 以外は持ち込めない可能性がある。のでそれを論ずることと成ります。      

e1201326
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! 当サイト使い始めなもので、回答のメールが届かなくて気づきませんでした。本当にすみません! 例まで挙げていただいて本当にありがとうございます! 非常にわかりやすく、何とか頑張れそうです!ありがとうございました!