一方的なメールが続く。異常な状況に対処する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 数年前に仕事関係で知り合った男性から、途方もない数のメールが届き続けている。
  • 連絡が途絶え、忘れていたはずの彼から突然のメールが届き、違和感を感じたため返信を辞めたが、それ以降も同じ内容のメールが届くようになった。
  • 個人情報が漏れている可能性も考えられるため、携帯電話を変えることを考えているが、警察に相談するべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

一方的なメールが続く。

数年前に仕事関係で知り合った男性がいます。 二回しか会ったことはありません。(二人きりではなく、仕事仲間と一緒に。) 当時は時々携帯に連絡が来ていました。 その後2、3年連絡はなく私も忘れていたのですが、 2年前、「久しぶり、元気?」というメールが携帯に来たので、返信しました。 数通のメールのやり取りで違和感を感じた為(うまく言って会おうとしてくる等)、途中で返信を辞めました。しかし、それ以来一切返信していないにも関わらず、今も年に4,5回、「元気?僕のこと記憶にある?」とだけの同じ内容のメールが届きます。 私のメールの終わらせ方がまずかったとも思いますが、これって異常ですよね?過去の質問を参考に、携帯を変えようと考えていますが、その人の会社の性質上、私の個人情報をすでに知っていそうで怖いです。 そして、この段階で警察に相談するのは早すぎでしょうか?いろいろ考えすぎてしまいます。 アドバイスをよろしくお願いします。 ※その人と仕事での関わりは今は一切ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro-john
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.4

年に4~5回のメールのみなら、事件性はないと思います。(嫌ならスルーするか拒否すればよいので) もし、気味が悪いようなら携帯を変えて、しばらく様子見するのもいいと思います。

shunkashuto
質問者

お礼

その対処法で行きたいと思います!! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.3

質問者様は おいくつなのかしら? 彼氏は居るの? 男性恐怖症? それとも・・・ その相手の方から 過去に何か嫌な事でもされたの? >今も年に4,5回、「元気?僕のこと記憶にある?」とだけの同じ内容のメールが届きます。 年に4.5回??? その程度なら 私のようなオバサンでも 同級生とか過去の職場の同僚から ありますよ^^; 誰かに 気にされている。って幸せな事だなぁ~と思って ・・・ 「元気だよ^^」 とか短く返事していますよ。私は。 貴女は、全く返信をしてないの? もし そうなら 返事が無いから心配で 余計にメールしてくるのかもねぇ。  

shunkashuto
質問者

お礼

男性恐怖症ではないと思うのですが、メールが2年も続いているので、突然とても怖くなってしまいました>< あまり気にしないようにします!ありがとうございました!

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

今のところ実害はないんですよね。 メールの削除で終わり。 だと思いますが。 何が不安なんでしょうか。

shunkashuto
質問者

お礼

そんなに気にすることでもないですね! そう言っていただけて、冷静になれました。 ありがとうございました!

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

どこが異常なのですか?? ここに質問する質問者自身が異常に近いとしか思えません。 更に、警察などに相談されても門前払いされ、質問者自身だけが可笑しいのではと言われるだけです。

shunkashuto
質問者

お礼

確かに、私焦りすぎですね。 もう少し様子を見ようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • またメールを始めていいと思いますか?

    高3の女です。 去年の冬に友人の彼氏から紹介してもらった人がいて、 その人とはお互い忙しかったり、あまり積極的な性格じゃないということもあり、 3回くらいしか会わなかったのですが、今年の春までメールのやりとりをしていました。 しかし、6月になって私から遊びませんか、と誘ってみたんですが、忙しいくなるから、と断られてしまいました。 その前のメールでもちょっとそっけない感じもあったので、 もう駄目なのか、と思いもうメールもしなくなりました。 そしたら、この前彼から「久しぶり、元気?・・中略・・」というメールが来たんです。 彼は、積極的な人じゃないんで、何かきっかけがないと メールしてこないと思うんです。 何で急にメールをくれたのか聞こうかとも思ったのですが、 何故か気が引けてしまい、普通に「久しぶり、元気だよ・・・」と返信してしまいました。 その後、何通かやりとりしてその日は終わったんですが、 あれから、3日くらい経ったんですが彼からはメール来ません。 私としては、また関わりを持ちたいという気持ちはあるのですが、 6月に断れたときに、傷ついたし、また何事もなかったようにメールしてよいのかわかりません。 また断られたらと思うとどうしても臆病になってしまいます。 でも、次は私からメールを送らないと、もう彼からはメールが来ないとおもうんです。 少しでも、関わりを持ちたいと思うならば、メールしたほうがいいと思いますか? その時に、何で急にメールをくれたのかを聞いてもいいと思いますか?」

  • 元彼からのメール

    彼とは4年前に1年ほど、お付き合いしていました。 別れた直後は会った事もありましたが、まったく連絡は取っていませんでした。 それが、最近突然… 「彼氏とはうまくやってんの?」とメールが届きました。 そのまま返信せずにいると、 「よう!久しぶり♪元気?」 また返信せずにいると… 「なんで返事返してくれないの?(涙)」 このメールにも返信はしていません。 彼は、別れた後うつ病になって仕事も休職しているみたいで、 また、彼女が出来てもすぐ振られてしまっているらしく… 家庭環境も複雑なので、心配なのと、ちょっと恐いです^^; 彼は会社も実家も知っているので… 今の彼氏に元カノから連絡が来たら、絶対返して欲しくないので、 私も連絡は取りたくありません。 このまま無視し続けて大丈夫でしょうか? それとも別の方法(拒否や連絡できない理由を伝える等)をとった方が良いでしょうか?

  • ものすごい忙しいとき、彼女からくるメールをどう感じますか?

    付き合って1年の彼がいます。 今月になって異動があり、まったく初めての仕事することになったそうです。 異動になる少し前、「一番下っ端だから大変だと思う。休みもなくなるし」とメールをもらいました。なので、落ち着くまではと思い、こちらから『会いたい』というメールは一切送っていません。 週に1~2回程度、励ましのような…、仕事慣れた? というようなメールを送ったりしています。 以前から、デートの約束とか、私が質問するようなことを書かない限り、メールの返信をしてくる人ではなかったので、返信がないこと自体は慣れているのですが、電話をしても出ず、かけ直してくれることもなく、だんだん生きてるのかが不安になってきました。 元気かどうかなど近況を尋ねたいのですが、忙しくて余裕がないと、そういうメールすら嫌なときってあるのでしょうか。 彼女のメールで癒される人と、彼女でもウザいと感じる人もいるとは思いますが、男性の意見をお伺いしたいのです。 宜しくお願い致します。

  • メールで一方的に別れを告げられました。

    20代後半OLです。 付き合って1ヶ月だった彼から「無理だわ、さようなら」とメールがきました。 彼は35歳です。 そのメールが来る30分くらい前まではふつうのラブラブと思われるメールのやりとりをしていました。何日か前もデートしていました。 私はすごくショックで、色々考えても、しいて思い当たることといえばメールの返信が遅かったかな(遅いといってもその日中には返しますが)、くらいで、とりあえずその時は動揺していたので、思い当たることは謝り、何か思っていることがあるならちゃんと話してほしい、悪いところは直す、別れたくない、というような内容のメールを何通か送りました。 電話もしましたが、折り返しもなく、メールの返信もなく1週間以上経ちました。 彼とは最初飲み会で出会い、彼のほうからアプローチがありました。私は当初彼が既婚ではないかとかなり警戒していて彼にもそれを話したのですが、違うということを信じてもらえるように、と毎日朝も夜も連絡をくれ、仕事が忙しい中でも週1回は会ってくれていたので、信用していた頃でした。 結婚も前提だと付き合うときは言っていました。私も彼のことはいいなと思っていたし、会って間もないのに好きと言ってくることに少し疑いの気持ちもありましたが、嬉しかったので付き合うことにしました。 今となっては、どうしたい、というのはないのですが、一言メールでさようならと送って勝手に解決しているところが悔しくて腹が立ちます。メールで冷たく言い放って、あとは無視なんて、ひどいと思いませんか? 何か気に入らないところがあったのなら言ってほしかったし、そうやって話し合っていくことで関係って築けていけるものだと私は思うのですが、それって違うのでしょうか? でも、メールで一方的に終わらせたということは、私はそういう存在でしかなかったわけで、またそれも悲しいです。徐々に連絡がないなどの前触れもなく、その一言だけだったので、自分の中で自分をどう納得させたらいいか困っています。彼とは合わなかったんだ、と言い聞かせていますが、今は怒りと悔しさと悲しみ、何がいけなかったのかとモヤモヤした気持ちが混ざったような感情がまだ残っています。 ですが早く忘れて次にいきたいです。こんな私を励ましてください。 また、次こそは誠実な人と付き合いたいと思います。すぐ人のことを信用すると痛い目にあうので、よく見なきゃとは思うのですが、あまりに警戒しすぎても失礼なのかな、とさじ加減に困っています。それについても何かアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 元彼からメールが着ましたが・・・。

    先日、別れて2年以上の元彼からメールが着ました。 彼は私よりひとつ年下の32歳で、金融機関に勤めており、いわゆる転勤族です。私の住む東京で出会いました。 別れの理由は、彼から「○○(私の名前)はホント大事な人だけど仕事が凄い忙しくて、今はちゃんと付き合える状態でないし、○○に色んな部分で甘えてしまっている。俺がもっとしっかりしないといけない」と言われました。 私はすぐ納得出来なかったのですが、彼の事をホントに好きだったので最後に「ずっと、待ってるから」って言いました。 その後、彼からは一切連絡もなく、転勤で遠くへ行ってしまったと思い半分諦めてました。 メールの内容は「お久しぶりです、元気してるかな?俺は相変らすだけど、元気かなって思って」と書かれてました。 迷いましたが返信しました。私からは会社を6月で退職した事や9月には病気になり休養してる事などの近況の内容で返信しました。 彼からの返信は「休養中か、体調マシになってきたかな?何か持って行こうか?」でした。 私は一人暮らしをしています。でも家に入れるのは抵抗があったので「大丈夫だよ。東京にまだいるのかな?」と。 彼は「大丈夫だったら良かったって、不安定になる病気だよな、無理せずゆっくり治してな。東京にまだいるよ、毎年転勤あるって言われながら。早く治るように祈っときます。頑張ってな」でした。 最後に「ありがとうね。心強いです。早く治るように頑張るね」と送りました。 今でも彼の事が好きで、メールが着て以来、落ち着かない日々です。 できればまた付き合いたい気持ちもあります。 またメールをして良いのか悩みますし、彼の真意や気持ちを知りたいです。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 元彼からのメール、返信すべきか

    1年半前に振った彼からいまだに一方的にメールが来ます。 私は別れてスッキリしたのですが、彼には未練があるようで。。。 3年半つきあってお互い結婚も考えていましたが、私の気持ちが冷め最後は彼の欠点ばかり目に付く状態でした。 メールの内容は「あきらめられない」「まだ想ってる」などでしたが、最近は「元気ですか?」「誕生日おめでとう」などで月一回程度送られてきます。たまに着信も残っています。彼に希望を持たせてはいけないと思いこれまで返信は一切してません。 今後友達として付き合う気もないので、はっきり「もう連絡してこないで」と言った方がいいのか、メアド・携帯番号変更して連絡できないようにしてしまうのがいいのか。 彼をあまり傷つけたくないし、自分も後味が悪いは嫌なので悩むとこです。

  • 労いメールは必要?迷惑?

    多忙な男性に質問します。 以前似たような質問を投稿したのですが・・・。私の彼はメールはあまりしない人です(返してはくれますが自分からはあまりしません)。今一年で一番忙しい時期で大変なのでこちらからも一切連絡をしていませんが、もう半月以上連絡をしないでいるので、週末の夜ですからたまには「元気にしてる?」くらい送ろうかなと思っています。 ただ、それをうれしいと思う人と、一段落つくまでは頭の中が仕事一色で、メールを読んだり返信したりすることすら「それどころじゃないよ~」とウンザリする人がいるような気がして、皆さんの意見をお聞きしたいのです。 人それぞれだと思いますが、男性の皆さんどうですか?

  • 迷惑メールについて(携帯)

    携帯電話に3ヶ月くらい前からか 「いる?いたら返事ちょうだい><」 「メルアド変えました、返事ください」 「こんちは 久しぶりですね」 「元気にしてますか?」 などの内容のメールが来ます。 返信したら、登録される予感がするので無視してるんですが こういうメール来た人いますか? 一切名乗らないので、不気味なんです。迷惑メールだと思うんですが 電話帳に登録してないアドレスは拒否する機能があるんですが 本当にメルアド変えた知人がいると困るので、できないでいます。 また、この迷惑メールのアドレスだけを拒否ると、 拒否ったことを気づかれて迷惑メールが大量にくるかもしれないと 思ってやらずにいます。 登録してないアドレスは本文は手動じゃないと受信しないようにしてますが 今は、2日に2~5通来てます。 メールの内容が返信させようとしてる感じですが、アドレスが違うので 確実に迷惑メールだと思うんですが どうしたらいいですか?

  • 元彼からの連絡

    以前、こちらで質問させて頂いた、別れた彼から連絡(メール)がありました。 別れてちょうど1ヶ月経った日、メールで 「お久しぶり!ケータイみつかった??」 とメールが・・・ 私は別れる直前に、ケータイをなくしていました。 私は「好きな人が出来たから」と彼に振られた方です。 まったく連絡してきた意図が分からず・・・ 別れる際は冷静に話しをして、分かれたのでケンカとかは一切ない感じです。 まだまだ落ち込んでいたし、前を向こうとしていた矢先。 返信しないでおきました。 すると、メール→4時間後にmixiのメッセージにも同じ内容が。 1日経ってから、「久しぶりです。携帯はまだ戻ってきていません。」 とだけ返信しました。するとすぐに 「そうか・・・。気になってたから。メールしてごめん。」 と返信がありました。 それから私は返信していません。 なぜ、男の人って別れた相手にこんな風に連絡するのでしょう。 振られて、まだ気持ちが残っている私からしたら ひどいし、意味が分かりません。 こんな経験されたかたいますか? 別れた彼女にメールする男の気持ちって・・・? みなさんの意見を是非お聞かせ下さい。

  • 久しぶりメールの返信がない

    気になる人から久しぶり?元気?というメールがきたので、元気だよ、○○は?と返したら、返信がありません。 何がしたかったのかわかりません。ただ元気かどうか確認したいってことはあまりないと思うんですが、こんな意味のないメールを送る人なんているんでしょうか。。