• ベストアンサー

地球と月の運動

地球と月の運動ですが、簡単には、月が地球の周りを回って見えます。 しかし、正確には、地球と月の重心(地球の中心から約4600mの地球の内)を中心として、地球も月もお互いに、約1か月で1周します。 月の1か月の運動は、新月→満月等の変化で実感できますが、地球の1か月の運動は、どよううな 観測で実感できるでしょうか? 1年は、星座で確認できますが、そのような類似の方法があるのか御教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.4

重心が地球のうちだから、地球が回っているのは、どうしたら観測できるか、ということですね。 実際の話、地球は月の周りを「まわって」いるわけではありません。重心が地球のうちだから、現象として「まわって」いるのは、月だけです。 観測できるのは、潮の満ち引きですが、これは実は地球と月が引き合って、お互いが回転するのだけれども、中心は地球の内にあるから、双子星のように地球は回転しないため、海の水が引かれるだけにとどまるのだ、と実感するしかないですね。

bnd44995
質問者

お礼

この回答を待っていました。 地球は、月の周りを回っているわけではないこと了解しました。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

大潮などは?新月と満月の頃に起きます。月が観測できなくても判りますよ。

• kyo-mogu
回答No.2

No.1の方の太陽の高度を調べるには日時計が便利かな。見る場所が月によって異なるので。  星座も同じ時間でみると星座の位置が異なりますのでわかりやすいかな。

• adobe_san
回答No.1

太陽の高さかな? 1ヶ月ではかなり変動があるよ。