• ベストアンサー

原発から60km福島県福島市の地価、土地売買

不動産関係の方、掲題地域の土地に詳しい方、どうか教えて下さい。 事故後の現在も、国土交通省が発表している地価で売買されているでしょうか?実際はどの程度の価格で売買されているのでしょうか?事故前と同様売れ行きは好調でしょうか?これから例えば5年後、10年後地価が下がる可能性はどうでしょうか?5~10年後、転売することになる可能性が低くない場合、今土地購入はおススメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.2

NO1の回答に反論です。 原爆と原発事故とは全く違います。 原爆は瞬時に爆風と放射線物質が発生しますので、拡散するんですね、 放射線物質の量も、持ち運びできるサイズの爆弾と原発では違いすぎます。 広島原爆1に対してチェルノブイリは400倍 福島では50倍とか・・・・ http://sakuradorf.dtiblog.com/blog-entry-24.html 中心区域では30年間は居住許可が出ないと思いますので、買っても生きているうちに売れないと思われます。 お子さんの世代までと言うなら買い時ですけど、固定資産税が重いかな?

athieshelite
質問者

お礼

売却しようとすれば、いつでも即買い手がつき、借金が相殺できるということでないと、一家皆困ることになりかねません。大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

誤)登記してはならない 正)投機してはならない

回答No.3

>5~10年後、転売することになる可能性が低くない場合、今土地購入はおススメでしょうか? 短期間の回転売買は、常にお勧めできません。 これは投機ですからね。 不動産の「不動」とは、登記してはならないものということから不動なんです。 子々孫々までそこで暮らそうと考える人にっとっては千年に一度の買い時です。

質問者

お礼

転売はおススメしないということは損をする可能性も十分にあるということですね。それに子子孫孫、どこに住むか分りません。やはり止めておいた方がよさそうです。 有難うございました。

• Willyt
回答No.1

現在の広島・長崎をごらんください。遙かに高い濃度の放射能汚染があった筈なのですが、60年近く経った今はその影響は皆無ですよね。今はたぶん影響を受けて安くなっているでしょうから買いですよ。

質問者

お礼

長期的な投機であれば買いなんですね。現在土地をおもちの方には申し訳ないですが、もっと下がってくれれば・・。 有難うございました。