• ベストアンサー
  • 困ってます

土地売買・・分筆について

お世話になります。土地の売買・不動産分筆などについて詳しい方教えてください。 【現状】兵庫県に100坪の土地を所有しており、その土地の売買の話を進めております。所有地の隣人A氏・B氏両氏と話を進めております。土地の全体的には、A氏と話を進めており、B氏とは土地の隣接する境界せんの土地幅1M×境界線分(3坪位)の売買について話を進めており、A氏とは、全体の売買価格450万円ぐらいと言う事で合意し、B氏とは価格の話はまだしていないのですが、境界線の部分の分筆をし売買すると言う事で、大筋合意しております。坪5万ぐらいの話なので、B氏とは、15万円ぐらいで話を進める予定です。 〔土地の所有者(私相談者) 所有地の道を挟んでの隣人(A氏) 所有地と隣人(境界線沿いのお隣さん)B氏〕 【問題点】土地売買に関して素人なのですが、そんなに売買価格も高額ではないので、双方合意の上で売買をしようとしておりましたが、土地を分筆する際に土地の正確な測量が必要だと法務局で言われ困っております。こりゃ困ったと、不動産屋に相談したところ、土地の測量に60~70万円必要と言われ、見積もりを出してもらったところ、やはり50万円近い見積が出てきました。※市の立会い証明申請・隣接地所有者の同意書などが必要と言う事です。見積もりには、法務局調査・市役所調査・現地測量・市役所立会い申請証明書・分筆登記など 【ご相談したいこと】通常土地の測量をして、分筆し両者と土地の売買と言う事に成るのだと思いますが、測量の金額が高いので、分筆をしないでまたは安く分筆をする方法(自分では出来ません)があれば、是非ご相談にのっていただけると助かります。分筆をしないで、A/B氏とも納得のいく解決方法はないでしょうか?土地の境界線をB氏の所有限りなく近い条件で、土地の全体をA氏と売買する方法などあれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#19073
noname#19073

前回のご質問でも回答させていただきましたが、だいぶ迷われている様子ですね・・。(とりあえずAさんに丸々売って後から分筆してやってもらったら?という提案は無理そうでしたが^^;) >土地の境界線をB氏の所有限りなく近い条件で、土地の全体をA氏と売買する方法 これは・・難しいですね。一般的にはその部分だけ賃貸借とか使用貸借(無償)とか、そういう方法は考えられますが、所有している形態とは全く異なります。所有権が有るのか無いのかの差はとても大きいですから、それに限りなく近いという手法は思い付きません。あなたの立場では売るのか売らないのかどっちかでしょう。 分筆するには、資格ある測量士がきちんと測量し、既存の公図や地積測量図とも整合性を取りつつ、隣接地との民民境界、並びに市道であれば官民境界の確定などを行って土地家屋調査士が登記申請するものです。 境界杭がある方が話が早い場合もありますが、境界杭が有れば境界確定は不要ということでもありません。(既にその隣接地所有者との境界確認書などが存在しているなら別ですが) 前回も書きましたが、一般的には測量や境界確定は売主の負担・責任で行うものです。 しかし1の方が書かれているように、「売って欲しい」のか「買って欲しい」のかによって、それらの費用を売買価格に反映する事が可能な場合もあるでしょう。 前回からの流れを見ておりますと、ご質問者様は、余計な費用を掛けずにご自分で可能な限りやろう、というお気持ちは素晴らしいと思います。 又、もしかしたら「自分の土地」を売るのに、その代金が得られる以外に何やら余計な手間や費用がかかるな、とお考えかもしれませんが、不動産の場合は何か小さなものを「ハイ、千円で売ってあげるね」と言ってモノとお金を交換すれば良いだけ、というわけにはいきません。 分筆などを安く済ませたいならば、なるべく多くの調査士を回るなどして、安く請けてくれるところを探す以外ないでしょう。あとはAさんBさん交えて費用負担のお話し合いをするのは一向に構わないと思いますが、基本的には「売り物」の形に持っていくところまでは売主がやることです。(所有権の移転登記は買主負担です) 詳細がわからず、いい加減で済みませんが、30~40万円程度でやるとこ有りそうですけどね・・・。

質問者からの補足

法務局に電話で確認したときに、対応してくれた方が、地役権を付けたらどうですか?と言っておりました。 地役権を調べてみたのですが、一般的に使われるものなのかどうかも解りませんでした。 土地の境界線沿いに地役権をつけることは、有効な事なのでしょうか? 何度もご相談に応えて頂きありがとうございます。 お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>土地の境界線をB氏の所有限りなく近い条件で、土地の全体をA氏と売買する方法など これは難しいですね。所有権はきわめて強大な権利ですから近いものはないです。 単にB氏がその部分を使いたいというだけであれば地役権の設定でも実害はないかもしれませんが、その土地がA氏のものであることには変りはありませんので、売買が関係するとやっぱりネックになりますね。 どちらにしてもご質問者にとってというより、買い受ける人たちにとっては正確な測量と分筆のなされたものの方がより価値は高いわけですから、売買価格をその分上げてもらって分筆する案を提案してみたらどうかと思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今回多くの方からもご指摘頂きましたが、やはり土地の売買ですので、正確な測量を必要とするのでしょうね! 参考になりました。ありがとうございます。

• 回答No.3
  • m_inoue

法律には詳しくないのですが実例です 8年前です、 もとは田だったところに家を建てました 隣の方が先に建てられていました 境界がくねくねだったので、私の方が控えて直線にしました 隣の方が費用を出してブロック塀を境界上に設置、 端と端に境界の杭を打ち念書を交換しました。 ・境界壁は双方の共有とする ・境界は双方立ち会いの上ブロック塀で有ることを確認した ・謄本、図面にかかわらずこの念書が有効であると記入しています ・念のため町内会長に依頼し証人として署名して貰いました 先方と私が境界杭を指さしている写真を撮影し添付しています。 法律的にはどうか分かりませんが分筆などはしませんでした。 参考までに...

質問者からのお礼

今回の私の状況ではご回答頂いた内容では処理できないかもしれないですが、非常に参考になりました。 丁寧にご回答頂き大変感謝しております。ありがとうございます。

• 回答No.1
noname#17334
noname#17334

まず、法務局でご自身の土地の公図の写しを手にいれます。 古い測量図や求積図が家にないかしかり探します。 つぎに、現地にいって、境界標石や境界杭の位置を確認します。 公図の形どおりに境界杭か標石が入っていれば、あとは糸を張って 糸の長さを計るくらいでも、「測量図らしきもの」はできます。 しかし、境界標石がない場合、その部分の隣地地権者の立会いの もとに、境界の確認をしないといけません。 道路境界については、市道ならば、道路管理者である市の土木事務所 の立会いです。 このお話は、売るほうが売りたがっているのか買うほうが買いたがって いるのかで対応の仕方が違ってきます。 100坪の土地で、坪5万円でも500万円の売買です。 求積測量と境界画定は売主の義務でしょう。 測量に50万円かかっても、その価格を売買価格に上乗せする方向で 話を進めるのがよろしいと思います。 書いてが買いたがっていなくて 売主からの申し出なら、50万円は必要な出費と思ってください。 測量は、土地家屋調査士に依頼します。測量事務所の看板をあげて いるところに、複数者話を聞いて一番安くやってくれるところに頼みます。 その際、上記の 公図の形どおりに境界杭が入っているかどうかで 費用は全くことなります。近隣の立会いがいらないとなれば、安くあがります。

質問者からのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 正直解らない事だらけでめげており、専門家に全て任せてしまってもいいのではないかとも思います。 お手数をお掛けしますが、「地役権」ってご存知ですか? 法務局の人に、地役権をつければいいのではないですか。と言われました。 調べるとなるほど・・・と意味は解るのですが、一般的に使われるものなのか?交渉相手が納得するものなのか?解らず調べております。 ご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。 しかし、自分で所有している土地を2つに分けるだけで、なぜこんなに費用を掛けないのか理解できず、出来る事なら自分で分筆登記をしてみようと考えております。 役所としては、素人に任せると面倒なので、プロに任させて分筆登記に持ってきた段階で、判を押せば全て解決する方法を取っているように思います。 もう少し頑張って自分で登記できる方法または、解決策を探してみます。