• 締切済み

歪んだ考え方

高校時代、居場所が無くて、唯一の休む場所(就寝)も新居を建て引っ越した家が自分自身に合わず、私の休める場所はありませんでした。 また入る気がなかった部活に勧誘した人の怖い顔にびびって恐ろしくて入ってしまいそこでの人間関係に疲れ果て、ダラダラズルズル時間の無駄。しかも一番ハードな体育館運動部。 それですごい過食嘔吐。 勉強も全く手につかなくなり顔がパンパンに腫れ上がりましたが休めず進学。 この過食嘔吐は死ぬ気で本気で死んでしまいたいと吐きました。けど駄目で体はボロボロ。 短大に入り、そこはお嬢様の短大でそこでの人間関係も疲れ果てる。栄養士よりワンランク上の国家資格の為だけに頑張って入れた編入先の大学は自主退学。(お金の無駄。) 精神科心療内科にかかり興奮を抑える眠薬を飲み2年の療養中で現在23才9カ月。 無職。栄養士の資格は短大で貰えました。 主治医の働きだしてもいい指示(人と接しない仕事)が週3半日から出て現在に至ります。 ファミレスの裏方とかをバイトではじめようかと思ってます。まず何にせよ働きだせばいいのでしょうか?ずっと療養していたら働く意味がわからなくなりました。 因みに主治医からは最近の診察で金額にこだわらず、徐々に働く事を言われたのだと思います。 あと、どんなお仕事も尊いものなのでしょうか? お偉いさん(政治家や発言力のある人)にならないと駄目みたいな言い方で育った幼少気で歪んだ考えです。 私自身が興味のある仕事に(今はホテルのスパセラピスト)就かなければ意味が無いと思うのですがどう思われますか?まずはファミレスの裏方とかで人と接しない仕事と精神科の主治医の言うようにそういう仕事にした方が良いのでしょうか? 吐いた原因である整顔から生じた醜形恐怖症の症状も少しあるかも知れないと心療内科では言われました。だから精神科の主治医は接客を避けるように言っているのかもしれないと予想します。

みんなの回答

• decstar
回答No.7

誰でも同じようなことを親に言われて育ちます。 でも、いずれは弱って果てていくのが親です。 あとは自分です。 なにがしたいか。。。 そういう私もわかりませんが。。。

• csman
回答No.6

精神科の医者に相談する以外に、どうするというのか? ここで相談して、我々が回答して、そのとおりにするのですか? しかも相談内容がまったく意味不明です。 あなたと会ってもいない他人が、あなたの仕事の内容に アドバイスをできると本当に考えていますか? 私が言えるのは、早く精神病院に入院しなさいということ。

noname#194379
noname#194379
回答No.5

心身症を持つ者です。 こだわりが強くていらっしゃるのは、 とてもよく解りますが、 突然、重労働をすると振り返しますよ(汗) わたしも、 「やりたいこと」にこだわって来た方だけど、 間を跳ばした上で何かして 良かったことはなかったです(涙) ここで提案ですが、 コチラのサイトでエステティシャンやセラピストの方に、 仕事の大変なところを 募ってみられてはいかがですか? 夢と現実の溝が、 少しは埋まるかも知れません。 ご自分に何が必要かも分かると思いますよ。 そこから日々をスタートされてみてはどうでしょう? それから、 世界中にある仕事は、 どれも意味があるものですよ♪ 一日中歩いて回って、色々なお店の役割を考えてみて下さい。 もしも、それが無かったら誰が悲しむか、困る人はいないか、 想像してみることは、 相手の立場に立って考える練習にもなり、 接客に必要な想像力も磨いてくれる筈です。 そうして、 色んな職業の意味を知れば、 色んなお客様を理解し、尊敬し、良いサービスに繋がるのではありませんか? 焦らずゆっくり、 お医者さんに力になってもらいながら、 お大事に無理せず進んで行きましょう。 お大事に…。

回答No.4

落ち着いて一から考えてみましょう。 人間関係からくるストレス。精神的な弱さ。 新しい環境に適応する力が弱い。 判断力もあり、人間関係も良好に気づけて、意見をハッキリと発言できる性格であれば、まず病気なんかにかかっていないですよね。 病気の症状もあると思いますが、全部が病気のせいではありませんよね? 貴方の弱さから逃げてきた部分もたくさんあるでしょう。 そうなってしまった原因は貴方が幼いころ育った人間環境の悪さ。けれどその歳までズルズルときてしまったのは貴方の弱さ、貴方自身の責任です。 (仕事に関して) 今までの自分を考えてみて、いきなり接客の仕事ができますか? 接客は人を相手にする仕事。一対一であり、冷静な判断ができ、正確に会話ができ、自分の感情をコントロールして、仕事をしなければなりません。 国家資格の栄養士の資格は取ってないんですよね。 自分が持っている資格が、どのような価値があるか知っているでしょうか? どの世界でも(習得が困難な資格以外)資格をただ持っているだけでは、就職できないことはお分かりでしょうか? 興味がある仕事(やりたい仕事)に就ける人は、あまりいません。 就けたとしても、満足の行く環境・労働条件の会社に入れる人なんてほんの一握りです。1つ言っておかなければならないのが、働くということはとても大変なことです。どんな職場でも、ストレスも増えるし、苦手とする人は必ず1人はいます。仕事ができなければボロクソに怒られます。 逆に、貴方が言うレベルの高い仕事は、学歴・頭の良さ・発言力・並みの精神力では就けない仕事がほとんどだと言っていいほど、きつい職場が多いと思いますよ。高給料=仕事のレベルの難度or仕事の忙しさor人間関係の悪さに比例しています。 まして正社員になろうものなら、仕事は休めません。休んだら誰かが貴方の仕事を負担しないといけないからです。責任と言うものがついてきます。体調を崩せば、「大丈夫?ゆっくり休んでね」なんて優しい言葉ではなく、貴方の体調管理の悪さと評価されます。一般的に正社員→契約社員→派遣社員→アルバイトとその責任の重さは軽くなっていきます。どの会社も、従業員に支払う給料の何倍も従業員は会社に貢献しないといけません。仕事をしていても売り上げに繋がらなければ意味がないのです。貴方が言う、ホテルのスパセラピストに就いたとして、貴方が精いっぱい仕事をしたとします。けれどそれが売り上げに繋がらなかったら、いつかはクビになるか、貴方が思い描くスパセラピスト精神に反するような仕事のやり方を強制されるかもしれません。 なぜ人は仕事をしなければならないか。 仕事しないと生活ができないからです(親がお金持ちならば仕事をしなくても良いでしょう)。 誰だって、高給料の仕事に就けるのなら付きたいと思います。 就けないから、自分の能力に似合う職場に入るわけです。 また、 どんな仕事でも同じ仕事です。 どれ1つかけても経済は成り立ちません。 これが、どれだけ大切な事か考えてください。 尊い、尊くないでは測れないことがお分かりですよね? さて、ここまで読んでいただいて 今貴方ができる仕事はなんですか?

• riruka38
回答No.3

リハビリで良いんじゃないですか? 夢があるのは素晴らしいけれど、とりあえずリハビリ程度に裏方で肩慣らし…くらいが丁度良いと思いますよ(*^_^*) そういう意味で精神科の先生がおっしゃってるように、ファミレスの裏方から始めれば良いと思います

• 19figo08
回答No.1

今まで現実から逃げてきただけでしょ。 学歴社会なんだから親に何言われようが関係ない。歪んだ原因を親のせいにしたいなら、自分で勉強して自立すれば良かった。 部活がキツい??吐いた??AKBか(笑) キツいのは当たり前だよ。楽なんかないよ。スポーツしながら勉強している人は山ほどいるよ。 先輩が怖かったから入ったとか全部自己責任だろ。 そろそろ自分で道を切り開いたらどう? 頑張ってる人には自然と周りに人が集まってきて、人間関係も楽になるよ。 今のあなたがファミレスで働こうが、セラピストになろうがまた辛いことがあったら逃げるだけ。 いつの時代もどんな生物も弱肉強食だよ。自分にぐらい勝とうぜ(o'-')b 頑張ってたくましく、誇れる人生を送ろうぜ!!