• 締切済み

歪んだ考え方

高校時代、居場所が無くて、唯一の休む場所(就寝)も新居を建て引っ越した家が自分自身に合わず、私の休める場所はありませんでした。 また入る気がなかった部活に勧誘した人の怖い顔にびびって恐ろしくて入ってしまいそこでの人間関係に疲れ果て、ダラダラズルズル時間の無駄。しかも一番ハードな体育館運動部。 それですごい過食嘔吐。 勉強も全く手につかなくなり顔がパンパンに腫れ上がりましたが休めず進学。 この過食嘔吐は死ぬ気で本気で死んでしまいたいと吐きました。けど駄目で体はボロボロ。 短大に入り、そこはお嬢様の短大でそこでの人間関係も疲れ果てる。栄養士よりワンランク上の国家資格の為だけに頑張って入れた編入先の大学は自主退学。(お金の無駄。) 精神科心療内科にかかり興奮を抑える眠薬を飲み2年の療養中で現在23才9カ月。 無職。栄養士の資格は短大で貰えました。 主治医の働きだしてもいい指示(人と接しない仕事)が週3半日から出て現在に至ります。 ファミレスの裏方とかをバイトではじめようかと思ってます。まず何にせよ働きだせばいいのでしょうか?ずっと療養していたら働く意味がわからなくなりました。 因みに主治医からは最近の診察で金額にこだわらず、徐々に働く事を言われたのだと思います。 あと、どんなお仕事も尊いものなのでしょうか? お偉いさん(政治家や発言力のある人)にならないと駄目みたいな言い方で育った幼少気で歪んだ考えです。 私自身が興味のある仕事に(今はホテルのスパセラピスト)就かなければ意味が無いと思うのですがどう思われますか?まずはファミレスの裏方とかで人と接しない仕事と精神科の主治医の言うようにそういう仕事にした方が良いのでしょうか? 吐いた原因である整顔から生じた醜形恐怖症の症状も少しあるかも知れないと心療内科では言われました。だから精神科の主治医は接客を避けるように言っているのかもしれないと予想します。

みんなの回答

  • decstar
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.7

誰でも同じようなことを親に言われて育ちます。 でも、いずれは弱って果てていくのが親です。 あとは自分です。 なにがしたいか。。。 そういう私もわかりませんが。。。

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.6

精神科の医者に相談する以外に、どうするというのか? ここで相談して、我々が回答して、そのとおりにするのですか? しかも相談内容がまったく意味不明です。 あなたと会ってもいない他人が、あなたの仕事の内容に アドバイスをできると本当に考えていますか? 私が言えるのは、早く精神病院に入院しなさいということ。

noname#194379
noname#194379
回答No.5

心身症を持つ者です。 こだわりが強くていらっしゃるのは、 とてもよく解りますが、 突然、重労働をすると振り返しますよ(汗) わたしも、 「やりたいこと」にこだわって来た方だけど、 間を跳ばした上で何かして 良かったことはなかったです(涙) ここで提案ですが、 コチラのサイトでエステティシャンやセラピストの方に、 仕事の大変なところを 募ってみられてはいかがですか? 夢と現実の溝が、 少しは埋まるかも知れません。 ご自分に何が必要かも分かると思いますよ。 そこから日々をスタートされてみてはどうでしょう? それから、 世界中にある仕事は、 どれも意味があるものですよ♪ 一日中歩いて回って、色々なお店の役割を考えてみて下さい。 もしも、それが無かったら誰が悲しむか、困る人はいないか、 想像してみることは、 相手の立場に立って考える練習にもなり、 接客に必要な想像力も磨いてくれる筈です。 そうして、 色んな職業の意味を知れば、 色んなお客様を理解し、尊敬し、良いサービスに繋がるのではありませんか? 焦らずゆっくり、 お医者さんに力になってもらいながら、 お大事に無理せず進んで行きましょう。 お大事に…。

回答No.4

落ち着いて一から考えてみましょう。 人間関係からくるストレス。精神的な弱さ。 新しい環境に適応する力が弱い。 判断力もあり、人間関係も良好に気づけて、意見をハッキリと発言できる性格であれば、まず病気なんかにかかっていないですよね。 病気の症状もあると思いますが、全部が病気のせいではありませんよね? 貴方の弱さから逃げてきた部分もたくさんあるでしょう。 そうなってしまった原因は貴方が幼いころ育った人間環境の悪さ。けれどその歳までズルズルときてしまったのは貴方の弱さ、貴方自身の責任です。 (仕事に関して) 今までの自分を考えてみて、いきなり接客の仕事ができますか? 接客は人を相手にする仕事。一対一であり、冷静な判断ができ、正確に会話ができ、自分の感情をコントロールして、仕事をしなければなりません。 国家資格の栄養士の資格は取ってないんですよね。 自分が持っている資格が、どのような価値があるか知っているでしょうか? どの世界でも(習得が困難な資格以外)資格をただ持っているだけでは、就職できないことはお分かりでしょうか? 興味がある仕事(やりたい仕事)に就ける人は、あまりいません。 就けたとしても、満足の行く環境・労働条件の会社に入れる人なんてほんの一握りです。1つ言っておかなければならないのが、働くということはとても大変なことです。どんな職場でも、ストレスも増えるし、苦手とする人は必ず1人はいます。仕事ができなければボロクソに怒られます。 逆に、貴方が言うレベルの高い仕事は、学歴・頭の良さ・発言力・並みの精神力では就けない仕事がほとんどだと言っていいほど、きつい職場が多いと思いますよ。高給料=仕事のレベルの難度or仕事の忙しさor人間関係の悪さに比例しています。 まして正社員になろうものなら、仕事は休めません。休んだら誰かが貴方の仕事を負担しないといけないからです。責任と言うものがついてきます。体調を崩せば、「大丈夫?ゆっくり休んでね」なんて優しい言葉ではなく、貴方の体調管理の悪さと評価されます。一般的に正社員→契約社員→派遣社員→アルバイトとその責任の重さは軽くなっていきます。どの会社も、従業員に支払う給料の何倍も従業員は会社に貢献しないといけません。仕事をしていても売り上げに繋がらなければ意味がないのです。貴方が言う、ホテルのスパセラピストに就いたとして、貴方が精いっぱい仕事をしたとします。けれどそれが売り上げに繋がらなかったら、いつかはクビになるか、貴方が思い描くスパセラピスト精神に反するような仕事のやり方を強制されるかもしれません。 なぜ人は仕事をしなければならないか。 仕事しないと生活ができないからです(親がお金持ちならば仕事をしなくても良いでしょう)。 誰だって、高給料の仕事に就けるのなら付きたいと思います。 就けないから、自分の能力に似合う職場に入るわけです。 また、 どんな仕事でも同じ仕事です。 どれ1つかけても経済は成り立ちません。 これが、どれだけ大切な事か考えてください。 尊い、尊くないでは測れないことがお分かりですよね? さて、ここまで読んでいただいて 今貴方ができる仕事はなんですか?

  • riruka38
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

リハビリで良いんじゃないですか? 夢があるのは素晴らしいけれど、とりあえずリハビリ程度に裏方で肩慣らし…くらいが丁度良いと思いますよ(*^_^*) そういう意味で精神科の先生がおっしゃってるように、ファミレスの裏方から始めれば良いと思います

  • 19figo08
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

今まで現実から逃げてきただけでしょ。 学歴社会なんだから親に何言われようが関係ない。歪んだ原因を親のせいにしたいなら、自分で勉強して自立すれば良かった。 部活がキツい??吐いた??AKBか(笑) キツいのは当たり前だよ。楽なんかないよ。スポーツしながら勉強している人は山ほどいるよ。 先輩が怖かったから入ったとか全部自己責任だろ。 そろそろ自分で道を切り開いたらどう? 頑張ってる人には自然と周りに人が集まってきて、人間関係も楽になるよ。 今のあなたがファミレスで働こうが、セラピストになろうがまた辛いことがあったら逃げるだけ。 いつの時代もどんな生物も弱肉強食だよ。自分にぐらい勝とうぜ(o'-')b 頑張ってたくましく、誇れる人生を送ろうぜ!!

関連するQ&A

  • 過食だけじゃなく嘔吐も始まってしまいました。

    お世話になります。鬱で療養5年目の30歳の女です。 今さっき急に吐き気がしてトイレに駆け込みました。 お酒を飲み過ぎたわけでもないのに吐いたのは初めてです。 過食嘔吐の始まりでしょうか? どうしたら良いのでしょうか? 医師に電話をしましたが繋がりません。 留守電に入れたので返事待ちです。 まだ気持ちが悪いです。 水を飲むのも怖いです。 とても外食は出来ないと思いました。 家にこもるばかりになってしまいます。 悪循環です。どうしたら良いのでしょうか? 過食嘔吐は「心療内科」で大丈夫でしょうか? 助けて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 精神科に行ったことは親にばれますか?

    私は現在大学生です。 高校3年生のときに拒食症になり、それから過食症→過食嘔吐をするようになり、今でも摂食障害に苦しんでいます。 最近では、本当にもう限界だと思うくらい精神的に辛くなってきて、一度精神科や心療内科に行ってみようと思うようになりました。 ただ・・・ できれば摂食障害のことや精神科に通っていることを親に知られたくないんです。 親は私が拒食症になったことは知っていて当時は物凄く心配して「病院に行け」と何度も言ってきたのですが、過食症に移って体型が元に戻った頃から何も言わなくなり、その後ありえないくらい太っても何も言ってきませんでした。 過食嘔吐するようになって、いくら食べても太らなくなった、どころか痩せてきたことに疑問は持っていたようですが、「ほんと、あんなガリガリになって一時はどうなる事かと思ったけど、普通の体型に戻って良かったわ」とか言っていたので私が今でも摂食障害に苦しんでいることは知らないと思います。 そして、実は一度、過食症になった時に一人で心療内科に行ったことがあったのですが、そのときもらった処方箋が親に見つかり「なんで精神科なんかに行ったの!あんなとこ危ないから絶対にやめなさい!」と言われました。 その時、「ああ、この人はガリガリになった娘を心配したんじゃなくて、世間体を気にしてたんだ」と思い、もう絶対に親に心療内科に行ったことを知られないようにしようと思うようになったんです。 長くなってしまいましたが、心療内科に行った場合、親にばれてしまいますか? 先生にお願いすればどうにかなるものでしょうか? 以前何かで、「保険に入っている場合通知でばれる」というような内容の文を読んだことがあった気がして、今悩んでいます。 よろしくお願いします。 今は大学から近いこともあって祖父母の家から大学に通っていて、住民票も祖父母の家になってい ます。

  •  嘔吐や下剤使用のない過食は精神科にいくべきか

     嘔吐や下剤使用をともなわない摂食障害は、精神科 心療内科で見てもらうことはできるので ●体重へのこだわりが少ない ●嘔吐をしない ●普通量の食事は摂取している ●特定の食べ物だけ噛んだだけで吐き出す  ●はきだすための食費は普通の食費の2倍 というものです。 「買う→口に含む→見られるかもしれない状況(イートインスペースや道端)で吐き出す」という行動に依存しています。 この治療をしたいのですが、 嘔吐や下剤使用をともなわない過食は、精神科 心療内科で見てもらうことはできるのでしょうか

  • 嘔吐と高カリウム

    過食嘔吐に悩んでいます。 心療内科に通い始めて二ヶ月位経ったときの血液検査で高カリウムと出て、カリウムを含むものを控え、吐くのもできるだけ減らしなさいといわれました。 過食嘔吐で低カリウムになるとは聞いていましたが、高カリウムになることもあるのでしょうか?

  • 過食症気味です

    恋愛で悩み、過食症気味で夜中に過食嘔吐してしまいます。 過食症に効くお薬はありますか? 心療内科に通っていて、抗うつ剤をのんでいます。

  • 過食嘔吐

    私は3年位前から過食嘔吐をしています。 きっかけはよくあるダイエット。 急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。 それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。 過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。 最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。 そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。 最近では嘔吐も楽になりました。 以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。 両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。 過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 教えてください。

  • 妊娠中の過食嘔吐

    現在、妊娠4ヶ月です。 数年前から人の何倍も食べ、全て吐いてしまう過食嘔吐をしてしまいます。精神科、心療内科などにかかったこともありますが、治療は思うようにうまくはいきませんでした。 つわりがひどかった時は、ほとんど食事が出来なかったのですが、最近はそれも治まり、反動のように食べてしまいます。そして、動けなくなるくらい食べて吐きます。内臓にかなりの圧迫感を感じるまで食べるのをやめられません。 がんばって過食嘔吐をやめようと思っているのですが、妊娠のストレスなどからもひどくなる一方です。 何より、赤ちゃんへの影響が心配です。過食嘔吐を続けると赤ちゃんにどのような影響がでるのでしょうか?食べ過ぎてばかりいると奇形児が生まれるという噂を聞いて不安で仕方ありません。 同じような経験から出産した方や、過食と妊娠に詳しい方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 鬱病が分からない

    精神科、心療内科どちらを受ければ良いでしょうか? 症状は ほぼ毎日気分が沈んで気力がない 頭が回らず人の話が全く入ってこない 眠れない 人と会うこと、喋る事に凄まじいストレスを感じるようになった 過食嘔吐 今の仕事に影響がでています。 状況を見て判断する事が出来なくなりました。 死にたいと思いながら 死ぬ覚悟も無い自分にも嫌気がさしました。 周りの人に気を遣わすことしかできない自分が嫌になりました。死にたい。いっその事こと殺してほしいぐらいです。 長々と失礼しました。

  • 心療内科

    心療内科を予約しましたが、行ってもよいのか悩んでいます。 学校や部活、自分自身のこと、ストレスによる非嘔吐過食などに押しつぶされて、しんどい日々が続いているような気がします。人に相談するのが苦手なので、友達にも少ししか打ち明けていません。そこで、一度心療内科に行ってみようと思って予約したのですが、やっぱり自分が甘えてるだけじゃないか、他の人に比べればちっぽけなことなんじゃないか、と思ってしまいます。こんな私でも心療内科に行ってもいいのでしょうか?心療内科の予約の前に、学校のカウンセリングに行こうと考えています。

  • 過食症はどうしたら治りますか?

    過食症です。 専門学校に通っていた時に、クラスメイトからの中小と教員からの脅迫で ストレス障害・重度うつ病になりました。 精神科閉鎖病棟入院・ベッド拘束されました。 過食は専門学校の前・短大時代に友達とちょっとしたしたケンカで仲違いして 不登校になったときから始まりました。 重度うつ病になってからは悪化しました。 毎日毎日過食しています。 嘔吐はしません。 過食しては後悔して、胃薬をたくさん飲みます。 さらに両親が離婚寸前です。 父親の冷たさに母親が耐えられなくなったそうです。 うつ病の私の心配をすることで繋がっているようなものです。 今はもう、家の中で誰とも話していません。顔も合わせていません。 両親も、もちろん会話もしていません。 もう親じゃありません 私に家族はいません 一人(両親は共働き)買い物に行って一度に三千円は使って食べ物を買い込みます。 食べて食べて 最近は食べているうちに気分が悪くなって買ってきたものを捨てています。 何してるんでしょうね 頭おかしいんですね お金捨ててるとおんなじですよね 閉鎖病棟から逃れて、別の心療内科に通っていました。 でも医師は「過去のことは時間をかけて忘れるしかない」と言い、 過食に関しては「もっと太ったほうがいいくらいじゃない?」とまったく相手にしてくれません。 こんなに苦しんでいるのに。 もう通っていません。 薬だけ、親 だった人が貰ってきます。 いける範囲の心療内科はみんな行きました。 ひどい目にあったこともあります。 もういける病院はありません。 医師も信用できません 過食をやめたいです ストレスを無くそう、ほかのもので気を紛らわそう、と考えましたが、 私の負った心の傷は一生治らないものです。 一生をだめにされましたから。 安らげる場所であった家、家族もありません。 誰にも相談できません。 私は20代後半です でも仕事もできないで家にいます 私のうつ病は一生治りません 一生何もできません 親 だった人の金で過食しています 最低の人間です 死にたい 死にたい