• 締切済み

仏教式の法事に参加しない旦那家族

ryusei1991の回答

回答No.11

信心している宗教がなんであれ、 身内の家族の葬式には参列するのがマナーだと思うのです。 でも告別式には参列出来なくて、四十九日には参列する予定だったのですよね。 それが、「納得いかない理由でドタキャン」 質問者様のお怒りはごもっともです。 牧師をしているお義母様とやらも、 人が亡くなった時の宗教のボーダーレスをお勉強なさっていないのですね。 離婚云々の前に、 まずは、宗教がどこであれ亡くなった人をあの世へお見送りする意味を ご主人のご家族に説いた方がいいでしょう。 逆説を話してみればいかがでしょう。 キリスト教のご主人のご家族に不幸があったとして、 質問者様を含めて質問者様のご家族が、同じ理由で「葬儀やミサ」に出席を拒んでもかまわないか。 平気でいられるか。納得出来るか。 もし「葬儀やミサに参列しなくてもかまわない」と賛成したなら、 ご主人を愛しているならば離婚せず、「こういう人間達なんだ」とあきらめるしかありません。 でも、怒ったなら、離婚を考えるべきでしょう。将来に希望は持てません。 宗教で凝り固まった思考は、容易に崩れませんから。 質問者様が一生、心に傷をもつ事となるでしょう。 どうぞ、ゆっくりお考え下さい。